• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒロテッツァのブログ一覧

2009年03月27日 イイね!

オーディオ用メモ7 CD-R性能と書込み速度

雑誌とかを捨てる前に、気になった記録のヒロ専用メモです。
細かい内容は検索した方が早い・・・かヾ(´▽`;)ゝ


----
これを調べるのは、骨が折れるだけ(費用もかかるし)なんで、既にやっている人のを見ることにしました。
※ただし、最新じゃあ無いようですが。

CD-R メディア別、再生波形集

CD-R時代に限りますけど、昔からヒロは三菱かTDKを使用してました。
このHPを見ると、意外とこの2つは良い感じの波形が出てます。
昔に色々テストした経験上で、この2つが良かった?んで使用してたんですが、意外とヒロ耳も捨てたもんじゃ無い?(<=と言うか、昔からナビだったから差が激しかったのか?)

意外なのは、1倍速よりも2倍速の方が波形が綺麗そう(どのCDでも)な事ですね。
それを超えると、ちょっと良くない?っぽいですけど。


ヒロの今は、もっぱらCD-RW又はDVD-RWです。
これには理由があり、HDDサーバがアルので、ディスクだけ使い回ししたいと言うのと、デッキスペックが上がり過ぎ、CD音質(と言うかそれ以上も可能)にも関わらず大量音楽が入れられると言うのがあります。
他には、安価なCD-R(大体、台湾産のエラーレートの高いOEMが多い)よりも工程管理が厳しいRWの方が、書込み性能はともあれディスク自体の信頼度が高いからです。
書込み速度が自ずと遅くなるって言うのも有りますけどヾ(´▽`;)ゝ
これも何処かで比較(雑誌)してたのが有ったんですが、忘れたなぁ・・・




最新技術を導入するのが好きなヒロには、CD-Rは規格遅れ(?)なので不要になりつつアル(他ので聞こうとすると、残念ながら要るけど)んですが、同じ様なことがDVDでもアルのかなぁ・・・

2009年03月25日 イイね!

オーディオ用メモ6 CDリッピングが100%コピーデータにならない・・・テストと対策?

雑誌とかを捨てる前に、気になった記録のヒロ専用メモです。
細かい内容は検索した方が早い・・・かヾ(´▽`;)ゝ


----
この内容自体は、前から気になってたんですが、いわゆるCDリッピングで、CDデータとWAVデータが全く同じのコピー品には成らない事のテストと、出来る限り同じにするべく努力した結末ですヾ(´▽`;)ゝ


何の因果ヾ(´▽`?)ゝか、普通のCDよりも良いはずのHMCDが手に入ったので、テストに踏み切りました。
勿論、金欠のヒロはフリーソフトしか使いません( iдi )


まずは何時も使っているDigiOnのDVDAudio(Gracenote使用)で1曲リッピングです。
読み込み速度の指定が出来ないので、恐らく最高速度?かと。
それを二度行い、バイナリレベルで比較した結果がコレです。

をぃ( ̄Д ̄;)
はっきり言って、この二つのデータは別物になっちゃってます( iдi )
挙げ句の果てに、ファイルサイズが違うと出るし・・・
後で手に入れた100%正のファイルと比べても、全くの別物です( iдi )
しかし、ここまで違うか(汗)


別のB's Recoder GOLD9 PLUSを使い、同様にテストしてみましたが・・・こいつもかよ( iдi )
結局、一般市販(?)なCDリッピングソフトでは、読み込みは早く終わったとしても、元とは似ても似つかないデータになっているっぽいです。
勿論、極端に違う事はなく、1Bitずれているとか、訂正が働いて1Bit反転してるとか、そんなのでしょうから、視聴上は極端に変わらないんでしょうね。
それでも良いのならば、それでも十分でしょうが、ヒロの場合はデッキ交換した後から、その差?が極端に出る事が多くなってきた(ノイズとして出る)んで、気になりますヾ(´▽`;)ゝ


そこで、昔使っていたEACを使用して2度読み出すと、

をぉ、ピタリと一致です。
このソフト、エラー訂正とかしまくり?らしいので、実読み込み速度は2~3倍程度なんですけど、CDリッピングなんてそんなにしないんで、必要にして十分です。
読み取り結果はこんな感じ。

100%か99.9%なので、まあ良しとするべきでしょうね。
CDドライブにも依存しますし、レンタルCDは95%とかしか無かったりもする(汚れて傷みすぎ?)んで、果たして?


EACはこちらで。
ただし、ヒロはここからDLした訳じゃないんで・・・



EACにはfreeDBの機能が有りますが、メールを送る?のは嫌なんで、別途フリーソフトで且つGracenoteを使用するPlayerを使用します。

Gracenoteの更新は結構早いんで、これを使って情報を得て、エクスポート機能でcdplayer.iniに出力します。
このファイルを、EACで手動読み込み(なのか?)させる事で、ID3タグ?が使えます。

タイトルとかアルし、WAVにしても情報が付属?してくるんで、これでHDDに永久保存(謎)が出来ます。
ちなみに、CCCDでも読めてた様な気がしますが・・・はて?


これで、読み込みは余りにも違うって事は無いレベルになるでしょうから、次は書込みかなぁ・・・
まあ、書込みはコンペアかければ済んじゃう話ですし、ヒロはDVD-Audio(ISOイメージ)にしてDVD-RWしか使って無いんで、まあいいか?
いや、小耳に挟んだんですが、記録面の有機色素に種類によって音質が変わるらしいのです。
しかし・・・そんなの、どうやってテストすれば・・・ヾ(´▽`?)ゝ



ちなみに、通常版CDとHM-CD版ではFCで差が出ませんでした。
と言うことは、視聴上の差が有れば、HMのおかげなんでしょうけど・・・果たしてその実態は、タダ単に一般用CD-Rがボロなだけだったりしてヾ(´▽`?)ゝ
2008年12月14日 イイね!

オーディオ用メモ5 スピーカの再生帯域

雑誌とかを捨てる前に、気になった記録のヒロ専用メモです。
細かい内容は検索した方が早い・・・かヾ(´▽`;)ゝ


----
・ツィータ
 1k~2kHzより上の帯域を再生する。
 稀?に、もっと下から出来るのもアル。
 選択方法としては、当然ながら下から再生できる物ほど良い品でアル可能性あり。
[ヒロメモ]
 中域から高域まで再生できるツィータ(とは言わない?)で、ミッドハイにするといい感じです。

・ミッドベース
 80~4kHzの帯域を再生する。
 稀?に、もっと下から出来るのもアル。
 大体13cm~17cmのサイズ。
 取り付け構造上、下の再生は辛いので、そっちはサブウーハを使用。
 一般的ドアに取り付けだと、良くて63Hz~の再生が可能。

・サブウーハ
 20~100Hzの帯域を再生する。
 稀?に~200Hzまで出来るようだが、実際のところは・・・
 種類として、パワードサブウーハ(全一体)と通常のサブウーハ(スピーカのみ+別電源)がアル。
 大体20~30cm(パワード除く)
 大きいほど音圧が増すが、切れ味が無くなるので、ダブルにしたりする。
[ヒロメモ]
 音圧無視するなら、8cm据え置きスピーカヾ(´▽`;)ゝでサブウーハも可能。
 但し、スッゴイ事になるんで、セオリーどおりの方が・・・

・名称
 「サブウーファー」(超低音用)
 「ウーファー」(低音用)
 「スコーカー」(中音用)
 「ツイーター」(高音用)
 「スーパーツイーター」(超高音用)
 但し、「ウーファー」(低音用)、「ミッドバス(ミッドベース)」(中低音用)と分ける場合もある。
2008年12月04日 イイね!

オーディオ用メモ4 スピーカからの角度音圧

雑誌とかを捨てる前に、気になった記録のヒロ専用メモです。
細かい内容は検索した方が早い・・・かヾ(´▽`;)ゝ


----
スピーカの真正面に対して、30°角度が付くと、3dB落ちる。
60°角度が付くと、6dB落ちる。

まっすぐ向けた方が、ボリュームも小さくて済むし、音の解像度も上がる・・・のかも?


音圧差として、
・6dB変化 させると 音量は2倍変化 し、20dB変化 させると 音量は10倍変化 します。
・3dBの変化 は6dBの半分の変化なので、音量は 2の平方根、すなわち 約1.4倍変化 します。
・10dBの変化 は20dBの半分の変化なので、音量は 10の平方根、すなわち 約3.2倍変化 します。
2008年11月10日 イイね!

オーディオ用メモ3 能率と音圧と

オーディオ用メモ3 能率と音圧と雑誌とかを捨てる前に、気になった記録のヒロ専用メモです。
細かい内容は検索した方が早い・・・かヾ(´▽`;)ゝ


----
必要とする音圧(例えば80dB)に対して、能率がいくらか(例えば90dB/W)の際、アンプに必要なW数は(例えば、0.1W)の目安です。
※某HPから画像をパチクリましたm(__)m

これ見る限りでは、車内でそれなりの音量で聞く分には、そんなにWは要らない(能率が高ければ高いほど)って事になります。


 [ヒロメモ]
 実際に、抵抗と電圧値を測ってみましたが、普通の音量だと1Wと無かったです。
 つまりは、能率が「高かったら」、パソコンスピーカでも・・・ヾ(´▽`?)ゝ

プロフィール

「[パーツ] #アルテッツァ ハイグレードクラスカーバッテリー/FB7000 https://minkara.carview.co.jp/userid/150338/car/44997/9359508/parts.aspx
何シテル?   08/04 20:06
画像:ヒロ専用機 今までROM専門?でしたが、RAMも面白そうなので、ここではRAMになります。 とりあえず、カタログ燃費で走行でき、7000rpm超ま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

greeco channel  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/24 16:18:41
 
不具合症例集(仮) TOPページ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/27 10:27:21
 
ケンウッド 
カテゴリ:オーディオ
2008/08/06 21:00:26
 

お友達

・・・意味不明なブログしか書きませんが・・・そんなZヒロでよければ、是非お誘いくださいヾ(´▽`;)ゝ
87 人のお友達がいます
PAPAGO JAPAN INCPAPAGO JAPAN INC *みんカラ公認 DonGAMEDonGAME
くまzくまz LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl.みんカラ公認
tomy1031tomy1031 タカボー3タカボー3

ファン

58 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ ヒロ専用 ALEX (トヨタ アルテッツァ)
z(zepto)ヒロ号5th With トヨタ闇改修版 諸元(愛称ALEX) 型式:H ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.