• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒロXXのブログ一覧

2019年09月27日 イイね!

加速で色々と悩んだことの内、一つは解決した・・・はず?

常々、加速不足というか不良というか・・・18年落ちの前車と比べても、300PS、40kg・m有っても圧倒的に加速性能が足りてない(笑)と思っているうちの一つの理由が判明しました。

症状は

「ゼロ発進時、何かクラッチ繋がってない?っぽい状態が続いて、突然繋がってバカ加速する。」

です。
半クラが長くて、何か加速しねぇ・・・って思う状態ですね。


下記はモードの性能を比較したものです。

普通に乗ってるとIモード(デフォルト)で乗ることが多いのですが、制御内容の一つにあるNコントロール(ニュートラルコントロール)が結構悪さしてるっぽい。
普段はAVHを使用しているから、Iモードで停止しているとほぼNコントロール動作してると思われます。
暖機時(回転上がっている時)には効いていないようですね。


Nコントロール自体が何処を、どのように制御しているのかは推測の域を出ませんが・・・まあ、クラッチを切ってるんだろうなぁ。
Nコントロールの時間は体感上1~2秒くらいあるらしく、
(なんか、時間マチマチに感じるけどこの位ある)

アクセル踏む

ブレーキ解除 + クラッチ接続始め

半クラで進む(保護制御付き)

1~2秒後クラッチ接続

接続後、しばらく保護制御付き?

バカ加速(保護制御解除)

の様な感じで進みます。
1~2秒半クラ状態って、そりゃ進まないですよね・・・
制御がかかっているから、アクセル全開でも半開でもちょい踏みでも、初期の加速には大差が出てない気がします。
※ちょい踏みの方が半クラ時間が短い気は・・・する。


じゃあ加速時にSで、と言うことになるのですが・・・
どうも、Iで停車中にS等に変えても、Nコントロールは動作したままっぽい。
なので、SやS#に変えたのに加速悪い!!って思うことも有る訳で。
逆にSで停車してIで発進するとIなのに加速良い!!って思うこともあります。
この辺りで、なんかモードとは無関係に加速悪い?なんて思ったりしてたんですね。
踏んで自動的にI/S切り替わるものを着けてもこの点は改善しないので、やるなら常時S化とかがいいのかなぁ?


と言うことで、最近は暖機済むまではIモード(保護兼ねてるし、Nコン働かない)、それが終わるとSモードにしています。
さすがにターボラグはありますが、それを除けばヒロ的には十分で幸せです(笑)
停止からの発進時に軽にも負ける2秒ロス(笑)がないのだから、当然っちゃ当然ですね。
これ、もしかして最近?のスバルは全部なのかな?
このコントロールだけOFFできる機能があればいいのに。


Sで乗ると燃費が~という人も居るでしょうけど、定速走行(巡行)とか通勤渋滞(笑)時に回転数を抑える意味でIにし、停車や加減速が多い時にはSの方が乗りやすくて良いかも。
この辺りは乗り方のポリシーなのかなぁ・・・
あ、ヒロは割り切りました。
Iモードは雪道と北海道道路と高速道路用なのだとヾ(´▽`;)ゝ


別の加速不良も調べ中ですが・・・
調べていけばこんな制御理由があったりするんですね・・・
ヒロのグダグダ愚痴付き車種解析ってことで。



・・・これで1速に当たる最終減速比が14~15位あれば、結構乗りやすくて早くてバカにされることもないだろうに(泣)
Posted at 2019/09/27 22:25:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記関係 | クルマ
2019年09月23日 イイね!

バケツが直撃だと!?

台風の影響?で、朝見るとバケツ・・・と言っても、空き缶とか入れるサイズのバケツですが・・・が車にカチ込んでました( iдi )

が、ここ数か月、数日置きにガラスコーティングをコレでもか?というくらい上塗りしまくっていたせいか、傷はありませんでした。
1年経っていない間に、ピカピカレインPre、LOOX、バリアスコート(全てガラスコーティング)を施行しまくってる結果がコレなら良しとすべきか。


ただ問題もあって。
よ~く見るとタール?が着いてたりするのですが、ボディが黒なので分からずその上からコーティングしてしまい、取れない状態になってます( iдi )
取ろうとするとコンパウンドが必要になるのですが、コンパウンドをかけるとそこだけガラスコーティングが取れかけ?の状態になり、逆に目立つんですよね・・・

結果として、綺麗にしようとすれば全面コンパウンドがけが必要となってしまい、ちょっとどうかなぁ・・・と。
何か、かなり強固にガラス被膜が着いてるっぽく、窓ガラスに残った拭き残しが固まってたりします( iдi )



・・・ここまで強固なものは要らなかったのかもしれない( iдi )
Posted at 2019/09/23 19:41:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記関係 | クルマ
2019年09月21日 イイね!

この間、通勤しようとして朝メーターを見ると

この間、通勤しようとして朝メーターを見ると9が揃ってたヾ(´▽`;)ゝ
何気なしに見たら揃ってたのでラッキーな気分でもあるけど、1年来てないのに距離伸びすぎじゃないのか?と思ったりもする。
・・・いいのか?
あ、9は一個不要です。
Posted at 2019/09/21 21:15:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記関係 | クルマ
2019年09月21日 イイね!

色々と

色々と家に居つき始めた元飼い猫で今は野良?です。
元々あった首輪は自分で何処かで外したようで、CEOが着けた首輪も何処かで外してくるという猛者(?)っぷりです。
でも、ヒロが着けた蚤除け用の首輪は着いてます。
なので、CEOは激怒してます。


実は野良?半飼い?猫が2匹居ついています。
もちろん室内飼いの猫も居るので一緒にはできません。
この半飼猫白黒オス(写真)をCEOはルナと名付けました。
もう一匹の半飼猫ピューマ柄オスをCEOはキラと名付けました。
・・・CEOのセンスが疑われる(汗)

写真ですが・・・ヒロが撫でると画像の様にアッチの世界に突入します。
お前・・・本当にオスなのか??

半飼いだけのことはあり、朝夜玄関付近で送迎と余り役に立たないNYACOMしてます。
割りとコイツ賢いな。



先日見つけたCEO号のルーフ穴(笑)は、3年以内なので無償修理(ん?)になるっぽいです。
というか、こんな開き方見たことない。
下地は問題なしで、上の黒色塗装だけミステリーサークルって・・・変だろ(汗)
割とまめに掃除しているCEOなので、掃除レベルが最低であったとしても鳥の糞や木の樹脂ぐらいは取れてるはず。
屋根全体が~であればまだしも、ピンポイントでごっそり無いので、短期間で溶ける酸性かアルカリ性辺りのモノが落ちてきたのか??

まあ、それはそれとして。
このルーフ穴、ヒロがたまたま脚立に登って発見したくらいなので、普通の掃除じゃ気が付かないだろうなぁ。
最近は背高ノッポの車が異様に多いけど、同じように天井にミステリーサークル出現してるんじゃないだろうか(笑)
気が付いた時には手遅れ(?)が多いので、3年過ぎて発見して泣くケースもあるかも。

・・・背高ノッポの洗車って、みんなどのようにしてるんだろう?
ヒロの今のヒロXXでも背が高いと嘆いているのに。
Posted at 2019/09/21 19:59:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月20日 イイね!

パワーアップだと!?

最近、気温が下がってます。
だからか、妙にパワー感が増してます。

おおそよ外気温26℃辺りを境に、パワーダウン気味かパワーアップ気味かでうろうろしてますが、ターボってそんなに違うモンかな?

前車だと何故か零下から35℃まで影響がほとんど出ませんでした。
まあ、40℃にもなると多少落ちたかな?位にはなったけど。
(代わりに妙によく回った)


外気温じゃなく、吸気温度を見るべきなんだろうなぁ・・・
Posted at 2019/09/20 21:57:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記関係 | クルマ

プロフィール

「[整備] #WRXS4 ドアのデッドニング https://minkara.carview.co.jp/userid/150338/car/2693999/6656540/note.aspx
何シテル?   12/04 21:16
画像:楽で実用的なファミリーカーとして支給して欲しいなぁ・・・ ※旧HN:ヒロテッツァ  今までROM専門?でしたが、RAMも面白そうなので、ここで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

1234 56 7
89 1011121314
15 16171819 20 21
22 23242526 2728
2930     

リンク・クリップ

greeco channel  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/24 16:18:41
 
不具合症例集(仮) TOPページ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/27 10:27:21
 
ケンウッド 
カテゴリ:オーディオ
2008/08/06 21:00:26
 

愛車一覧

スバル WRX S4 ヒロXX (スバル WRX S4)
アルテッツァを強制的に没収されるので、代わりに楽で実用的なファミリーカーを要求もとい要望 ...
トヨタ アルテッツァ ヒロ専用 ALEX (トヨタ アルテッツァ)
z(zepto)ヒロ号5th With トヨタ闇改修版 諸元(愛称ALEX) 型式:H ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation