初めまして、大阪でGC8Dに乗ってるXFA49と言います。
貴HP、大変参考になりました。
で、不躾ですが、お聞きしたい事がありまして。
当方の車、ローターが、結構いっぱいいっぱいで、来年の春~夏にかけて交換を考えております。
その時、ついでに4ポッド化も考えておりまして、基本はスバル純正の中古を買おうと考えているのですが、如何せん値段が値段ですので。
で当方も考えてたんですが、日産の4ポッドを・・・と考えてたのですが、取り付けている人のHPが中々見当たらないので。
それで質問なのですが、どのタイプ(R32用とかS14用とか)をお使いなのでしょう?。
それと取り付けにあたって、加工や必要パーツ等ありますでしょうか?(某メーカーから取り付けKITみたいな物がでているみたいですが)。
当方、PCDやOFFSETはスバルのままにしておこうと思っております。
不躾な質問で、大変申し訳御座いませんが、何卒、御回答、宜しく御願いします。
追記:あのパワーでFR化&ドリフト、面白そうですね(笑
おお~♪
初めてまともな質問ありがとうございます(笑)
自分はグローバルのアダプター使ってR32用のキャリパー+セリカローター使ってます。
コレはお勧めですね♪
メリット
スバル4ポットは高い
スバル4ポットは鉄なんで重い(14キャリパーは鉄なんで軽量ではない)
ローター径が大きくなるんでブレーキが効く
セリカローターは社外品のローター(有名メーカー)と材質が同じなんで耐久性は◎
やってる人が少ないんで目立つ?
マスター容量の関係でコントロール性が上がる(自分はブレーキの調整が楽になったと感じました)
デメリット
バックプレート径が合わないので折り返しカットor交換or曲げ加工が必要
前後対向にするとマスター容量が不足する
デザインが限られますが16インチ以上のホイールが必要
17インチでもオフセットとデザイン次第では干渉する(スピードラインプレオR7J+48&レガシィ純正17インチでは干渉することを確認しましたが5mmスペーサーで逃げます)
くらいでしょうか。。。
交換時にはバンジョーボルトの銅ワッシャーは交換したほうが良いと思います。
1枚数十円です。
後はキャリパーO/Hは2~3000円の部品代+工賃なんでやっておく方が良いと思います。
たしか対応キャリパーはS14・15、R32・33(?)、Z32だったと思います。
オフセットは17インチ7Jであれば45~43ぐらいないと干渉するかも知れません。
グローバルのアダプターであればPCD100のまま逝けます。
ローターですが純正部品取り寄せするとハブセンターが入りませんのでグローバルでのセットorハブセンター拡大加工が必要です。
他何かありましたらいつでもどうぞ♪
インプFRはドリ車としてはだめ車です。。。お金がある程度かかります・゚・(ノ∀`)・゚・。
前置きインクラor純正インクラ電ファン追加をしないと横向いているときに純正位置では冷えなく高回転時にノッキング。。。
切れ角UPしづらい。。。
ミッション・クラッチ・リアデフ・ドラシャ強度不足など。。。
こんばんは、御返答、有難う御座います。
グローバル製アダプターですか、参考になります。
確かに某オークション等を見ると、キャリパーの値段と軽いと言う事でかなり惹かれるものが・・・(笑
昔(ってか今もですが)、よく逝っている「C-WEST」の知合いのPITクルーにも、「変換KIT使って日産の物は?」と言われた事を思い出しました(汗
しかし、本当微妙ですね。スバル黒中古買うか、日産+グローバルを買うか・・・。
その前にタイヤを変えろって言うツッコミが飛んできそうですが(滝汗
ホイルの事も色々探しているんですが(not stiなので4POD非対応)、なかなか良い物が無いので今現在は見って感じです。(今現在16incF:グラムライツ57C(4Pod対応)、R:純正と言う似非走り屋(貧乏チューン?)状態だったりします(笑)
御返答、有難う御座いました。非常に参考になりました。
また色々お尋ねする事もあると思いますので、また宜しく御願いします。
追記:駄目車なんですか・・・。でもやはり面白そうですね(笑
最速インプレッサのBBSの方も参考にさせて頂いているのですが、確かにお金がかかりそう・・・。
私はもうオッサンなので、ドリフト等は怖くて出来ませんが、9年ほど前、初めての愛車(GZ20ソアラ)でよく峠でドリって遊んでました(汗
今となっちゃぁ怖くて怖くて・・・。←昔前を走ってたインテがオーバーランして対向に迷惑をかけてたので「あぁ止めよう」と・・・(笑)その後EGブローでGZ20 とはさよならしました(涙
黒4ポットだとローター径が変わらないのでちょっとでかいホイールはくと寂しくなりますね。。。
リアに純正片押しのまま33GT-R純正はいてみましたがそのままパッド交換できそうなくらいでした(笑)
中古パーツは高いし社外パーツ選択肢もラリー系やグリップ系になってしまうんでドリパーツってあんまり無いんですよ。。。
強化タイロッドとか切れ角upスペーサーとかないに等しいです(笑)
安物エアロ22B風とかラリーチックなのとか・・・
困ったものです(´・ω・`)
まあドリ車として作ってないんで仕方が無いですが(笑)
確かに17incホイルに16inc用ローター&黒キャリは寂しかったです←中古車見て
17incホイルを狙ってる私にとっては耳が痛いです(笑
確かにスバル用中古パーツって高いですよねぇ。日産やTOYOTAの中古と比べると・・・。
ホイルでもPCDチェンジャー使おうかと思ったりする始末です。
確かにインプのドリパーツって見た事無いですね。
安物22B風、ありましたね~。でもあの32(33?)Rバンパーが似合い過ぎて怖いです(笑
私もC-WESTのFバンパーは派手やなと思い、シルビア用付かないかなぁと思いました(笑(または丸目インプバンパー)
しかし誰が考えたのでしょう?FR化・・・。恐ろしい事を考える人がいるものです((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
でも確かCUSCOインプが確かFRだったような・・・中身は別物でしたが(汗
>ホイルでもPCDチェンジャー使おうかと思ったりする始末です。
自分前後15mm使ってますがフェンダー加工しないときついですね。。。
車幅はF173cmR171cmになっていますw
8.5j+40に15mmは完全にハミタイです(笑)
>確かにインプのドリパーツって見た事無いですね。
少しはあるんです(笑)
しかしNISSANやトヨタと比べると。。。・゚・(ノ∀`)・゚・。
>安物22B風、ありましたね~。でもあの32(33?)Rバンパーが似合い過ぎて怖いです(笑
32ですw幅合わないですが(笑)
>私もC-WESTのFバンパーは派手やなと思い、シルビア用付かないかなぁと思いました(笑(または丸目インプバンパー)
シルビアも15だといけそうですw
13or14はフェンダーのところが。。。
C-WESTは個人的にあまり好きじゃないんで(笑)
>しかし誰が考えたのでしょう?FR化・・・。恐ろしい事を考える人がいるものです((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
もともとラリーの2WDクラスでインプで出るために始めた人が最初のようです。
>でも確かCUSCOインプが確かFRだったような・・・中身は別物でしたが(汗
アレはトランスアクセルにもなってるはずなんで面影のみインプです(笑)
こんばんは。
いやはや、自分の無知っぷりに閉口しっぱなしです。←もう4年も乗ってるのに
大変勉強になります。
フェンダー叩きまくりですね。(笑173cmって・・・(笑
S15ですか、バンパー逝ったら試してみようかな!?
とりあえず偶に通勤にも使ってるのでオトナシク・・・(滝汗
でも個人的にはFパイプとCPUセッティングを・・・。
等長EXが、結構羨ましかったりします(笑←EX変えてますが非当長←藤壷
その前に年式が経ってきておりますので、メンテが先ですが。。。(逝
CUSCO、アレを見た時は「ラジコンやん!!」って思いました(獏
追記
そう言えば、詳しくは解らないのですが、こっち(大阪)の地方ローカルTV(クイズ伸介くんって番組)で、北海道の氷上ラリーやってました。(結構前)
ランエボばっか・・・。ついでに86も走ってたのに、ちとビックリ。←しかも結構早かった。
追記2
CN9Aに乗っている友人にもグローバルのKIT言って見ました←4POD化またはブレンボ考えてた
ちと興味がありそうでした(笑
>いやはや、自分の無知っぷりに閉口しっぱなしです。←もう4年も乗ってるのに
大変勉強になります。
自分も最初はインプはぜんぜんわかりませんでした(笑)
32→インプA→インプCですからインプだけで同じく4年ですねw
>フェンダー叩きまくりですね。(笑173cmって・・・(笑
ホントは3ナンバーなんですけどね。。。
5→3は高いんで(爆)
>S15ですか、バンパー逝ったら試してみようかな!?
たしかなべさんとこにカキコしてる人がつけてました(笑)
>でも個人的にはFパイプとCPUセッティングを・・・。
等長EXが、結構羨ましかったりします(笑←EX変えてますが非当長←藤壷
その前に年式が経ってきておりますので、メンテが先ですが。。。(逝
知り合いのショップしゃちょさん(Vproメイン)いわく「純正コンピュータ改でここまでやってるのは珍しいしできもいい」と太鼓判w
べつのしゃちょさん(インプのり&トラッキン)にも「なんでこんなにレスポンスいいの?」とうらやましがられ(笑)
しかし等長といっても完全等長ではないんでアイドリングで若干どろどろ言ってます。。。
>追記
そう言えば、詳しくは解らないのですが、こっち(大阪)の地方ローカルTV(クイズ伸介くんって番組)で、北海道の氷上ラリーやってました。(結構前)
ランエボばっか・・・。ついでに86も走ってたのに、ちとビックリ。←しかも結構早かった。
冬ドリはたのしいですよ~♪
やはり4WDのラインとFRのラインはまるで違うし操作もぜんぜん違います。。。
昔4WDのときは3速全開ふみっぱで横向いて高速コーナー入れましたが今4WD乗っても無理ですね(笑)
あの速度はもう無理です・・・
4WDだと速度乗るんでとまらなくて何度落ちかけたことか(笑)
それにもし刺さったらFRじゃ引っ張れませんし(汁
FRインプなら4速で横向けることもできますがちょっとピーキーな動き見せますね。
がっちり横向いてるのにちょっとのアクセルOFFでいきなり逆向いたり(泣)
こんばんは、いつもお邪魔しております。
同じ4年で・・・私はいったい何をしてたんでしょう?(謎←無知過ぎ
前に、spikeの頃の新井選手のビデオを見て、あぁ等長良いなぁって(笑
藤壷も3000rpm位から、ドロドロ音消えるのですが、低回転では近所迷惑かな?っと思っていたりする今日この頃です。(汗
こちら(大阪)は雪がそんなに積もる事無いんで、ちょっと羨ましいです。(笑
でも私自身雪道が結構怖かったりします(滝汗←ちなみに雨の日も
3速全開ふみっぱって・・・(汗

こんばんは。
相変わらず恐ろしい事を・・・(汗
私は4年乗っていて、未だに車を限界で走らせたって事が無いですね。。。(汗
どうもあの馬力を制御できる自信が・・・。←オヤヂ化?
それにF&Rホイルが違うせいか、ハンドルに遊びがあるせいか、サスが死んでるのか、
結構ギャップを拾って、加速中に明後日の方向に向きそうで怖かったり・・・(滝汗
一度サーキットの走行会でも参加できれば良いんですが。
御恥かしい限りですが、愛車の写真(かと言ってもヤフオク出品用、サンテカHIDの動作確認写真ですが)をちと掲載・・・。
詳しく見ないで下さいね。(ノーマルなので)
>私は4年乗っていて、未だに車を限界で走らせたって事が無いですね。。。(汗
どうもあの馬力を制御できる自信が・・・。←オヤヂ化?
自分も限界でなんか走ったこと無いです(笑)
グリップで高速コーナー200km/hでノーブレーキで突っ込んで5速シフトUP全開加速が精一杯です。。。タイヤ鳴りさえしませんでしたのでまだまだいけるみたいです・・・(前後215/45/17のDNA)
>それにF&Rホイルが違うせいか、ハンドルに遊びがあるせいか、サスが死んでるのか、
結構ギャップを拾って、加速中に明後日の方向に向きそうで怖かったり・・・(滝汗
ホイール違いはたいして関係ないと思いますよ?
ギャップを拾って飛ぶのであればサスorブッシュorアライメント関係だと思います。
自分も4WDのときホイール違いとかやりましたがそんなにギャップで飛ばなかったような。。。
>一度サーキットの走行会でも参加できれば良いんですが。
良いですね♪
自分もサーキットは未体験ですから(笑)
ストリートオンリーですw
いやいや200km/hって・・・笑&汗
160km/hで突っ込んだ事ありますが、それでも結構怖かったり←アクセル緩めた←私
ちなみにエボ乗りの友人が中(高?)速コーナーで140km/hで突っ込んで、滑ってびびってました(笑←AYCに頼り過ぎ
丁度Fホイルを変えた時に、フロントがえらく軽く感じて(特に入りが)、そこから不安定な感じが・・・。
ちなみにハンドル離して直線走ってると少しのギャップで明後日の方向に。。。(滝汗
これな状態を運転するのは暴れ馬を押さえ込んでるみたいで楽しいのですが、安心感は・・・。
と言うとおっしゃる通りアライメント狂いっぽいですね。事実片減りしてますし(少しですが)
サスも中古で買った時から付いていたARCの車高調なんですが、最近えらく硬く感じて・・・。
ブッシュも視野にいれておかなければいけませんね。
とりあえず、メンテナンスしろって事ですね(汗
御回答、有難う御座いました。
サーキット逝ってみたいです。←逝きたいならメンテしろっってツッコまれそうですが(滝汗
何度かSHOPの壮行会誘われたのですが、一番下のクラスに入れてくれって頼んだら、「インプ乗ってて何を言ってるんや?」と言われました(汗
ストリートレーサーの方は、速い方が多いですね(笑
私?私ぁちょっとだけ飛ばし屋のヲッサン(30過ぎ(涙)ですから(滝汁
こんばんは、毎度!!←関西人丸出し(縛
いやいや、タイヤ鳴らないって・・・それでも私だったら多分ビビッて緩めると・・・
でも個人的にサーキット等、安全な所(?)で、限界ってのを調べてみたいですね
ユウヤFRGCさんが速くないって言ったら、私なんて・・・。今度からカローラ乗ってますって宣言しようかな(縛
しかし、今日他県へ引っ越した友人が遊びに帰ってきてました。(車&運転手、私(逝)
で、今日空気圧チェックしたら、かなり減ってました(滝汁
ちゃんと入れたら、大分ましになったり(笑←ふらつき
しかし、流石に6時間程運転をすると、疲れが・・・←もう歳か?
いやマジで速くないんです。。。
いっつも置いてけぼりです。。。
インプにかなり助けてもらってます(笑)
自称320~330PSなんで結構速いですね~。。。
いや誰でも6時間は疲れますよ~♪
しかし20歳の頃一日で500km走破してもふつ~に遊べました。。。
もう無理。。。
あの頃はノーマルシートで今はフルバケスポンジレス(爆)
2時間も乗ってればケツ痛いです・゚・(ノ∀`)・゚・。
あけまして、おめでとう御座います。
本年も宜しく御願いします。
320~330PSって、結構速い・・・。
一度私のも測ってもらいに逝こうかしら(汁←多分200PS位?
ですね~、20の頃って、何か徹夜とか楽勝~って感じでしたね。
2日連続徹夜釣り行脚とか・・・。←今では絶対無理(滝汗
スポンジレス・・・、腰が・・・。
そっか、4Drなんでフルバケ可なんや。←私のん←まったく考えてなかった
そろそろノーマルシートがヘタってきて、いい加減セミバケにでもしようかなと考えておりました。
しかし、プレオR考えてたのですが、ユウヤさんに聞いてよかったです←4PODの件
昔の新井選手(spikeの頃)にちと憧れてたんで(滝汗
おめでとうございます♪
>320~330PSって、結構速い・・・。
自称です(笑)
はかったこと無いんで。。。
>スポンジレス・・・、腰が・・・。
そっか、4Drなんでフルバケ可なんや。←私のん←まったく考えてなかった
そろそろノーマルシートがヘタってきて、いい加減セミバケにでもしようかなと考えておりました。
腰はあんまり気になりませんがおケツが。。。(笑)
ブリックス→アーティスですがアイポイントはあんまり変わりませんね~。。。
こんばんは。何かチャットみたい(笑
はぁ明後日から仕事・・・。
一応、当方のヘッポコ車、パワーメーター付いてたりします(滝汁
MAXが346PSだったと。。。←信用してない←一度バグって1199PS、399km/hってでた時は吹いた(笑
しかしマフラー変えて何だかんだして、間違いなくデチューンしてます、私・・・(滝汁
やはりノーマルシートと比べるとアイポイント変わりますか?←個人的には下げたくなかったり
ブリックスは値段が・・・、すいませんアーティスは知りません(汗
値段的にCOBRAにしようかと思っております(背面スポンジあるし)。または友人のエボ純正シート(レカロ)、パクるか・・・(大笑
一発のパワーなんで、まったく信用してません(大笑←パワメターID
ってか、そこ(346PS)まで改造してないんですが、私・・・(滝汗
やはり下がるんですか・・・。どうしようか・・・。GDBのやつでも・・・(滝汗
写真拝見しました。左のセミバケ、一時狙ってました(笑←断念
その前にメンテしろって話ですね(滝汗
最近はエアコンフィルター&エバポ清掃とエアコン吹き出し口修理を目論んで・・・。煙草の匂いが・・・(逝
↓狙ってます(笑←ガタがきてる←ドリンクホルダー付けてて
http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u7801591
なるほど、考えも及びませんでした。←GDB用
一度聞いてみますね←PIT作業員の知り合いに
最近の車、ライト眩しいので、アイポイントが下がると。。。ってか現行エスティマのHIDは反則だと思う今日この頃・・・。
結構壊れるみたいですね←ダイヤル
とりあえずシートはまだ使えるので、今の所、交換するのん保留です。
今日ヤフオクにCOBRAフルバケ\1で出てたんですが、黄色・・・。前出品されてたのも白・・・。
ブリックスは、まだまだ人気ありますね。←結構高値
今日はポリが多かったです。何かあったんだろうか?車の流れも非常に速かったし・・・(今日とばす気無し)
つか私も帰り覆面にピッタリ張り付かれました・・・(縛
よく張り付かれます(汗
あと普通のバンとか軽トラとか・・・。ったく軽トラ何がしたいんだって感じです←偶にアオラレル
低くすると、対向車のライト眩しくないですか?
特に現行エスティマ←HID←これ極悪
今日帰りパワーメータリセットして測り直してきました。
375ps・・・絶対壊れてる・・・。
でもレスポンヌ良いって、羨ましいです。
私のんイマイチレスポンスが・・・。
今日、残業で買いに行けませんでした(涙
縁が無かったと言う事で(汁
ちと違う話題を。。。
ガンダム、好きなんですね。私は初代とZとOVA(?)しか見てないんですが、面白いですよね。
昔は戦闘シーンが好きで見てたんですが、今から見ると話が結構面白かったりw
あと尾崎豊もお好きなんですね。私も中学時代から好きでしたw
先日、金欠の為バースデーイベントで販売された時計を出品して、北海道の方に嫁いで行きました