• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

quadrifogliospaの愛車 [アプリリア RS250]

RS250 フロントフェンダー リペア

カテゴリ : 外装 > 外装 > キズ・凹み補修
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2014年08月17日
1
4,432km
フロントフェンダーにあるキズが気になるので修復します。

この個体は元々シルバーでしたが、やはりチェスターフィールドが格好良く、外装一式をチェスターフィールドに交換してあります。

殆ど全てをネットオークションで新品、あるいは中古品を入手しましたが当時、FフェンダーとRフェアリングだけなかなか納得のいく出品がなく入手できなかったのですが、Fフェンダーをある解体業者から落札しました。

説明には「良品」あるいは「美品」といった説明だけで損傷その他の説明はありませんでしたが、送付された箱を開封して最初に目に飛び込んできたのがフェンダー前面上部の擦り傷でした。

解体業者にしたら美品だったのか、それとも梱包、あるいは輸送中に付いたキズなのか、それとも最初から傷物を売りさばくつもりだったのかは分かりませんが、随分ショックを受けました。

しかし、その後の出品されるものを見てもガッツリキズが入っているものとか一目で状態の良くないものが多いので仕方ないかと思っていました。
2
クルマのカーボンダッシュボード修復である程度の傷は修復できると分かったのでこちらも修復することにします。

黒なのでキズが目立ちますが、それほど深刻なものはあまりありません。

ただ一箇所、右斜め前方のキズなのか塗装割れなのか分かりませんがけっこう深そうです。

塗装を剥がさないように1000番の耐水ペーパーで軽く擦ってみると、いとも簡単に下地に到達してしまいました。

塗膜は薄いだろうと思って1000番から始めたのですが、殆ど重ね塗りされていないようです。

こうなると再塗装しかありません。

純正塗装ではプラの成形パーティングラインの上から塗られていたりでちょっとクオリティが低いのでそういった箇所も修正したいし、レーシングキャリパーのメッシュホースの当たりを逃がすためにエッジを削った箇所もあるので再塗装も止む無し、と思っていましたがちょっと残念。
3
他の箇所の小傷や全体的に細かい傷なんかはポリッシングの時のコンパウンド研磨で殆ど分からないくらいになりました。
4
取り付けてみると、他が美しいだけにやっぱり残念。

自家塗装では仕上がりはともかく、耐久性に難がある事が多いのできちんとした専門業者でやってもらうのが良いでしょう。

サイドカウルも傷やステッカーの劣化が目立ちますのでいずれは再塗装が必要になりますのでついでに回せば色ズレも回避できます。

ステッカーはもう入手出来ないのでペイントで再現してもらうか図面を起して再生するしかないでしょう。

外装はタンクも含めシルバー一式がほぼほぼあるので多少時間が掛かっても問題ありませんが、やはり費用でしょうか。

純正ステッカーを完全に再現するとなるとやはり20諭吉前後は用意しないといけないでしょう。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

左フォークオーバーホール

難易度: ★★

タンク磨き。

難易度:

ファイナルレシオ変更

難易度:

キーレス ガソリンタンク

難易度:

終わってたエアクリーナー

難易度:

カウル取り付けか~ら~の、タンク塗装準備。

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「分不相応にもお迎えする(つもりの)3号さんを見てきました。色は塗り替えてくれるっていうから何色がいいかなぁ」
何シテル?   05/15 01:06
ネコとキャブを愛でるのが趣味の低年式オッサンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TMエキマニに、バンテージを巻いてみた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 00:30:55
日光サーキットに注文あり(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/21 00:11:18
Torque Pro 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/23 22:27:58

お友達

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
免許取得後、初めて買ったのが数えで同い年の段付きジュリア。二桁ナンバーを維持しながらサー ...
アプリリア RS250 アプリリア RS250
DUCATI996を事故で失い、以前に乗っていた2stにもう一度という事で柏のバイク屋か ...
ホンダ フィット 二号さん (ホンダ フィット)
助手席が回転するスゴいヤツ。 仙台近辺で走っていたようだけど88,290kmでウチに嫁 ...
ドゥカティ 996 ドゥカティ 996
事故により廃車 親友との排気量競争に突入するように大型免許を取得。 いきなりアガリの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.