• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒロXXのブログ一覧

2011年04月24日 イイね!

被災したEV・HV車の取扱いに注意…自工会

らしい。
ま、話で聞いたことはあったけど、水没したプリウスから放電していて、近づけなかったとか・・・って言うのは有ったらしいけど、その事後版かな?


アル程度は安全なんだろうけども、ヒロにとっては、メインハーネスの接触不良を起こしている接続方式が、「絶対問題有りません、問題が出たことも有りません」と言う回答と裏腹に、ヒロの場合は問題だった(=絶対じゃない)んで、信頼どころか、信用すら出来ず。
信用できないって言えば、まあ、政府や東電と同じレベル、とも言える、のかな?


どの程度が安全なのか?って言う問題はシビアだと思います。
例年、都市部(ヒロの地域でも発生したが)で満水で水没とか、半分埋まったとかって言うのを聞くんですが、その時に何処までならば安全で、何処からが離れないとヤバクて感電するのか。
埋もれることが前提(?)で考えると、知識無いと、巻き込まれ感電(!?)したら、洒落にならないですからね。
・・・水は導通するからねぇ・・・純水でも無いと・・・


もっとも。
仮にトヨタが発表しても、信じて良いのかは?だったりして。
90度ハンドルが曲がっているのに、直進するのが仕様だったりしますからね。
SAIで、Pレンジなのに、暖房のためにACをONでエンジンかかって前進したとか(汗)・・・Pレンジは、実は動くのが仕様っぽい(笑)
今の設計車種は、安全性2の次な仕様が多い(ヒロのがそうだったし)ので、この次からのが、多少なりとも「常識的」にマシなモノになってくれれば良いんですけどねぇ・・・



下記、消えたとき用。
----
2011年4月22日(金) [ 前の記事 | 次の記事 ]



被災したEV・HV車の取扱いに注意…自工会


日本自動車工業会では、東日本大震災により被災した電気自動車やハイブリッド自動車に関して、撤去や解体等における取扱いについての注意事項を公開している。

津波などにより損傷しているEVやハイブリッド自動車を撤去する場合は、感電防止のために「絶縁手袋」の着用、液体などの飛散から身を守る「防護メガネ」、「マスク」の着用のほか、「オレンジ色の高電圧ケーブルには絶対に触らない」など、取扱いに注意するよう呼びかけている。

また、解体処理する場合は、自動車メーカーや自動車再資源化協力機構が公開する、車種別の取り外しマニュアルを確認し、バッテリー等は指定の手順に従って安全な取り外しをおこうなうよう呼びかけている。



Posted at 2011/04/24 23:03:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記関係 | クルマ
2011年04月24日 イイね!

吸気温度が上がると、噴射時間が減る?

最近、そういうテストをしてました。
ま、昔に、結構無能な試験したことありますが・・・その時から、なんとなく、そういう傾向はアルっぽいことは知ってたんですが・・・ちょうど2年前の話です。


吸気温度を下げるとパワーが上がるといわれます。
計測器で見ている限りでは、アイドリングの吸気温度20度以下で2.0ms、30度付近までで1.9msくらいです。
おおよそ、1.9msと2.0msが良く見えるんですが、その見え方の平均として、気温が高いほうが噴射量が少ないんですね。
しかし、アイドリングとかの安定具合は吸気温度が高いほうが良いです。


吸気温度が下がると、噴射量が安全(?)のために自動的に増えて、その結果パワー(燃料に比例するので)が出ているんでしょうね。
しかし、安定着火具合?と吹け上がり具合は、30度付近の方がしっくり来ます。(どうやら気化しやすいらしい)
それ以上の温度は・・・どうなんだろう?
夏の暑い日の方が、ヒロ的には吹け上がりは良い(パワー感は少ないけど)ので好みですが・・・
まあ、ノッキングとか起きなければ、少ない燃料で普段を過ごせるし、パワーは回転で稼ぐという観点を持っているので、吸気温度は少し高めの方が良いのかなぁ・・・
ま、NAだから出来ることであって、ターボとかはヤバイのかも。


吸気温度には、もしかして適性温度とか言うのがアルのかなぁ・・・と思ってます。
とはいえ、適正温度にする方法も思い浮かばないし。
2つのインテークポートがアルから、2つをミックスする(エアコン部みたいなもの?)制御が作れれば、温度制御が或いは?とも思うんですが・・・暖かい方は、さすがに前にやった

では、見た目からして気が引けるし(汗)
でも、まあこれは、ノーマルの機構で、低回転は暖かい方を、回転が上がれば2ndが開いて低い温度を吸い込めるので、考え方としては良いとは思うんですが・・・

何か良い方法ないかなぁ・・・
Posted at 2011/04/24 21:07:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記関係 | クルマ
2011年04月24日 イイね!

デカイよねぇ(汗)

デカイよねぇ(汗)・・・デカイよなぁ(汗)
Posted at 2011/04/24 19:57:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記関係 | 日記
2011年04月24日 イイね!

鯛の刺身とサバの刺身

鯛の刺身とサバの刺身鯛2kgを捌いて刺身にし、サバを刺身と塩サバにしました。
・・・骨固いよ(泣)

ま。
鯛を捌くのは、素人には難しい・・・遥かに、サバのほうが、楽です?
ハマチやブリの方が、デカイだけで楽かも・・・
Posted at 2011/04/24 19:04:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | お料理戦記 Zヒロダム | 日記
2011年04月24日 イイね!

焼き鳥

焼き鳥串に刺してはないんですが。
久々に焼き鳥作ってみました。

あ、そうか。
これを串で刺せば焼き鳥か。
串を刺さなくても焼き鳥?
Posted at 2011/04/24 15:16:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | お料理戦記 Zヒロダム | 日記

プロフィール

「[整備] #WRXS4 ドアのデッドニング https://minkara.carview.co.jp/userid/150338/car/2693999/6656540/note.aspx
何シテル?   12/04 21:16
画像:楽で実用的なファミリーカーとして支給して欲しいなぁ・・・ ※旧HN:ヒロテッツァ  今までROM専門?でしたが、RAMも面白そうなので、ここで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

      12
3 4 567 8 9
10 1112 13 14 15 16
1718 19 20 21 2223
24 25 26 2728 29 30

リンク・クリップ

greeco channel  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/24 16:18:41
 
不具合症例集(仮) TOPページ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/27 10:27:21
 
ケンウッド 
カテゴリ:オーディオ
2008/08/06 21:00:26
 

愛車一覧

スバル WRX S4 ヒロXX (スバル WRX S4)
アルテッツァを強制的に没収されるので、代わりに楽で実用的なファミリーカーを要求もとい要望 ...
トヨタ アルテッツァ ヒロ専用 ALEX (トヨタ アルテッツァ)
z(zepto)ヒロ号5th With トヨタ闇改修版 諸元(愛称ALEX) 型式:H ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation