• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たきりんのブログ一覧

2020年07月19日 イイね!

Let's Go To キャンペーンと岩手県

Let's Go To キャンペーンと岩手県観光産業の方も多数いらっしゃるとは思います。

そしてTVニュースでは、旅館の方が、”是非お越しください”とは言っていました。

とても本音とは思えませんが、皆が行きだした時に、波に乗り遅れないようにと、岩手行きの妄想です。


岩手県。

一番近くの町は一関っぽいですが、それでも745km位あるようです。


西の下関はちょうど700km位ですね。





ARIYA90kならば、何とか着けそうかな?
そしてEVだと、ぎりでも何でも辿りつけば何とかなりますが、FCVはそうはいきません。





東北の水素ステーション確認。


南の方には、まあまああります。
いわき鹿島か・・・な。





首都圏渋滞を迂回して590km。






いわきから一関へ、そして新潟まで540km。


新潟からは、帰ったことがありますので省略。





ルートが定まったら練習を。

もちろんEPA524km。


いいルートがありますね。





前日に県庁で満充填して・・・






6:40発。

小矢部砺波JCTは、ドライブレコーダーより。






ぐるりと回って、春日井ICまで。






到着です。


実走485kmで、本日はここまで。





翌日に充填に出かけます。


途中で、祝実走500km & 祝7000km。






エネオス神の倉着。






充填開始


実走510km+残4km。
---(蛇)になってもあと15km行くらしい。

こんな感じで529kmですね。





準備完了。


あとは流行るのを待ちますw

Posted at 2020/07/19 15:45:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | FCV | 日記
2020年03月14日 イイね!

CO2排出量ゼロのドライビングを実現した大型サルーン

CO2排出量ゼロのドライビングを実現した大型サルーン雨降りですが、折角の土曜日の休み。

今日はプチドライブに出かけました。








時節柄無理をせず、朝はゆっくり出発です。


最近?いつも?FCVを見かけないですよね。
冬はこんなんだからです。





途中、昼食+おやつを買い出しします。


買い物は、My籠に限りますね。
レジの人がきれいに並べてくれます。





移動中は内気循環でエアコンOFF。


窓が曇ったらDEFで、細かいところをけちります。
燃料計7/8とはいえ、残290kmで今日は240kmは走りますからね。

今日の目的地は浜名湖です。





毎度のR302からR23で音羽蒲郡IC前。

最近は皆さんお出かけを控える傾向にありますね。
そして雨ということもあり、ますます道路は空いています。

そろそろお腹が空いてきましたが、おっと箸をもらい忘れた!
コンビニだと入れてくれますが、スーパーはセルフです。

仕方がないので、コンビニで箸をGET!


カップラーメンミニは、お土産になります。





浜名湖ロイヤルホテル着。


ちょっと贅沢ですが、空き空きのロビーで午後ティーを。





到着時。


120km走行で、燃料計は1/4消費。
一方、残距離燃料計は、288km→206kmで82km分消費。

残距離燃料計は直近の燃費を反映します。
冬のちょい乗りが、いかに効率が悪いかがわかりますね。





そしてここからは、浜名湖西岸R301を北上。
三ヶ日町からR362で音羽蒲郡ICを目指します。

道中、ふと人混みが・・・。


人混みを避けていましたが、流行物に弱く・・・
とりあえずお土産をGET。





こんなに空いている豊川市内は初めてです。
では帰りもR23で。

・・・

名古屋熱田水素ステーション着。




ここは19:00までやっています。
ちなみに前客は店内で喫茶中。





充填開始。


燃料計3/8も残って19MPaは、蓄電池にすれば30kWh程度。

ソーラー余剰分から水素を作り、家庭用水素タンクに蓄えられる日は来るのでしょうか?





ところで、ちょっと離れたここに来るのは、営業時間もありますが安いから。
しかし何と、4/1日から値上げ!


愛知県は今年度中に8基増設され、来年度から順次稼動。
しかし、値段をそろえないと誰も来ないからかな。

ちなみに本日17台目とのこと。





エネルギー充填100%で、その後自宅96%着。








余談ですが・・・

今日は240km走行で、約2200円分使いました。
ではPHVに2000円分給油すると・・・


圧巻の+418km!

多少高くてもまあいいや。
有償でエネルギー充填するならば水素で。
Posted at 2020/03/21 09:27:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | FCV | 日記
2019年12月09日 イイね!

冬の水素と小旅行

冬の水素と小旅行
滋賀は長浜まで、挨拶回りに行ってきました。










本題の前に暖房の件。

前回の給水素の後は、通勤利用のみ。


月火水木金土+今日の月。





いつもの通勤は暖房OFFらしいですが、暖房ONで行ってみてもらいました。


朝は、車に乗り込んでスイッチON。
名古屋程度の霜は、5分程度放置しておくと取れるらしい。

放置??? DEF ONで?
いや、エアコン無しで。

エアコン無しで解ける?
下の方から解けてきたらワイパー。



エンジンをかければ、温まってくると熱は上に上がってきて解けるのでは。
ん~、まあそうだけど・・・。

その間が5分で3km減るらしい。
FCVは世間一般には水素エンジン車か・・・。



ふ~む・・・。
これって暖房(エアコン)を点けなくても、READYと同時にPTCヒーターでお湯を作っていないか?
・・・だとすると、暖房を点けても、大して距離は変わらないのは頷ける。







さて本題の長浜紀行は記録のみ。

滋賀といえば伊吹山の向こう側。
片道80km位。

80km先は、なかなか目視では難しいですが、護摩壇山よりは近そうです。






道中で充填してから向かおうかと思いましたが、やっぱり立ち寄りは時間がかかるのでやめて、そのまま薩摩カイコウズ街道で長浜着。






最後の訪問先を終えて・・・






帰りは関ヶ原から一宮まで高速利用で戻ってきました。


往復共に暖房OFFですが、この程度の気温で日差しがあれば不要ですね。

そして遠出はやっぱり伸びますね。





PS
給水素時の霜は、水素をー40℃?まで冷やしてあるから。
タンク内の断熱圧縮による温度上昇対策らしい。

5kgタンクに、外気温20℃、車両側10MPaから充填して、70MPa型の水素ステーションで4.3kg、82MPa型で4.6kg入るとのことです。
12MPaも違うのに、これだけしか距離(タンク内のエネルギー密度)が変わらないのも、やっぱり熱が原因?

ちなみに4.3kgどころか、4kg入れるのはけっこう大変ですw

Posted at 2019/12/23 12:39:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | FCV | 日記
2019年12月01日 イイね!

翌日のこと

翌日のこと翌日は日曜日。
買い物ついでにエネルギー充填してきました。

今日の要問合せ。
今日は作っていないので、だんだん無くなりますので早目のご来店をお願いしますだって。


理論上無くなりませんが、早速行ってきます。

ただ入れに行くのも何なので、途中に寄り道。


あれれ?
5.2km走行で、残距離7km減。
112.3km/kgと、燃費はしっかり出ています。

これは?

はは~ん、冬は始動時に2~3km分使いますね。
用途はFCの暖気か、PTCで温水作りか?

片道4.5kmの通勤では、この辺が”冬は倍減る”の所以かな。





日中は暖房不要で、到着時。






あっ!3kgじゃん。
これって3000円分とか入れられるの?


いやあ、たまたまです。





エネルギー充填開始。


今日は朝から3台いらっしゃったので、だいぶん少なくなっていますよ。

70MPaは無いですね。69MPaかな。
こちらは11Mpa。

最後はコンプレッサーは無く、バルブを全開にして圧力を均衡させるとの事。
ふう~ん。





それでも62MPaは充分。


次の人は62MPaから?




そんなこんなで戻ります。


124.8km/kgは、5kgタンクで624km。
JC08まであと一歩。

いつかエコランいきますか!







PSごく一般的な休日の1コマに見えます。
買い物して、安い所で燃料充填して・・・。

しかし、FCVをこの環境で使えることに感謝です。
Posted at 2019/12/04 21:01:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | FCV | 日記
2019年11月30日 イイね!

冬の水素と2年ぶりの和歌山

冬の水素と2年ぶりの和歌山かなり冷え込む日が出てきましたね。

気になる所を、調査してきました。





やっぱり面倒くさいんじゃん。
残り312kmだけど、どうする?って。

いいよいいよ、和歌山は近いから。
で、最近はどう?
暖房入れると倍減る。
倍?夏も倍って言っていなかったっけ?




朝も早よから目が覚めます。

それでもやっぱり親心か、エネルギー充填99%から出発です。
残距離燃料計からは、冬は5%程度距離が短くなるようです。






名二環はけちって、下道で名古屋西まで。
けちりついでに暖房OFFw


なるほど、暖房無しではあまり変わらないようです。

シートヒーターとステアリングヒーターがあれば耐えられますね。
ミニキャブのように隙間風が無いw





そして暖房ONで、今日は90km/hでいきます。

東名阪+R25で高峰PA。
夜明けの奈良市内を望む。


ここまでの上り勾配の影響もあるのかな?燃費は伸びません。

う~ん、暖房はPTCヒーターとFCの廃熱と書いてありますが、15%減か、そこまでいかないか。
10%は減りそうです。

kazutakeさん、
MIRAIはガスインジェクション式ヒートポンプではありませんでした。
やっぱりPTCヒーターでないと、温まらないらしいです。





そしておなじみのローソンで休憩。


店舗拡大?こんなに広かったっけ?





今日の高野は、橋本から噂の酷道R371でチャレンジ。

やれやれ、高野町役場着。


空き空きの道がいい人はこちらからかな。
役場に問い合わせください。





小さな秋とお土産と。






下りはR480で。

お待ちかねの朝食は準備中。


調べると朝の部は無くて、昼の部は11:00~。
並んで待つか?

いや、とりあえず先へ進むことにします。





水素ステーション和歌山太田着。


逆光と白がまぶしい。
無くても往復だけならば出来ますが、ここにあると観光ができます!

Welcome to Wakayama の気持ちが嬉しい。





エネルギー充填具合。


まあ3段目は燃料電池バス用か。





さて、昼食の時間になってきました。

和歌山といえば、これらしい。


バラカレー。

辛さはどうしましょう。
ん?
甘口、中辛、辛口とありますが。
・・・中辛で。

辛さも選択するという情報は、事前にありませんでしたw





ここからは、本格的に観光。

R42をそのまま南下。
和歌川と、和歌湾?和歌浦?和歌の浦?を越えて海南市へ。
有田半島?をまわります。

休憩を挟んで、R424日高川沿いを上ると・・・。



そう、そこは水の郷日高川龍游。


結構満員!





こんにちは、お久です。


おお!寄って来るとは、覚えていてくれましたか!

・・・すぐに飽きてどこかに行ってしまうのも相変わらずでしたw





龍神温泉元湯。


日帰り温泉は他にも色々あります。
順番に寄らせていただきますね。





ここから上って、もちろんごまさんスカイタワーへ。


燃費はどんどん悪くなります。





観光なので本日は特別に・・・






上ってみました!


JAFカード提示で50円OFFとのことで、車まで取りに帰るかどうか?





これからの行程は、この山を抜けて再度有田へお土産のみかんを。






その後は、一番奥の、山の果ての更に向こうまで帰るのか?


怖くなってきたので、先を急ぎます。





R371とどっこいどっこいの林道を下ると、今度は有田川沿い。
1時間半かけて何とか着。


Just in timeで、明るいうちに着きました。





では失礼します。
帰りは阪和、有田ICから。


MIRAIの走行中の自動運転は、
PHV以上、新型カローラと同等、プロパイロット以下。
明日から、ながら運転が厳しくなるので、走行中の写真も今回が最後か?





京奈和へ直通、そして・・・


やきそば足らんのとちゃいまっか?

う~ん、確かに。
しかしカップルや家族連れがひしめく中、おかわりは頼みにくい。





そんな時には・・・


一番量の少なそうな2980円コース・・・では無く、
台湾ラーメンとにんにくチャーハンのセットをいただきました。





一気に食べると、のどが渇きます。
途中のコンビニと御在所SAで一服。






無事到着。


あ~、面白かった。

また参ります!
Posted at 2019/12/02 21:37:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | FCV | 日記

プロフィール

「@軽貨物 さん、eMPに要望を出しては?」
何シテル?   06/04 16:45
たきりんです。よろしくお願いします。 ひょんなことからブログをはじめました。 私のブログが皆さんのより豊かなEVライフにつながれば幸いと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

リーフ リチウムバッテリー故障! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/11 08:36:45
シャリオのお見舞いに行ってきました。220805 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/08 13:06:43
[三菱 i-MiEV]不明 ブランクキー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/09 18:42:05

愛車一覧

日産 リーフ コードネームは1 (日産 リーフ)
EV面白すぎです。 2019年7月6~8日にリサイクル電池交換しました。 第二ステージの ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ ニックネームはミニキャブ (三菱 ミニキャブ・ミーブ)
三菱 minicab-MiEVに乗っています。 最近は有償リサイクル電池交換プログラム ...
トヨタ プリウスPHV コードネームは18 (トヨタ プリウスPHV)
オフグリッド、いつでもどこでもPV2V 雨とほこりが気になります。 180W程度はす ...
三菱 i-MiEV コードネームはi3 (三菱 i-MiEV)
くまさんミーブです。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation