• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

quadrifogliospaの愛車 [アルファロメオ ジュリア]

AR GT13Jr クロスミッション導入に向けて

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2014年06月29日
1
ミッションの持病であるオイル漏れ対策としてシールの交換を考えていましたが、どうせ降ろすならとO/H、そして中古のクロスミッションへの換装と話が動き出しました。

金銭的な問題以外は願ったり叶ったりです。
2
この中古ミッション、詳細は不明ですが舶来品で
1速:2.560
2速:1.850
3速:1.300(1.280?)
4速:1.000
5速:0.880

だそうです。GT1300Juniorの純正が

1速:3.304
2速:1.988
3速:1.355
4速:1.000
5速:0.860

ですから4速を中心に近接させるクロスレシオになっています。
3
しかし、ミッションの変更を考える時、同時にファイナルも見直さないと効果は半減すると思われます。

一般的には2~4速で走っていたものをクロスミッションにしてファイナルをローギヤードに振る事で2~5速でそれぞれのパワー感のある回転域を有効に使う事が考えられます。

早速、シミュレートしてみる事にします。

といってもシミュレータはPS3のゲーム、GT6で、これに登場する”ジュリア スプリント GTA 1600 '65”のセッティングを弄って自分の車輌に近づけたもので行います。

厳密には同一車種ではありませんのでウェイトを増やしたりパワーダウンさせても全く同じにすることはできませんので、実際に走行してデータがあるTC2000のコースを走って自分の感触と近くなるようにタイヤのグリップを変更してタイムが実際に近いものになるようにしていきます。
4
たかがゲームと思っても確かに物理演算というよりは近似値を計算しているに過ぎませんが、これがなかなかいい感じに実測値に近づきます。

実車でパワー計測したものをグロス値に置き換えて車重もこれまでの軽量化モディファイやエンジン仕様を想定したセッティングにしてコースを走ってみると、ほぼ実際と同じタイムになるし、ダンロップへの飛び込みが苦しい、とか最終コーナーがアンダーという部分まで再現されてきます。

家庭用ゲームでここまで再現出来るのは正直、驚きます。

他のレースゲームではあり得ないくらいタイムアップ出来たりするので簡易シミュレータとしても使えると思います。
5
これで後はギア比を純正とクロス化した状態で走り比べてみれば自ずと結果が見えてきます。

少なくとも各ギア比と速度なんかのマトリクスをにらめっこするよりは直感的です。

これによると最速になるのはクロス化してファイナルを1750などの4.300(43:10)にして2速と3速だけで走った時、という事になりました。

理屈の上ではクロス化してファイナルを4.777(43:9)か5.125(41:8)にした時こそ、常にパワーバンドを使えるので速くなりそうなモンですが、実際にはシフトアップのタイムロスやコーナー立ち上がりで吹けきってしまうか、それともカムに乗ってパワーが出て来るところにで立ち上がるかといった様々な要素が絡んで来るので頭で考えたのと実際に走るのとではまた結果も違うでしょうけど、なんとなく合点がいく結果でもあります。
6
ここで一つの疑問が出てきます。

現在のファイナルは純正の4.555(41:9)ではなく4.777(43:9)ではないのか?という事です。

最も分かりやすいのは裏ストレートで4速にシフトアップするタイミングで実際にはピットロード入り口のポストを過ぎたあたりで7000rpmでシフトアップするのですが、4.555だと同じ回転数に到達するのはもっと奥の最終コーナー入り口付近になります。
これを4.777に設定した時はやはり裏ストレートのポストを過ぎたあたりになるのです。

残念ながらGT6ではタイヤ外径は変更できませんので、実際には195/50R16では設定値よりローギヤードになっていてその影響でシフトタイミングが違ってきているのかもしれませんが、タイヤの寸法表記が昔と今とで変わっているので当時のタイヤ外径は分かりませんが155/80R14とすると現状の195/50R16と数ミリしか違いませんのでそれほど大きな誤差を生むとは思えません。

現在のメーター速度指示のズレなどからも、やはりファイナルがローギヤードに変更されていると考えた方がよいかもしれません。
7
いずれにせよ、今後、エンジンO/Hなどで更にパワーアップする余地を考えると、クロスミッション化と同時にファイナルをハイギヤードにしておくのも一つの手ではないかと思えてきます。
8
クロスミッションにするのはツクバと本庄をそれぞれ走って現状のデータを取ってからにしたいので、クロス化の効果が分かるのは来年という事になります。

それまでにファイナルのギア比をどうするか情報を集めつつ考えたいと思います。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

アルファロメオ ジュリア クワドリフォリオ エンジンオイルフィルター交換1回目

難易度: ★★

ドアキックガード 作り直し 貼り直し

難易度: ★★

ホイールリペア

難易度:

Alfa Romeoロゴステッカー貼付

難易度:

三角窓の修理 続き

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ホイール届いたそうです。大阪発送だったのでギリギリのところで地震の混乱に巻き込まれずに済みました。」
何シテル?   06/18 22:35
ネコとキャブを愛でるのが趣味の低年式オッサンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TMエキマニに、バンテージを巻いてみた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 00:30:55
日光サーキットに注文あり(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/21 00:11:18
Torque Pro 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/23 22:27:58

お友達

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
免許取得後、初めて買ったのが数えで同い年の段付きジュリア。二桁ナンバーを維持しながらサー ...
アプリリア RS250 アプリリア RS250
DUCATI996を事故で失い、以前に乗っていた2stにもう一度という事で柏のバイク屋か ...
ホンダ フィット 二号さん (ホンダ フィット)
助手席が回転するスゴいヤツ。 仙台近辺で走っていたようだけど88,290kmでウチに嫁 ...
ドゥカティ 996 ドゥカティ 996
事故により廃車 親友との排気量競争に突入するように大型免許を取得。 いきなりアガリの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる