• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまもっちゃんのブログ一覧

2009年08月30日 イイね!

近畿チャンピオンシリーズRd7 名阪C

近畿チャンピオンシリーズRd7 名阪C日曜は名阪スポーツランドのCコースで開催されたジムカーナのチャンピオンシリーズに参加してきました!昨日のファインアート練習会に続いて2日連続です。

今日のコースは単純ながらも慣熟歩行の時間は25分間!短すぎませんか?結局2本歩けませんでした!
まぁ間違いようが無いシンプルなレイアウトですが・・・

ラップ無しでの走行でしたが台数が少なかった為、あっという間に出走順です。
出走前は妙に緊張してましたが、ヘルメット被って、グローブ付けて4点で締め上げられたら、逆に落ち着いてきます。

久々の03G S1コンパウンド!(昨日の練習は2年前のM1コンパウンドでした)
グリップを持て余しながら前半区間の半分くらいでようやく感覚を掴めてきました(遅・・・)
前半区間は伊藤工業から定常円への進入区間が加速できず
定常円の脱出加速もコース幅いっぱい使ってない!
外周はソコソコだけど、去年に比べると攻め切れてない感じ!
伊藤工業の逆も速度を落としすぎの感が・・・
3速から減速しての右コーナーも立ち上がりラインが小さい!
ストレートでは2速レブで待ったのですが、早めに3速に上げた方が良いと指摘いただきました。
S字の通過は縁石をつかえないまま減速して通過(ビビッてしまいました)
唯一良かったのは最後の450度ターン!少し回しすぎましたが、85点位でしょうか?

1本目


タイムは1分18秒141!
前半で0.6程度遅いのですが後半区間で0.2秒稼いでTOPから0.4秒落ちの4番手!

えぬだぶ君が撮ってくれた他のDC2の走行を見ながら前半区間のタイムアップの手立てを考えて2本目に挑戦です!

伊藤工業をすぎて定常円進入を2速に上げて、速度を稼ぐ!
余っている幅を使うつもりで定常円脱出のアクセルオンを早く!
外周への立ち上がりも洗濯板まで使うつもりでアクセルを開ける!
とここまでは良かったんですが、外周のターンインのタイミングが遅れて速度の乗る箇所での失速・・・これはイタイ・・・
伊藤工業の逆は2速も考えたけど、リスク回避で1速で!それでも速度を稼ぐつもりでラインよりアクセル開度優先で通過!
3速からの右は1本目とライン変わらず、直ぐには修正できませんでした・・・
ストレートは早めに3速へシフトアップ!
S字は縁石使えず、タイヤの横を使ってしまってるのが×これも1本目と一緒?
最後の450度はアクセルオンのタイミングが遅れパイロンを通り過ぎてから旋回開始・・・
途中パイロンを見失って推測で巻いていったら、パイロン蹴ってました・・・

2本目


結局PT付きで1分23秒138!
PTなくても0.03秒しかタイムアップ出来てません!

結局1本目のタイムで6番手でした!
良かった点としたら、公式記録では無いけど1本目の後半区間タイムでN2クラスベストだった位・・・
それも他のクラスと比べると遅いんですが・・・

もっともっと修行必要ですね!
Posted at 2009/09/01 01:36:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2009年08月29日 イイね!

ファインアート練習会!

ファインアート練習会!オフィシャルとして参加してきました!
2回目のオフィシャルで始めてのスターター!これが結構忙しく、スタートしたと思ったら、次のクルマの停止位置確認、走行本数のマーキング、出走できるかの確認、またスタート・・・の繰り返し!
何度か、前走者のPTに気付かずに注意されてしまいましたが、後半はなんとかマトモなスターターが出来たかと(自画自賛?)

オフィシャルやりながらも、出走待ちの少ない時に、結構走らせていただきました!
最初の1本目、なんか加速はおかしい・・・
知人を乗せての2本目、7千回転までパワー感が無く、そこから突然パワーが出てくる感じ・・・
社長に伝えて見てもらったら、オイルがダダ減りしてました。

それもオイルゲージにオイルが付いてこない位に・・・

練習会参加されてた、O田さんにオイル2Lを頂戴し、投入しましたが、それでもオイルゲージのmax-minの中間位・・・その状態で走ったら無事パワーが復活しました!どうやらオイル不足で油圧が上がらず、VTECが切り替わらなかった模様です。

いままで、オイル減りが無かったのでオイルゲージ見てなかったので気付くのが遅れました!それでも壊れる前で助かりました!先々週の舞洲でガンガン、ターンの練習していたのが極端に減った理由らしいです。次回からは練習後にはきちんとオイル管理するようにしないと・・・

練習会終わって、みっちゃん、えぬだぶ君、とーる君と王将で食事を済ませ、ガレージに到着したのが21時前、それから3種類ミックスされたオイルを抜き取り(真っ黒でしたorz)新しいオイルを投入しました!
オイル交換は30分掛からず終了!そのご、リアタイヤにこびり付いたタイヤカスが取れないので、フロントにスペーサーをかませて掃かせて木津の家に帰ってきました!

明日にそなえて風呂入って早めに寝ます!
Posted at 2009/08/29 22:57:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2009年08月28日 イイね!

カタログスペック

カタログスペック給油直後にカタログスペック達成です!
これ以上は無理かな(笑)
給油直前は20.8km/Lでした。

あと知らないまに10393kmでした!またキリ番逃した(笑)
Posted at 2009/08/28 15:32:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2009年08月28日 イイね!

ヘルメット!

ヘルメット!いまジムカーナで使っているヘルメットが写真のアライ TX-Motardです。ほぼ2年間、ジムカで使ってきましたが、前回の地区戦で始めて指摘をうけました!


バイザーの上の部分が「スピード行事競技用ヘルメットに関する指導要項」の2.各規格の文言

1) 日本工業規格(JIS)乗用車安全帽の基準に合致したヘル メット(旧規格(JIS T8133:1997)のC種適合品を含む)  帽体の形状がハーフ形、スリークォーターズ形のもの、および2輪用特殊ヘルメットは使用できない。 2輪用特殊ヘルメット(トライアル用、オフロード用、モトクロス用)

2輪用特殊ヘルメットに該当するらしく、バイザーの取り外しを指摘受けましたorz

2年間指摘が無かったので1本目、そのまま走ったら再度指摘を受けたので、仕方なくバイザー外しましたが、明後日も指摘されたらと思うと夜も眠れません(笑)

でもそこはアライのヘルメット!バイザーを固定している部品(TXホルダー 3094)を交換するだけでターミネーター仕様(バイザー無し)にもできるらしい!
というわけで明日部品を探しに赤男爵か南海部品にでも行ってきまぁす!



でもあと少ししたらSIS規格のアレを購入予定w
Posted at 2009/08/28 02:21:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 戯言 | 日記
2009年08月28日 イイね!

3連休!

明日は代休取得で今週末は3連休です!

8月16日以来、久々のお休みです!ブログも結構サボってましたw
明日はのんびり休んで29日はFINEART練習会のお手伝い!30日は地区戦+投票の予定です。

29日の終わったらえぬだぶ君にSP-G確認してもらおうかな?
Posted at 2009/08/28 00:13:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 戯言 | 日記

プロフィール

「ナビ取り付け(3日目くらい) http://cvw.jp/b/150444/43464295/
何シテル?   11/17 03:44
2004年 ファインアートでスーパーインテグラを購入! 2004~2007年はG6ジムカーナで修行! 2008年近畿ミドルシリーズ GT1クラス参戦! 2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

       1
23 4 5678
910 11 121314 15
1617181920 2122
2324252627 28 29
3031     

リンク・クリップ

前足ちぇーんじ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/08 00:36:00
タイヤを手組みしちゃうぞヽ(=´▽`=)ノ 外しの前編♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/05 13:10:36
シンクロナイズドス・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/29 21:43:43

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー ハイブリッド ぼくしー (トヨタ ヴォクシー ハイブリッド)
1/21契約して4/26納車です。3ヶ月待ちました。
ホンダ S2000 S2K (ホンダ S2000)
ジムカーナ車両でお世話になっている滋賀県甲賀市のショップ『ファインアート』さんのFace ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
事故でおなくなりになったミラに変わり、新たに購入しました。 4灯ヘッドライト、スマートキ ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
2009年2月24日納車されました! X-LimitedのSDPです。 親が乗っていた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation