• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

的場トマの愛車 [ホンダ VTZ250]

整備手帳

作業日:2016年3月22日

エンジンかからない→キャブレター洗浄実施(次回不調時の為にやったことを羅列していく)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
今月の初めはエンジンかかったのに・・・。かからなくなってしまった。

→順番に原因を探って行く。

1、キルスイッチは?→問題なし
 VTZはキルスイッチがOFFになっててもセルが回るので注意!

2、フューエルコックは?→ONになっていた。
 VTZはONでも負圧にならないとガソリンが下に落ちないのでキャブが空の場合、暫くセルを回してやらないといけません。

3、ガソリンは入っている?→ちゃんと入っていた、問題なし
 周囲が暗いからってライターの火で確認しないこと!

●ここからは工具が必要
4、プラグがかぶっていない?火花は?
 前後ともに外して確認→問題なし(真っ黒だったけど・・・)
 濡れていたらふき取って再チャレンジ
 プラグを外してねじ山部をボデーアースしてセルを短時間回す→火花出る

5、キャブのガソリンを入れ替えてエンジンをかける→かからない
 長期間放置するとガソリンが悪くなる。キャブのドレンプラグから抜いてタンクから補給する。

6、(圧縮あるか?→工具無いので無理、確認未)

2
フューエルコックの負圧チューブに注射器を挿しているところ。
3
フューエルコックの負圧チューブに注射器を挿しているところ。
コックの真裏にある。
これで負圧にしてガソリンを落とす。
4
エアフィルター。汚れている。
5
問題のキャブレーター。
ほとんどがプラスネジで舐めかけてるのがいっぱいあった。
貫通ドライバーと556、ねじ山復活剤が活躍。
エンジンからキャブを引き抜くときは力が必要。
ガソリンの腐敗臭が少しした程度でそんなに汚れてはいない。
フロートの固定が軸を挿しているだけなので場合によってはスポッと抜けてしまうかもしれないので注意が必要。
Oリングは悪くなかったので再使用。
フロント側のチョークワイヤー根元が折れている。
メインジェット#110
スロージェット#35 ともに舐めかけていた。
6
結果的にはスロージェットの片方が9割ほど詰まっていた。
テグスで開孔してキャブクリーナー漬けに。

フロート内、フロートチャンバーもこれで清掃。穴もこれを吹いておいた。
7
元に戻しておわり。

エンジンかかった。

けども相変わらず始動初期は吹け、回転数の下がりが悪くトルクがスカスカ(寒いと起きる気がする)。おかしいなと思いつつ町内を無駄に回転数上げながら走る(回転数上げないとストールする)突然調子を取り戻しトルクが出る。
なぞです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

キャブレター 清掃

難易度:

オイル交換

難易度:

エアクリーナー交換

難易度:

VTZのタイヤ交換をしてもらいました。

難易度:

キャブレター 清掃

難易度:

vtzオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #GN125 ブレーキランプが明滅しているので交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1503481/car/1515411/4778188/note.aspx
何シテル?   05/08 12:02
おっさんになると一年が早いですね
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル サンバー サンバー (スバル サンバー)
スバルサンバーが最後になるということで購入 農道のポルシェ カッコイイ(*^▽^*) ...
スズキ GN125 GN125 (スズキ GN125)
写真はそのうちアップします⇒アップしました 中古で約700km走行でした 某ネトオクで落 ...
ホンダ VTZ250 ホンダ VTZ250
買ってしまった・・・二台目のバイク・・・。 とりあえずぼろぼろなのでゆっくり整備しなが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation