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ヒロテッツァのブログ一覧

2015年07月31日 イイね!

純正シートのサポート

あれ、どうにかなりませんかねぇ・・・
アンコ抜きならぬ、アンコ盛りなんてのもアルらしいのですが、サポート部分を盛ると言っても・・・


そういや、シートの造りが悪いらしく、3年目辺りからガタ?が出て、荷重をかけるとガタガタ音が出て、シートが左右にシフト(汗)します。
そう、車両はドリフトしてないのに、座っているまま横にドリフトヾ(´▽`;)ゝ
ディーラも知っている位なので、トヨタの造りはボロイんですね。
3年と持たないなんて、どれだけコストダウンしてるんだろう・・・安全の指標(思想)は無いのかなぁ?


前の車は、純正でレカロシートにしてました。
アレは良かったなぁ。
ただ、体調の影響が強く出るのか、体調良ければかなり気持ち良いのですが、体調悪いとかなり辛いです。
でも、ホールド感は適度に良く、気持ちよかったなぁ・・・


あそこまではさすがに要らないけど、もう少し横のホールド何とかならないかなぁ・・・
シート変えるのが手っ取り早いけど、純正で良いし・・・
でも、分解改造できるほどのスキルも(泣)
Posted at 2015/07/31 21:03:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記関係 | クルマ
2015年07月30日 イイね!

バッテリー

ふとバッテリーの+を見ると・・・白い粉が出てきてました。
う~ん・・・これが噂の薬・・・じゃないかw

BOSCH ハイテックシルバーⅡを使っているのですが、2011年10月29日に投入したので、今で大体3年半ちょいかぁ。
別段始動等に問題は無いのですが、ターミナル等にも着いてるので、全体的にメンテが必要かなぁ・・・


バッテリーを完全に外してしまうので、ECUリセット(オーディオもリセットされる(泣))もされるんなら、いっそのことエンジン関係もメンテしてしまうかなぁ。
問題は、この暑さか。
バッテリー交換位はたいして時間はかからないんだけど、エンジン関係までやってたら時間がいくらかかるか分かりません。
と言っても、ピストン掃除とプラグ交換位なモンだけど、溶かすのが時間かかるんですよね。
ついでに、スロットルやセンサー類も清掃かなぁ。
この間やったけど。
・・・暑いから、秋にでもするかw


それにしても。
端子ターミナルってどうやって掃除するんだろう?
確かに、ヒロ専用ALEXは、端子類を掃除するだけで性能が一時的に上がります。
今迄何度もやってますが、毎回良くなるんですよね。
大体接点復活剤系で処置しているだけなんですが・・・
ターミナルの掃除?って、ワイヤーブラシ位しか思いつかないなぁ。
でも、これじゃあ本当の意味で白い粉を取り切れるとは思えないし。
Posted at 2015/07/30 21:54:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2015年07月29日 イイね!

色んな修理方法がアルもんだ?

色んな修理方法がアルもんですねヾ(´▽`;)ゝ
タイヤ修理系は明らかにヤバイと思うんですが・・・

そういや、VITZはワイパー一本だったなぁ。
なんとなく、リンク先の手動ワイパー(笑)がピンと来る・・・
Posted at 2015/07/29 21:31:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記関係 | クルマ
2015年07月26日 イイね!

デュアルブを試してみる

デュアルブを試してみる試してみました。
2液アルのですが、1つ目は飴色、2つ目は白濁した白い奴ヾ(´▽`;)ゝ


で。
使用方法を見てたのですが、こんなので本当に良いのか?
添加剤で色んな物を使ったこともアルし、OHもどきにピストンにコンプブーストを使ったりしたことありますが、どうにも呉の説明ではしっくりこない・・・
効果を本当に出すのであれば、こんなやり方じゃあダメなんじゃなかろうか?









と言うことで、取説なんか無視ヾ(´▽`;)ゝして、ヒロの経験上からのやり方で試行することに。

1液を入れて、アイドリング5分~10分、その後2液を入れて同様とアルんですが、まず間違いなく効果がアル、有機モリブデンの例だと、こんな短時間で、しかもアイドリング程度で出るとは思えない・・・
つまり、エンジンオイル入れる口から入れて、オイルパンに溜まった物を吸い上げてピストンに漬ける(?)訳ですが、そんなにピンポイントで吸い上げたりしないだろう、と。
添加剤の謳い文句が500kmから効果出る、なんていうのも、この考え方に近いですね。
つまり、本当に循環反映させるには、10分なんかじゃダメなんじゃないだろうか?
アルテッツァはエンジンオイル5000mlもアルのに、そこに200ml程度だし。
エンジンオイルより重いのかなぁ?
比重とか見た訳じゃないので、重ければ吸う可能性も高いけど・・・
直接ピストンに浸ける(コンプブーストとか)とか、レブリミット状態で5分(笑)とかなら、結構循環したりするとは思うけど、所詮アイドリングだしねぇ・・・

加えて、1液と2液が反応してコーティング(固まるっていう意味で良いのか?)となっているけど、上記の通りピストンに全部着いている訳でもないのにコーティングするって・・・
それって、たとえば配管でも反応してコーティングされてしまう(汗)とも言えます。

呉も異論(?)アルんだろうけど、リスク記載がされていない以上、怖い・・・気がしてきたヾ(´▽`;)ゝ


と言うことで、1液投入後しばらく市内走り、その後2液投入後に市内走りです。
投入期間を延ばしたのと、アイドリングじゃなく、通常使う回転域で試行です。

結果的には悪くは無いです。
一応効果は感じます。
圧縮抜け(え?)が減ったかのような・・・感じだけども、違和感だけかなぁ。
感覚的にはコンプブーストとたいして変わらないと思うけど・・・あっちは、ピストンに物理的に浸けているので、間違いなく全てのピストン、360°全てにされてます。
こっちのデュアルブは・・・本当に全部できているとは思えない・・・
この点が心配かなぁ・・・


ま。
固着しなけりゃどうにでもなるか。
Posted at 2015/07/26 20:39:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2015年07月25日 イイね!

ワイパーブレード交換とデュアルブ

ワイパーブレード交換とデュアルブワイパーブレード、痛んできたので交換しました。
根本側も痛んでいるので、中古でも買ってきて塗装したら良いんでしょうけど・・・中古でも意外と値が張るので考えモンかなぁ。

そういや。
現在ワイパーブレード(全部)は2代目です。
そう、新品で一式交換を以前しています。
アレからそんなに経ってないなぁ。
1代目は結構もったので、2代目の寿命短さが気になります。
・・・トヨタのことだから、こんな所もコストダウンされた?


ついでに、最近入れていないオイル添加剤を入れようかと買ってみました。
まだ試してませんが、見たこと無かったので試してみようかな、と。
ただ、添加剤系で効果が高かった例がそう多くありません。
あっても、期間が短かったりします。
多分、ヒロのテストで本当に効果あった(長期間持続)と思われるものは、数えるほどしか無い・・・かも。
ま。
出撃毎にメンテが必要なヒロ専用機(笑)なので、効果が薄いだけの可能性はありますが・・・
Posted at 2015/07/25 19:11:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

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何シテル?   08/04 20:06
画像:ヒロ専用機 今までROM専門?でしたが、RAMも面白そうなので、ここではRAMになります。 とりあえず、カタログ燃費で走行でき、7000rpm超ま...
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