フロント側だけ、修理ついでにハイパコに
変えてみました。
・・・いや、こいつ、アル意味凄いよ。
基本的に同じ仕様のまま、サスだけ変えたって事なんですが、
車高が上がったヾ(´▽`;)ゝ
いやいやいや、そっちを驚いてもしょうがないな。
足が、いや、サスが良く動いているのが分かります。
段差とかをサスがいなしてくれている感が分かりますね。
あ、跳ねるな?と思うところが、全く跳ねないんですよ。
常に、タイヤを押さえつけている感じと言えば良いのか?
感覚的に、縮むのに使った力を、伸びる時にもリニアに解放していると言うのかな・・・
SWIFTとかだと、伸びたときにはリニアに開放じゃなく、唐突?に全開放している感がアルんですが、それが大きい違いかも。
バネレートは同じなんですが、同じとはちょっと思えませんね。
1ランク上に近いかも。
選択肢としては、1k下げた方が、他のバネレートと合うのかも知れません。
へたらないだけに、車高が上がったら、上がりっぱなしヾ(´▽`;)ゝだし。
これ、へたらないんだから、なじみなんて無いんだろうな・・・??
乗り心地的には、変に跳ねることが無いだけに、ヒロが求めていた対段差の跳ね対処としては、乗り心地が良いです。
しかし、それでも絶対的バネレートはアル訳で、絶対的改善でも無いですね。
それでも、前よりも悪化している事は無いんですが・・・
ロールがフロントだけ(<=ここ重要?)リニアに反応するのには、違和感あり、好きになれませんが。
おそらく、このしっかり感からすれば、減衰力は下げる方が良いのかも知れません。
HKSとかSWIFTの時だと、跳ねを抑えるため「だけ」に減衰力を上げる必要がアルんですよね。
(HKSはさほどでも無いけど)
跳ねが少なくなった分、絶対的押さえ量は必要ないでしょうから、減衰力を下げれば、乗り心地も大分改善するだろうし・・・
と言う事で。
ヒロ的には悪くないです。
車高も上がったしヾ(´▽`;)ゝ
ますます、何がしたいのか分からない仕様になりつつはアルんですが・・・ま、いっか。
ヒロ的に余裕があれば、バネレートを1k下げたいんですが、それだと車高が下がりすぎるし。
とりあえずは、リアも現状仕様のハイパコに変えようかと検討中・・・
Posted at 2010/04/10 14:35:52 | |
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