• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒロテッツァのブログ一覧

2013年10月31日 イイね!

Pilot Sport 3

大体、1100km使用しました。
そろそろインプレの時期かなぁ・・・


これ、現時点ではどうやっても駄目ですねぇ。
タイヤ自体が固いためか、サスペンション側でコレをどうにかしようとしても、なかなか解決しません。
空気圧と減衰力で色々と組み合わせを変えてみてますが、イマイチ駄目です。
路面がよければ、少々何であっても大丈夫ですが、デコボコしか無い地元では、効果的面に・・・辛いo(;△;)o
と言うか、路面がよければ、どんなタイヤだろうが減衰力設定だろうが、当然良い訳で。
乗るのも億劫になります。
別な車に変えたくなるような、有様です。

・・・ま、タイヤ替えれば済む話ですが、いくらなんでも勿体無い・・・



タイヤ自体は静かで、必要にして十分です。
昔のヨコハマ dBを思い出すくらいなので、十分なんですよね。

雨に対しては・・・前のアシメトリと同程度に感じるんで、これも必要にして十分です。
但し、雨に対して、晴れがどうもフィーリングが??

タイヤ自体の真円度?なのかどうかわかりませんが、ドイツ製アシメトリと比べて、回転に対しての感触は良いです。
アシメトリ、意外と雑なつくり(ドイツクオリティ?)で、何度もタイヤバランスを取り直したモノですが(その位、回転に違和感が有った)、PS3では感じません。
ヒロのタイヤ回転バランス感覚?は、4本中、たった1本に5gを足す、足さないレベルでの感覚なので、シビア・・・なんだろうとは思うんですが・・・

燃費系は、アシメトリとそう変わらない気がします。

アシメトリほど、PS3はドライ、ウエット共にハンドリング性能とフィーリングは良くありません。
まるで、FFのアンダーステアが出てるかの様です。
どうにも、好きになれません。

加えて、冷間時と温暖時で、顔付きが大分違う気がします。
もしかすると、空気圧の膨張によるモノかも知れませんが・・・

但し、路面から離れない感覚と、轍に取られないのは好きですね。
アシメトリとはっきり違う感覚が出るのですが、車高が低くなったような・・・そんな感覚が出ます。
その代わり、か、乗り心地悪い( iдi )
これじゃあ、ミシュランタイヤなんか選ぶ必要が無い( iдi )


タイヤ軽いのにねぇ・・・
何故か、段差がまったくいなせません。
ドスバタとかガツガツとしたレベルです。
減衰力レベルじゃ無いなぁ。
タイヤで吸収するレベルが無いんだろうか?
唯一、空気圧低・減衰力強の組み合わせはしたこと無いけど、そういう設定の方が良いのかなぁ・・・
それとも、1000km程度では初期なじみ?が終わらないんだろうかね・・・
Posted at 2013/10/31 20:33:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記関係 | クルマ
2013年10月28日 イイね!

今日のいろいろと

PC、手配済みました。
マウスコンピュータからの回答が遅かったので、別メーカにしてしまいました。
・・・昨日までのセールだったので・・・
マウスコンピュータからのメール回答は遅かったのですが、内容は至極妥当で、印象は良いです。
しかし、手配済んだ後・・・
ま、次があれば・・・

PCはドスパラです。
こういう系の店で買うのは久々で、デスクトップを自作でやっていた頃は利用したことありますが、BTOは買ったことありません。
と言うか、DELL以外無い、なぁ。
BTOじゃなかったのは、PC98シリーズ(古っ)、SONYのミニノート、リブレットのミニノート、唯一店で普通に買ったNECのノートくらいです。
・・・PC98シリーズと、自作デスクトップ以外は、全てノートなんですよね。
ミニ系のノートは、さすがに自作やBTOが無かった時代なので、どうしても市販品です。
あ~。
でも、OCはやったなぁ。
リブレットは3倍のOC(笑)して遊んでたっけ。




エンジン回転上がりが遅い理由が判明しました。
ま、最近高速道路走行が多いので、いろいろと手を変え、品を変え、やってみた結果です。

・・・

単純に、空気が吸い込めてないだけっぽい(泣)
いや、吸えてるんですが、量が問題みたいで。
2ndを開放すると、回転上がりが早くなり、2ndを通常に戻すと重くなります。
1st吸気口で吸える量が足りてないってことでしょうね。
2nd開放で、吸気音がうるさく感じるので、それだけ吸ってるってことでしょう。

エアフィルター、詰まってるのかなぁ・・・
そういや、吸気音が煩いから、吸気ボックス内を吸音したっけ。
・・・ボックス内の容量が減りすぎた?
まさか、ね。




今日で、800km走行しました。
ミシュランのPS3タイヤ、やっぱりヒロには向かないですねぇ・・・
と言うか、日本車、日本の道路には向かないんじゃないだろうか?
正しくは、サスペンションに対して、かなぁ・・・

どうやっても乗り心地悪いです。
なんだろう?
タイヤが硬すぎるんだろうか?

まず、なんか接地面積・・・タイヤの面している横幅・・・が、他のタイヤより多い?気がします。
同じ215なので、そんなに差がアルとは思えないんですが・・・形状の問題なのかなぁ?
トレッド(サイド?)での吸収が無いのかあり過ぎるのかわかりませんが、乗り心地には貢献してないですね。

可変バネになる空気圧、減衰力、この2つを駆使して調整しても、あまり乗り心地良くなりません。
ただ、なんとなく、空気圧を高くし、路面からの反発を多くしながら、且つ減衰力を弱くして受け止める方法で、マシになった気がします。
これ、単純に初期の動きが渋い(10年モンですしw)から乗り心地が悪いのだろうと言う観点で、減衰力を弱めてます。
可変バネを強くした効果(?)と路面を離さないタイヤ性能を利用して、スポーツ性を持たせました。
空気を高くすることで、丸く?して、接地面積が減ってステアリングが軽くなるし。


でも。
タイヤの乗り心地分までは稼げそうに無いなぁ・・・( iдi )
Posted at 2013/10/28 20:11:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記関係 | 日記
2013年10月26日 イイね!

いろいろと

パソコンどうしようか、結構悩んでます。
最初マウスコンピュータのLuvBook KかNEXTGEAR-NOTE i520 をカスタムして使おうと思ってました。
しかし、マウスコンピュータ自体は使ったことも、店に行ったことも、部品を買ったことも・・・ない。
同レベル仕様にすると、ドスパラの方が安いんですよね。
ドスパラPCは使ったことないけど、部品類は買ったことあります。
後は、フェイスくらいかな、部品買ったことアルのは。
但し、GPUは同じGT750Mでも、マウスコンピュータの方が早い・・・(多分)

ノートPCにおいて、メモリやハード、CPUは、最悪自分で交換すれば(笑)済む話ですが、GPUだけは如何ともしがたいです。
交換する猛者も居ますが、CPUよりも熱問題が厳しい・・・し、部品の入手も難しいし・・・


1万円位上がってしまうけれども、ドスパラのガレリア QF765HEにすれば、GPUはもう一つ上のGTX765Mになり、性能も今のGT555Mより3倍ちょいになります。
そこまで性能が必要かどうかは・・・要らないとは思うけども、後で変えるって言うわけにもいかないし。
でも、熱処理が気にはなるなぁ・・・
ノートでは、熱=寿命問題だし。
GT750Mだったら、マウスコンピュータの方が良いんですがねぇ・・・




で。
今日のヒロ猫様です。

・・・こういうの、どこかで見たことアルなぁ・・・
マキバオー?


で、今日のメイ猫様です。

・・・羽が・・・
一応、Angelって書いてるなヾ(´▽`;)ゝ
Posted at 2013/10/26 22:11:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記関係 | 日記
2013年10月25日 イイね!

次のパソコンは

まだ確定してないんですけど・・・OSが(汗)
手持ちに、Win7シリーズのDSPが沢山アル(でも、ひとつもなぜか使ってないw)ので、OSはWin8にして、使って使いもにならなければWin7にするっていう手がアルなぁ・・・とは考えてます。
Win8も、Hyper-Vは多分使わないけども、使い方は知っていたほうが良い(仕事で使うかも?)と思うので、Proかなぁ。
でも、多分Hyper-Vはぶち殺して(笑)、VMWare使ってるだろうなぁ。
なんか、どっちかしか使えないらしいんで・・・


仕様は。
今は17.4インチWのノートなのですが、確かに画面は楽だけれども、デカ過ぎ(汗)で、CEOから邪魔扱いされるので、15.6インチに落とそうかと考えてます。
これだったら、前に使っていた同じくDELLのノート並みだろうから。
・・・あのDELLも、何故か新品バッテリーに変えると、接触不良?でバッテリー認識が無くなるという、何のために新品バッテリー買ったのかな?と言う、謎があったなぁ・・・


・15.6フルHD
・Win8 64Bit Pro(8.1には自分でアップ?)
・i7-4700MQ 2.4GHz 4コア/HTだから、見かけはCPU8個?
・GT750M(2GB) GPUヒロ専用カスタムにより、通常の30%増し
・16GBメモリ
・128GB SSD+1T HDD(手持ちのSSDに変えるかも?)
・DVDスーパーマルチ
・サウンドは普通(泣)


今と比べて、仕様は良いんですが・・・音は明らかにショボくなるなぁ。
今はUBLサウンドだし。
そういや、3Dモニターだったけど、今回は普通のモニターか。
3D使ったこと無いけどねヾ(´▽`;)ゝ


CPUは、どうせサボる(笑)のが目に見えているんで、そこそこでこだわりは無いです。
が、VMWareでの使用が前提なので、数(割り当て)が要るので、この程度です。
グラボは。
仮想OS動作においては、結構重要だと思っているので、ケチりません。
しかし、最高級とかは要らないので、コスパが合いそうな、GT750Mで決定してます。
今のグラボの2倍性能(ベンチ)程度で、ヒロ専用カスタムにより物が更に30%増し速度で動きます。
・・・後で勝手にOCするので、実際はもう少し上がるかなぁ・・・



と考えてるのですが、どうしてもWin8が???で悩んでます。
ま、駄目だったら勝手にダウングレードして使えば良いから、悩んでもしょうが無いですけどね・・・
Posted at 2013/10/25 21:54:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記関係 | 日記
2013年10月24日 イイね!

DELLのパソコンは、やっぱりボロかった・・・

奇しくも、ちょうど2年前に買っていたヒロ専用パソコンが調子悪いです。
ま、正しくは、春の海外逃亡前辺りからなので、買って1年半くらいなのか。
新品で来たときから、何か変とは感じていたけど・・・


何が変って、AC認識して使えるのに、バッテリーに充電できません。
バッテリーそのものは全然問題ないのですが、どうやっても充電できないので・・・日々減少しています。
これじゃあ、ノートパソコンじゃなく、デスクトップパソコンだよ(汗)
使うこと自体は問題ないのですが、100%の性能が出ません。
以前問題なかった処理も、何だか時間かかってしょうが無いです。
それに、持ち運びが出来ないヾ(´▽`;)ゝ


何が悪いって、どうも基盤側の様です。
気になって検索すると、結構DELLはそういう事例が多いようで。
故障確立が半端無く高いヒロだから、当然ちゃ当然ですがヾ(´▽`;)ゝ、エンスト問題と同じように、根幹が壊れるんですよね。

そういや、DELLパソで、コンデンサー爆発したことあったなー(遠い目)



新品で来たときからそうだけど、たまにパソコンがAC認識しないっていう状態はあったので、元々持ってたんでしょうね。
で、終に死亡した、と。
新品時は指し直せば認識してたから問題にしなかったんだけど・・・
そういや数年前?辺りから、どうにも安かろう、ボロかろう、な品が多い気がしてました。
・・・あ~、安くもなくなってきたか?
会社ではDELLを選ばないようになりました。
昔はそれほどまでではなかったんですが、中国生産?になりはじめた辺りから、どうにもボロイ気がしてます。
コストダウンなのか、なんなのか・・・結構つまらないボロさが気になります。
トヨタみたいなモンですかねぇ(笑)



今まで私用、会社用どちらもDELL使ってましたが、今ではDELL使いません。
今はDELLのXPS 702xをヒロ専用カスタムして使ってますが、次はDELL買いたくないなぁ・・・
となれば、一般メーカ?になるんでしょうけど、調べてみたら、値段が高いだけ(要らないソフトが入りすぎ)な気がします。
いっそのこと、ノートBTOでも良いか?とは思うのですが・・・使ったことは無いなぁ。


OSもWindows8にしようかとも考えてますが、XPモードが使えないのには驚きです。
VMWareでXP自体は動かせますが、肝心のライセンスが(汗)
VistaやWindows7はDSP版で沢山持っている(1つのパソコンにとっかえひっかえ入れていたw)のですが、XPは有ったかなぁ?
Win2000とかWin98とかはアルんだけどヾ(´▽`;)ゝ
Windows8に7を入れても互換性問題としては意味ないし。

手持ちのWindows7DSPを入れるっていう手もアルけど・・・何かなぁ・・・



どこか良いのが無いかなぁ。
少なくとも、故障確立が異様に高い(泣)ヒロを満足できるものは・・・
Posted at 2013/10/24 20:11:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記関係 | 日記

プロフィール

「[パーツ] #アルテッツァ ハイグレードクラスカーバッテリー/FB7000 https://minkara.carview.co.jp/userid/150338/car/44997/9359508/parts.aspx
何シテル?   08/04 20:06
画像:ヒロ専用機 今までROM専門?でしたが、RAMも面白そうなので、ここではRAMになります。 とりあえず、カタログ燃費で走行でき、7000rpm超ま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

greeco channel  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/24 16:18:41
 
不具合症例集(仮) TOPページ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/27 10:27:21
 
ケンウッド 
カテゴリ:オーディオ
2008/08/06 21:00:26
 

お友達

・・・意味不明なブログしか書きませんが・・・そんなZヒロでよければ、是非お誘いくださいヾ(´▽`;)ゝ
87 人のお友達がいます
LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl. *みんカラ公認 くまzくまz *
DonGAMEDonGAME tomy1031tomy1031
タカボー3タカボー3 KuruKuruKuruKuru

ファン

58 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ ヒロ専用 ALEX (トヨタ アルテッツァ)
z(zepto)ヒロ号5th With トヨタ闇改修版 諸元(愛称ALEX) 型式:H ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.