• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hisaoのブログ一覧

2024年08月11日 イイね!

農作物の花

山間の狭い畑を埋め尽くした白い花。


ズームアップ。


もっと ズームアップ。


もっともっと ズームアップ。


なんの花でしょね?
芋にしては密集し過ぎに思えるし、何でしょか?
Posted at 2024/08/11 04:21:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2024年08月10日 イイね!

面白いと思ったお店へ行ってみた

先代3号機 ( NBロド ) が、不安なく走行できる自分基準を割り込んでしまってから1ヶ月以上が経過した。 それは、早朝のいつもの周回路一周 へ出なくなってから1ヶ月以上が経過したということで、どうにも気持ちがよろしくない (-_-
何か、早朝の一周 に使えるクルマが欲しい。
4台保有が現実的ではないと分かっているのだが、欲しいと思ってしまうのも現実 (;_;
3日に1回くらいは中古車サイトをみてしまう。
候補と成りうる条件は、
(1) 車重が軽くて、
(2) トランスミッションがマニュアルで、
(3) お安い。

ちょっと面白いと思う中古車屋さんを発見してしまった。候補も 4台 サイトに掲載されている。 まさか買うことになりはしないと思いつつ、中途半端な時刻になってしまっていたが2号機 ( DJデミオ ) で向かった。

下道で、石狩市内を通過し、銭函市街地も通過し、片側2車線 ( 双方向で4車線 ) の 長~い けっこうな勾配を登って行く。 列車で札幌から向かうとあまり感じないのだが、クルマで向かうと この長い坂が 石狩後志 を隔てる境界に感じられる。
この坂が無ければ軽トラで来れないこともない と思えるキツイ坂 ( ̄_ ̄;
ちらっと左手に 札樽道 を見ながら、ごくたまに右手に 日本海 も見える。
登りきり、下りへと変わるが、登ったほどには下らない ( 標高が下がりきらない ) 感じがする。

市内の中心部へと入る随分と手前でナビが 次の信号を左折しろ と言うが、いやいや その交差点は曲がっちゃ駄目だと思うぞ と私は反論した。 でも、まもなく左折だ! とナビが言い張る。 違うと思うけどなー と思いつつも、ナビに従って左折した。
まもなく、30km制限 になってしまった。やっぱ間違いだよね? と思いつつナビ画面を見ていたが、間違ったとの言い訳はなく、リルートもせずに案内が続いた。
まもなく右折 と言うナビに従うつもりで、右折できそうな道を探すが発見できず。 画面上では 右折指示のあった交差点を直進してしまったように表示が続いていた。
どうにか曲がってもよさそうな ( 進入しても人様に迷惑がかからなそうな ) 道へ右折で進入し、左折3回で 元々右折しろと指示のあった道を再び探したが、民家の庭へ入り込んで行くような狭い道しか見当たらなかった (-_-
たしかに、目的地を示すマークへは、元々の右折指示に従えば地図上では行き着くが、実際にはクルマが通れる道が無い。 北海道とは思えない道案内がされてしまうのが海沿いの街らしいと言えなくもないのだが、住宅街では迷惑な案内だ (=_=;

やっぱ、曲がった信号が1つ違ったよね ってんで、ちょっと遠回りして回り込み、目的のお店に到着。

客用駐車スペースに2号機を駐め、2号機から見て敷地内の左側を1枚。



2号機から正面を向いて1枚。



2号機から見て敷地内の右側を1枚。



正面の画像を抜粋。



小樽市内にある自動車学校が経営する中古車屋とのこと。
なかなか面白い (^_^

右側画像に写っている建物が自動車学校らしい。
正面画像の奥の方には教習コースが少しだけ写っていて、教習コースを走っている車両も見える。
左側画像の奥の方に中古車販売の事務所があり、その隣に整備ピットがあった。

ネットの店舗紹介で見ると、けっこう広い教習コース と けっこう大きな整備工場 があるという風に見えたのだが、実際に見ると それほど広いとも大きいとも感じられなかった。
ただ、自動車学校が経営する中古車屋さんだというのは事実らしい。
自社で使ている教習車のメンテに必要な整備施設・機材を上手く使えば、中古車販売も効率的に可能なのではないだろうか? . . . . ということなのかな? 面白い (^_^

事務所内でのお客さん1組への対応と、整備ピット内での1組への対応で 店員さんは出払っているようで、誰にも話しかけられることもなく在庫車両を見て回ることができた。
サイトに掲載されていた 候補4台 は、1台も敷地内に無かった (0_0;
4台とも売れてしまったのかな?
情報更新が遅過ぎる・・・。
他に面白そうな車両も無かったので、さっさと店をあとにした。


市内で飯でも食ってから帰ろうか?
でも中途半端な時刻だ。 昼の営業 と 晩の営業 の狭間で、開いている飯屋が少なさそう。 そもそも、もっと市内中央へ行かなくては食えなかろう。 中央へ行って喰って戻って、再びこの辺りを通過する頃には、帰宅するクルマ達で道が混雑しているだろうな . . . . 飯をあきらめて帰路についた (-_-;

復路でナビは、往路と違う道を指示してきた。
銭函で海岸線を通る狭い道。
狭いの嫌だなぁ~ . . . と思ったが、海に近い道も まぁ よいかなと。
金曜日の午後。 海沿いの私営駐車場のアルバイトが歩道から 一泊?料金を記した札 を車道へかかげて客引きをしていた。
海水浴 = 泊まりでキャンプ
てな風習?で浜が 夜中も ごったがえすのは、北海道の日本海沿い くらいだろうね(笑


お店から2時間ほど走って帰宅。
まるっと無駄足になってしまった。 中古車は難しいよねぇ・・・。
Posted at 2024/08/10 05:56:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2024年08月09日 イイね!

最初の停滞ですね

先代3号機 ( NBロド ) が搬送車で運ばれて行ってから3週間ほどが経った。
買取依頼の連絡を取って以降、異様と思えるほどに ちゃくちゃくと ちゃんちゃんと さくさくと おりゃおりゃと 縁が切れて過去の記憶だけになるゴールへと行程が進んでいた。
しかし、
抹消通知確認 との連絡が携帯に届き、指定されたサイトを視るが、そこに登録 ( アップロード ) されているはずらしい 抹消謄本 が未登録となっていた。
連絡が届いたのは金曜日。「 急ぎの場合は電話しろ 」 との旨が表示されてはいるが急いでもいないし、たぶん週明けには登録されるだろうと・・・。
そして土日を過ぎての月曜日の夕方でもまだ未登録。
火曜日 . . . . . . 未登録。
水曜日 . . . . . . 未登録。
木曜日 . . . . . . 未登録。

正直、抹消謄本 というものを知らないのだが、たぶんお役所が発行する証明書なのでしょう。
お役所で順番待ちになっている???
はたして丸っと1週間が経過となる本日中には、登録されるのだろうか???


さて、
抹消謄本 とは? . . . . . 存在しない物らしい。
通称とか 俗称とか な部類の表現が 抹消謄本 らしい。
でも、正式な表現が分からない (-_-;
正式な表現が分からないから、どの書類のことなのかが分からない。
う~、実際には今、どのような手続きの段階にあるんだろ?
(1) 中古車としてメンテする期間だけ、税制面を考慮して一時的に登録を消す?
(2) 廃車にしてしまうので、登録を抹消?
はて ( ̄_ ̄?

いずれにせよ、買取業者さんが申請するのも少し時間がかかったような?
中古車として整備をするか、
廃車にしてパーツとして売るか、
結論を出すのに時間がかかったってことでしょうかね?
これが終らないと、自動車税の還付通知もこないのか???
Posted at 2024/08/09 07:17:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 再びロドスタ | 日記
2024年08月08日 イイね!

農道を発見したので ・ ・ ・ その隣

xxx農道 から ほんの少し先に、もう1本 道があった。
ついでなので行ってみた。

隣の農道よりも、よっぽど整備された良い道だ。



そ~でも ないかぁ ( ̄▽ ̄


空を木々に覆われ、暗いと感知したAutoライトがヘッドライトを灯す。
そんな林の中を ガリガリ バキバキ ガサガサ いわしながらけっこう奥まで進んだ。

道の横を小川が流れている。 あまり嬉しくはない ( ̄_ ̄



ありゃ? 橋が壊れてる???



違うねぇ。 最初から橋はないっぽい。
でも、何かしら治水に必要な構造物とは思えない。
ということは、これも橋だと言われれば否定はできない。
ある意味 特殊な橋だわね (=_=
長靴を履いていれば、徒歩でなら渡れる。
ちょっと 軽トラで渡る勇気が、私には湧いてこない・・・。



タブレットを見る。
下から上へ 進入してきた。
青い線が川だから、現在位置の表示は正しいと思う。
ふむ 、手前に左折できる分帰路があったはずなんだね。

そんな道、無かったと思うけど・・・。


やばい、雨が降り出してしまった。引き返そう。


戻りながら注意して左右を見てきたけど、やっぱり分岐できる道は発見できなかった。
草に埋もれた 道かもしれない 空間は何ヶ所かあったけど (=_=;


ちゃんとした道にまで戻ってきても雨。
これは、元々の予定地へ行くのは無理だね、
帰宅しましょ (-_-


山に近づくほどに、雨ばっか (;_;
Posted at 2024/08/08 06:14:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | Super Scrum Truck | 日記
2024年08月07日 イイね!

農道を発見したので・・・

晴れ間が見える時間もあるんだけど、日に1度か2度は雨が降る。そんな空模様が ここ何日も続いている。
なもんで、
道が乾かないから なかなか 山の奥へは入っていけない ( ̄_ ̄
なわけで、
細いが一応の整備がされているらしい道を行ってみることにした。 google map で ストリートビュー は途中までしか記録されていないが、航空写真画像では 入口から出口まで 見えている、そんな道。
もし濡れていても 舗装がされているっぽいから、大丈夫っぽい?
繰り上げ3号機 ( 軽トラ ) で出発。


交通量の少ない国道を進む。


あれっ、今、なんかあった . . . . . . . ちょっと戻って確認。

これは、標識と呼ぶにはちょっと . . . . 看板が妥当だね。



xxx農道 という こういう看板は珍しくはない。



ただ、未舗装な道路に どうどうと xxx農道 ってのは珍しい ( ̄▽ ̄;


予定外だけど、せっかく発見したんだから入ってみよう。

おいおい( ̄へ  ̄
草を押し分けて進む。


登りも下りも勾配は緩いので 2駆で走っていけるけど、
これを整備した農道と公言するって どうよ ( ̄_ ̄;



一応、標識は立っている。 直線ではないと知らせてくれるってのは、それまでが直線だった場合に限らないと駄目なんじゃないかと私は思うぞ。



う~ん。 この1ヶ月で農家さんが通ったとは思えない状態だ。
春先には何往復か 通っているのだろうか?



この先で道幅が狭くなる . . . . . ここまでが広かったと言っているのね (=_=;



うっ、ここから先は完全に土の道。
ここより少し手前までは、随分と前にっぽいけれど 砂利を敷いていた形跡は残っていたが、少し手前からは 狭いは 、 泥むは 、草で路面が見えないは・・・
もう 無理っぽい (0_0



タブレットにDLしておいた地図データを見る。
現在地は
下から上へ 進入してきた。
実線は道だけど、鎖線は道なのか?
T字 に突き当たって右折を選択した記憶はないぞ。


無理だね、引き返そう . . . . . . が、道はちょっぴり盛り土されていて、両側にタイヤを落としたら ちょっと厳しい。 しばし サイドミラーとルームミラーに頼ってバック。
助手席側に ちょっとだけ潜り込めそうな地面を発見。
あまりに虫が多いので、車外には出ず、助手席側のドアガラスに顔を近づけて観察。 軽トラの車幅なら、1mちょいは 道から草むらに入り込めそうだ。
速度を殺すために 4L に切り替えて、慎重に尻から突っ込んで、3回切り返して方向転換完了。
素晴らしい小回り性能 (^_^v

農道 の看板が見えるとこまで戻ってきた。


拡大。
裏には何も描かれていないのね。


なんなのだろ?
整備する予定だったのが、途中で計画がとん挫したんですかね???
Posted at 2024/08/07 05:09:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | Super Scrum Truck | 日記

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

キャロルの維持費 
カテゴリ:個人
2017/03/19 15:25:58
 
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。 忘れちゃいけない備忘録。 http ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018.04 ( 0km ) ~ の2号機です。 【 関連ブログカテゴリ : 悪魔大 ...
マツダ その他 マツダ その他
2023.04 ( 0km ) ~ の4号機。 2024.08~ は3号機に繰り上げ。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2019年8月 ( 110,600km ) ~2024年7月 ( 174,457km ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation