• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月16日

北海道はもう すっかり秋 (=_=;

1号機 ( Euro-R )。
先週末は、地震で停電でガス不足で etc. etc . . . . . で車庫から出さず。
昨日、朝に自宅屋根の補修をした後、2週間ぶりに車庫から出した。
出したら妙にボデーが綺麗で ・ ・ ・ ・ ・ ・ そっか、珍しく洗車してWAXまでかけたんだっけ。
あまりに珍し過ぎて、雨が降るどころじゃ済まなかったんだね (-_-;


屋根の上。

瓦 も 鉄板 無い 水平な最上層には 一面に防水シートが敷かれている。
基本は雪下ろしをしないでも倒壊しない構造の家。 私は本当にしたことが無い。
補修箇所は、画像には写っていないが、外周をぐるっと囲む部材と その内側の部材との間が 粘着性のあるゴム材で ( 勿論、水平方向につないで埋めて ) 防水されているのだが 「 築20年も経ったからゴム材が劣化して一部切れており防水効果が疑わしい 」 と この家を建てたハウスメーカーが点検をして言ってきた (-_-
言ってきてくれた事はありがたいんだけど、ちょっと洒落では済まない工事見積金額を提示してきたので 「 まだいーや 」 と補修作業を断り、念のために自分でコーキング材で補修した。
歳をとるというのは嫌なもので、たかだか2階の屋根の上が怖かった。
落ちないという根拠不明な自信が まったくいっさい浮かんでこなくて 怖い (0_0
座り込んでの作業を1時間ほど。
移動も極力は立たずに、づりづりと横にづれての移動。 ずっと屋根の縁付近での作業だから、道行くご近所の爺婆様がたに姿が見えてしまい 声をかけられる。
お兄ちゃん なにしてるの 」 . . . . 「 ちょっと修理です 」 . . . . . . 「 偉いね~ 」 . . . . 子供扱い (笑



さて1号機。
エンジンをかけて ・ ・ ・ ・ ・ 微妙 (-_-;

仕事で走らせるわけでも 生活で走らせるわけでもなく、本当に趣味で走らせる車。
まだ給油は遠慮した方がよいだろうか???
このままでも あと 200km は走れるはず。
とりあえず給油はせずに、100km くらいだけ走らせることにしましょ (^_^


まずは 非常識なほどに ゆっくりと走らせたかったので、畑の中を通る農道へと。
ちゃんとセンターラインは引かれているけど 道の両側は畑ばっかり。
以前に測ったことがあるのだが、住宅街を抜けると真っ直ぐ いっさい曲がることなく 6km進んでから、ようやく右にそして左にと軽くクランクする道。 畑の中の一直線。

住宅街を抜けたら、視界の限り トンボ トンボ トンボ トンボ トンボ トンボ トンボ トンボ・・・・・・・。
30km/h で走っていたが、ちょっと気持ち悪い (-_-
視界の限り トンボ。 その先で遠くてトンボには見えず 点 でしかなかった物が、進むにつれ次々とトンボの姿になって 絶え間なく せまってくる。
50km/h まで上げてみたら、輪をかけて トンボが密集して視界を埋めるように見えてしまった。
直線を3kmほど耐えて進んだが、ギブアップして 交通量の多い国道へ向けて左折した。

それでも トンボ トンボ トンボ トンボ トンボ トンボ トンボ トンボ・・・・・・・。
ゆっくり走りつつ、デジカメで撮る。
何枚も撮った中で 一番トンボがくっきりと写っていたのがこれ。 ( 切り出し加工済 )




ゆっくり 走りつつ 前方を撮った とある1枚を
ブログに気兼ねなくアップできるまでに サイズ & 画質 を落とすと

トンボは見えないね。




同じ画像を 撮ったままの状態で トンボに を付け、それから サイズ & 画質 を落としたら

肉眼ではもっと大量のトンボが見えていたんだけど、
撮った時の 2560×1920 設定では これだけ しか写っていなかった。

進んでも進んでも延々と トンボの中。 疲れる。。。
ぶつかるなよ~、せめてフロントガラスには当たってくれるなよー 」 と願いながら、国道まで辿り着き、一息ついた (=_=;

流石に交通量の多い道では、車が起こし続ける風が嫌で道を渡らずに畑に戻るのか、風の流れに沿って高く飛ぶのか分からないが、視界に入るトンボは少なかった (^_^


ただただ 車の状態維持だけのために 100kmほど走って帰宅。

茶の間から 2台を眺めつつ インスタントのドリップ珈琲を。
ちょっと幸せ (^_^

午後、畳の上に寝転がって 108円本を読んでいた。 まだ明るいのに虫の音が心地よい。
いつのまにやら寝入ってしまい、気が付けば真っ暗。 虫の音が本格化していた。
庭には少し離れた街灯に薄っらと照らし出された アコ と デミオ君。

庭に出て、アコの鼻先近くに座り込んで しばらく2台を眺めていた。
15年目。 歴代で最長の付き合いとなっているアコ。 今でもやっぱり綺麗、美しい (^_^
それに対してデミオ君。 どうにもやっぱりブサイクな顔。 でも、今の自分の生活の足として十分に満足する性能を発揮してくれている。 今のアコの様に15年は難しいかもしれないけど 10年は頑張って付き合って欲しい。
ブサイクは何年経ってもブサイクから変わることは無いだろうけど、長い付き合いになれば 少しは愛嬌のあるブサイクに見えてくるかもしれない (笑
カウントダウン : 196日

ブログ一覧 | 本当に独り言 | 日記
Posted at 2018/09/16 08:14:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

またまた埼玉のスーパー銭湯に行って ...
ツゥさん

おかしいと思ったら…
takeshi.oさん

コラボ😘
デリ美さん

原子力規制委員会発表(24日20時 ...
かんちゃん@northさん

みんカラ定期便!!デッキバン!カブ ...
はとたびさん

JAXA探査機「はやぶさ2」実物大 ...
ミムパパさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
78 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 252627
282930    

リンク・クリップ

キャロルの維持費 
カテゴリ:個人
2017/03/19 15:25:58
 
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。 忘れちゃいけない備忘録。 http ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018.04 ( 0km ) ~ の2号機です。 【 関連ブログカテゴリ : 悪魔大 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2019年8月 ( 110,600km ) ~ の3号機です。 【 関連ブログカテゴリ ...
マツダ その他 マツダ その他
2023.04 ( 0km ) ~ の4号機です。 車 種 名 : マツダ Super ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation