いつだったでしょう、1ヶ月くらい前?
ありがたい機会に恵まれまして、岐阜からつってい様がお越しになった際、どうぞ!と言って頂きまして。
はい、それでは笑
辰巳から4人乗車で。
シートポジションをしっかり合わせますと気付くのは、ムムム、クラッチペダルが右にオフセットしてる。
こちら後日、ペダル間隔が近いのではないかという話をされている方もいらっしゃいましが、確かに近いです。でも、私は運転中に気になるような事は一度もなかったです。むしろヒール&トウットゥがしやすかった笑
パーキングからクラッチを繋いで、おおお、なんともスムーズに繋がります。アイドリングのまま、4人乗車にも関わらずスルスルと進みます。こちらSLK200のマニュアルを乗せて頂いたタイミングが悪かったですね。このM235を乗った数日後だったから。。。あちらもクラッチの繋がりスムージーでしたが、排気量もあるM235の余裕さ。
M235クーペ様、こちら例のエンジンをマニュアルで操れるという、ドキドキスペック、楽しさ確定車。あえて比較対象を設定させて頂くにしても、先代の135iクーペくらいしかないかなと思います。
135iクーペよりクラッチ繋くところの粘りを感じましたが、車重もそんなにかわらないし、なんなんでしょ。。。
シフトフィーリングは135iクーペで十分気持ち良かったですが、それに節度感を強調させたとでも申しましょうか。この辺りは捉え方かなと思います。好みもあるし。135iが少し緩いと思う人にはドンピシャな感じでしょうし、あちらがドンピシャなら少し重いかなと。これはどちらにせよオーナーならすぐドンピシャになるとは思いますけど。私はゾーン広いです、どちらも好き。
クラッチを繋いだ後、加速をして行きますと、まぁスムーズな乗り心地。振動やノイズ系の騒音がないので滑らか。M135で感動したあの感じをそのまま受け継いでいます。
これエンジンは素性いいので当然ですが、マウントとかミッションの細かい部分まで含めたコンビネーション、相当高いレベルじゃないでしょうか。
ここ何年か前から、BMWは振動や音の遮断に入念ですが、そのノウハウが生かされてきているのかなと思います。2シリーズでカジュアルだから何かを省いているとかは感じず、品質の高さや高級感という印象に繋がるのかなと。
逆にそういう所がいいからか、外の音が聞こえやすい気がしましたが気のせいかも。こういうのはあっちを抑えるとこっちが目立つ、そういうものですから。音や振動に力を入れて取り組んでいる、今後の変化も楽しみです。
余談ですが、メルセデスはSからAまでにかなり差があると思っていて、ワザと差をつけているのかと思うくらい。でも最新Cは一気に基準をあげたかなと思います。それを一気に出来るのはSを作り続けてきたメーカーだからこそ、余力あるなと笑
一時期はクラウン、マジェ、セルシオ、静粛性に関しては世界トップクラスと思っていた国産勢、完全にかわりましたね。
ちなみにBMWは5と7に差を感じません笑
それはそれでいいと思います、十分です。
過去の日記に書きましたが、ゴルフ7の驚異の性能のひとつはそこで、品質の高さ的印象、音や振動からも来てると。あれは研究が進んでるんですよ。やりすぎ感はないのにいい。
品質が設計通りかどうか、今の車でそう悪い車は少ないと思っていまして、本来の設計がいいか悪いか、ノウハウがあるかないか、気にしてるかしてないかと思います。感覚を口にする時に都合いいので品質という言葉をつかってますけど。
素人の私ですよ、でも話してるうちに素人の自覚なくなります笑
ただ素人でも制振の勉強くらいは皆様もしてる訳です。だから言わせて頂ければ、車が新しくなれば静かになって乗り心地良くなる、一時期は確かにそうだったと思います。でも今は必ずしもそうじゃないと。
過去の乗り心地をなんとか維持していきたい、維持するのも大変なんです。燃費にコスト、軽量化にシンプル化。これはプラットホームからタイヤまで。
特別な吸音材が発明された訳ではありません、特殊金属が発明された訳でもない。厳密には、加工の問題から以前は使えなかった素材が使えるようになったというのはありますが、まぁそんな話も何れ。
話戻ります。
走っていて感じるのは、エンジンのレスポンスもいいし、シフトもいいし、乗り心地もいい。これで不満あるならそれは好みでしょうと。街中試乗レベルで何か不満出るんでしょうか、それくらい、いい感じします。これ純正で可変バルブマフラーにすればいいのに。いい音聞こえにくく勿体ないとは思いました。
そんなこんなで、少し踏み込みます。
すると個性も見えてくる。
例えばM135と135iクーペだと135iクーペのほうがハンドルに対しての初期反応がよくて、そういう意味では135iクーペ寄りなイメージでしたが、反応はあそこまではっきりしていなくて、3シリーズ的な感じがしました。反応は悪くはないのですが、手応えが薄め。またリアの動きがゆっくりしてるかなとは思います。リアのスタビリティが高い?
手応えもあればいいってものでもないですし、だからと言って手抜きとも思えない。これはもしかすると、発売時期の違いからくる味付け方向の変化なのかも知れませんね。同じコースで3シリーズに乗せて頂いた時、やっぱり手応えの薄さを感じましたが、それはそれで軽快さを感じたりします。
エンジン関係の実重量は軽くはないですが、フロントの重さは感じない。狙いならうまく行ってるなぁと。
まだ余裕がありますので、更に速度をあげてみましょう、ブォン!ブォォォ!
速いです。力ある。そして勢いよくコーナーへ。
後ろ席から、先生!叫ぶ声が聞こえます。
大丈夫、しっかりつかまって!
つかまるところがありません!
二人で支え合うのです!突っ張り棒みたいに!
すると、それまでフラットだった足回りが、左右にゆさゆさ、ヒョンヒョョンと路面のうねりや段差をきっかけに落ち着きない挙動になってきます。荷重が強い時ではなく軽くかかっている時、荷重が抜けて行く時に特に感じる。
スプリングが柔らかいのにスタビでロールを控えている車に多い動きというか、慣れれば構いませんけど、そうならない車が当然ありますから、ちょっとなるの早いかなと。何かを意図したセッティングの代償でしょうか。しかも、これはM135では見られなかった挙動です。なんでだろう、タイヤもPSSでバネルタイヤではありますが、ハイトもなく大きな影響あるとは思えません。
早かれ遅かれ何かくるものですが、到達しやすいわりには安心な挙動ではないかなと。
その後も暫くいいペースで走りましたけど、やっぱり柔らかいスプリングつかってるんじゃないかと思います。M235オーナー様が私の話を気にかけてしまったら申し訳ないですが、条件によってはピーキーな動きをする事もあります。
あたりが柔らかい乗り心地で意外と踏めちゃうですね。エンジンに力ある、アクセルレスポンスもいいから、速度ものって、でも限界自体は一般的な範囲ですから、踏みやすく限界に近付きやすい危うさはあります。
ほんとスピード出しやすいセッティングというか、ある程度までは許容あるしいいのですが、足回りが、出せるスピードに合ってない感じがあります。
ちょっと意外でした。M135のほうが、リアの重心が高く少し不利かなと思っていましたが、これだとM135のほうが踏んでいけるかも知れません。踏めなくていいんですけど笑
どういう速度でどう走るかによって、ちょっと印象がかわるかもです。
速度がワンランク下がると、例えばフロントタイヤが、タイトなコーナーでスッとグリップを失って、スッと回復する、その辺りはスムージーで、グリップが抜ける時のハンドルへの伝わりが薄いと言ってもわかる範囲。これは今後の主流なのかもです。BMWのステアリングフィールはわりと年代によって変化がある気がします。暫くはこっちですかね。
ポルシェも以前はキックバックが凄かったですけど、今はありませんから。
車って乗ってみないとわからないなぁと思います。135クーペの方は興味もあるでしょうが必ずしもブラッシュアップだけじゃないものも感じるかなとも思います。M135ともやっぱり雰囲気が違う。車って、そういうものですかね。
今さらですが、私の試乗記、あんまり真に受けないで下さいね。少なくとも速度をあげた時の話とか。
速度あげた時の話しちゃうと、当たり前でMに行きつく訳で、それが全てではないですし。個人的には凄く運転してて楽しかった。速度あげても外れないのはポルシェ、速いか遅いか別にして、強い。あちらは、あげなきゃわからない部分もある。
あちらは私は楽しいだけじゃない、ピリピリも出てきちゃうけど。
ちなみにM235クーペ様、乗り出し700以下。絶対的には高額ですが、エンジン、ミッション、ついてるものを考えると高くはないと思っちゃいます。
この路線と価格帯にライバルはいないんじゃないかと。335にマニュアルあったらそれなりの需要ある気がしますが、どんなもんでしょ?
ほんとに楽しかったです。つってい様、ありがとうございました!
というかこの日、ガソリン満タンで行きましたが、帰りは半分以下、人気車のF13M6教授はガソリンランプ笑
皆様、走るの乗るの好きで、嬉しいお仲間さん達。楽しい時間をお付き合い頂きまして、ありがとうございました!