• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年11月29日

サファリY61【Safari Y61】てっちゃんスペシャル

サファリY61【Safari Y61】てっちゃんスペシャル 今回の「飽きるまでクロカンしようぜ走行会」の言いだしっぺは、うちのJr.と大阪のてっちゃんという17歳トリオだったので、今回は僕が撮っておいた動画の中から、その言いだしっぺのひとりのてっちゃんの動画をネタにブログを書いてみようと思います。

まず、僕が知っている範囲で、Y61についてご説明しておきたいと思います。

車のオーナーはもちろん彼ではなく、お父様のY田さん。

このY61はロングの4枚ドアで4.2リッターターボ、つまりTD42-Tになるのかな?

前後デフロック装着、AT、タイヤは35吋のBSのマッテレ(新型)だったかな?

脚回りは少しイジってますが、同型車種の中では比較的大人しい改造ですね。

(↑もし、間違った情報があったらご指摘ください)



こちらは、スポーツランド岡山のBセクと呼んでいるポイント。

直前にうちのJr.がハマって大人たちの酒の肴にされたポイントです(笑)



僕も翌日、ハメているので偉そうなことは言えませんが、直前にジープは絶妙なグリップ走行で通過(ということにしておいてやろう)。



ディフェンダー110(ワンテン)も一発通過しております。



ま、ハマることは悪いことじゃないので、いろんなラインやオープンデフのままとか、Fデフロックのみとかを今のうちにいろいろと試してみればいいんじゃないかと思いますね。



今回は、かじはらJr.が先行で、てっちゃんが後追いというトレインがメインみたいなので、うちのJr.の走りからご紹介します。



動画の中の字幕でも言っていることなのですが、これらの技の究極の完成形は、「どれだけ地味に技などを使っていないかのように見せかけるように出来るようになる」ことだと思っています。

後追いは てっちゃんです。



贅沢を言えば、もう一段階、微調整が可能かもしれませんが(1分前後の調整)、あの歳であれだけ繊細な操作が出来ればホント、上出来ですね。

あと、細かい処を言うと、タイヤの空転をアクセルオフで抑えるだけで車が前進するようなポイントがあったりします。

つまり、アクセルを緩めたら車が逆に前進するということなのですが、本当に微妙な車の操作やタイヤの空転やハンドルなどから伝わってくる転がり抵抗などを察知するセンサーを磨くと、よりクロカンに幅が出てくると思います。






こちらは、三股ヒルクを攻めている処ですが、僕の車では100%不可なラインをスルッと登ってきました(汗)







沼の処で2台仲良く遊んでますが、極力どちらかが走ったラインをトレースしてみたり、前後を交替しながら走ったりすると上達が早いと思います。



こちらは直前にユンボで耕して、高低差が出来て面白くなったモーグル地帯。



運転席側にはサイドシルガードみたいなものがないので、サイドシルを潰さないように丁寧なライン取りで攻めています。

大きいコブ(小山)の斜面の狙ったラインにタイヤを通すときのコツがあるのですが、

斜面に対して斜めにタイヤを引っ掛けて登らせようとするとどうしてもプッシングアンダー(?)が出て、タイヤがズレ落ちやすくなります。

そこで、これはトライアルなどでもよく使うライン取りというかテクニックなのですが、一旦、タイヤを真っ直ぐコブの頂上に登らせておいて、タイヤが斜面を下る重力の力を使って、グルッとコブの向こう側に車を滑り込ませていく走り方があります。

ただし、速度調整を誤るとカンタンにコロッと逝っちゃったりすることがあるので注意が必要なのですが、極めてよく使う手なので覚えておいてもいいかもしれませんよ。

今回で言うと、わざと厚めのライン取りしておいて、ラフな操作でタイヤを左にズラせることで、狙ったラインにフロントタイヤをもってくる・・という感じでしょうか。

僕ももう随分前、同じ某サファリ乗りの親分から教わったので、ぜひ参考にしてみてください。








上手く、コブ2つを又越すラインに乗せ、通過していきました。





最後にDセク。



次回はぜひ、この半分以下のスピードで、ジグザグに攻めてみてください(^^

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2012/11/29 16:14:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

『夢の 〇◎♪』・・・って?!
skdoさん

アルプスクラッシックカーミーティン ...
FFD4649さん

[SurLuster News]
シュアラスターさん

格安アジアンタイヤを使い切る
sinyさん

思い出の曲☆
ヴェル翔星さん

ありがとう、ごろ〜んテールヽ(´ー ...
ホンドコリさん

この記事へのコメント

2012/11/29 17:36:28
動画ありがとーございます。

もっとクローリング+微妙なハンドルの操作が出来たらいいんですけどね苦笑

難しいところです。


春にまた走りましょー。
コメントへの返答
2012/11/29 17:46:03
うちの愚息も、次回お会いするときまでにはまたガッツリ鍛えておきますので、

また、遊んでやってくださいね(^^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「また、いいの入れましたな(^ω^)

何シテル?   06/05 08:56
かじはら(父)です。 1993年頃からランクルでクロカンするようになり、3年ほど休んでましたがまたPZJ70幌でクロカンを再開させました。 息子(♂...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

荷重移動を使いこなそう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/20 09:48:49
走行記録 2014年5月3日スポラン岡山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/07 11:22:26
クロカン初心者が必ず知っておいた方がよい基礎知識 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/27 05:51:15

お友達

クロカンしている方、してた方、これからしたいと思っている方でしたらどなたでも申請していただければ受けさせていただきます。

癖のあるタイプと思われがちみたいですが、ふつーのオサーンですのでよろしくお願いします。
314 人のお友達がいます
阿波泥暴 シュウヘイ阿波泥暴 シュウヘイ * カネマンカネマン *
萩造萩造 * 忍者が一番忍者が一番 *
丹沢山猫丹沢山猫 * 青fuku青fuku *

ファン

86 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー70 屑鉄号 (トヨタ ランドクルーザー70)
平成3年式トヨタ ランドクルーザー70 PZJ70幌です。 街乗りにも使いますが、基本 ...
トヨタ ランドクルーザー80 豪州帰国子女ハチマル君 (トヨタ ランドクルーザー80)
豪州(オーストラリア)からの帰国子女のハチマルです。 外車扱いなのでNox法の特定地域 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.