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ヒロテッツァのブログ一覧

2014年08月28日 イイね!

サスペンションのギシギシ音6

今日、ディーラで同乗走行、車体を上げて確認しました。


あれだけ音がしていたのに、同乗するとまったく鳴りません(汗)
ま。
いつもの事か・・・

車体も上げて確認したのですが、何処を見ても、外観上まったく問題ない、らしい。
ま。
いつもの事か・・・



結局、サスペンション自体を一式、ヒロ専用化してどうなるか?を見るしかなく。
強いて言えば、サスペンションを外したときにアッパー/ロワーアームと、タイロッドの確認(負荷無い状態で確認レベル)をするくらいです。
果たして、何が原因かなぁ・・・
Posted at 2014/08/28 20:15:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記関係 | クルマ
2014年08月27日 イイね!

サスペンションのギシギシ音5

サスペンションのギシギシ音5それにしても。
何か、異音発生率が高くなっている気がします。


タテのサスペンション動作よりも、ヨコのサスペンション動作が加わっている?状態になると、効果テキメンに発生します。
なんか、横ずれしてるのか?

軽く加速しながら左右どちらでも旋回するとパキとかバキとかゴンとか、多種多様な音がします。
結構謎です。
タテ時には、ストロークのアル状態で同様に発生しますが、どっちかと言うとコトコトが近いのかも。



で、ヒロの無い知識をフル活用して、原因想像を。
とりあえず、フロント左の写真は最近のでアルので、それを解析。

ベアリングだったら、通常の回転でも発生しそうなので、ホイールベアリングでは無いのだろうと想像。

アッパーマウントであれば、ずれた時に発生はしそうだけど・・・
ただ、画像を見てもずれている形跡は無いし、ボディ<>専用マウント?<>アッパーマウントで割りと固定される形状で組み合わさっているので、見た目には無いのかも。
ただ、内部劣化は有りそうだから、何処かで発生している可能性はあり?

サスペンションのロッド本体が痛んでいる。
可能性は否定できないなぁ・・・
でも、見えないし、痛んでいたら、ストローク自体に問題がありそう・・・と言うか、オイルが漏れるか?

ロアー側のバネ抑えで異音?
動いている形跡は無いし、シリコンスプレーでも改善しないから違うと思う。

スタビリンクが痛んでいる?
しかし、変えたこと無いのであればともあれ、そう経っていない前に新品交換しているから、どうだろう?

アッパーアームまたはロアアームの部分のブッシュ?リンク?が痛んでいる?
可能性はアルのかも。
寿命的にはどうなんだろうね?

Posted at 2014/08/27 19:42:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記関係 | クルマ
2014年08月26日 イイね!

FF車のフロントスピンw

この間、社用車にて大雨の中走っていたのですが。
停車->発進で、何故かフロントスピンです(汗)
しかも片側だけ。
なので、発進時に意図とは違う方向に発進したのですが・・・
そんなに強く踏んで無いのにね。
踏んだところで、社用車の悲しさ、パワーもトルクも無いのに。


タイヤは確か、ブリジストンだったな。
やっぱり雨に弱いメーカー(ヒロの実体験)だからか、エコタイヤなんていうエゴタイヤだからか分かりませんが、フロント駆動車のフロントスピンって、意外と怖いモンですね(汗)
フロント駆動車のリアスピンとか、リア駆動車のリアスピンとかは体験したことアルし、さほど驚かない(ん?)のですが・・・
あれかな。
ハンドルまっすぐなのに、違う方向に円回転(?)したから、かな・・・



ヒロ専用機においては、今のタイヤではなかなかスピンしません。
正しくは、現状では一定以上急激に荷重をかける/抜くとリアが逃げてスピンします。
フロントは逃げませんが、柔らかくすれば4輪スピンヾ(´▽`;)ゝ状態で走れます。
輪数は問わず、前後とも滑ると結構怖いw


減衰力は発生しているんですが、どうも初期だけで、動いてしまうと弱くなるのかも知れません。
・・・と考えると、単純にヘタっている・・・のか。
減衰力調整で通路が小さいので、初期が硬くなって、動き始めると抜けているから流れやすい?のかなぁ・・・と妄想。
ま。
サスペンションは今の初代ヒロ専用足から2代目ヒロ専用足に仕様変更予定なので、これが原因であれば良くはなるはず・・・多分。



でも。
意図して滑らせて、意図して止められる仕様(意図しなくても止まるがw)も楽しいんだよなぁ・・・
Posted at 2014/08/26 19:31:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記関係 | クルマ
2014年08月24日 イイね!

久々の夏風邪?

どうも、夏風邪っぽい?です。
久々だなぁ・・・37度超えは。
平温が35度代なので、結構辛い・・・と言うほどでも無いけど、体の彼方此方が筋肉痛になったかの様です。

せっかく寿司を買ってきた(ヒロ専用)のに、味がありません( iдi )


・・・CEOに渡して、寝るか。
Posted at 2014/08/24 17:41:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記関係 | 日記
2014年08月23日 イイね!

ヒロ専用足、更新計画

ディーラに正式に注文しました。
どれもこれも、注文生産品(汗)らしいので、交換は大分先になります。


純正形状足(純正バネw)にも関わらず、結果論として15万円もします。
マジかよ(汗)
専用化で修理すれば、また10年?は持つことになりますが、結構高いモンです。
一般的には、乗り換えちゃうんだろうかね?



まあ。
ヒロ専用と名のアル通り、部品一個でもこだわって(ECUだろうが、コスト度外視w)選択、組み立てちゃうため、高くついて当たり前なのですが・・・
ま。
見た目しか変わらないエアロとかと違い、本質部分を変えることだし、消耗品と割り切れば仕方無いのかも。



問題は。
どうやってCEOを説き伏せるか。
変えることは言ってあったので問題は無いけど、この金額は許容される見込みがありません。
かと言って、小遣いゼロのヒロに、懐(ポケット?)にアルものなんてありません。






・・・危急存亡の秋ですねぇ。
今更だけど、リファインし過ぎなんだろうか・・・
Posted at 2014/08/23 16:15:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記関係 | クルマ

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画像:ヒロ専用機 今までROM専門?でしたが、RAMも面白そうなので、ここではRAMになります。 とりあえず、カタログ燃費で走行でき、7000rpm超ま...
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