• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

quadrifogliospaの愛車 [アプリリア RS250]

RS250 TM34SS プランジャー周り交換ほか

カテゴリ : エンジン廻り > 燃料系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2014年05月04日
1
4,349km
GW中はクルマの板金塗装をやるつもりで工具や塗料を手配していたのですが、注文確定の直前にレコメンドのに入れ替えた肝心の工具が在庫なしという事で久しぶりにバイクの方を弄ってみました。

いろいろ手を入れてだいぶ復調してきた感のあるアプリリアですがキャブを換えてからはO/Hしても冷間時からの始動性は悪いままです。

カブり癖とトレードオフするにはあまりにも不便なのでなんとかしたいところです。

キャブクリーナーなどを直接吹き込めば初爆は来るので燃料系ではないかと思われますが、事はどうもそう簡単では無さそうな印象で、空燃費が不適切故にプラグがかぶり癖がついたり、或いはオイルが合わない事による複合的な現象のように思われます。

空燃比を狂わせそうな箇所としてキャブ初期化の時、古いパーツを流用しただけのプランジャー周りを刷新するつもりだったのでパーツは去年のうちに調達してありましたが、クルマが戻ってきてからはいじれず、今年エンジンに火が入ったのが昨日という事でなかなか進みません。
2
お約束の燃料タンクとエアクリーナーボックスを取り外し、キャブが見えるようにします。
燃料ホースのジョイント加工してあるのでワンタッチで外せて便利。

キャブ自体もマウントから外してしまえば作業性は良くなるのですが、トータルの作業時間としては外さない方が早いですし、違う箇所をいじって不具合を呼び込みたくないのでキャブは付けたまま作業することにします。

チョークケーブルガイドは12mmのスパナで回すとプランジャーやスプリングが出てきますので飛ばして紛失しないように注意します。
3
取り外した方はねじ山がかなり磨耗しています。

頻繁に交換する前提ではないにしろ、樹脂製なのが気に入りませんがコスト以外に何か理由があるのでしょうか。

ラバーキャップも屈曲箇所で亀裂が生じていましたので新品に交換します。
こんな所からエアを吸っていてそれで始動性に影響するという可能性も考えられます。
4
プランジャは2セット持ってるキャブの比較的状態の良い方を組みつけてありますが若干縦傷が生じています。

これが決定的に悪影響を及ぼすかといえばそんな事は無いと思いますがどちらかというとキャブ本体のホールに欠陥があったりするかもしれません。

密閉が甘く、泥なんかが混入してチョークを引く度に削られていたかもしれません。
5
外した時と逆の手順で組みつけていきますが、配管や配線が集中している箇所なので無理な屈曲などが生じないように、またスプリングが外れて飛ばしてしまわないように注意します。

不調の原因をつぶすという意味でバッテリーも新品に交換しました。

始動性に関しては、昨日エンジンを掛けたばかりという事でプラグも被っておらずキック一発であっけなく始動できる状態でしたので、交換後も問題なく始動しました。

これが一週間後でも同じように掛かってくれれば良いのですが。
6
ついでにボルト&ナットを、これも事前に調達してあったチタン製のものに換えたり、リアブレーキを調整して洗車して試走しましたが極めて快調です。

通勤などで毎日のように乗っていれば調子を維持しやすいのでしょうけど、時々しか乗らないとなかなか難しいですね。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

cbr1000rr 外装スワップ 準備編

難易度: ★★★

タンク磨き。

難易度:

sc59フェイス移植

難易度: ★★

sc59ポジションランプ&ウィンカー LED交換 その2

難易度:

フロントブレーキオーバーホール

難易度:

ラジエターホース交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ホイール届いたそうです。大阪発送だったのでギリギリのところで地震の混乱に巻き込まれずに済みました。」
何シテル?   06/18 22:35
ネコとキャブを愛でるのが趣味の低年式オッサンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TMエキマニに、バンテージを巻いてみた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 00:30:55
日光サーキットに注文あり(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/21 00:11:18
Torque Pro 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/23 22:27:58

お友達

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
免許取得後、初めて買ったのが数えで同い年の段付きジュリア。二桁ナンバーを維持しながらサー ...
アプリリア RS250 アプリリア RS250
DUCATI996を事故で失い、以前に乗っていた2stにもう一度という事で柏のバイク屋か ...
ホンダ フィット 二号さん (ホンダ フィット)
助手席が回転するスゴいヤツ。 仙台近辺で走っていたようだけど88,290kmでウチに嫁 ...
ドゥカティ 996 ドゥカティ 996
事故により廃車 親友との排気量競争に突入するように大型免許を取得。 いきなりアガリの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる