• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年08月10日

M235iクーペを斬る!

M235iクーペを斬る! いつだったでしょう、1ヶ月くらい前?

ありがたい機会に恵まれまして、岐阜からつってい様がお越しになった際、どうぞ!と言って頂きまして。

はい、それでは笑

辰巳から4人乗車で。

シートポジションをしっかり合わせますと気付くのは、ムムム、クラッチペダルが右にオフセットしてる。
こちら後日、ペダル間隔が近いのではないかという話をされている方もいらっしゃいましが、確かに近いです。でも、私は運転中に気になるような事は一度もなかったです。むしろヒール&トウットゥがしやすかった笑


パーキングからクラッチを繋いで、おおお、なんともスムーズに繋がります。アイドリングのまま、4人乗車にも関わらずスルスルと進みます。こちらSLK200のマニュアルを乗せて頂いたタイミングが悪かったですね。このM235を乗った数日後だったから。。。あちらもクラッチの繋がりスムージーでしたが、排気量もあるM235の余裕さ。

M235クーペ様、こちら例のエンジンをマニュアルで操れるという、ドキドキスペック、楽しさ確定車。あえて比較対象を設定させて頂くにしても、先代の135iクーペくらいしかないかなと思います。
135iクーペよりクラッチ繋くところの粘りを感じましたが、車重もそんなにかわらないし、なんなんでしょ。。。
シフトフィーリングは135iクーペで十分気持ち良かったですが、それに節度感を強調させたとでも申しましょうか。この辺りは捉え方かなと思います。好みもあるし。135iが少し緩いと思う人にはドンピシャな感じでしょうし、あちらがドンピシャなら少し重いかなと。これはどちらにせよオーナーならすぐドンピシャになるとは思いますけど。私はゾーン広いです、どちらも好き。


クラッチを繋いだ後、加速をして行きますと、まぁスムーズな乗り心地。振動やノイズ系の騒音がないので滑らか。M135で感動したあの感じをそのまま受け継いでいます。
これエンジンは素性いいので当然ですが、マウントとかミッションの細かい部分まで含めたコンビネーション、相当高いレベルじゃないでしょうか。

ここ何年か前から、BMWは振動や音の遮断に入念ですが、そのノウハウが生かされてきているのかなと思います。2シリーズでカジュアルだから何かを省いているとかは感じず、品質の高さや高級感という印象に繋がるのかなと。

逆にそういう所がいいからか、外の音が聞こえやすい気がしましたが気のせいかも。こういうのはあっちを抑えるとこっちが目立つ、そういうものですから。音や振動に力を入れて取り組んでいる、今後の変化も楽しみです。

余談ですが、メルセデスはSからAまでにかなり差があると思っていて、ワザと差をつけているのかと思うくらい。でも最新Cは一気に基準をあげたかなと思います。それを一気に出来るのはSを作り続けてきたメーカーだからこそ、余力あるなと笑

一時期はクラウン、マジェ、セルシオ、静粛性に関しては世界トップクラスと思っていた国産勢、完全にかわりましたね。

ちなみにBMWは5と7に差を感じません笑
それはそれでいいと思います、十分です。

過去の日記に書きましたが、ゴルフ7の驚異の性能のひとつはそこで、品質の高さ的印象、音や振動からも来てると。あれは研究が進んでるんですよ。やりすぎ感はないのにいい。

品質が設計通りかどうか、今の車でそう悪い車は少ないと思っていまして、本来の設計がいいか悪いか、ノウハウがあるかないか、気にしてるかしてないかと思います。感覚を口にする時に都合いいので品質という言葉をつかってますけど。

素人の私ですよ、でも話してるうちに素人の自覚なくなります笑


ただ素人でも制振の勉強くらいは皆様もしてる訳です。だから言わせて頂ければ、車が新しくなれば静かになって乗り心地良くなる、一時期は確かにそうだったと思います。でも今は必ずしもそうじゃないと。
過去の乗り心地をなんとか維持していきたい、維持するのも大変なんです。燃費にコスト、軽量化にシンプル化。これはプラットホームからタイヤまで。
特別な吸音材が発明された訳ではありません、特殊金属が発明された訳でもない。厳密には、加工の問題から以前は使えなかった素材が使えるようになったというのはありますが、まぁそんな話も何れ。


話戻ります。

走っていて感じるのは、エンジンのレスポンスもいいし、シフトもいいし、乗り心地もいい。これで不満あるならそれは好みでしょうと。街中試乗レベルで何か不満出るんでしょうか、それくらい、いい感じします。これ純正で可変バルブマフラーにすればいいのに。いい音聞こえにくく勿体ないとは思いました。


そんなこんなで、少し踏み込みます。

すると個性も見えてくる。
例えばM135と135iクーペだと135iクーペのほうがハンドルに対しての初期反応がよくて、そういう意味では135iクーペ寄りなイメージでしたが、反応はあそこまではっきりしていなくて、3シリーズ的な感じがしました。反応は悪くはないのですが、手応えが薄め。またリアの動きがゆっくりしてるかなとは思います。リアのスタビリティが高い?

手応えもあればいいってものでもないですし、だからと言って手抜きとも思えない。これはもしかすると、発売時期の違いからくる味付け方向の変化なのかも知れませんね。同じコースで3シリーズに乗せて頂いた時、やっぱり手応えの薄さを感じましたが、それはそれで軽快さを感じたりします。
エンジン関係の実重量は軽くはないですが、フロントの重さは感じない。狙いならうまく行ってるなぁと。


まだ余裕がありますので、更に速度をあげてみましょう、ブォン!ブォォォ!

速いです。力ある。そして勢いよくコーナーへ。
後ろ席から、先生!叫ぶ声が聞こえます。

大丈夫、しっかりつかまって!

つかまるところがありません!

二人で支え合うのです!突っ張り棒みたいに!


すると、それまでフラットだった足回りが、左右にゆさゆさ、ヒョンヒョョンと路面のうねりや段差をきっかけに落ち着きない挙動になってきます。荷重が強い時ではなく軽くかかっている時、荷重が抜けて行く時に特に感じる。

スプリングが柔らかいのにスタビでロールを控えている車に多い動きというか、慣れれば構いませんけど、そうならない車が当然ありますから、ちょっとなるの早いかなと。何かを意図したセッティングの代償でしょうか。しかも、これはM135では見られなかった挙動です。なんでだろう、タイヤもPSSでバネルタイヤではありますが、ハイトもなく大きな影響あるとは思えません。
早かれ遅かれ何かくるものですが、到達しやすいわりには安心な挙動ではないかなと。


その後も暫くいいペースで走りましたけど、やっぱり柔らかいスプリングつかってるんじゃないかと思います。M235オーナー様が私の話を気にかけてしまったら申し訳ないですが、条件によってはピーキーな動きをする事もあります。
あたりが柔らかい乗り心地で意外と踏めちゃうですね。エンジンに力ある、アクセルレスポンスもいいから、速度ものって、でも限界自体は一般的な範囲ですから、踏みやすく限界に近付きやすい危うさはあります。


ほんとスピード出しやすいセッティングというか、ある程度までは許容あるしいいのですが、足回りが、出せるスピードに合ってない感じがあります。

ちょっと意外でした。M135のほうが、リアの重心が高く少し不利かなと思っていましたが、これだとM135のほうが踏んでいけるかも知れません。踏めなくていいんですけど笑

どういう速度でどう走るかによって、ちょっと印象がかわるかもです。

速度がワンランク下がると、例えばフロントタイヤが、タイトなコーナーでスッとグリップを失って、スッと回復する、その辺りはスムージーで、グリップが抜ける時のハンドルへの伝わりが薄いと言ってもわかる範囲。これは今後の主流なのかもです。BMWのステアリングフィールはわりと年代によって変化がある気がします。暫くはこっちですかね。
ポルシェも以前はキックバックが凄かったですけど、今はありませんから。


車って乗ってみないとわからないなぁと思います。135クーペの方は興味もあるでしょうが必ずしもブラッシュアップだけじゃないものも感じるかなとも思います。M135ともやっぱり雰囲気が違う。車って、そういうものですかね。


今さらですが、私の試乗記、あんまり真に受けないで下さいね。少なくとも速度をあげた時の話とか。
速度あげた時の話しちゃうと、当たり前でMに行きつく訳で、それが全てではないですし。個人的には凄く運転してて楽しかった。速度あげても外れないのはポルシェ、速いか遅いか別にして、強い。あちらは、あげなきゃわからない部分もある。
あちらは私は楽しいだけじゃない、ピリピリも出てきちゃうけど。


ちなみにM235クーペ様、乗り出し700以下。絶対的には高額ですが、エンジン、ミッション、ついてるものを考えると高くはないと思っちゃいます。
この路線と価格帯にライバルはいないんじゃないかと。335にマニュアルあったらそれなりの需要ある気がしますが、どんなもんでしょ?


ほんとに楽しかったです。つってい様、ありがとうございました!

というかこの日、ガソリン満タンで行きましたが、帰りは半分以下、人気車のF13M6教授はガソリンランプ笑
皆様、走るの乗るの好きで、嬉しいお仲間さん達。楽しい時間をお付き合い頂きまして、ありがとうございました!
ブログ一覧 | 試乗ネタ | クルマ
Posted at 2014/08/10 20:57:14

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

シチズン レコード・レーベル
avot-kunさん

三菱 デリカ D:5 CV1W の ...
ハセ・プロさん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

JAXA探査機「はやぶさ2」実物大 ...
ミムパパさん

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

この記事へのコメント

2014年8月10日 21:36
こんばんは!

ヒール&トウットゥし易いのですか?!
E24M6は凄くやりにくい…。
全く関係なくてすいません。笑

DSCランプピカピカですか!?
それともOFFですか?!
タイトなコーナーがある所は凄い楽しそうなサイズと、車重な気がして乗ってみたいです!
最近、全てのモデルが大型化?してる気がするので私の以前乗っていたE36くらいのサイズで高出力な1、2シリーズは気になりますね♪
コメントへの返答
2014年8月10日 21:49
こんばんは!

M235様、めちゃめちゃしやすいです笑
昔のポルシェなんか出来ないですから笑

DSC、試乗させて頂く際の私の中のルールとしてオフは無しかなと。いや、ランプの状況みながら走るくらいで十分です。サーキットではありませんので!
リアのスタビリティがもっと低くてもいいかもですね。イヒヒ。
サイズもですが、視界良かったです。運転しやすいと楽しさに繋がります!
2014年8月10日 21:38
こんばんは!

花火は残念でしたが、わたしも行けなかったのでこういう運命だったってことにしておきます。

さて、ついに切りましたね笑 もう先生の「切り」待ちが出てるんじゃないですか?笑
あ、わたし意外と235興味ない笑 最近のトレンドとして薄味なのがデザインから醸し出てる。洗練されちゃったみたいな。わたしみたいにたまに乗ってウキウキしたい派には刺激強め、強炭酸がいいわけなんですよ。確かにシフトはヌルッと入る感じですね。ミッションオイル替えてみようかな?

ぶぉーーん、プシュー、ぶおおーん、プシュー、グォングォン(3→2)、グォォん(2→1)ギャリギャリギャリ、(2)
コメントへの返答
2014年8月10日 22:27
こんばんは!

花火大会中止が残念過ぎてやけ酒です。運命のバカヤロー!
とまでは思いませんが笑

斬り遅れです笑
洗練されてる感はステアリングデザインからも。いや十分刺激的で楽しかったです。排気音がもっとしたらもっと楽しいのにと、可変バルブマフラーで。

この1シリーズ2シリーズ系、世間にも悪い人に見られないところが隠れポイントかなと。二面性が魅力です!
ジャガーFタイプ、ブチブチバリバリ~!
2014年8月10日 22:18
お疲れ様です!

こちらのおクルマは、一度つっていちゃんに乗らせて頂いた事がありますが、その時はまだ慣らし中でして、3500縛り。その素性を十分に理解するには至らなかったですが、乗りやすく、走らせやすいクルマだなという印象でした。ダウンで4000まで上げちゃいましたけど!オーバーレブ!笑
まぁあれですね、助手席が近い!デートには良いです。
女子受けは458よりカリフォルニア、さらにはマセラティの方が。らしいです。そんなの関係ねぇ!ブヒ!
コメントへの返答
2014年8月10日 22:37
お疲れ様です!

乗りやすく走らせやすい、悪いところ見当たらないかと思います。アホみたいなスピードを出さなければ。

デートにはですね、その視線のもっていきやすさとか、助手席の姿勢もありますので一概には言えませんが、センタートンネル高い車は駄目。964が最高。近いし笑

女性受けは一時的なものですから、行動しやすい目立たない車をね。車停めやすいのも大切。イヒヒ。
2014年8月10日 22:43
こんばんは。

上の領域のお話、興味深く読ませて頂きました。ありがとうございます。

サスが柔らかめの割にクイックに感じるので、操作をできるだけゆっくり丁寧にを心がけて乗るようにしています。
普段走る場所が中低速コーナー中心なので、DTCオンの方が乗り易いかなと言う印象があるのですが、実際は如何でしょうか?
現実的にはひっそり走行さんのような走りはできないので、その上に何があるのかな?という興味はありました。
「M235を斬る」ありがとうございます。
コメントへの返答
2014年8月10日 23:41
こんばんは!

サスが柔らかめでクイックと感じますなら、私も似た印象を持ちました。前車でありますS2000と比較されたりしますと、フロントは重いはずなのに反応いい、乗り心地もいいのに曲がる、そんな印象ももたれるかなと想像いたします。そんな過去あっての方には問題なしかと思いますが、乗りやすい分、踏んでしまうとそれなりの挙動予測をしないとかなと怖いかなと。スタビリティが高いのに柔らかいので車体が落ち着かなくなる感がある気がしました。ターゲットがありますからこれで良しと思います。
DTCオフの挙動わからずですが、フロントはオンでもしっかり滑ってスムージーに戻る、リアは頑固でした。もしリアが負ける時にフロントは路面を喰えるのかなぁとかも考えたりもしましたが試せず。

オーナー様にしかわからない車の魅力があると思います。恐れ多くも運転させて頂き、たまたま私が感じた感想なので都合よく流して頂ければですが、コメントありがとうございます!
2014年8月11日 1:10
はて、確か1年前位の事でしたっけ?
肝心なM235のオーナー様が、未だ
ブロク・アップされておりませんで、
いつの出来事だったのか思い出せず
におります。でも可愛い彼女様のお顔
立ちと、愛車がガス欠寸前に成ったのは
鮮明に記憶しております。( ̄▽ ̄)
M135と全く同じと思いきや、似て非なる
ものなんですね?あっ、つっていくんに
ガス代請求するの忘れてた!(笑)
コメントへの返答
2014年8月11日 7:49
おはようございます!

その節は、ありがとうございました!
教授の車を前後から拝見しながらの走行、楽しかったです。外見からは、ガス欠が近い事はこれっぽっちも感じられませんでした。帰りは心配です!と言いながら先に帰ってしまいましたが笑

つってい様、彼女様とラブリー、あれはあれで羨ましいものがございます。日記書いてくれないとコメントできない、もうこの場で言うしかない、コノヤロー!笑
M135とは似て非なりますが、どちらもBMWらしさを備え魅力と思いました!
2014年8月11日 2:41
こんばんは〜♪

先生、つかまるところがありません( ̄▽ ̄;)/
↑笑いマスタ(^O^)
良い車で、普通の人が走るには必要十分な性能ということですね。。
って、普通の人はMモデル買いませんね(汗)
この車のライバルは、A45AMGとケイマンだということですが、M235でググルと真っ先にパソコンのマウスが出てきてしまって勝負になりません(笑)


コメントへの返答
2014年8月11日 7:59
おはようございます!

大人四人を乗せ、あれだけ走れれば必要十分以上だと間違いなく思います。
力あるエンジンですし、滑らかですから、構えなくても限界に近付きやすい危うさだけは感じます笑

世間的にはライバルがA45とケイマン、なるほどです!
M235の記事って読んだ事なく、実はいつ発売されたのか微妙に知らなかったりします笑
2014年8月11日 7:43
M235良さそうですねぇ・・・N55エンジンにMTの組み合わせ。でも限界を超えるとキツイってスゴイ新鮮です。どんな雑誌の試乗記にも出てこないw 貴重ですこの記事w

個人的には135クーペとM235との乗り比べしてみたいですね!今となっては135クーペがコスパも高いってことでしょうか。今新車であるってことは今後の中古車市場的にも楽しみです。やっぱりFRのMTは貴重ですね
コメントへの返答
2014年8月11日 8:14
おはようございます!

話題になっているのは知ってましたが、乗ってわかりました、楽しかったです。しかし、限界付近、ピーキーかなと笑
コースの路面だと姿勢を安定させるのが難しく、ブレーキでの姿勢にもそれは言えるかなと。

135クーペ、中古価格、どれくらいなんでしょう。130クーペとか、穴車的な気がします。いろいろ試乗させて頂くと欲しい車がどんどん増えます、マニュアルも欲しいです笑
2014年8月11日 8:21
おはようございます!

そうそう、そうだったと納得しながら、思い出に浸ってました。トゥットゥ盛り上がりましたね。げそさんと後部座席で持つとこないのはかなり焦りました(^^;
もう少しでお互いのアレを握り会うところでした(゜Д゜)

ぴょんぴょんとなったのは、バネが柔らかいのにスタビで抑えられてたからなんですね。ところでスタビって何でしょう?夏休みの宿題ですね♪夏休み無さそうですけど(*^^*)

もうかれこれ3週間もM5に乗ってないです。今週末も乗れそうにないので、禁断症状が。台風めぇ。
コメントへの返答
2014年8月11日 8:51
おはようございます!

拍手、嬉しかったです笑
お付き合いありがとうございました。
支えあって生きていく事の大切さを学んだ気がします。

我々が普段使い馴れた言葉を使うほうが良かったですかね。例えば一つ、リアのショックについて、0.3G域でピストン速度が高い時に減衰力がバネ定数とあっていない。となります。
スタビは調整という意味では可能性を秘めてますが、スタバは禁煙なので入った事ありません!

こうなったら平日ドライブです!
2014年8月12日 22:38
こんばんは!
昨夜はありがとうございました。
AYくんの成長が嬉しくなりました。もう巣立ちの時期ですね。走り以外の事で車をもっと好きになっていって欲しいです。あの珈琲坊っちゃんのプ~ラプラな状況を見てると・・・高校3年の8月ですよ。

さて、GTRピアス様御夫妻はいつも楽しいです!わかりました。あのRをドイツで走らせましょう!空輸の手配などはドイツコネを活用しましすだよ。よぉし!ニュルとホッケンハイムにアウトバーンを駆け抜けます。
コメントへの返答
2014年8月13日 6:25
おはようございます!

こちらこそ、ありがとうございました!
ピアシーな彼、奥様の話だとアウトバーンを走るのが旅行の目的だったそうです笑
おかげ様でご機嫌に帰りました!

AY様の走り、気持ち良かったです。しばらく忘れていましたが、元々彼はマニアックなハート持ってますから大丈夫かと笑

いつかニュルブルリンクツアーをお願いします。本物のニュルアタック!
2014年8月14日 2:09
こんばんは!!
遅コメ失礼します。

先日はありがとうございました!
当日はM235の批評どうこうより先生の刺激的なドライビングに釘付けでした。
後部座席ポップコーンみたいでしたね笑
あれ以来相棒が私の運転に対して「ひっそりさんだったら・・・」と引き合いにだしてくるのでしょんぼりしております。
私にとってこの車は初物づくしで善し悪しがいまいちピンときていませんでしたがこのブログを参考に乗り込んでいきます!!

ロマンス感じていただけましたか?
コメントへの返答
2014年8月14日 8:03
おはようございます!

こちらこそ!先日はありがとうございました!

安全第一と意識しておりますが、その範囲の中でも楽しめる、M235様お見事でした!
楽しかったです。是非、またお越し下さい!彼女様と!SKY様も!

あれ以来、考える事が増えました。私のロマンスなんて、本当のロマンスじゃないのかなって。
何かあるなら、秋から冬がロマンチックでいいですよね~。
2014年8月26日 23:19
楽しく読ませていただきましたw
速度を上げられた時の同乗者の方々の…
つかまるところがありません!
は、そうそうと相槌をうってしまいましたw
色々、思い当たる点が有り…
明日、確認してみようって思いました。
失礼しました。
コメントへの返答
2014年8月27日 0:41
こんばんは!

コメントありがとうございます!
ふと思いましたが、もしかして2ドアは天井に手すりないです?

KWのDDC、興味深々です!
オーナー様に読んで頂きますのが、一番恥ずかしく不安なところではございますが、これもみんカラの醍醐味と、
今後とも、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

プロフィール

「目黒川なかなか咲いてました。週末は混みそうだから、朝からドンキでショッピング済ませましたψ(`∇´)ψ」
何シテル?   04/05 21:45
ひっそり走行です。 ひっそりと走ってます。 車も性格も地味です。 少し華やかになりたいと、M印のマット購入しましたが、右ハンドル用なんで使えません...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ズー太郎さんのホンダ シビックタイプR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/11 03:00:47
プリウスで1000キロ、そこに見えたもの 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/12 10:56:39
アルファードの相場少し下がるかも?!しかし、2.5S-C JBL・3.5SC買取り募集!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/12 16:41:37

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R GTR (日産 スカイラインGT‐R)
どの車も思い出深いですが、一台目。 当時は金利も高かった・・・。 お金もかかりましたが、 ...
トヨタ スープラ スープラ (トヨタ スープラ)
丈夫な車でした。燃料ポンプの音がうるさいとか、ミッションがカラカラ音が出るとか、フロント ...
ポルシェ 911 ポル子 (ポルシェ 911)
ポルシェピンクはマジェンダですね。こちらはルビーストーンレッド。サブ車だったのでよくバッ ...
スバル レガシィB4 レガオ (スバル レガシィB4)
子供が生まれるのでチャイルドシートがつく(つきやすい)車を購入。ブルー革が以外と派手でし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation