我が家に来たことのある人はご存じの通り、玄関にごちゃごちゃとスプレー缶やら何やらが散乱していて、さらに これから冬には除雪のためのあれこれも場合によっては玄関で展開しなくてはならないわけで・・・。
ちょっと整理をしようと思い、夜中に妄想。
翌朝に目覚めて早々 . . . . . ではなく開店時刻を待って3号機 ( 軽トラ ) でホームセンターへと。
ちょっとした物なら荷台から常搭装備を下ろさなくても載せられるので、このままで向かった。
で、
ホームセンターで資材の現物を見ていると、前夜の妄想に無駄が多いことに気がつく。
駐車場の軽トラに戻り、常備しているメモ帳にポンチ絵を描き直しつつ考える。
そうしてから再び店内へと ( ̄▽ ̄
帰宅して、物置から折りたたみ式の作業台やらを出して作業開始。

( 木材は他にもある )
名古屋時代はねぇ~。 買ったのが集合住宅の13階だったから、流石に室内で電動工具はねぇ~。 一発、一瞬なら 我が家が特定されることもないだろうけれど、何分も連続でとか、何回も続けてとかは ( たぶん ) 無理があった。 恐る恐るは やりたかないし。。。
1階まで道具を下りろして駐車場でというのも面倒だし、隣のクルマの人から文句言われそうだし、共有スペースでというのも それはそれで気を使いそうだし (=_=;
実際には、敷地外に借りていた2号機の月極駐車場が平日の日中は ほぼ全車が出払っていたから、そこまで台車に必要な物を載せて運んで . . . . . 面倒だった。足りない物が出ると、ちょい歩くうえに13階までエレベータで上がらなければならなかったし・・・。
それに比べると、戸建は玄関開けた目の前で作業できるから楽。
その上、ド田舎だから少々の騒音は苦情なんて来ない。電動工具くらいなら 小型耕運機 や 芝刈り機 の方が煩いくらいだから、ご近所まるっとお互い様。
さらに、少々の木屑くらいなら風で飛んで行くだけだから片付けを気にすることもない . . . のは本当は駄目なんだろうけど、実際のところ何処の家でも各敷地内の草上に入ってしまうだけだから屑にまでなってしまっていれば誰も片付けなんてしていないだろうと思う (=_=;
買ってきた木材を電動工具で切り、
木工ボンド を 木ネジ で補強して、
ボンドを一晩乾かし、
木肌の白さが気になったのでオービットサンダーで毛羽立ちを整え、
手持ちの塗料スプレーの中から使えそうなのを選んで 吹き付けたが、見える面を先に塗り始めたら途中で空になり、追加で買ってきて塗るぼどの物でもないってことにして・・・。
玄関ドアの横に 幅25cm×奥行25cm くらいしかない隙間。
これまでは傘立てを置いていただけ。
傘立ての上方が空いていたので、ホームセンターで安価に売っていた180cmの木材を買ってきて棚にした。
ついでに、100均で冷蔵庫で缶とかを整理するための品 ( 4缶用 ) を買ってきて、スプレー缶を入れて整理するようにした。
場当たり的に組んだから 撮るような物ではないけれど、
何かするには、ド田舎は気楽だ~ ( ̄▽ ̄v
Posted at 2024/10/26 06:06:17 | |
トラックバック(0) |
本当に独り言 | 日記