• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たきりんのブログ一覧

2019年11月02日 イイね!

i3meeting ~ひと時の修行の旅~

i3meeting ~ひと時の修行の旅~毎度KYのおじゃま虫になりますが、ひと時の修行に行ってきました。







朝も早よから、i-MiEVで実家着。


前もって日にちを指定しておくと、当日はエネルギー充填99%発で出発できるのはありがたい。

入れに行くのは楽しみなのか?普通に面倒なのか?
残距離燃料計は、460kmだったらしい。





出発時。


朝ラーならず、普通のモーニングに寄ってから7:30出発です。





今日は最後に考えがあり、行きは浮かすために下道で。
R302からR23はいつものパターン。

KY参加にしては、ちょっとピッタリすぎるかな?
そういう時は、1区間だけ高速利用。





奥山方広寺三重の塔駐車場着。








寺内散策へ。






そしていよいよ座禅への階段。


少し前、そしてこれからの季節はi-MiEVには修行の季節になります。

今回は往復に楽する代わりに現地で修行したというわけですw



・・・



午後はお土産&TEATIMEを経て・・・。



晩餐会会場へ。




さて、宴たけなわとはなりましたが、KY人はそろそろ帰ります。


残距離燃料計の意味はわかりましたでしょうか?
減れども増えない残距離燃料計。

今回は460kmで満タン。
使った分は、121km分。
それで、水素ステーションからの帰り道5km+TRIP Aを走行。

460÷121×(5+136)=満充填換算536km。





水素は高いので、基本高速移動になります。


今日は95km/hで巡航。





実家着。


同、545km。
やっぱりこの辺から電費は悪化してゆきますね。

550kmはいくかな、600kmはちょっときついでしょうね。





皆さん、ありがとうございました。

これに懲りずに、またよろしくお願いします。





来週は小田原!
Posted at 2019/11/03 21:18:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | FCV | 日記
2019年09月30日 イイね!

エピローグは翌々日のこと

エピローグは翌々日のこと
翌々日。

稼働状況をふと見ると、エネオスセルフ神の倉が要問合せ。




TELすると、営業中ですが水素不足らしい。
現在一生懸命に水素を作っていて、15:00~16:00で82MPaで充填できるとの事。
そうここはLPG改質のオンサイト型。

低い圧力での充填にも興味があったので、時を待たずして行ってみました。





メーターは到着時。


往復9kmの通勤では、10km減ります。
さらに神の倉までは15kmで、エアコンを点けての最初の5kmは、倍減ります。





スタンドはセルフですが、水素はセルフでない。
ENEOS独特の雰囲気、いわゆる乗りのよさに、話が弾みます。

水素不足は、昨日の日曜日に、消費税増税前でもあり、みんな来たから?
そう、うちは日曜営業なんです。
皆さん結構いらっしゃいましたが、特に多かった感じはありませんでしたよ。
今までどちらまで入れにいかれましたか?

等々。


・・・


充填開始。
飽きもせず、メーター、メーターはいつものことですが、ここもまた種類が違います。

過去最低は10MPaから。


最初は撮り損ねましたが、少ないといっても70MPa程度はあります。
1段目終了時は、あれれ?48MPaでほとんど同じ?

ちなみにここは2段式で、下から1番目、2番目、一番上が車両側。





2段目終了時は、58MPa?


コンプレッサーはあり。(少し)





終了→移動します。


停止ボタンを発見しました。
ガソリンスタンド同様に、エネルギー充填1000円分、いけるかもw





そそくさと移動は、実はタッチの差で次客が来ていましたw


やっぱりありますね、タッチの差。
多い時は、3台位並ぶそうです。





なるほど、低いのは低いです。


だけど、こんなもんあれば十分。





3段目は何用か?

供給圧力不足を補うためと、東京五輪で活躍予定の巨大タンク搭載の燃料電池バス用ですね。



・・・



こんなところが知りたい所でしょうか?

まだある!

・・・V2Hでしょ。
やりますか、やりますか、やりますか!



水素発電所起動テストは既に完了。
赤は紫外線カットフィルムで、風雨よけの効果もあります。



備えあれば憂いなし。
とりあえず、考えうる段取りは全て整いました。

が、それを上回るのが自然災害か?


Posted at 2019/10/03 11:14:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | FCV | 日記
2019年09月29日 イイね!

標高差とエネルギー

標高差とエネルギー新潟といえば佐渡。日本一大きい島。(2番目は淡路)
さらに信濃川。日本一長い川。(2番目は利根川)
そして通ならば弁天橋。

これら3大観光地を窓からパチリ。



翌日午前の用事も全てこなし、昼食後に帰ります。

14:03発。残距離は駐車場で501kmから。


帰りはフル高速。
R8バイパス経由で、新潟西ICから北陸道。





100km/h固定でいきましょう。
速度を固定すると、標高差による航続距離の変化が見られます。


満タン時の残距離は、直近ではなく最近の燃費の計算かな。
あくまで残距離表示は燃料計ですね。





長岡JCTを過ぎると、がらがらです。


山の中に向かう柏崎刈羽からの送電線。





そして、そのまま上越JCTまで来たら、メーターチェック。


走行距離と残距離の和は518km。これを基準にしてっと。
標高は5m。





妙高高原IC付近は、標高610mで、和は501km。


605mの標高差で17km少なくなったので、標高100m差では2.8km。





須坂長野東IC付近は、標高340mで、和は511km。(標高100m差で約2km?)


安曇野IC付近は、標高530mで、和は510km。(標高100m差で約1.5km?)


ん?少なくなってきます。
基準から離れるからかな?





駒ケ岳SAは、標高764mで、同じく507km。
守山PAは標高29mで、同じく525km。(トリップ換算)


100mの標高差で2.4km。・・・下りは少ないですが、こんなところですね。

思いのほか標高差による影響がない。
まっ、それだけエネルギー密度が大きいということか。





そんなこんなを考えながらで実家着。






残距離燃料計503km→73kmは、430/503消費。
この間の走行距離は458.1km。
満タンから空までの距離に換算すると、535.9km。

USトヨタのHPより、EPAを82MPaでkm換算すると・・・


312×1.6×700/650=537.6(km)

似た数値になりましたw





おまけ


3分はちょっと言いすぎですね。
やっぱり5分。

感覚的には3分でいいですがw
Posted at 2019/10/01 23:31:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | FCV | 日記
2019年09月28日 イイね!

エネルギー充填100% ~時間編~

エネルギー充填100% ~時間編~
目的地は新潟駅前です。
先にエネルギー充填します。

圧縮による温度上昇があるので、ある程度下の方から入れたほうが入るようです。



今回は時間重視でどうぞ。

到着時。14:30:39


充填口を開いて、車から降りて、カードを渡します。





準備完了。14:32:16


メーター、メーターは・・・あった!





エネルギー充填開始。14:32:22


ん~、低い!・・・それでも15MPa。(150気圧)
シーっと入ってゆきます。





1段目から2段目へ、車両側が59MPaでチェンジ。14:34:51


実はここまでで十分なんですけどw
入っているのは、1段目がほとんど。






2段目から3段目はここでチェンジ。 14:35:45


3段目はほとんど入りません。





3段目はすぐに終了。14:36:05


しかし耳を澄ませば、コンプレッサーの音が。





80MPaまで押し込みます。14:36:26


色々なタイプがあるのですね。






充填終了。14:36:42






ホースを外します。14:37:08


3.73kg・・・ちょっと少ないね。





クレジットカードにサイン。14:38:21






動かすと残距離表示が変わります。






到着から支払いサインまでで、7m42s。
純粋な充填時間は、4m20s。

こんな時間の流れです。
いかがでしょうか?


PS到着時に急ぐ旨を伝えると、あと1分位は早まるかな。
いや、黙って見ているだけで早まるかもw
Posted at 2019/09/30 16:15:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | FCV | 日記
2019年09月27日 イイね!

水素旅行2 新潟編

水素旅行2 新潟編新潟出張がありました。

EVで下道で行きたかったですが、スケジュールがタイトの為、断念。
ちょうど新潟に水素ステーションがあり、折角なので水素で。


う~ん、インフラが整った感がありますね。



事前にTELで聞くと、新潟には6台ほど登録があるらしい。
そして東京から結構いらっしゃるとのこと。

3kgほど皆さん入れてゆきますよ。
私は名古屋ですが行けるかな?4kgは超えそうです。
www、お気をつけてご来店お待ちしております。

事前にTELが必要ですね。
色々情報が手に入るし。
都心から320kmで3kgは、名古屋から470kmだと・・・4.41kgか。
まあ行けるな・・・ってね。

そして前日にも再確認。
当日に機械が不調になったらTELほしい旨を伝えますw





行程はざっとこんな感じ。


ちなみにいわきは570kmでチャレンジモードw





実家発。3:09






平日なので4:00までには高速へ、多治見ICから。
この辺の行動パターンは何でも一緒w


とりあえず80~90km/hで様子を見ましょう。





まずは駒ケ岳で小休止。


ひかりもんチェックは暗いうちでないとw





観光話題ですが、早朝の王ヶ鼻。






松本を抜けて、山岳地帯へ。
朝は霧が出ますね。
前車のトレーラーがわかりますでしょうか?


リアフォグランプは、要る人は要りますね。





そして姨捨SAでも休憩。


朝日を浴びて体内時計を戻してから、仮眠。
・・・え?

残りの道のりは237kmで、何とか行けそうです。
姨捨からは100km/h。





こんな時でないとなかなか寄れない、上越の親戚宅へ寄り道。


大潟スマートPAで降りて現地着。





田舎=メガソーラーですが、QCと水素ステーションを併設してほしいですね。






ここからは時間調整で?けちって?下道を行きましょう。
高速は1回降りると、再度乗りたくない。(特に平日)


混む理由がありません。
空いた国道を流すと、みるみる燃費は伸びてゆきます。

それでも距離が距離だけに、新潟市入りと同時に残量警告。





よし、無事到着!


続く。
Posted at 2019/09/29 17:11:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | FCV | 日記

プロフィール

「@軽貨物 さん、eMPに要望を出しては?」
何シテル?   06/04 16:45
たきりんです。よろしくお願いします。 ひょんなことからブログをはじめました。 私のブログが皆さんのより豊かなEVライフにつながれば幸いと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

リーフ リチウムバッテリー故障! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/11 08:36:45
シャリオのお見舞いに行ってきました。220805 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/08 13:06:43
[三菱 i-MiEV]不明 ブランクキー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/09 18:42:05

愛車一覧

日産 リーフ コードネームは1 (日産 リーフ)
EV面白すぎです。 2019年7月6~8日にリサイクル電池交換しました。 第二ステージの ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ ニックネームはミニキャブ (三菱 ミニキャブ・ミーブ)
三菱 minicab-MiEVに乗っています。 最近は有償リサイクル電池交換プログラム ...
トヨタ プリウスPHV コードネームは18 (トヨタ プリウスPHV)
オフグリッド、いつでもどこでもPV2V 雨とほこりが気になります。 180W程度はす ...
三菱 i-MiEV コードネームはi3 (三菱 i-MiEV)
くまさんミーブです。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation