2014年11月24日
妻の新しい車である「スペーシア X Limited」への、ナビを始めとした数々の電装品の取り付け・・・
昨日から始めて今日の昼過ぎに漸く終わりました(;^ω^)
昨日スペーシアを引き取り、家に帰って作業を始めた時には『なんだ。全然楽勝じゃん(・∀・)』なんて思ってましたが・・・
納車前に色々と情報を集め、十分イメージトレーニングしていたつもりだったんですが・・・
ナビ本体を基本とし、バックカメラ、ビーコンユニット、ETC、ドラレコ、レー探・・・
そういったものを一気につけるとなると、結構混乱するもので・・・
段取りがかなり悪くなってしまい、おまけに業者さんに負けないように丁寧に仕上げていった結果・・・
2日も要することになってしまいました(;_;)
しかしその分、業者さんに敵わないまでも負けないくらいのクオリティに仕上がったと自負してます(*^_^*)
ただ、残念なことがありまして・・・
同時に施工する予定だった、純正ステアリングスイッチのナビへの接続は“後日装備”となりました(-_-;)
今回妻の車に取り付けたナビは、パイオニア製の「AVIC-RZ09」。
パイオニアのHPでは、スペーシアの純正ステアリングスイッチを“RZ09”に接続するには部品番号KJ-H101SCで対応・・・となっていたので、それを購入して準備万端!
・・・そう思ってたのですが・・・
いざ取り付け始めると、KJ-H101SCを取り付ける配線が見当たらない(・_・;)
どうやら、今回購入した市販の「ナビ/オーディオ接続キット」では、純正ステアリングスイッチに対応した配線が用意されてなかったみたいで・・・
別途「ステアリングリモコンアダプター」を購入せざるを得ない事になりました(T_T)
とりあえずはナビ自体の運用には支障ないし、“また車いじりが出来る”と自分を納得させてます(^_^;)
まだ微調整は必要でしょうが、これで一段落(^_^)
ただ・・・
2日間の取り付け作業に、身体が少々悲鳴を上げたのが、少なからずショックでした・・・(-_-;)
Posted at 2014/11/24 21:36:01 | |
トラックバック(0) |
整備 | 日記