• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月10日

ブリザック VRX2 の初期 印象

昨夜は土砂降り。 今は少し晴れ間が見えるけど、何もかも濡れたたまま (-_-

さて、
スタッドレスに履き替ええから 少しだけ、300kmほどだけ走った デミオ君。
幸いなことに、まだ雪は降っていない (=_=;
去年までは VRX を履いていたけど、今年からは VRX2 に進化?した。

VRX2 が発売されたのは昨年の秋。
先代2号機の可愛い可愛いキャロルちゃんを買ったのは一昨年だったので、キャロルちゃんに買った VRX は、当時としてはまだ最新だった。 VRX に不満は無かった。
だけど、デミオ君の冬タイヤを買う際にも
VRX2 ではなく VRX でしたら、もう少し安く出せますよ
と言われたけど 断って VRX2 を選んだ。
車との相性もあるかもしれないけど、タイヤメーカーさんが施した改良の効果は必ずどこかに出るはず。 1シーズンで替える様な物でもないので、最新の製品を選んで買った。

冬道に特化した印象ではなく、タイヤとしての走り易さでは、REVO 2 が一番良かった気がする。
REVO GZ 以降は、回転方向指定ではなく IN/OUT指定のタイヤになってしまった。 それが、私が感じる乗り易さの差になっているのだろうと思う。
IN/OUT指定のタイヤで トレッドパターンが中心から見て左右非対称なタイヤは、左右輪で違う方向へ力が抜ける。 勿論、理論上・計算上は人が感じる誤差範囲に収まるということなのだけれど、左右輪が同じ場所を通過するわけではないのだから、実際はど~なんだろうね (-_-


ようやく本題。
まだ たった300kmほどだけど、VRX2 に夏タイヤとしての違和感は無い。
当たり前だけど、BSさんのタイヤらしく、真っ直ぐに走る。 これ大事 (^_^
VRX に比べると、スタッドレス特有の 細かな ビダ で路面と接する
ヒダヒダヒダヒダヒダヒダヒダヒダヒダヒダヒダヒダ ・ ・ ・ ・
という感触が少ない気がする。
GZ に比べれば VRX も少なくなっていたけど、VRX2 では さらに減った気がする。
また、タイヤは銘柄毎に固有の力の抜け方 ( 方向性 ) を持つ。 直線では感じ難いけど、緩い大きなカーブを走行中には感じやすい。 REVO 2 の後、REVO GZ 以降は この抜けが感じやすくなってきていた感があったけど、VRX2 になって改善の方向に向かったのかもしれない。
雪・氷道を走るのが ( タイヤに関しては ) 少し楽しみ (^_^

ただ、
これはタイヤ固有の性能に押し付けてはいけないのだけれど、夏タイヤを
185/60/16 → 215/45/17
で消えていた タイヤによる ヒョコヒョコ感が、185/65/15 を履いたことで復活方向 (-_-;
これを懸念して ホイールのリム幅を 純正の 5.5インチ ではなく 6.0インチ を履いたのだけど、まだ抑えきれていない様子。
6.5インチにするべきだったかなぁ。。。。。


またまた スタッドレスタイヤ から離れた余談になってしまうけど、
夏 → 冬タイヤへの交換作業をしていて あらためて実感したのは、デミオ君は 前と後ろの重量差が とっても顕著。
側の重いこと重いこと (-_-;
油圧フロアジャッキで上げたけど、. . . 大丈夫か (-_-? . . . . と思う程に重かった。
異様に重い前側を支えている脚に対して、比べると異様に感じられるほどに軽い後側を支える脚は どうあれば良いのだろうか?
初代プリメーラの様に
後輪の存在を運転手に感じさせないほどに 前脚だけで走らせるのが良いのか。
7thアコードの様に
後輪の存在を明らかに運転手に感じさせるほどに 後脚を働かせて走らせるのが良いのか。
両者ともに金のかかった後脚だったけどね (-_-;
DJデミオを造った人達は デミオの後脚をどうしたかったのだろう?
たぶん、前者であることは否定をしている。でも後者になるほどには力を注いではいない気がする。 タイヤに由らず、走っていると妙に後方荷重になっている様な印象を運転手に伝える。
それって変だよね (=_=;

市販パーツメーカーさんはDJデミオをどう観ているのだろうかと思って、ネットで DJデミオ用ダンパー を探してみた。
笑ってしまうほどに少ない (  ̄▽ ̄; . . . . ( 4WD用は皆無と言える )
アクセラ ・ アテンザ ・ CX-5、そして勿論 ロードスター 用は出てくるけど、デミオ用は驚くほど少ない。 中には CX-3 用までラインアップしているのに デミオ用がないメーカーさんまである始末。
デミオって、少なくとも国内では マツダさんの最量販車種だよね?
それなのに市販パーツ ( の有名どころ ) から見放されているってことは、手の施しようがないってことですかいね (-_-メ

ここで、
あれっ? トーションビームでリアデフを抱え込むって どうやって (-_-???
愚痴ばっかになるけど、名古屋時代だったら1~3号機はわりと頻繁に いつものタイヤ屋さんでリフトに上げて見ていたので疑問にすらならないのだけど、メーカー系のディーラーさんのピットで下から覗きこましてもらうなんて ( 本音では ) 嫌がられることを頼む気にもならないくて。 。。
数年に1度 車両を買うだけの客では信頼も信用もあったもんじゃないですもんね。 相手が何するか分からない ( 知らない ) んじゃ 怖いよね (-_-
で、
ネットで画像を探してみたら、デミオは無かったけどCX3のが有った。
デミオに大きなタイヤが付く様にしただけなのがCX3だから、ほぼほぼ同じだよね。

こりゃま、ちょっと凄いね (0_0;
何故に ここまでして トーションビームを採用せなかんかったんですかね (-_-


以前、この図 ↓ を形式だけを意識して眺めていたけれど、3次元で考えると 凄いね。

なんとも チャレンジャー ・ ・ ・ ・ ・ 我が デミオ君 ヂーゼルturbo 4WD が希少な物に思えてくる (笑
なんか色々と納得。。。


さてさてさて、
ん~ デミオ君は、雪・氷上の自然な走行が成立するのかな???
楽しみといえば 楽しみなんだけど。。。
可愛い可愛いキャロルちゃんの冬場の挙動も不思議なものだったけど、
デミオ君も 目から鱗なんだろうな (0_0
カウントダウン : 141日
ブログ一覧 | 悪魔大爆笑 | 日記
Posted at 2018/11/10 12:14:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

冬支度
りっちぃさん

今年初めての夏タイヤでの走行とDE ...
Dynamic_Blue@DJさん

冬タイヤで最後の愛車撮影とDEMI ...
Dynamic_Blue@DJさん

【 今年の冬タイヤはBSの旧モデル ...
rbengineさん

早めの準備
tetsuji0912さん

2016/07/02 MLSC合同 ...
リーゼントくんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ついに耳まで老化 ・ ・ ・ ・ だから (=_= http://cvw.jp/b/150340/42294702/
何シテル?   12/14 13:39
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

キャロルの維持費 
カテゴリ:個人
2017/03/19 15:25:58
 
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコード ホンダ アコード
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018.04 ( 0km ) ~ の2号機です。
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
2008.04.12 ( 52,000km ) ~ 2013.05/E の 2号機。
ホンダ アコード ホンダ アコード
2012.02.12 ( 54,800km ) ~ の 3号機。 2013.06から、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.