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ヒロテッツァのブログ一覧

2006年02月28日 イイね!

市内走行に適した設定方法は・・・?

2つほど極端に振ったCAMCON設定をして走ったことがあります。

1.燃調+大、カム進角+大にして下から上までトルク重視
2.燃調0もしくは-小、カム進角+大にして下から上まで回転吹け重視

NAらしく楽しいのは2でしたが、市内(外)走行の普通走行においては、1の方が早いような気がしてきました。
といって、1が本当に運転しやすいのかと言えば、燃調+になった分重々しく、なんか快適とも言えません。

で、今は
3.下は燃調+小、カム進角+中、上は燃調-小、カム0又は遅角
にしています。
どうも、何でも振りすぎたら段付きが出るか、乗りにくくなるか、回転に対して速度は・・・?だったりします。

実際のところ、トルク重視と回転吹け重視は、どちらが通常走行に適しているのだろう??
と悩んでます(;´д` )

どなたか解説を・・・
Posted at 2006/02/28 22:43:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | | クルマ
2006年02月28日 イイね!

クランクプーリ交換の燃費テスト

途中でネッツ用5W-30オイルに変更したので、再度測定。
ただ、2日しかないので、1つはいつも通り走行、もう一つはヒロソフトだけ燃費モードで走行。
ヒロハードはそのままです。(燃費仕様ではない)
距離が違うのは、私用の市内走行値が入ってないからです。


クランクプーリ変更後(0W-40)
457km 10.38km/L

ネッツ5W-30(1000¥)+非ニュートン添加剤
62.6km 10.6km/L

ネッツ5W-30(1000¥)+非ニュートン添加剤+ヒロソフト起動
43.7km 11.3km/L

距離が違うし、条件も同一とは言いがたいけど、走行時間帯は同じなので、まあ一緒ということで。

オイル変えただけで0.2km/L変わりました。まあ、誤差範囲としても・・・
ヒロソフトを起動すると、約1km/L違います。
ヒロハードも起動すれば、1km/Lは超える・・・筈です(≧∇≦)/
これなら、10・15モードに到達できる??


・・・普段相当「バカ」した運転してるのかな・・・?
(6000rpmも回して運転してるのは普通じゃない?)
Posted at 2006/02/28 22:33:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 燃費テスト | クルマ
2006年02月26日 イイね!

クランクプーリ交換の燃費テスト

元々燃費向上用に変えたものですが、回転上がりが良くなるという余波(!?)で、燃費走行など全くの無視走行ばかりですが・・・

交換品
・C-ONE クランクプーリ
試験条件
・片道20km弱の通勤(行きは渋滞あり、帰りはそこそこ空き)
・通勤以外の走行(短距離)も含む
 通勤7割、以外3割位な距離(オフ時の無駄なアイドリング等も含む)
・通勤時は、行き帰りの間に、6000rpmを越えさせる1速加速を3回以上行っている(CAMCON設定の為)
・オイル交換までとする(後は含まない)
・CAMCON設定は色々と変えているので、条件は多少なりとも異なる(3000rpm以降を調整)


クランクプーリ変更前
489.2km 10.0km/L
210.0km 10.0km/L
46.5km 10.0km/L
総計 745.7km 10.0km/L

クランクプーリ変更後
182.0km 10.2km/L
275.0km 10.5km/L
総計 457km 10.38km/L

ううむ・・・普通じゃない乗り方しているから何とも言えないけど・・・
誤差範囲内??それとも効果はある??

個人的体感から行くと、
・バカみたいに回転上げて遊ばない
・軽くなった分もそのまま踏んでいたのをやめる
であれば、多分燃費は上がります。

対費用分の効果があるかどうかは・・・今の乗り方では「高い高い」コストですね(;´д` )
Posted at 2006/02/26 22:18:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費テスト | クルマ
2006年02月26日 イイね!

LED対応ウインカリレー

LED対応ウインカリレー自作品に交換しました。

純正ハザードを押すと、タイマが1:00になる現象は、結局解決してません。
トヨタの図面、どこか間違ってるんじゃないの・・・?

で、これでは使えるけど、タイマ直す必要が出てくるんで、拡張ハザードスイッチを設けました。
こちらは1:00になることは無いです。(やっぱり図面間違えて・・・?)


仕様
・そのまま交換可
・右左、それぞれ2Aまで出力可能、-0.7V落ちで出力
・間隔は点灯~遅すぎまで可能
・ウインカ指示器音無し(ノ*゜▽゜*)
・キーが無くても、ウインカ指示を出せる機能付(≧∇≦)/

遂に、ヒロ製品だけになってしまいました。
Y億品はどうするか・・・バラス??
Posted at 2006/02/26 18:31:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2006年02月26日 イイね!

エンジンオイル交換♪

エンジンオイル交換♪しました。
ネッツの勧めるオイル(5W-30)と非ニュートン系添加剤を300ml(10%)投入です。
なんか、1000¥で交換されました。
今なら、S条ネッツでは1000¥(軽500¥)で交換してくれます♪


んん!!
5000kmも無いけれど、真っ黒です。
ということは、オイルの性能が良かったに違いありません。

で、交換してみたら・・・
違う!!違う!!違う!!

吹け上がり、なんとなく悪いです。
その代わり、エンジンは静かになりました♪
心なしか、トルク感あるし・・・
低速で出ていたクランクプーリ音も相当減少したし・・・
ん?ということは、プーリ変えた事によって、エンジン側のピストン動きが変わったの??(前が0Wなんで、抵抗全くなしだった?)

何事もやりすぎは注意ということですなぁ・・・
Posted at 2006/02/26 18:26:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ

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何シテル?   08/04 20:06
画像:ヒロ専用機 今までROM専門?でしたが、RAMも面白そうなので、ここではRAMになります。 とりあえず、カタログ燃費で走行でき、7000rpm超ま...
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