• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒロテッツァのブログ一覧

2011年10月28日 イイね!

・・・膨らんだ?

・・・膨らんだ?今となっては、前の画像を見ても???なのですが。
5時間充電して、ふと見ると、なんか膨らんでいる気がしないこともない・・・そう、携帯バッテリーの膨らみみたいに(汗)
いや、これは確実に膨らんでる(泣)
残り3面は、耐熱処理しているので分かりにくいけど、多分膨らんでる(滝泣)
充電器は、ドライバッテリーを販売している同メーカ製製造品で且つ推奨品なので、問題ないはずですが・・・というか、問題あったら、そういう品を売っていることになるが・・・


そういや、充電完了ランプが点くのですが、しばらくすると消えて、また充電に入ります。
充電開始後3時間くらいから、そうなっていた気がしないこともない・・・
充電完了?それとも中??
肝心の説明は、英語(泣)なので、見てもさっぱりだし・・・
点灯が交互になる説明も見当たらないしね。


とりあえず、充電止めておきますが(破裂したら・・・汗)、朝の電圧が12.8V以上なかったら、充電能力が無いってことでしょうね。
・・・素直に、バッテリー変えたほうが早いのだろうか・・・


そういや、HP見ると保障は2年または2万kmらしい。
おおっ!?
ちょうど2年過ぎた辺りだから、これが名高きS○NYタイマー!?
あ、S○NYじゃないのか。
DEKAタイマー?




追記。
5時間充電して、30分後のバッテリー電圧を見ると、12.3V程度しかありませんでした。
つまり、充電はほとんどされてないっぽいです。
明らかに膨らんでるし、充電されないっぽいし・・・短かったなぁ・・・
次のバッテリー買ってこないと・・・
2009年10月18日 イイね!

バッテリーを充電すると、性能が変わる?

何となくなんですが。
家でプラグin充電ヾ(´▽`;)ゝした後(フル充電ではない)の、エンジン始動とその後の走行が何か違うんですが。
とても良い感じと言うか・・・エンジンなんか、一発でかかります。
この3Sエンジン、なかなかそう言う感じが無いんですよね・・・


これは、アレか?
確かに充電後は高い(エンジン始動後の電圧と同じとは思うが・・・)んでその効果なのか?
いや、しかし・・・走行後の感触とはちょっと違うし・・・


一つ思い当たる事がアルんですが、バッテリーの充電って、オルタで発電してもフルになる事は無いんですかね?
もしそれだったら、充電器での充電でオルタフル充電以上に出来ているから?(=新品のバッテリー?)


・・・そんな訳ないよねぇ・・・
2009年10月09日 イイね!

長期放置結果

長期放置結果都合、フル充電後に11日置いていた訳ですが、その電圧は12.11Vでした。

え~、ヒロの資料によると、

なので、30%そこそこしか残って無いって事ですね。
ちなみに、一応ソーラーチャージャーで充電はしてた(?)んですが、それでこの有様では・・・
なので、ソーラーチャージャーを撤去しましたヾ(´▽`;)ゝ
・・・軽量化、軽量化・・・


前のバッテリーでは、

と12.43Vアルにも関わらず、かけるのに苦労するほどだったんですが、今回は何事も無かったかのように、一発でかかりました。
モニターしていると、ECUラインなんか9Vだったりしましたが(汗)、それでも普通にかかりました。
うむ?これが瞬間放電の強さなのか?
電圧は低いんですが・・・10日以上放置しても、電圧では語れない何か(残容量?)がアルのかなぁ?



と言うことで、とりあえず完全放電とまでは行かなかったものの、わずか10日程度でこの有様では、かなり辛いものがあります。
一番いいのは、バッテリーをデカクすることですが、この1サイズ上が事実上そのまま乗らない事を考えると・・・放置するときだけでも、本格的なソーラーチャージャーで充電するしか無いのかも知れません。
スイッチとかは必要とせず、とにかく繋いで放置・・・ヾ(´▽`;)ゝ



プラグイン充電しておこう・・・( iдi )
2009年09月28日 イイね!

プラグin充電

プラグin充電実は、明日から長期出陣だったりします。
なので、今回は出る前にプラグinでフル充電しておきました。
これで帰って来たときにどうなっているか?ですね。

理論上、帰ってきた時には、一応エンジンはかかるはず?程度のはずです。
掛からなかったら・・・やはり、ドライバッテリーの容量自体が少ないって事ですね。
・・・とは言え、この程度は持ってくれないと・・・( iдi )
2009年09月19日 イイね!

ドライバッテリー化とプラグinアルテッツァ化

ドライバッテリー化とプラグinアルテッツァ化遂に、プラグイン化して搭載しました。
ただし、プラグインハイブリッドでは無いですけどヾ(´▽`;)ゝ


出陣から帰ると、案の定なかなか掛かりませんでした( iдi )
電圧も低い?し。
一般的には大丈夫なんて言われてますが、少なくともヒロのALEXでは難しい電圧みたいですね。
なんせ、エンジンはヒロのメンテが入り、制御もヒロ専用化ですから・・・


ドライ化すると、ヒロの目測通りバッテリーが弱っていたらしく、セル一発(°口°;)でかかります。
いや、ちょっとビックリ。
まあ、次の日も一発でかかる様で有れば、バッテリーだったんでしょうね。

何となく、出だしだけは変わってますね。
速度が出ると、余り変わらないようですけど。
このヒロのALEX程度で、出だしでお尻が違う方向行きましたからねぇ・・・(汗)
多分、これが本来のヒロ専用ECUの性能・・・か?


オーディオについては、曲に依存かも知れませんが、音量大小変化が大きい奴とか、負荷が高そうな曲?だと、中域の欠落(?)していたと感じていた部分が解消しています。
何せ、BMWの純正と比べて、かなり嘆いていた位でしたから、かなり大きい変化・・・なのかも。
アレか。
市内乗りでは、アイドリング~極低回転程度が多いので、電力が足りてなかった?のかなぁ・・・


何となくですが。
バッテリーの容量をデカクすればするほど、持ちが短くなっている?気がするのは気のせいなんでしょうか。
勿論、デカクした分だけは、放置は出来るんですが、如何せん市内通勤程度では充電出来ないんでしょうね。
その為のプラグインヒロテッツァ化も実施しています。
しかも、ソーラーバッテリーで充電も出来ます。
響きだけは・・・響きだけは最新っぽいヾ(´▽`;)ゝ
これで、実家に帰る度に挿しておけば、不足分が充電出来ます。
・・・少しはエコになるかなぁ・・・?

プロフィール

「[パーツ] #アルテッツァ ハイグレードクラスカーバッテリー/FB7000 https://minkara.carview.co.jp/userid/150338/car/44997/9359508/parts.aspx
何シテル?   08/04 20:06
画像:初めて出会った日のこと、覚えていますか・・・? 今までROM専門?でしたが、RAMも面白そうなので、ここではRAMになります。 とりあえず、カタロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

greeco channel  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/24 16:18:41
 
不具合症例集(仮) TOPページ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/27 10:27:21
 
ケンウッド 
カテゴリ:オーディオ
2008/08/06 21:00:26
 

お友達

・・・意味不明なブログしか書きませんが・・・そんなZヒロでよければ、是非お誘いくださいヾ(´▽`;)ゝ
87 人のお友達がいます
くまzくまz * PAPAGO JAPAN INCPAPAGO JAPAN INC *みんカラ公認
+CROSS++CROSS+ * ノンターボのとろろノンターボのとろろ *
JIN☆JIN☆ LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl.みんカラ公認

ファン

58 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ ヒロ専用 ALEX (トヨタ アルテッツァ)
z(zepto)ヒロ号5th With トヨタ闇改修版 諸元(愛称ALEX) 型式:H ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.