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ヒロテッツァのブログ一覧

2016年06月26日 イイね!

トルコンATでは出来るのに、CVTでは出来ない・・・何故?

代車、レンタカー色々と乗っているのですが・・・
未だに手動変速の条件が分かりません。

ヒロに搭載されているATは15年も前のモンですが、26km/h(メーターではなく、OBD2やGPS)で物理的に5速(オーバードライブ)に入ります。
有用かどうかは別として、物理的に可能なんですよね。
30km/hあれば5速は普通に入るので、状況に応じて十分使えます。
逆に、その位まで落ちても、5速のまま再加速ができるんですよね。
平地においては、意外と使えます。

意外とMTっぽい動作ができるのかな?

ま。
ヒロは速度に応じて2速までは普通に落として、いつでも再加速可能状態にしている(ターボで言うところの、ブーストを落とさない走り方?)ので、5速で維持することは少ないですけど・・・。


で。
過去のCVTから今のCVTに至るまでの手動変速機能がついているモノで、未だに26km/h程度でオーバードライブ的なギアに入ったことが有りません。
30km/hとしても、やっぱり入りません。
CVT保護?とかいうのは、ディーラで聞いたことありますが、それってトルコンATよりも脆い(ボロイ?)っていう事なんですかねぇ?
伝達効率悪い上に、いくらレシオカバレッジがヒロいとは言え、実際にはATに劣るギア比しか使えないのでは・・・CVTのメリットが多くない(笑)
エンジン一定に出来る位しかメリットが無いということになるので、それだと手動変速の意義が無いし・・・


そういや、この間現行のアクセラ(6AT)に乗ったけど、2速までは低速でも入った(多分、2速発進できるようにしている?)んだけど、やっぱり5速?6速?のオーバードライブギアは30km/hでは入らなかった気がします。


・・・世間では、26km/hで5速に入るのが異常なんでしょうか?
それとも、最近は昔みたいなことができないorボロイなんでしょうか?
最近のヒロの謎です。
CVTとしてはマシ(と思われるw)なスバルのリニアトロニック(どの辺がリニアか分からないw)でも、スポーツ版でも入らなかったしなぁ・・・
多分、機構的欠陥で、トルコンATほどの事も無い正解な気もするけど・・・
5ATに劣るのかぁ・・・


と言うか、アルテッツァ整備書見ていると、そんな速度では5速入らないって書いてるんだけど・・・でも、新車の頃から入るし(汗)
新車時から壊れてる?
Posted at 2016/06/26 21:45:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記関係 | クルマ
2016年06月24日 イイね!

regzaテレビ、壊れた

regzaテレビ、壊れた以前買ったREGZAですが・・・
買って2週間で電源が入らなくなった、曰く付き?の品です。
と言っても、モノ自体が交換になったので、単純に2代目ですが・・・

大体2年ちょいか。
音声は聞こえるし、チャンネル切り替え等は効きます。
単純に映像が出ない(泣)



元々、なんか不具合っぽい事象は多かったので、東芝はこんなモンですかねぇ?
・・・あれ?

2週間で電源入らない = トウシバタイマー設定ミス
2年で画像が映らない = トウシバタイマー設定ミス

トウシバタイマーって、2がなんか関係しているのかなぁ?
何にせよ。
国産品では有りえない様な事ばかりおきます。
・・・あ。
これ、中国製だったか。
設計も中国製なのかなぁ?
何せ、音が出ないとか、チャンネル変わらないとか、妙な不具合多かったし。

車もそうだけど、国産メーカーでも、まともな商品は余りないのかも知れない。



・・・CEO激怒中で、嘆いてます( iдi )
ま、ヒロはテレビのスペアのスペアまで持っている(笑)ので、1台故障しても支障はないのですが、USB接続のHDDレコーダはダメになるんですよね・・・
やはり、別体の方がいいのかなぁ?



そういや。
テレビの壊れたじゃないんだけど、エンジン暴走の原因がフェールセーフだと言うのなら、自分で間違いの無い記録を残したいので報告書(紙)で出せとトヨタに言っています。
と言うのも、過去にトヨタ相談室(本社)とやりとりしていると、発言したにも関わらず言ってない(メール本文に合っても、書いてないとか、訳分からないw)とか、違うと言ったのにそれもまた違うとか、回答が2転3転するんですよね。
最後の回答が、トヨタ車を買ったお前が悪いです。
明らかに、程度の低さが見て取れます。


一週間以上前に言ったのですが、未だに来ません。
電話でそう報告もらえているのですから、同内容を紙に書くだけなのですが、それだけの事なのにもらえません。
あの報告はウソのデッチアゲで適当にべらべら答えているから書けないのか、書いちゃうとリコールモン(と言うか、普通はリコールレベル)なので隠したいのか、トヨタ車を買ったお前が悪いから、相手にしてられねーよ、なのか。

理由はなんだろうねぇ?
Posted at 2016/06/24 20:19:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記関係 | 日記
2016年06月16日 イイね!

今日は暴走原因の回答有り ~エンジン暴走は仕様だった~

ようやくエンジン暴走の回答が来ました。


完結に言うと、OCV異常ではエンジンは暴走しません一点張りだったのが、事実はフェールセーフとしてエンジン回転を上げる仕様らしいです。



突っ込みどころ満載ですねヾ(´▽`;)ゝ
3000rpm超えても上がり続けるのがフェールセーフらしい。
ブレーキ全開で前に行かない様に無理やり止めていて(ストールテスト状態)、2800rpmくらい出すのが、フェールセーフなんだそうです。
2800rpmもアルと、結構トルク出てるんですよね。
気抜くと、前に急発進状態で動きます。
そのために、一度新品バンパーを当てそうになった位です(泣)

と言うか、ストールテストはその回転数アウトだった気がするんだけど?
それに、一般的にソレはフェールセーフじゃなく、タダの暴走ですよ。
でもトヨタでは、それをフェールセーフと言うらしい。
・・・フェールセーフって、そういう定義だったっけ?
昔に、米の国で色々あったけど、絶対何かアルよ。

ちなみに、OCVは単体で動作確認や抵抗値診断してみたけど、問題無かったし・・・
実際は、OCV交換より先に行ったECUリセット後から異常が出てなかったので、OCVじゃないのかも知れない。


その昔。
エンスト多発で最終的にトヨタ本社からの闇改修で直ったのですが・・・
その時に、トヨタ本社から「高速道路走行中でもエンストするのは仕様(フェールセーフ)です」と有ったのですが・・
あれ?
今回と言っている事が??
前回は停止する方向の仕様(フェールセーフ)だったので、まあ実体験中は泣き(亡き?)そうになりそうですが、まだ分かります。
あくまで停止方向(本来はアイドリング維持位がフェールセーフだろうけど)なので、理解もできます。

でも。

OCV異常だと回転上昇無制限(かどうかは、事故するまでやらないと分からないw)がフェールセーフ仕様です、って・・・
昔には、このOCV異常は無しで暴走することが多かった(今回初めて記録が残ったw)けど、体験と経験的には似ている気がしないことも無いなぁ。
※このOCV異常はメカ側の異常では無い。


・・・車関係では、アクセルとは無関係にエンジン回転数を上げるのが、標準フェールセーフなんですかねぇ?
標準だったらしょうがないけど・・・
フェールセーフの意味も理解できない人が多いって解釈すれば良いし。
と言うか、これが標準フェールセーフだったら、何処のメーカーも怖いね・・・
Posted at 2016/06/16 13:54:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記関係 | クルマ
2016年06月11日 イイね!

自分の小遣いは自分で稼ぎましょう?

自分の小遣いは自分で稼ぎましょう?今日もどこかで、自分の小遣いを稼いでいるヒロです。
前回、前々回と、地元で味を占めた猫状態になったので、やってたりします。
と言うのが建前で、実際はCEOに蹴り起こされた(泣)ので、ストレス晴らしですね。


忍者ハットリ君です。
※画像の様に、ハットリ君ではなく、誰?的な人が何故か出ます。

1000円で50000¥+菓子類々になりました(笑)
何だか分からないけど、ハットリ君は究極奥義の龍?(777確定)しか出してくれないんですけど・・・普通の技は無いってこと??
に、しても。
究極奥義(777)確定だったのに、いつの間にか通常に戻ってました。
確か、ケムマキが尻腫らしてた(笑)のは何度も見た(その都度、門番+100000機?蹴散らしての再突入)のですが、777確定後だったのに、連荘確定じゃない?んですね??
その後、なんかリーチが多かったけど・・・必要にして十分稼いだので、そのまま逃亡です。
勝ち逃げがモットーなんでヾ(´▽`;)ゝ


流石に、前々回の時給96000¥までは行かず、1時間位かかったので、今回は時給50000¥です。
まあ。
時給換算じゃなく、通常金額(笑)でいえば、こっちの方が上なんだけど・・・
Posted at 2016/06/11 20:19:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記関係 | 日記
2016年06月06日 イイね!

今日も暴走原因の回答無し

暴走解決??から一週間経ちました。
VVT異常でエンジンって暴走するのかどうか、を調べてもらっているのですが・・・電話でも問い合わせたのですが、トヨタ本社からの回答は無しっぽいです。
つまり?
臭いモノには蓋をして隠してしまえ?的な扱いになったのかも知れません。
・・・ヒロ的には、直接被害がアルだけに、三菱より性質悪い会社ですね。

あれからは発生していません。
エンストはしそうになるけど、元々ブレーキング時に回転落ち過ぎな傾向がアル(単純に制御プログラムバグ?)ので、こんなモンだと思ってます。
問題は。
エンジン暴走の原因が不明なので、相変わらず直ったかどうか、全く分かりません。
困ったモンです。
こういう仕様です(え゛?)とでも、書面回答もらえりゃ聞くのも諦め付くのですが・・・
メインハーネスのカシメ不良は、書面じゃないけど、トヨタ標準仕様ですと回答あったのにヾ(´▽`;)ゝ
ま。
事が事だけに、認めてしまうと大問題なのは分かるけど、だからと言って放置は三菱と大差ない気がする・・・
さて。
何時回答が来るやら?



で。
勝手にエンジン暴走するのがトヨタの標準仕様と仮定(と言うか、ヒロ的には事実)して、色々と別な車探してます。
国産新車ではロクなのが無いので、禁断(?)の外車も調べてます。
と言っても、今のところ長々と乗る気は無い(乗れるのかどうか、トヨタ車で懲りた)ので、3年落ちの中古車で十分だと思っている最中です。
10年乗るとすれば、7~8年乗れるので、妥当かなぁ・・・と。
もっとも、100万円以上かけて、新車から15年に渡り修理し続けているヒロなので、パーツ交換で直るのであれば、交換延命してるでしょうけど。
・・・トヨタの新車って、買った金額だけじゃなく、修理費に100万は要るんだねぇ・・・知ってたら買わなかったのに。


外車では、オーディオ系が鬼門だと思ってたんですが、最近ではAVインストールキットなんてモノもあり、市販の1DIN/2DINが付けられるようで。
余り調べては無いけど、BMW1やAudi A3辺りにコレ着ければ、それとなくヒロ専用2号機になれるかなぁ?なんて思ったりしてます。
もっとも、ヒロの市販品は廃版且つアホみたいな配線量なので、普通には着かないけど。
この辺りは、分解大好きで電気系は慣れているヒロなので、なんとでもなる(通信関係は無理だけどw)のですが、それ以外の故障についてはどうなんだろうなぁ・・・?

と言うか。
長期出陣が多いヒロなので、今ではバッテリーキルで長期電源断をやってたりします。
後は、スロットル清掃とかは普通にしてるだろうし。
外車でコレやって大丈夫なんだろうか?
メモリ?消える度に、ディーラ駆け込みなんていうのは、流石にどうかと思うし・・・
でも、直噴系は不具合多いから、掃除してやらないと、意味不明(?)な不具合に合うだろうし・・・

外車は、近場にディーラ(又は外車に強いモータース)がアルか、自分で直せる人達しか乗らない方が良いんだろうか?

Posted at 2016/06/06 20:40:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記関係 | クルマ

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