
[キャンピングカー]
それも、一度やってみたかったな、と思う。
ラパンのハナシは別で・・・エブリィを、もし買うなら
後ろの席を畳んで、スノコを敷いて
上にお布団を敷けば、寝られる。
そのくらい広い。
それだけでなく、スノコを自作して高床にしてしまえば
下にモノを置ける。
一丁前のキャンピングカーになる。
割りと、大工仕事は得意だ。まあ、車にどうやって止めるかは
未経験だけど。
そういう車遊びも楽しいと思う。普通車でもいいけど・・・軽自動車なら
税金が安いし。
普通車のバン・ワゴンって・・・とても買える値段じゃないし。
それに、4ナンバーだと車検が毎年(軽自動車は2年)。
そのたびに手数料を1万取られるわけだし(^^;
それで・・・中古が高いらしい。エブリィ。
買うとしたら新車の・・・登録済み、みたいなヤツ。
1万キロ走ってないものが、だいたい100万くらい。
アルトだと、同じような個体が70万くらい。
その差は・・・・やっぱり、そういう用途(と、ホントの荷物運び)だろう。
[変速比・シミュレーション]
友人ノリちゃんは(ほのぼの高校に出てきます。クラスメート、当時)
「バンはうるさい」と言うの。
エンジンが煩いくらいなら・・・と思ってカタログを見ると。
5th :1.000
final :4.300
・・なので、仮に1000rpmで何km/hかと言うと。
1000/4.3=232rpm。 タイヤの外径=535mmなので
232*535*3.14=23km/h 。これでは・・・煩いわけだ。40kmだと
40/60/(0.535*3.14/1000)*4.3=1706rpm。
60km/hなら
60/60/(0.535*3.14/1000)*4.3=2559rpm。
確かに・・・煩いかも(^^; 1500ccなら、その辺りの回転で100km/hくらい。
チナミに、乗用タイプのアルト・ラパンだと
1000rpm : 46km/h(top)である。 14インチタイヤだし、top :0.853である。ファイナルも高い。
軽さと、荷物載せないという違いはあるだろう。
エンジンの負荷は、この回転数によって決まる、ワケ。
エンジン軸トルク<=負荷
である。その時の後輪が、車体全体を押し出すだけのトルクが無いと進まない。
軸
↓(タイヤ外半径)
路面
これは梃子の原理なのは誰でも分かる(故に kg-mと言う言い方をするワケ)。
エンジンのトルク=>減速=>軸=>タイヤ外半径(535mmだったら、だいたい・・・
kg-mの半分くらいだから、少しはラクで。
1000rpmだったら、そのエンジン・軸トルク=>変速機軸=>後軸。
大雑把に言うと、ファイナルだから4.3かな?それだけ得しているコトになる。
それでも、荷物積んで走ると・・(350kgとされている)乗用タイプの半分くらいの
速度しか出ない、設定。
なわけ。
荷物積まないなら、もっと軽いギアでいいわけだが・・・作るわけにも行かない。
そういう理由で、速度は出せないだろう。エブリィ・バンの場合。
ワゴンがどうかは知らないが。
キャンピングカーにしてしまうと、荷物が重いだろうから・・・・こんなもん、と
諦めるしかなさそう(^^)。
そういえば、キャンパー仕様のバンって重そうに走っているもんねぇ。
速度を出さなければいいのだが。
ちなみに、オーバードライブにならない時のラパンだと
246rpmであるから
557*3.14*246*60=25km/hと、そんなに変わらないから
車体の重さと言うか・・・350kgの荷物を考えたのでしょうね。
普通の5MTの4速くらいの感じ。ですね。
[騒音規制]
これが・・・・24年からはEVしか残れないと言う噂の。
全開で測る、との事。
でもまあ、電子スロットルでCVTなら・・・全開にしても「平地だとスロットルが開かない」
モードを作れば・・・どうとでもなるような気もする。
HVも類似。
MTでも同様。
[2台]
でもまあ、キャンパー仕様のエブリィを毎日乗る、と言うのも・・・
「ホームレスかい」
と言う感じ(^^:
そうすると、普段はバンで使って・・・・キャンプ行く時だけ、なのかな。
フローリングふうのビニールシート敷いたりして。
昔あった・・・うすーいフローリングの裏にスポンジ貼ってある板を
作って。
アレを敷いてもいいね。
それか・・・荷物は載せないで
床板とソファだけ、とか。カーテン吊って。
そういうのも楽しいかも。
前述、ノリちゃんは・・・・エブリィバン・joinを持っていて
夜遅く、呑んで帰ってくると
家に入れてもらえないので(^^)
そこで寝てるとか。
車上ホームレス(笑)。 ああ無情。
Posted at 2022/08/20 07:15:33 | |
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