• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

(谷)のブログ一覧

2018年11月04日 イイね!

メガーヌに17インチはアリなのか?

※長文です。

突然ですが標記の件、すぐどうこう動く訳でも無いのですが、ずっと悩んでいます。
勿論スタッドレス用とか街乗り用途ではなく、サーキットでタイムを出す事に対してです。

悩みの大元はと言うと、某社のホイールラインナップに18インチ9J+60〜のメガーヌ適正サイズが無く、
17インチ9J+60は存在する(S2000用として)為、17インチ、行けないかと考えたのが始まりです。
(但しマッチング確認したところ、17インチを使うにはキャリパーを留めてるボルトの頭を少々削る必要があるそうですが)

少なくともインチダウンでバネ下重量が軽くなる事はメリットだと思いますが、
外径が変わらないという前提だとタイヤの横方向の剛性が落ちそうだなと。
では外径を落として18インチ時とタイヤのハイトが変わらなければ?
小径になった分ギアもクロスして良い事尽くめなのか?

あ、タイヤ幅については限度はあると思いますが、私は(特に駆動輪は)基本太けりゃ太いだけ良いと思ってます。

ネット上にはインチダウンの優位を力説している話も見受けられますが、
正直眉唾な部分もかなりありそうだと思っています。

そんな事を考えていると、YouTubeにあがっているニュルをメガーヌのグループで走行している動画(有名人?)のコメント欄に以下のようなやり取りがありました。

ざっくり端折りますが、

(質問者)あなたの使っているホイールのサイズはいくつですか?
(動画主)17インチの9Jです。コスパも、タイヤプレッシャー(空気圧?)もより良いし、よりタイヤが太くなります。メガーヌにはこれが最適です。

といった事が言われていました。

う〜ん、ますます分からなくなる…

何となく、スポーツ走行には車のサイズ(車重)毎に適正があって、
メガーヌだと18インチくらいが丁度良いところなのかなと思っていますが、
本当に何となく周りの車や雑誌を見てそう思うってだけで、
正直私の中に明確な根拠はありません。

そして少なくとも、17インチの方が間違いなく経済的である(笑)

両方のサイズを用意して比べてみるような財力など無い為、
もしホイールを新調するなら後戻りは出来ない訳ですが、
このあたりの知見ってどなたかお持ちでしょうか。

サーキットを走る上ではかなり重要な話だと思うのですが、
この手の話ってネットを調べても信頼出来そうなソースが全然出てこないんですよねぇ。
個人やショップのノウハウや企業秘密的なものなのでしょうか(^_^;)
Posted at 2018/11/04 21:58:15 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年07月07日 イイね!

オートランド作手フリー走行

オートランド作手フリー走行本日は全国的に豪雨の予報だというのに、
会社のメンバーとオートランド作手のフリー走行に行ってきました。
何気にALT初走行でした。

今回はメガーヌはお休み。

実は仲間内でトップ画像のヴィヴィオをレース用に仕立てあげ、
軽耐久に出ようという計画がありまして、
とりあえずフツーに走れる状態になったのでポテンシャルチェックという事でオーナー様にお借りしました。

とはいえシートとステアリング以外はパッドまで含め完全ノーマル、
タイヤは純正サイズのグッドイヤーのエコ何とかとかいうその名の通りのエコタイヤ、
おまけに、それ程雨には降られなかったものの、路面はウエットといった状況だったので、ホントに動作確認程度の感じです。








一応…タイムは37秒中盤くらいでした。
走行後にコースレコードを拝見しましたが、
ヴィヴィオの速い車で30秒くらいでした。流石に勝負になってません(笑)

車しっかり作って、気温低い時なら近いくらいまで行ける…か…な?(^_^;)
まぁこやつをどのくらい弄るかはオーナー様次第ですが( ̄▽ ̄;)

ヴィヴィオを走らせてみて思ったのは、
やっぱりメガーヌのABSは性能が良いなという…
ってこの前も言ってましたね(笑)

久々にメガーヌ以外の車を全開で走らせたのはなかなか貴重な機会で御座いました。



Posted at 2018/07/07 17:28:07 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年05月20日 イイね!

イメチェン

これまでリアゲートに貼っていたR'sさんのロボステッカーが退色してきたので、ショップロゴのステッカーに貼り替えました。

あんまり貼っておくと塗装の日焼けで跡になりそう…ってのもあり…






↑これを





剥がしました。

今のところ跡にはなってなかったです。
ついでにずっとついてたルノージャポンのステッカーも剥がして、見た目がスッキリしました。





↑今回貼るカッティングシート













最初はリアウィンドウに貼ろうと思ってましたが、
いざという時剥がすの大変そうだし、
ショップの車っぽくなっちゃうかなと思ってF1ブレードに貼り付けました。

ちゃんと真ん中になってるか?まっすぐになってるか?
あんまり自信無いですが、オーナーがじっくり見てもよく分からないので他の人はきっと気にならないでしょう(笑)
Posted at 2018/05/20 11:37:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年05月13日 イイね!

備忘録

ETCC決勝のラスト2ラップでクラッチペダルが返って来なくなるトラブル発生。

幸いクラッチを切る/繋ぐには支障無く、
走行後は元に戻ったが、クラッチフルード要交換。

以上、自分用メモでした。
Posted at 2018/05/13 15:48:12 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年05月06日 イイね!

2018年5月6日 ETCC参加

行ってきました。

前回のETCC参加が1年以上前(今回で2回目)
それが最後のFSW走行だったのでFSW自体が1年以上ぶり(4回目)

前回はETCC単独開催だったのでトータル5台での走行で決勝もほぼ単独走行状態でございましたが、
今回はアルチャレと併催という事でいろんな車と絡めそう、でもその分ぶつけたりとかしたらやだなぁという期待半分不安半分で参加しました。

あまりにも久しぶりなのでプラクティスも一本申込み走行…と、タイムが2分11秒台。
冬場に走った時はノーマル足+フェデラルで2分6秒、気温が高いとはいえ幾らなんでもそこから+5秒は…
と、予選ではクリアとれてなかったけど2分9秒前半になり、決勝では2分8秒5と徐々にタイム良くなってきました。
希望的観測でもーちょい頑張って冬場に走ればベスト-1~2秒くらいは行けるかな?

タイム的にはアルチャレのAR150-1クラス(147/156GTAのラジアルタイヤクラス)が丁度かみ合う感じで、私のタイムは当該クラスでいうとど真ん中くらいでした。
=決勝でもGTAに囲まれて走ってました。
なにぶんレースというのは不慣れなもので、抜き方も抜かれ方も良く分かりませんでしたが、
やっぱりサーキット走るなら、単走も良いけど追いかけっこが楽しいですね。

今回富士走って、メガーヌのブレーキ(ABS)って凄く良いなと思いました。
某漫画でABSは人間の感覚には勝てないなんて言ってたのも最早完全に過去の話ですね。

それにしてもメガーヌさん、ターボ車のくせに直線でGTAに並びかけられないとは。
マフラーくらいは換えたいけど、メガーヌ用の手頃なマフラーって無いんですよね~

↓に決勝の動画貼っときます。
実はGoProにSDカード入れ忘れて持ってきてしまって、
オリヅルの売店に行って「SDカードなんて置いてないですよね…?」とダメ元で聞いてみたら、
カウンターの奥からフツーに出てきました(笑)
さすがFSW…


Posted at 2018/05/08 23:15:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2018年5月6日 ETCC参加 http://cvw.jp/b/1504997/41457262/
何シテル?   05/08 23:15
愛車を何にするか、悩みに悩んで最終的に全く似合っていないフランス車のオーナーになりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

久しぶりのジムカーナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 22:45:13
明けました。走りました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/05 08:12:11
FEDERAL 595RS-RR 235/40ZR18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/17 04:33:16

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール 黄メガネ (ルノー メガーヌ ルノー・スポール)
人生初の外車。 おフランス車ザマス! ゴルフ場のキャディーのおばちゃん達から「素敵な車 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
ダートラ仕様 ボンネットがFRPな以外はN車規定準拠です。 足と鎖骨の骨折を機に未来ある ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
スープラ RZ 小さい頃(発売当初)から憧れ続けた車。 諸事情により結局手放してしまい ...
スズキ GSX-R1000 スズキ GSX-R1000
初代GSX-R1000です。 スーパーマシンでしたがスーパー過ぎて私ごときでは扱えず、サ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.