• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒロテッツァのブログ一覧

2012年03月31日 イイね!

岡山のアウトレットに行ってみた

岡山のアウトレットに行ってみた出来てから暫く経ったので、空いたかなぁ・・・と行ってみたのですが・・・さほど空いている感じもなく。
・・・暫くは、まだ込むか。
と言うか、余りヒロに用事がアル店は無いんですよね。
ただ、近いって言うことだけが、利点です。
利点って言えば、色々な行き先が集中して集まっているので、便利って言えば便利かも。


瀬戸大橋は、強風のために50km/h規制(?)でした。
ヒロのは、そんな強風モノともしませんが、運動性能を犠牲に作られている車群は、可愛そうなほど揺られてた・・・
そういや、アライメントを調整していますが、リアは快調です。
ただし、強風時の種類?によっては、リアが滑るような感じがします。
逆に、フロントが異様に食いついているかのような状態で、気色悪い・・・
もう一度、フロント・リア共に設定見直し必要かなぁ。


で。
アウトレットでベンツが飾られてました。
やっぱり、ベンツ良いなぁ。
買うならばセダンですが、こう見るとワゴン(?)も良いかも。
で、「ベンツを買った、お前が悪い」って言うかどうか、聞いてみましたヾ(´▽`;)ゝ
いわく。
「そんな回答するメーカは、3流なのでありえません。」
そっか。
トヨタは3流なのか。
一流っぽく見えるけれども、資本主義の関係でそう見えるだけで、実情は3流なのか。

ベンツもなぁ。
故障確立と、故障時の費用が日本車並みならば、選択の余地がアルんですが・・・


そうそう。
ゴディバにて、アイス??を食べてました。

・・・まだ、時期からすると寒いなぁヾ(´▽`;)ゝ
Posted at 2012/03/31 22:05:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記関係 | 日記
2012年03月30日 イイね!

トヨタ11車種 ハンドル重くなったり異音発生の恐れ を、ディーラに聞いてみた

昨日のを聞いてみました。
一応、車検時(このときには、この通達なし)に、足回り再確認してもらうように、わざわざ依頼しておいたせいか、ロアボールジョイントは見てくれてたようです。
ガタは許容内(多少しかないらしい)で、交換する必要はまったく無い、ってことらしいのですが・・・
13万km走って、何もないって、どういうことなんだろう?
まさか、以前に、闇改(自粛)


とりあえず。
5ヶ月前は、交換する必要すら無い状態だったらしいので、急にガタが来る訳も無いでしょうから、この線は薄いのかなぁ・・・
しかし、以前からパキン音が時折してたしなぁ。
判断難しいです。
となると、トーもさることながら、単純にグリップしすぎ(昔、ヨコハマdBですら普段は有り過ぎた)ってことで、ハンドルが重いのかなぁ?
空気圧を3kgにしても、変わらないし。
まさか、2年経ってようやく一皮剥けて、ヒロ専用輸入タイヤ(笑)が真価出した?


一応、ロアボールジョイントの確認方法も聞きました。
タイヤを着けたままフロントを浮かせて、上下にタイヤを強請り(笑)、調べるそうです。
その力は、30kgf必要らしい。
・・・ううむ。
ヒロの手持ち装備品では、そんなに力掛けたら、倒れそうだな(泣)
かといって、バラス訳にもいかず。
これは、自力で調査するには、難しいかも・・・


ちなみに。
一応、サービスキャンペーンなどと言って、過去の車を調べてはいるそうです。
が。
ヒロのは5ヶ月経っても、連絡すら有りません。
順番なので、って、ディーラは言っていたけど、アル意味、安全に関わる重大なこと(だから、リコールもどきになっている)なのだから、調べる順番は遅くなるにしても、全ユーザに対して告知くらいしておけば良いのに。
事故が起きて、連絡無かったからってことになると、誰が責任負うんだろう?
どうもこういう辺りが、安全軽視っぽく見えて、怖いんだよなぁ。
何せ、「トヨタ車を買ったお前が悪い」なんて、メーカが回答寄越すんだから。




そういえば。
強風の中(泣)、フロントのトーを測ってみました。
やっぱり、何度測ってもトーアウト1mmっぽい。
やっぱ、ペン先くらいの変更じゃ、この誤差でかい測り方ではトー値は変わらないか。
に、しても。
フロントを触らず、リアをトーインにすると、フロントがいつの間にかトーインからトーアウトになってました。
何か、関係あったっけ・・・?
リアは、妙に動きが良く(乗り心地も良さそう)、相対的にフロントが駄目駄目なのですが・・・
何とかならないかなぁ・・・

一応、何時もの定期燃費計測走行だと、13.5km/L程度が最近だったのに、14km/L程度いくようになりました。
リア側のロスが相当減ったような感じがしてたんですが、やっぱり減ってたのね。
あんな程度で(泣)
Posted at 2012/03/30 22:26:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記関係 | クルマ
2012年03月29日 イイね!

トヨタ11車種 ハンドル重くなったり異音発生の恐れ

ハンドル重いなぁ。
と、調べていたんですが、そんな中、TOYOTA 「11車種 サービスキャンペーン」 リコールって言うのが2011/11/24に発表されてました。
TOYOTA側

・・・?
ヒロは新車からずっと乗り続けてますが、そういう連絡は一度も受けたこと無いんですが。
その前後にディーラで車検も受けてますが、特に何も言われてないし。
※闇改修されていれば、別だけど。

しかも、10年も経ってリコールした挙句(現時点だと、11年か?)、メーカの不具合なリコールなのに有償って、意味が分からないし。
つまり、不具合アルモノを、10年以上使わせた挙句に、それで事故あったとしてもメーカに責任は無いって事ですよね。
早い話、それだけ放置してたって言うように取れます。
しかも、未だに連絡ないし。

・・・リコールって、何の役に立っているんだろう?
リコール届けされても、調べるのは個人で調べないと駄目なのかなぁ・・・


そういえば。
リコール届けが出る前くらいに、足回りでパキン音が出るって言うことで、何度かディーラに行って調べてもらったり、車検時に見てもらったりしました。
結局は分からないってことで、そのまま無かったこと(泣)とされ、放置(事故するまで様子見?)されているのですが・・・
不具合の放置は、ヒロが行くディーラの大得意中の大得意とするところなので、まさか、ねヾ(T▽T;)ゝ

あくまでサービス(?)なのだから、絶対的交換(リコール)が必要とされないので、それによる事故は、トヨタが責任取るんだろうなぁ?
これは、メーカ&ディーラが信用どころか信頼できないので、紙面に書いてもらわないと。
連絡くれない時点で、サボり確定だし。
闇改修だったら、その時点で問題だし。
(今日検索するまで、知らなかった)

とは思うものの。
ここってアル意味、消耗品に近い気もする。
が、普通の人は、消耗品って思わないだろうなぁ。
結局は、使い方次第と、今まで整備要点として見られなかった報い?



・・・真相は、どちらに?

下記、消えた時用って、リコールは消えないか。
--------------
GF-GXE10/TA-GXE10
GXE10-0001002~GXE10-0063220 平成10年10月12日~ 平成12年12月27日
GF-SXE10
SXE10-0001001~SXE10-0041470 平成10年10月12日~ 平成12年12月27日


対処方法

ジョイント部を無料点検し、点検結果を記載したラベルを貼付
※点検の結果、異常がある場合は有料修理

●点検を受けるまでの間に、ハンドル操作時の金属が擦れる音や、ハンドルが重い、ハンドルの戻りが悪いと感じた場合、サスペンション継手部(ロアボールジョイント)の摩耗が進んでいる可能性があるため、速やかにトヨタ販売店に相談
●サスペンションの継手部(ロアボールジョイント)は、長期間の使用により徐々に摩耗が進む。また、事故や脱輪等で足廻りに過大な入力があった場合には、継手部(ロアボールジョイント)が損傷して、摩耗が促進される。定期的な点検整備を確実に実施すること

内容

11車種について、国土交通省にサービスキャンペーンを通知した。長期使用の車で、適切な点検整備がされないまま使用を続けると、前輪緩衝装置(サスペンション)の継手部(ロアボールジョイント)の摺動部が摩耗限度を超えて、ハンドル操作時に当該ジョイント部から異音が発生したり操舵力が重くなることがあり、そのままの状態で使用を続けると、当該ジョイント部が外れることがある。(R+編集部)
Posted at 2012/03/29 20:56:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記関係 | クルマ
2012年03月29日 イイね!

この間のフロント調整、実はトーインのつもりでトーアウトだった?

この間、フロントのアライメントっぽいものを取ってみるってことでやってみたのですが。
・・・そんなに調整していないとはいえ、なんとなく思いとは違う?気がしていたので、気にはなったのですが・・・


ふと、考え違いしている気がしたので、悪友に確認すると、

・ホイールベアリングより後ろにタイロッドがアル
・タイヤ側から見て、ロックナットは右回しで緩んだ(運転席・助手席とも)
・タイヤ側から見て、左回しでロックナットがつられて動き、締まった。

で、ヒロは左回しで緩むと思い、緩めてトーインにした(つもり)んですが・・・
わずか、ペン先1本程度しか動かしていないのですが、なんとなく違う。
車体側が動くのか、タイヤ側が動くのかが理解できてませんが、どうやらタイヤ側に入っている?っぽい感じですね。
つまり、ホイールベアリングより後ろが縮むので、トーアウトだと。

奥が深いなぁ(泣)
と言うか、構造理解しないと、リアに比べて、フロントって難しいなぁ・・・
色々と、WEBでは見てみたけど、理論立てて書いているところって、案外無いし。


余り変わってなさそうなんですが、しかし、なんとなくのフィーリングは違います。
どっちかと言うと、多少良くなったのかなぁ・・・程度ですが・・・が、中立のハンドルは相変わらず重いです。
アル意味、直進性がかなり良いって言えば良いのですが、ハンドル切るのも力が結構要るし、でも悪路だとハンドルが取られすぎるし。
・・・今は、トーアウトだと思っていたけど、やっぱりトーイン側なのかなぁ・・・
Posted at 2012/03/29 20:30:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記関係 | クルマ
2012年03月29日 イイね!

誕生日なのに、豆腐サラダ

誕生日なのに、豆腐サラダまた一つ年を取ったってことで。
毎年ですが、ヒロの誕生日には、何もありません。
チロルチョコ作戦があった模様ですが、見事になし。
無いので、豆腐サラダなどを作ってみました。
これが、誕生日祝いもどきです。


ケーキ?
何ソレ?
そんなモノ、何年ももらったこと無いぞ(笑)


ま、健康的食事ってことで、今日を過ごすかなぁ。
Posted at 2012/03/29 18:22:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | お料理戦記 Zヒロダム | 日記

プロフィール

「[パーツ] #アルテッツァ ハイグレードクラスカーバッテリー/FB7000 https://minkara.carview.co.jp/userid/150338/car/44997/9359508/parts.aspx
何シテル?   08/04 20:06
画像:ヒロ専用機 今までROM専門?でしたが、RAMも面白そうなので、ここではRAMになります。 とりあえず、カタログ燃費で走行でき、7000rpm超ま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

greeco channel  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/24 16:18:41
 
不具合症例集(仮) TOPページ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/27 10:27:21
 
ケンウッド 
カテゴリ:オーディオ
2008/08/06 21:00:26
 

お友達

・・・意味不明なブログしか書きませんが・・・そんなZヒロでよければ、是非お誘いくださいヾ(´▽`;)ゝ
87 人のお友達がいます
くまzくまz * ノンターボのとろろノンターボのとろろ *
LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl. *みんカラ公認 エイタソエイタソ
アコアルアコアル DonGAMEDonGAME

ファン

58 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ ヒロ専用 ALEX (トヨタ アルテッツァ)
z(zepto)ヒロ号5th With トヨタ闇改修版 諸元(愛称ALEX) 型式:H ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.