• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

quadrifogliospaの愛車 [アプリリア RS250]

RS250 スピードメーターギア交換

カテゴリ : 電装系 > メーター > 修理
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2015年05月23日
1
4,488km
昨年、奥多摩遠征中に壊れてしまったスピードメーターギアを交換します。

クルマの方がトラブル続出で気がつけば半年以上も経っていました。

メーター屋さんがギアを造れるかもという事で預けていたのですが、無しのつぶてなので新しいモノを調達しました。

平行輸入車では正規輸入代理店経由での入手は難しいのでeBayで海外から取り寄せました。

ただしRS125用という事で形状は全く同じなのですが打刻が一切なくギア比が不明でRS250に流用できるか微妙でしたが最悪メーターの方の歯車で調整する方法もあります。
2
オークションなどでも解体車からの取り外し部品が入手できますが、中のギアが欠損している可能性や、ギアの歯が磨耗している可能性もありますので新品が手に入るならそれに越した事はありません。

ただし、ギアの歯の枚数がどうなっているのか分かりません。

分解して確認してもいいのですが圧入部品が抜け癖がついても嫌なのでこのまま取り付けてしまいます。

誤差があっても変換係数が出せれば燃費計算は出来ます。
3
組み付ける前にグリスアップします。

この部分がグリスニップルのボール弁と分かりましたが、ニップルが日本に馴染みのない形状だったので苦労しましたが、ボール弁を押し込んでグリスをスプレーしてみます。

なかなか入りませんが、回してみての手応えが空回りしているだけではなく少し重くなったのである程度は充填できたようです。
4
シャフトを抜いて前輪を取り外します。

バイクメンテスタンドが前後、そして真ん中で支えられるようになって整備の幅が広がりました。

前輪を外したついでにスポークなども清掃しておきます。

普段はブレーキディスクがあって手が入りにくいので取り外してしまいます。

後輪もフリーになっているので回転させて同様にスポークの裏側までワックス掛けし、ドライブチェーンも注油しておきます。

ブレーキキャリパーは比較的綺麗な状態でしたのでブレーキパッドの裏側に鳴き防止のためシリコングリースを薄く塗布しておきます。
5
忘れてはいけないOdometer gear hookです。

これがなくても正回転ではギアは動きませんが逆回転ではズレていく可能性があります。

パーツリストを見ても正しい組み付け方法までは分かりませんが、おそらくこの位置関係で正しいと思います。

メーターワイヤーを捩じ込んで修理完了。

ブレーキレバーニギニギで圧を掛けておく事を忘れずに。
6
実走しての動作確認です。

半年以上放置でエンジン始動に困難が予想されましたが、冬眠モードで取り外して補充電しておいたバッテリーを取り付け、チョークを引いてキック3回目で初爆があり、簡単に再始動する事ができました。

去年までのコールドスタートに難儀していたのを考えると上出来過ぎです。エンジンオイルをスズキ純正に入れ替えた効果でしょうか。

GPSロガーで速度指示を比較しようと思っていたのですが、ロガーの電源ケーブルをクルマに取り付けたまま整備に預けてしまったので頓挫。

少し走ってみて距離で比較する事にします。

9.9kmと出た所をネットの地図距離検索サービスで経路をプロットしてみると9.5kmで誤差5%未満でした。

RS125もRS250もメーターギアは共通という事で大丈夫なようです。

eBayにRS125のメーターギアとして出品している業者は残り0個になってもすぐに残り10個に復活するので相当な数持っていると思われます。

価格は安くないので買い占めて転売も儲けが少ないでしょうね。
イギリスからなので共同購入で送料が割り勘になればいいかな、くらいのものでしょう。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

メーターセンサー交換&メーターギア取り付け。

難易度: ★★

cbr1000rr 外装スワップ 準備編

難易度: ★★★

ラジエターホース交換

難易度: ★★

スパークプラグ交換

難易度:

タンク磨き。

難易度:

カウル取り付けか~ら~の、タンク塗装準備。

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「分不相応にもお迎えする(つもりの)3号さんを見てきました。色は塗り替えてくれるっていうから何色がいいかなぁ」
何シテル?   05/15 01:06
ネコとキャブを愛でるのが趣味の低年式オッサンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TMエキマニに、バンテージを巻いてみた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 00:30:55
日光サーキットに注文あり(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/21 00:11:18
Torque Pro 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/23 22:27:58

お友達

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
免許取得後、初めて買ったのが数えで同い年の段付きジュリア。二桁ナンバーを維持しながらサー ...
アプリリア RS250 アプリリア RS250
DUCATI996を事故で失い、以前に乗っていた2stにもう一度という事で柏のバイク屋か ...
ホンダ フィット 二号さん (ホンダ フィット)
助手席が回転するスゴいヤツ。 仙台近辺で走っていたようだけど88,290kmでウチに嫁 ...
ドゥカティ 996 ドゥカティ 996
事故により廃車 親友との排気量競争に突入するように大型免許を取得。 いきなりアガリの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.