純正ATFに変えて、3か月程度になるのですが。
正確には、社外ATFから純正に戻して、か。
相も変わらず、昔の純正ATFと同じく、市内乗りでも回転上がりに対して速度が乗らないことが多くなりました。
※かなり遅れてくる感じだけで、速度が出ない訳でもないし、速度が遅れない方が多いので、微妙(汗)な問題です。
これ、新車の頃から今の3代目ATに交換(すべて新品w)してまで、ずっと発生するんですよね。
今は見えないけど、ATF温度が100℃を超えると、以後こういうのが発生するのを前に知っているので、今回も似たような状態なんでしょう、多分。
AT交換でも同症状ってことは、多分設計ミス・・・
唯一、ディーラで用意した社外品のA.S.H ATFに交換して、先日の純正ATF交換までは、ここまで酷くは無かったのですが・・・
ま。
ATF交換の理由が、A.S.Hに交換してン年経って、どうも滑っている感覚が出始めたので交換したので、寿命が違う位かも。
困ったモンです。
MT乗ってから、この滑った?時の違和感が酷い・・・
ロックアップ領域じゃないし、1速で起きるからフレックスロックアップでも無いだろうし。
単純にオイルの伝達効率?なのか、なんなのか。
ま。
トヨタの設計ミスってことで、新品でも直らないものは、何しても直らないので諦めるしかないんだろうなぁ。
それはそれとして。
最近、天候が良いから窓を開けて走ることが多いです。
オープンカーとまでは行かないけれども、開放感(?)は良いモンです。
ただ。
多分FRだから?なのか、プロペラシャフトの回転音?が気になります。
あれ、静かにならないかなぁ・・・
Posted at 2014/07/02 20:56:57 | |
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