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2024年07月16日 イイね!

早朝の . . . . 早朝に . . . . 早朝だけど・・・

3号機 ( NBロド ) は、まだ庭先にある。
でも、不安なので動かしてはいない。
なので、早朝の いつもの周回路一周 には あの日から出ていない。

4年以上も続けてきた 早朝の いつもの周回路一周 である。
毎日ではなかった。 雨の日や 風の強い日、冬期間は吹雪いた日は勿論だし 山で吹雪いていそうな日も 周回に出てはいなかった。
それでも、何百周 もした。

春~秋は、午前4時~5時 くらいに出発して、前半は山道を シャー シュー ショー 言わせながら走り抜け、中間のセブンイレブンでホット珈琲でまったりし、後半の農道エリアで季節の移り変わりを眺めながらクールダウン。
ぐるっと1周して100km。 珈琲で まったり を合わせて2時間ほど。
24時間のうちの、たかだか2時間。
それも、他に費やしようのない早朝の2時間。周回していなければ、北海道に戻ってからは 寝ているか本を読んでいるかくらいにしか使い道の無い2時間。
でも、
もしかしたら 自分で自分に課した義務のようになってしまっているのではないかとも思っていた。だから、周回できなくなって 気が楽になるのではとも思っていたが、そうでもないっぽい。
早朝の1周をしてこないと、なんとももの足りない (-_-

毎朝100kmを飽きることなく1周できるコースがあるなんて、
20代でそんな環境にいられたら良かったんだけどね。
ド田舎でなければ無理な環境だから、真面目に就労しようと考えていたら得られない環境だし、たられば にすらならないのが現実だろう。
ド田舎でも近くに山が無いと不可能だから、北海道でも もの凄く珍しい環境だと思う。

勿論、無駄ではある。
1周100kmを走るのに、走り始めた5年前でガス代が1千円弱。
今は 1千円強 (¥_¥
月に20日間を走ったとして、2万円前後。
何ら生産性もなく、早朝の朝飯前に 毎月2万円が消費され続けた。
ガス代の他にも必要な消耗品が 順調に消耗・消費され続けた。
でも好き放題に走らせてきたわけではない。ガスを節約するために3速以下を極力使わずに走らせていたし、消耗して交換することを回避するためにブレーキも可能な限り使ってこなかった。
ほぼ いつもの周回路 だけしか走らせてこなかった3号機。
客観視すれば、単なる 無駄
実際には、幌を開けられない春先と晩秋、それと冬期間に 周回数が激減したけど、それでも随分な無駄をしてきた。

生産性は皆無だった。
通勤ですらなかった。
私自身の 何かが伸びたかということもなく、元に戻っただけだったと思う。
でも、止められなかった早朝の1周。
2年だけのつもりが、5年近くも・・・。



これからは、
車道に雪がある期間だけ4号機 ( 軽トラ ) で周回することになる(笑
先日、試しに4号機で1周してみたけど、
・ な~んにも面白くない。
・ 登らんなぁ・・・。
・ 腰 痛ぁ・・・。
・ 屋根が邪魔・・・。
・ こんなにも時間 かかるんだぁ・・・。
ふむ、
軽トラでは いつもの周回路へ向かう気にもならん . . . . 雪が積もるまでは ( ̄▽ ̄
Posted at 2024/07/16 04:04:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 再びロドスタ | 日記
2024年07月15日 イイね!

ポータブルナビ移設

3号機 ( NBロド ) から、ポータブルナビを外した。7インチなので、画面の隅に表示される時計が老眼の私にでも見える(笑
一方、4号機 ( 軽トラ ) には、視界の邪魔にならないようにと小さな5インチのポータブルナビを買って載せたのだが、画面が小さいので隅に表示される時計が私の目では読み取れない。
せっかく3号機の7インチが余ったのだから、4号機に移設することにした。

さて、
4号機には当初、2DINのオーディオスペースに ( とりあえず ) USBメモリを挿せる安価なヘッドを載せるつもりでいた。
しかし、エンジン音やら走行音やらで聴けたものではないと発覚 ( ̄▽ ̄; . . だったら、スマホからBluetooth対応スピーカーに飛ばして鳴らす程度でいいや . . ってことにして今に至る。
ついでに、上記のように5インチナビでは時計が読めない。だったら時計単体で置けばい~や ってことで、2DINのスペースに 100円ショップで買ってきた時計を耐震用ジェルシートで貼り付けた。
この時計が、じつに見易い。

結果として、↑ 画像のような運転席周りとなっているのだが、7インチのナビを何処に置く?

純正のアーム ( スタンド ) を伸ばして あれこれ試したが、しっくりこない。
2DINスペースに はめ込めば すっきりするのだけれど、随分と空からは見え難い位置になる。GPSから受信はできるのだろうか???
試してみたら、意外なほどに あっさりと受信できてしまった (^_^

だったら ってことで、
耐震用ジェルシートを程良い厚さになるよう重ねて貼り付けた。



お気に入りの 100円ショップ時計の置き場を奪うことになってしまったけれど、しゃーない。 時刻の補正 ( 誤差調整 ) が不要なナビの時計の方が正確 . . . . . . 正確な必要はないんだけど。
ダッシュボードの上もすっきり。

電源配線は、5インチナビのものをそのまま流用。
上から引っ張り出す必要はなくなったので、気が向いた時に引き直しましょう。

ジェルシートが浮くとナビが落下しかねないので、たまに正面から押しつけて 浮きを解消することを忘れないようにしなくては ( ̄▽ ̄;
Posted at 2024/07/15 04:24:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | Super Scrum Truck | 日記
2024年07月14日 イイね!

所定給付日数90 . . . てやつ

ぷー太郎である。
俗に言う失業給付を受給することのできる就労期間を過ぎた ( 溜まった ) ので、4月に〇ローワークへ行って手続きをした。
受給できる期間は基本、Min90日~Max270日。
30日stepで、90、120、150、180、210、240、270日間。
今回は、最短の90日間とのことであった。
仮に1日分が1千円と算出された場合には総額で9万円となる。勿論、これでは絶対に生きていけないからありえないけどね (-_-;
仮に1日分が1万円と算出された場合には総額で90万円となるが、これは設定されている上限を超えるのでありえないそうな。
90日間に曜日の概念は無く、例えば今月(AC2024年7月)で数えると土曜日が4日間・日曜日が4日間・祭日が1日間あるけれど、7月1日~31日から土日祭の9日間が引かれることなく今月の間に31日分が支給されることになる。
なので、仮に4月1日から支給が開始されると6月29日で90日分の支給が終了する。

支給を受け取るためには、4週間に1回の認定日なる指定日に〇ローワークへ出頭せねばならない。加えて、認定日毎までに求職活動を2回実施したとの報告をせねばならない。なので、均等割りをしたなら2週間に1回の割合で求職活動をしたとの実績が必要になる。これをせねば給付金が口座に振り込まれない (;_;
我はぷー太郎である。
真面目に求職活動をする者を世間一般ではぷー太郎とは認定しない。
そんなぷー太郎にとって最も簡単な求職活動は、〇ローワークのカウンター越しにパートのおばちゃまを相手に就職相談なる時間に耐えることであろうと思われる。
〇ローワークのカウンター越しにパートのおばちゃま . . . . . 正規の公務員ではない、短期に雇用期間を定められたおばちゃまが公務員の真似事をしてカウンターの向こう側に座っている。〇ローワークの建屋の中に非正規雇用な弱者が座り、もっと弱者である失業者の相談を受けるているという矛盾。失業者だって短期雇用の非正規を相手に真剣な相談なんてするわけがない。もしかしたら、自分も非正規でいいからカウンターの中に座りたいと思いながらカウンター越しにおばちゃまを見ている失業者もいるかもしれない (=_=;

求職活動であるが、例外はあるかもしれないが、これまでの私の実績でいけば、
・1回目 : 〇ローワークへの申請後に開催される初回講習
・2回目 : 1回目の認定日に カウンターにて。
・3回目 : 2回目の認定日に カウンターにて。
・4回目 : 適当な日に カウンターにて。
・5回目 : 3回目の認定日に カウンターにて。
・6回目 : 適当な日に カウンターにて。
・7回目 : 4回目の認定日に カウンターにて。
・8回目 : 適当な日に カウンターにて。
これで90日分が過ぎる。
なので、7回 もカウンター越しにおばちゃまと対面しなくてはならない。
これが苦しい。
ネタが無いのである (0_0;

パートのおばちゃまだって、記録を残さなければならないであろう。〇ローワークに残す記録と、本人の業務記録。だから、まさかカウンタ-越しに1~2分というわけにはいくまい。5分でも ちと短いであろう。 でも5分でも長い (-_-
・ 失業者が相談を持ちかけ、
・ おばちゃまが応答し、
・ 時々おばちゃまがPCのキーボードを叩き、
・ 失業者が相槌を打ち、
・ おばちゃまが提案をし、
・ 失業者が課題を持ち帰る。
そんな風に時間を消費できるネタが必要なのだが、なかなかそんなネタは浮かばない。
浮かばない最も大きな原因は、〇ローワークなんぞへ行っても仕事なんて無いというのは田舎での常識だからであろう。それはカウンターの向こう側でもこちら側でも周知の事実・・・。
なもので、ネタを考えるのに毎回数日を要してきた。ずっと考え続けているわけではないが、それでも随分な時間を要してきた。
先日、
上記の8回目をついに済ませてきた。
本当にネタが尽きたので、履歴書を書いて持参して
求職活動の方向性についてアドバイスを求める
ということにして時間をつぶすことにした。
我ながらかなり無理があると思いつつ、カウンター向こうのおばちゃまの臨んだ。
そしたら、
私の意向が伝わらなかったのか、それとも理解していながらのわざとなのかは分からないが、履歴書の添削が始まってしまった。
そ~きたかぁ と思いながら、時間がつぶれれば よし なので、方向修正せずにそのまま(笑

そ~かなぁ違うと思うけどなぁ とか思いつつも、
あー そうなんですね 」、「 知りませんでした 」 とか言葉を返して過ごした。
1点だけ、強く 違うと思うけどなぁ と思ったことがあった。
それは、
北海道〇〇高等学校卒業 とい記載に対して、
北海道〇〇高等学校卒業 の間違えです。は誤りです 」と言い切られたことだった。
否定せずに〇ローワークをあとにした。
あとは最後の認定日を残すのみ。
2週間に1回程度とはいえ、行かねばならない予定があるというのは足枷と感じてしまう。せっかくフリーなはずなのに足枷がある。それが やっと終わる。
最後の認定日を乗り切れば、本当に自由な時間が訪れる (^_^v


帰宅してから確認をしてしまった。
そうしたら、
北海道・宮城県・長野県の公立高等学校名には「 立 」が使われていない
とのことだった。
長いこと愛知県に住んでいたもので、「 立 」がつくことを当たり前に思うようになってしまっていたらしい。気が付かなかったというか、知らなかったというか ( ̄□ ̄
がついていたら公立。
がついていなかったら私立。
そんな識別が自分の中で当たり前になってしまっていた。
正門に 私立 と掲げた高校を私は リリアン女学園 しか記憶にない(笑
Posted at 2024/07/14 04:46:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2024年07月13日 イイね!

任意保険を1台解約 ・ ・ ・ 中断???

3号機 ( NBロド ) を捨てるにあたり、掛けている任意保険を解約せなかん。
で、4台まとめてお願いをしている営業さんに連絡をとった。

4台とも、3年契約で保険に加入してある。ただ、保険料の払い込みは1年毎を年度初めに一括払い。解約した場合は、月割りで返金されるはず ( 日割りではないはず )。
契約の年月日のうち、 は月の前半になっている。なので、7月は間に合わないので 8月の前半に解約した扱いで返金されるようにすればよい。

営業さんに1台減らすと伝えたら、
では ロードスター分の保険を中断するということですね
と言われてしまった。
中断 って何 (0_0?

それって何? と問うたら、
解約をするのではなく、10年間は保険料を支払わなくても1台分の保険等級を固定したままで残せるのだとのこと。何年か期間を開けて、またクルマを購入した際に中断していた保険を復帰させられるんだとのことだった。
へぇ~~~~~~ . . と思いつつ、10年と聞いて咳き込んでしまった。
私に都合の良い契約内容を提案してくださるようお願いをして、電話を終えた。

はたして再び4台に復活することはあるのだろうか?
軽自動車なら ある かもか (=_=?
Posted at 2024/07/13 04:07:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 再びロドスタ | 日記
2024年07月12日 イイね!

買い取り業者さん

さて、
3号機 ( NBロド ) をもう本当に限界だと判断して 舵輪とシートを純正に戻した
事故ってもいないのに走行不能 . . . では車両保険は適用されない。レッカー移動くらいはお願いできるが、それ以上は期待できない。ここから先は、プロの目に任せよう。なので、5km ,10km のちょい乗りをすることはあっても、いつもの周回路を一周なんてことは もうしない。

買い取り業者さんかぁ・・・。
ネットで関連しそうな記事を読む。
解ったような、解らないような ( ̄_ ̄;
とりあえず、2パターンを考えうるということは解った。
① 取りまとめてくれるサイトを利用して複数社に見積もりをお願いするパターン。
② 業者さん毎に連絡をとって見積もりをお願いするパターン。

完全に正しいかは分からないが、② のパターンにおいても、自分で走って回って車両を持ち込んで見積もりをしてもらいつつ交渉をする . . よりは、ネットなり電話なりで先に話を通した方が業者さんに喜ばれるらしいことも何となく理解した。
時代だよね (=_=; . . . . ホント、そうなんだよねぇ。
ちょっと違う話になるけど、Dさんで少額な支払だったので現金で支払ったら 領収証やらなんやらで、カード払いに比べて 会計をする人に随分と手間を取らせたように感じてしまった。従業員の多い会社さんでは、カード会社からの搾取を防ぐよりも従業員の手間を省く方が喜ばれるのだと知った。
なわけで、自分で走り回らずに処理を進めることにした。



さてさて、
3号機は、25年落ちの 17万km超 である。
ボデーの塗装はボロボロだし、オープンカー特有の確認項目になると思われる幌はボロボロだし、ボデーに錆びて穴が開いているし、エアコンは故障しているし、内装はけっして綺麗ではなく運転席シートに煙草によるとおもわれる焦げ穴もある。
どう考えても、買い取ったら 右から左へ売れていく という車両ではない。
買い取り業者さんも 手を出すかどうか迷うであろう。
そんな車両で、複数の業者さんを競わせるような状況を目論むのは・・・。
まずは、1社に連絡をとって反応を視てみよう ( ̄▽ ̄;
となると、
ネット上に宣伝を出している全国区の業者さんの中から選択。
選択すると言っても、どの業者さんなら大丈夫なのか解らん。
適当で いっか (=_=;
TVに出演している芸能人を広告の前面に出している企業さんなら、佐〇隆太殿を全面に出して やらかした中古車会社のこともあって、どの企業でも今はまだ度を超えた酷いことはできないであろう。
たぶん今時はパソコンよりもスマホを前提に組まれているだろうから、スマホでアクセス開始。
素直に問いへの入力を進めていく。
第1ステップの入力を完了したら10秒も経たずに電話が鳴った。
凄いな (0_0;

電話 ( スマホ ) の向こうからお姉さんの声で、入力した本人が私なのかを問われた。今は時間は大丈夫かと確認をされた後に、車両の登録状況やら内外装他の状態やらの質問が続いた。
初度登録年月・車検の満了年月・車台番号・所有者名 などなどの他には、おおよそ次のような会話となった。細かな表現は実際と異なっています m(_ _)m

姉様:外装に気になる傷などはありますか?
私;北海道の冬を走り回ったら当たり前な傷はたくさんあります。

通じないだろうと思いながらも、彼女が何処から電話をかけてきているのかを探ってみた。まったく通じなかったから、内地から電話をしてきているのは間違いないと判断した。

5cmとか10cmとかの大きな傷はありますか?
浅いですが、10cm以上の傷がたくさんあります。
他に外装で気になることはありますか?
クリアが剥げている部分があります。
塗装のクリア層に剥げ有りですね。他にはありますか?
錆びて穴が開いています。
どの辺りですか?
運転席ドアと後輪との間です。
運転席ドアと後輪との間 . . . 他にはありますか?
幌に破れた箇所がいくつもあります。
幌? . . . 幌に破れですね。他にはありますか?
いえ、外観はそれくらいです。
内装に気になる汚れとか傷とかはありますか?
年式相応で、綺麗ではありません。
シートに破れとかはありますか?
運転席、股の間に、たぶん煙草でできた穴があります。
運転席に煙草で穴 . . . 他にはありますか?
いえ、内装はそれくらいです。
事故歴はありますか?
中古で買った車ですが、中古車屋からは無事故だと聞いています。
他に気になることはありますか?
エアコンが効きません。
エアコンが故障ですね?
はい。コンプレッサーが壊れています。
コンプレッサーが故障 . . . 他にはありますか?
いえ、だいたいそれくらいです。
はい、ありがとうございます。
正直にお伝えしますと、年式と走行距離、それと傷や故障箇所
から見積もると、10万円が買い取り額になります。
hisao様の思っておられた金額に比べると いかがでしょうか?

はい、それくらいかなぁ . . と思っていました。
他に、自動車税は月割りで返金させていただきます。
重量税は戻らないんですか?
重量税や自賠責は、それらを込みでの買い取り金額になります。
分かりました。

車両保険は10万円しか掛けられなかった。なので買い取りが10万円以上であれば何も文句はない。重量税は廃車が確認されないと還付されないと私も知っている。もし事故って廃車扱いになると車両の所有者が保険会社に変更となって車両保険が適用されるので、重量税の還付は保険会社のものとなり、私には戻ってこない。車両保険が適用されると保険会社から見舞金のような数万円が支払われた気もするが、まぁまぁまぁ。

私どもに任せていただけるということでしたら上司に交渉も・・・
任せるとは どういうことですか?
この電話で売却先を決めていただくということです。
あれっ? 実車を見ての査定はなさらないんでんすか?
はい。あとはおクルマの写真を送っていただくだけです。
そ~~~ だったんですね。
搬送車で担当がお伺いしますが、もうその場で査定などはしません。

え~ . . . シートレール や 冬タイヤ とかを査定の時に交渉しようと思っていたのに、電話の向こうのお姉さんにそんな話は通じそうにないし、ここまでの話で純正オプションや社外パーツにすら まったく触れられてこなかった。これは、話を振っても無駄だろうな。
面倒をとことん減らしての必要経費削減と、買い取ってから転売で台数をこなして プラスと マイナスを打ち消せればOKってことでの そこそこでの買い取り金額提示って商売モデルなのかしら?
10万円で買い取った車両は、そのまま売るというよりは、分解してのバラ売りと 廃車後の還付金 で幾分かでも利益を出すってことなのだろうな。一律最低が10万円ってことかしら・・・。

分かりました。この場で決定でお願いします。
ありがとうございます。上司に交渉してきますのでお待ちください。

保留音が流れ始めた。
きっと、お姉さんは席に座ったままで端末の画面に表示されているカウントダウンを眺めているのだろうなぁ。 私も無言で待つ。
待つこと数十秒。 1分、経つか経たないかだったと思う。

お待たせしました。もしもし?
あっ、はい。
交渉をして、あと2万円プラスしてもOKとなりました。
ありがとうございます。
12万円と自動車税の月割返金となります。よろしいでしょうか?
はい、それでお願いします。
では、スマホにSMSで必要事項をお送りします。
あっ、用意する必要な書類はありますか?
車検証などの他には、印鑑証明書が1通必要になります。
1通でよろしんですか?
はい。委任状などは郵便でお送りしますので、印鑑証明は1通で大丈夫です。
分かりました。
その後、
スマホにSMSで何通か、必要事項を入力やらアップロードやらするサイトのURLが届いた。

E39 を買い取りに出した時とは随分と違った。
100万円前後での攻防と、0円 か 数万円 かの攻防との違いだから妥当なのかもしれないが、なんだか妙なものを感じたのが正直なところである (-_-;
実車を視ての査定をしない . . . . なんだかなぁ・・・。
電話から1週間後に搬送車が来るとのこと。

ブリッドのシートレール と 純正ホイールに履いた冬タイヤ を別途売却せなかんのね。
冬タイヤは9月か10月が、売りに行くには良い頃合いなのかしら?
シートレールは、前にアルト ( キャロル ) 用がたしか3千円くらいで売れたよな。シートレールは、もう1度、NAかNBかに載るなら売らずに置いておくべきなのだが、そんなことは起きないだろうしなぁ(笑
Posted at 2024/07/12 05:00:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 再びロドスタ | 日記

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何シテル?   12/22 08:20
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