• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たきりんのブログ一覧

2019年09月20日 イイね!

そして、カンファレンスへ!

そして、カンファレンスへ!
前泊は土曜の夜。
カンファレンスは日曜終日。
翌日は祝日。

・・・当日は直接家まで帰るしかない。





静岡からのルートは、富士山をぐるりと回って沼津泊。
箱根まで登って降りて、実家まで423km。


経路充填は無しです。





エネルギー充填100%






休憩しつつ、道の駅なるさわは車中泊だらけ。






篭坂峠からは回生回生・・・はしないね。1.6kWhではw


どうせしないならば”N”モード走行w





遅くなっちゃった、宿泊地の沼津着。






・・・ZZZ・・・





翌朝、カンファレンス会場着。






何と、会場写真はコレ1枚、夕暮れの富士山を望む!


日曜の夕刻、全ての水素ステーションが閉まり始めます。
明日は祝日。
営業再開は火曜の朝9:00から。





ではこれにて失礼します。

新幹線でいらっしゃった仲間を三島まで送りつつ・・・
長泉沼津ICから高速。

藤枝PAで休憩。






出発して間もなくサプライズ!
先に出た、す~さんGT-Rと遭遇。(残念写真無し)

後ろから見てもらうと、3分に1回水を排出するらしい。

煽り運転対策用ウォッシャー液攻撃は逆効果と思いますが、水煙幕はひるむかなw



そんなこんなで実家着。


余裕の残94km? ぎりの残量警告?





エピローグ

翌祝日は仕事で出勤。
そして翌々日の火曜日に、出勤してからやっと水素ステーション熱田へ。

じりじり減って、残は63kmか?

エネルギー充填100%。


空からの充填は、ENEOSか豊通に限りますが、
450km走行で、4.09kg充填で4417円。



おなじみガソリンと比べてみましょうか。

130円/ℓだと約34ℓ。
今回の450kmの行程でのガソリン換算燃費は13.2km/ℓで、ちょっと燃費は悪いかな。
PHVの1/3w


これは積み重なると結構大きい。
4年残価設定48000km。
13.2km/ℓだと3636ℓは、472727円!


う~ん微妙・・・ですが、まあ壱万円/月の水素旅行を楽しむこととします。



オヤジッチさん、こんな感じでいかがでしょうか?
Posted at 2019/09/20 19:23:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | FCV | 日記
2019年09月19日 イイね!

エネルギー充填100%・・・とは?

エネルギー充填100%・・・とは?
エネルギー充填とは、水素ステーションのタンクと、車載タンクの圧力を均衡させることらしい。

そして82MPaステーションの充填は、それを3回行います。






接続完了、READY.(右がステーションタンク内圧力、82MPa)






スタート時(左の車側の圧力)。


インパネ内残量50%で29MPaは、何か秘密がありそうです。





60MPa程度から2段目スタート。


MIRAIのタンク容量は122.4ℓ、これで29MPaなので、3549.6MPa・ℓ。

一方、ステーションタンクの容量は300ℓ?で、同24600MPa・ℓ。

均衡すると、422.4ℓで28149.6MPa・ℓなので、66.6MPa。



あれっ?60MPaだと少なくない?

ん~多分・・・、均衡まではやっていないかなw





さらに3段目は、スタートしてすぐ終わり。


75MPa前後まで?
写真のタイミングがいまいちですいません。





理論上でも82MPaまで入りませんが、終わりらしいです。

そんなもんでも・・・
700km×0.7=490km。
700km×0.6=420km。



ちなみに重さで課金されます。






さて、静岡と言えば美富士さん。
美富士さんといえば、美しい富士山。

そう、富士登山テスト。

MIRAIは重い、しかし容量はたくさんある。
どういう挙動をするのかな?





エネルギー充填100%から・・・






新静岡ICから高速でエコ速度。






目指すは富士五湖。
途中の本栖湖を望む丘の上にて。






標高1000m、距離約80kmの折り返し地点。


残距離と走行距離の和は、あんまり変わりません。
エコ高速で浮かせた分を登山で使った感じです。





そしてここから戻り、同ルートで水素ステーション静岡まで。

駆動用電池容量は1.6kWh程度で、回生は弱いかな。

水素ステーション静岡へ再度着。


エネルギーの無駄遣いですが、初旅行はテストに余念が無い。
回生しなくても下りは長いので、流石に500kmを超えてきますね。





そしてエネルギー充填。


タイミングも慣れてきましたw
インパネ表示6/8で43MPa。
最初の残量が多いと、3回目はもっと入りませんね。





充填量はこの程度。


思いのほか、高い圧力部分はエネルギーが溜まらないのがわかります。
何でも最後は75MPaか?





ということで、データは揃いました。

何とか直で帰れそうですw


試してFCV。
Posted at 2019/09/19 16:36:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | FCV | 日記
2019年09月18日 イイね!

水素旅行

水素旅行
カンファレンスに乗って行ってもいいかな?

聞いてみたら、誰も何も言いません。
で、初旅行はカンファレンスになりました。






燃料電池から電気を取り出してモーター駆動は、リチウム電池から電気を取り出すEVに近い?

駆動用電池の足りない部分をその他から補うのは、HEV・PHV・PHEVに近い?

そんなことは






前日にエネルギー充填してもらって、出発。

R23で流れに乗ると。


燃費が良いのか悪いのかわかりません。
残距離と、今まで走行した距離の和の推移で、データ取り。





音羽蒲郡ICから高速。








経路充填前なので、折角なのでちょっと飛ばしてみましょうか。

飛ばすともちろん燃費は悪くなります。


燃費メーターの見方は、1kgで何km走るか。

82MPaのステーションで、空から満充填で4.7kgらしい。
表示は約50km/kgなので、距離は235kmということですね。





ちなみに飛ばす時もクルコンを使えます。

PHVで見慣れた前者追従クルコンの設定速度を180km/hにして、前車がいなくなるのを待ちましょう。


いなくなると、思う存分飛ばせますが、すぐに怯みますw

動画を撮れればいいのですが、LDWについては理想的に効きますね。
ステアリングも目視で確認できるほど動くし、車線内に留まります。





そんなこんなで、あっという間に静岡入り。






水素ステーション静岡着。




空き、ラッキーw



試してFCV!
Posted at 2019/09/18 20:32:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | FCV | 日記
2019年09月16日 イイね!

FCVきました!

FCVきました!

FCVきました。

構想1年、発注から2.5ヶ月。






モデル末期か、世も末か、ナンバーレスパッケージ。






しかしナンバーは、最近、同じナンバーで字光式がトレンドと知り、レスパッケージは思い直しました。


ものは2000円位からあるとのこと。
見えないところもけちり〼。





あれやれ~、これやれ~、右だ左だ・・・などという話はもちろん無く、


スマホナビパッケージ・・・40年前はSTDといふ。毎度ありがとうございます?





そんなの買って、どうするの?

とりあえず来年の富士登山は楽しみです。






なかなかリサイクル電池のSOH増加が進まない中、
夏の暑さのせいか、ELM327が壊れてしまいました。

代わりにここへも行き〼か。

行って帰って来られそうです。






さらにもう少し足を伸ばせば・・・


確かEVはお嫌いだったはず。
水素ならばいいかも。ナンバー光るし。

そんなことは






以心伝心、星に願えば叶い〼。


ついにインフラは整った!

いつもは閉店で、行ったときだけの営業時間でいいのです。
いつも開けておくと、”本日売切”だと困るので。





ちなみにこのタイプですね。


ちょっとお値打ちなパッケージ型。
それでも、国も業者も大盤振る舞い。





そんなこんなで納車完了!


試してFCV。
Posted at 2019/09/17 17:16:57 | コメント(7) | トラックバック(0) | FCV | 日記

プロフィール

「@軽貨物 さん、eMPに要望を出しては?」
何シテル?   06/04 16:45
たきりんです。よろしくお願いします。 ひょんなことからブログをはじめました。 私のブログが皆さんのより豊かなEVライフにつながれば幸いと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

リーフ リチウムバッテリー故障! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/11 08:36:45
シャリオのお見舞いに行ってきました。220805 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/08 13:06:43
[三菱 i-MiEV]不明 ブランクキー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/09 18:42:05

愛車一覧

日産 リーフ コードネームは1 (日産 リーフ)
EV面白すぎです。 2019年7月6~8日にリサイクル電池交換しました。 第二ステージの ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ ニックネームはミニキャブ (三菱 ミニキャブ・ミーブ)
三菱 minicab-MiEVに乗っています。 最近は有償リサイクル電池交換プログラム ...
トヨタ プリウスPHV コードネームは18 (トヨタ プリウスPHV)
オフグリッド、いつでもどこでもPV2V 雨とほこりが気になります。 180W程度はす ...
三菱 i-MiEV コードネームはi3 (三菱 i-MiEV)
くまさんミーブです。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation