常々、加速不足というか不良というか・・・18年落ちの前車と比べても、300PS、40kg・m有っても圧倒的に加速性能が足りてない(笑)と思っているうちの一つの理由が判明しました。
症状は
「ゼロ発進時、何かクラッチ繋がってない?っぽい状態が続いて、突然繋がってバカ加速する。」
です。
半クラが長くて、何か加速しねぇ・・・って思う状態ですね。
下記はモードの性能を比較したものです。
普通に乗ってるとIモード(デフォルト)で乗ることが多いのですが、制御内容の一つにあるNコントロール(ニュートラルコントロール)が結構悪さしてるっぽい。
普段はAVHを使用しているから、Iモードで停止しているとほぼNコントロール動作してると思われます。
暖機時(回転上がっている時)には効いていないようですね。
Nコントロール自体が何処を、どのように制御しているのかは推測の域を出ませんが・・・まあ、クラッチを切ってるんだろうなぁ。
Nコントロールの時間は体感上1~2秒くらいあるらしく、
(なんか、時間マチマチに感じるけどこの位ある)
アクセル踏む
↓
ブレーキ解除 + クラッチ接続始め
↓
半クラで進む(保護制御付き)
↓
1~2秒後クラッチ接続
↓
接続後、しばらく保護制御付き?
↓
バカ加速(保護制御解除)
の様な感じで進みます。
1~2秒半クラ状態って、そりゃ進まないですよね・・・
制御がかかっているから、アクセル全開でも半開でもちょい踏みでも、初期の加速には大差が出てない気がします。
※ちょい踏みの方が半クラ時間が短い気は・・・する。
じゃあ加速時にSで、と言うことになるのですが・・・
どうも、Iで停車中にS等に変えても、Nコントロールは動作したままっぽい。
なので、SやS#に変えたのに加速悪い!!って思うことも有る訳で。
逆にSで停車してIで発進するとIなのに加速良い!!って思うこともあります。
この辺りで、なんかモードとは無関係に加速悪い?なんて思ったりしてたんですね。
踏んで自動的にI/S切り替わるものを着けてもこの点は改善しないので、やるなら常時S化とかがいいのかなぁ?
と言うことで、最近は暖機済むまではIモード(保護兼ねてるし、Nコン働かない)、それが終わるとSモードにしています。
さすがにターボラグはありますが、それを除けばヒロ的には十分で幸せです(笑)
停止からの発進時に軽にも負ける2秒ロス(笑)がないのだから、当然っちゃ当然ですね。
これ、もしかして最近?のスバルは全部なのかな?
このコントロールだけOFFできる機能があればいいのに。
Sで乗ると燃費が~という人も居るでしょうけど、定速走行(巡行)とか通勤渋滞(笑)時に回転数を抑える意味でIにし、停車や加減速が多い時にはSの方が乗りやすくて良いかも。
この辺りは乗り方のポリシーなのかなぁ・・・
あ、ヒロは割り切りました。
Iモードは雪道と北海道道路と高速道路用なのだとヾ(´▽`;)ゝ
別の加速不良も調べ中ですが・・・
調べていけばこんな制御理由があったりするんですね・・・
ヒロのグダグダ愚痴付き車種解析ってことで。
・・・これで1速に当たる最終減速比が14~15位あれば、結構乗りやすくて早くてバカにされることもないだろうに(泣)
Posted at 2019/09/27 22:25:46 | |
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