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ヒロテッツァのブログ一覧

2009年08月31日 イイね!

発電!ソーラーチャージャー4

発電!ソーラーチャージャー4小さい事、猫の如く・・・いや、家の猫はデカイがw

一般用ソーラーチャージャーでは、そのデカさ故に敗北が多かったんですが、このヒロ専用ソーラーチャージャーであれば、例えばルームミラー裏にでも付くサイズなんで邪魔になりません。
とは言え、こんな所に配置しちゃあ目立つかw
今は縦にしてますが、自作ゆえに横にも当然出来るわけで。
そうすれば目立ちにくくなります。
うむ、うむ。


で、肝心の能力は、開放端子で14.87V、ショート時で28.15mAです。
う~む・・・予定とは大分発電能力が違うな(泣)
電流は加算しちゃあいけないのか・・・
ですが、その小ささゆえに何処にでも配置できるので、並列化すれば十分過ぎるかなぁ?と。
と言うか、合計1万の品よりも、こっちの方が実用的って言うのはどうなのだろうか・・・(汗)


ただ、このソーラー、外品ゆえの悲しさか、見た目の出来が良く有りません。
4枚買ったんですが、内一枚は・・・変(TT)
まあ、4枚送料込みで3000¥ですから仕方ないか・・・と言うか、札幌からの取り寄せ(何故?)なんで、部品代よりも送料の方が、比率が高くて困りますw
日本製でこんなDIY用部品が有ればいいんですけどね・・・
とりあえずは、この3枚で実用化目指してみます??
2009年08月30日 イイね!

NC-900RCRとNC-202施行

NC-900RCRとNC-202施行早速施行してみました。


いやぁ・・・結果的には、NC-900RCRは、専門店でやってもらった方がいいかと(汗)
NC-202はDIYでも大丈夫でしょうが・・・

確かにカーボンが取れます。
取れるんですが、それを吸い上げる手段が弱くて、結果的に中途半端( iдi ) になってます。
液量が足りずに、バルブ側も取れてませんし。
困ったものです・・・( iдi )


ちなみに、コンプレッションも測ったんですが、まあ・・・カーボンが取れた位で変化する程の事は無い、って言う結論ですね。
はっきり言って、バラして清掃してもらった方が、格段に綺麗になっていいかも・・・



ちなみに。
液体をバンパーに落としてしまったんですが、その結果は画像の通りです。
見た目分かりにくいですが、実は溶けてます( iдi )
しかも、カーボン込みの液体なんで、色つき溶けです・・・もう二度とNC-900RCRは施行しませんw




しかし、コレ。
呉のエンジンコンディショナーで同じ事しちゃあダメなんだろうか?
本数用意しても金額的にはNC-900RCRと比べて格段に安いし、まだ取り扱いやすい。
しかも、そこらのホムセンで安く購入出来るヾ(´▽`;)ゝ
・・・そこまでの洗浄力は無いのかなぁ・・・?
Posted at 2009/08/30 13:34:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2009年08月30日 イイね!

液量足りません猫たらーっ(汗)

液量足りませんnc-900rcrを施工してるんですが・・・一本では足りないのですが猫たらーっ(汗)
ピストンの面はいけますが、肝心のバルブ側まで足りません猫むかっ(怒り)むかっ(怒り)

しかも、均等に噴射したので、全気筒中途半端だし猫むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)

二本要るなんて、どこにも書いてないし、ちゃんとやろうにも売ってないし猫むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)

はぁ・・・とりあえず、今のは今ので施工し、次回に持ち越すか・・・(泣)
高いのにぃ猫むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)
Posted at 2009/08/30 09:41:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記関係 | モブログ
2009年08月29日 イイね!

車乗り換えろ!

エンジンOHをしようとしているヒロですが、タイトルのような話もCEOから出てます。


持病のベルトの鳴きが激しくなり、始動時なんかは、ギャアャアァー!!とか、形容し難い音が発生してます。
まあ、10万km来てるしね・・・と言うことで、ディーラに行くとCEOに言った途端のCEOの発言が、タイトルの通りです。
・・・ヒロの最終独身形見を無くす気か( iдi!?)


ただ、変えるにしても、今時のラインナップで、興味引く車が無いのが実情です。
車なんて、趣味性の強いもので、後は実用との兼ね合いが大きい高級物だと思っています。
趣味性がとっても強いのが、いわゆるスペシャリティー系に近くなっていくんだろうと・・・思うんですが。
そんな物だと思っているんで、長い間乗ろうと思えば、やはり妥協はしたくない訳で。

この、趣味性の強いって言う物がくせ者で、まあ人によって大分違う所なんですが、ヒロにとってはその趣味性を満足させる車種が全く無いんですよね。
強いて言えば、DSG系が乗っている物で且つ4ドア系が、今のところ良いかな?位ですが、残念ながら他の仕様や形が気に入りません。

三菱フォルティスのラリーアート辺りが、まだ許容出来るエリアなんですが、それとて仕様が・・・( iдi )
VWのGTIも悪くは無いんですが・・・( iдi )
ハイブリット系は、余り好きになれません。
いや、コンセプトは良いんですが、CVTがヒロに全く合わないって言うのと、大概がブレーキアシストが付いているんですよね。
ヒロにブレーキアシストなんかが有った日にゃあ、後ろから突っ込まれかねません(実話)
慣れるとは言いますが、慣れる前に事故したんじゃ意味無いんで・・・ヾ(´▽`;)ゝ


そんな有様なんで、この傾向が続くのならば、今のを乗り継いだ方がよっぽどマシと思える訳で。
昔と違い、一般量産車レベルで趣味性の強い車って少なくなったのかなぁ・・・
Posted at 2009/08/29 19:46:39 | コメント(8) | トラックバック(0) | | クルマ
2009年08月29日 イイね!

エンジンOHもどき予定

エンジンOHもどき予定思い立ったが吉日で即行動のヒロです。
なので、もうNC-900RCRとNC-202を手に入れました。

NC-202の効果は、以前コンプレッションゲージを用いて測定した事があり、有用でした。
今回は、一度も使った事の無いNC-900RCRがあります。
とりあえずは、使用前後を測って、カーボン除去(有ればだけど)によるコンプレッション差は測ってみようと思います。
NC-202側は、まあ、もう良いかと。
なんせ、プラグを付けて外してを繰り返すので、プラグのパッキンがバカになっちゃうんですよ。
と言うことで、今回は、NC-202施行後に、イジリウムタフに変えようかと思います。
・・・既に、大分パッキンがバカになってますからねぇ・・・



で。
カーボン除去で、コンプレッションって変わるモンなんでしょうか・・・?
Posted at 2009/08/29 19:25:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

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画像:ヒロ専用機 今までROM専門?でしたが、RAMも面白そうなので、ここではRAMになります。 とりあえず、カタログ燃費で走行でき、7000rpm超ま...
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