今回は、スポーツランド岡山に黒木のチャイナカップや、TAMADAのチャレンジカップ、兵庫のF崎などでガンガン走られている悪魔たちが大勢来られるという噂を聞きつけてやってきました(笑)
今日は、十数年前、某所に通いだした頃に行くたびに「あれ?今日もいるの?」と言っていた、T橋嘔吐さんが来られるってことで楽しみにしてました。
最初にあった頃は、まだバリモノの白のJ58でに6点式(?)だったかのロールケージを付けているだけのふつーのナロージープでしたが、十年ぶりくらいに会ってみると、恐ろしいほどの進化を遂げていましたね(笑)
ビフォー
アフター(笑)
昔の面影はロールケージしかない(大笑)
この車、T橋さんに聞いた処では、エンジンはJ57のG54B(2.6リッター)に載せ換え。
マフラーはいろんなメーカーのものなどを6本ほど寄せ集め(笑)
前後ホーシングはBJ70系のフルフロートアクスル。(つまり前後9.5吋デフ)
これにフロントはロックライト(アクセルオンでデフロック)、リアはエアロッカーという組み合わせ。
フロントサスは変形の5リンク、リアサスはAアーム。
フロントのサスが変形と言ったのは、アッパーアームとロアアームが同じ軸から生えているから(普通は上下に離れている)。
ステアリングギアボックスはランクル60系のものを流用。
パワステポンプはカローラのものって言ってたかな?
赤い灯油のポリタンクは燃料タンクじゃなく、バッテリーを入れている箱です。
ラジエターは純正のものを助手席の足元に収めてます(結構珍しいですよね)。
トランスファーやミッションは何を使っているのか聞き忘れましたが、おそらくジープのものをそのまま使ってると思う。
トランスファー直後のセンタードラムブレーキはとっぱらって、トランスファーなどを少し上にマウントしなおし、腹下はガッチリとガードしてました。
まぁ、これでもトラ専としては控えめな改造なのかもしれませんね(笑)
Jr.が乗させてもらったところ「随分乗りやすかった」と言ってました。
僕はトライアルは出なくなって久しいですし、トライアル的な走り方もしなくなって久しいのですが、久しぶりに一緒に走ってみたら楽しかったです。
また、ぜひご一緒していただければと思います。
また、腕と車を磨いておきますwwww
ブログ一覧 |
その他 | クルマ
Posted at
2013/01/06 11:49:37