• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

quadrifogliospaの"二号さん" [ホンダ フィット]

FIT(GD1) フロントガラス交換 クールベール(二回目)

カテゴリ : 外装 > ガラス・ウィンドウ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年03月25日
1
148,722km
また常磐道で飛び石を食らってフロントガラスにヒビが入ってしまいました。
車検に通るくらいのヒビではありますが放置するとヒビが広がるのと車検に通るかは検査官の気分次第なので交換する事にします。

幸い(?)前回クールベールに交換した保証で実費負担のみで交換してもらえるという事で前回施行してもらった大東 烏山店さんに出かけます。
2
今回も当日受け出しでやってもらいました。

作業が混雑していなかったので1時間かからずに終わりました。

気持ち、前回のガラスより側面での歪みが大きいかな、という気がします。
3
このタイミングでワイパーブレードを新品に交換してしまいます。

併せてガラス撥水剤も塗布しておきます。
4
これで保証交換分は終わってしまいましたのでこれからは気を付けなくてはいけません。

人生の中で飛び石を食らってガラスが割れたのは二回中二回とも常磐道であった事を考えると避けたいルートという事になります。

常磐道は東北道よりは交通量は少なめですが早めに車線減少してしまい途中から一車線対向通行になります。

常磐道はその構造上どうしても少しでも前の車の前に出たいという心理が働き、追い越した車の目の前に割り込んででも強引に追い越すという状況に遭遇します。

当然、追い越す時にはトラクションがかかったり、巡行よりは速度も高いため、タイヤの溝から噛み込んだ小石が飛ばされやすくなる事も飛び石をよく食らう原因と言えます。

つまり常磐道で飛び石を食らわない為には追い越されない速度を出すか、帰省の際には途中まで東北道で行き、仙台付近で仙台東部道路に乗り換えて常磐道を迂回するような走り方が必要かもしれません。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ハンドルカバー

難易度:

タイヤ交換(後輪2本)

難易度:

スモールランプ取替え

難易度:

ナンバープレートボルト交換

難易度:

リアアンダー ディフューザー 自作エアロ

難易度: ★★

CUZCOのバッテリーカットアウトスイッチ ターンスイッチ式セット取り付け

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ホイール削らないと収まらないかも、だって。
どんどん納期が延びる。」
何シテル?   10/16 13:08
ネコとキャブを愛でるのが趣味の低年式オッサンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TMエキマニに、バンテージを巻いてみた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 00:30:55
日光サーキットに注文あり(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/21 00:11:18
Torque Pro 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/23 22:27:58

お友達

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
免許取得後、初めて買ったのが数えで同い年の段付きジュリア。二桁ナンバーを維持しながらサー ...
アプリリア RS250 アプリリア RS250
DUCATI996を事故で失い、以前に乗っていた2stにもう一度という事で柏のバイク屋か ...
ホンダ フィット 二号さん (ホンダ フィット)
助手席が回転するスゴいヤツ。 仙台近辺で走っていたようだけど88,290kmでウチに嫁 ...
ドゥカティ 996 ドゥカティ 996
事故により廃車 親友との排気量競争に突入するように大型免許を取得。 いきなりアガリの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.