• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年03月10日

E60M5がミニサーキットを走る!

E60M5がミニサーキットを走る! 少し前のこと。

いつも車のことで相談にのってもらっている、ゆういちくんから電話がありまして。今度サーキットでM5を走らせるので来ませんか、走りませんか?と。

まぁ、私はみんカラのキャラ的にサーキットは似合わないんですが、ゆういちくんの走る姿は見たい、こりゃ行くしかないなと。

私の性格もバレてきましたので白状しますと、私はのんびりドライブ、それもロマン派。サーキットを走るわけがないんです。ただ、企画内容を聞くと同乗が可能という事で、これは面白い機会だなと。レーサーやゆういちくんの横に乗れる!

結局、サーキット経験のないyonecha様と二人で行ってきました愛知県?朝早く出るのは無理なので前日から泊まりで笑

娘さんの受験終わって、お疲れ様でした~と乾杯。そのまま飲みに入るかと思いきや、夜ご飯に、美味しかった(^_^)

その後、ホテルでげそさんから戴いたビールをあけて。まぁ、私達、酔うのもすぐです、早めにお開き。私はその後、アツかった?けど、いつの間にか睡眠。


翌朝、さわやかに目覚めまして、会場に向かいます。
グローブ100円で借りれるし、コースインの車が少なくて安全そうだったら私達も体験走行しちゃいましょうか、みんカラのネタになるし、なんて会話しながらね。

サーキットへの道中、気持ちいいドライブコースでした。何故かyonechaさんが聞いてもないのにロマンスな話を聞かせてくれました笑

到着!と思って写真撮ったんですけど、ここじゃなかった笑

結局、みんなと合流できたのは朝6時に起きてるにも関わらず、10時くらいになっちゃった笑

レーサーのキラキラヘルメット、サンバイザー開け閉めすると「ボクハレーサーデス」しゃべるんですヨ(笑)

その後、みんなで受付のところに行ったら、「もしかしてレーサーの○○くんじゃない?」係りの人に言われて

コータちゃん凄いの、名前、顔バレしてる!!どんだけレーサーなんだよってみんなからツッコミ笑


yonechaさんと自分は、ゆういちくんの持ってきた二台(笑)にそれぞれ分乗してレッツゴー!

M5ともう一台はナンバー無しのis!


ただ軽量化してるだけじゃなくて綺麗に仕上げられてるなぁと思ってたら、やっぱりその道のところでつくった車みたい。BMW CUP WINNERのシールは伊達じゃない・・・。

そんな車をレーサーが運転、ゆういちくんのM5とテールトゥノーズした瞬間は、エンジン音とスキール音に包まれてベストモータリング見てるよりアツかった、感動!

またゆういちくんのM5が速いんです、ミニサーキットですから重さ負けするのかと思ってましたが、コーナーはセミスリisには及びませんが、立ち上がりでスライドしながらパフォォォンフォ~ファンファン~スピードがのっていく。タイヤもてばisとどっこいくらいいくかもです。M5の走行姿、ほんと痺れました(*^.^*)
そんなゆういち号をその後に運転させてもらって、すぐにスピンしました、ごめん!ゆういち!笑


yonechaさんと、凄かったね~やっぱりM5カッコよかったね~二人で満足余韻に包まれながら、あの人達は携帯ガソリン100リッター持ってきてるけど、私達もおやつとお昼ご飯なら負けないよね、なんて言いながら。yonechaさんと私はおやつタイム。



走ってる車はマナーよく、あれなら私達も走れるんじゃない?ひっそり号を一度くらい、そういうところで走ってみるのもいい思い出になるよねって。

それに同乗してると、ウェイトがどうとか明らかに言いたげなレーサーコータちゃんを感じたりもしましたしね。

前日かな、コータちゃんが、yonechaさんにコースレイアウトを呟きで書いてたのは見ました。
危ないところが書いてあった。yonechaさんが走っても私はないなぁと思ってたんです、それなのに。。。


先生、勝負してくれるんですよねと。

はっ?

僕から逃げる気ですか!!!

ひゃあああ、走りますぅぅぅ。

言っちゃった(..)
まぁ、それもネタになるかなと(^^ゞ笑

それにね、ゆういちくんがル・マンに出たりしたら、ほら、ル・マンレーサーとタイムアタックしたことあるよって、自慢になりますでしょ( ̄^ ̄)

嬉しいですよ、そう言ってもらえて(*^.^*)


2クール目はひっそり号で全員のタイムアタックです笑

後から聞いたけど、前の日に別のところでも走ってたんですって、私をやっつける為に!どれだけアツイんですか、あなた達は!!!私は最近、横浜ドライブくらいですよ笑

ここだけの話、私、サーキットは本気で家族と親戚にまで怒られます(試乗会とスクールは可)隠し事は神様が見てるし、こうなったらミニサーキットはサーキットではないという解釈にするしかないなと(-_-;)

走行前のひっそり号。

ズームしてみます。。。

ゆういちくん、黒のフェイスマスクで動いている姿、不気味だから笑


タイムアタックなんて20年ぶりですよ。GTR以来。どうせ言い訳は沢山できるから安全第一でビューン~と(^_^)/



結果です。

油温もそれほど上がらず、タイヤも元々ローグリップだからたれるほどじゃないし、同じクールだから路面条件なんかも同じ、三人乗車とか、パワー落としているとかもあって、コース的なタイムは悪いんでしょうが、公平だったと思います。

53.715 レーサーコータちゃん
54.272 ゆういちくん
54.899 自分
58.955 yonechaさん

完敗です(>.<)
ひっそり号を使うというので、乗りにくさは皆さんあったと思いますが、それは自分もDSCオフで走るとかしたことない(かなり挙動違います)ので一緒ですから笑

ただ、これ、自分のおっさん度とか、状況考えたらたいしたもんじゃないですか( ̄^ ̄)


まぁ、自分の事はいいのですが(早めに話題かえる笑)、これポンと乗ってみんな数周で、近いタイムになった。レーサーもゆういちくんも車からのインプットとアウトプットを理解できているから、近くなるというか。車の挙動もわかりやすく癖ありそうで癖がないから、この結果かなと。タイムを出しにいくとかでなければ、滑っても怖くないしここまでコントローラブルでインフォメーションもある車だったのかと、また惚れ直した笑

まぁ、私らしく上から目線で言わせてもらえば、コータちゃんはやっぱり凄かった。コントロールテクというより、結局、煮詰まると物理の法則とかの話になってくるので、タイムを出す走り、そっち方面の理論的な思考になると思うのですが、一周目で、ここ遅かったなとか助手席で思ってると、次の周回ではちゃんと本人がわかっていて、またちゃんと走り方をかえてくるですね。
タイムがあがらなくて、原因がわからず悩むとか誰にでも一度は経験があると思いますが(今はロガーがあるからそこは分かりやすくなった)コータちゃんは本物のレーサーだと思いました笑
周回重ねる度に、アンダーの強くでるコーナーを、なんとか進入で向きを変えようとしている姿が伝わってきたり、ラインを少しかえてみたり。ほんと感動しました。そこまでストイックになれるのも実力の一つ。というか、そこまでムキになるんだ笑

それがタイムは近いけど、ゆういちくんは走り方が意外と違って、M5の美味しい挙動を知っていて車には一番乗れてるように思いました。アンダーオーバーの間をうまく使うというか、そこはコータちゃんは手探りで試しながらですが、ゆういちくんは一発でそこに入るというか、最初ゆういち車の隣に乗せてもらってた時、ずっと電制入ってるのかと思ってました。オフで電制そっくりな挙動になってた笑

人の車で無理してない範囲なのもわかります。でも、結局、お二人ともほんと凄いのよくわかりました。タイムももちろんまだ伸びるでしょうけど、数周である程度までもっていくというのが凄いなぁと。ほんと助手席に乗せてもらって、いい経験させてもらいました(^_^)/

ねぇ、やっぱりそれ考えたら、ゆういちくんのコンマ六秒落ちの私、いいんじゃない?笑

便乗して自分を持ち上げちゃった( ̄^ ̄)笑

ただ、条件がかわっても、自分の順位は変わらないですね。そんなストイックになれないし、そのいいバランスのところで走れる気もしない。完敗というより、お二人の実力を知りましたです。タイムとかは技術だけじゃなくメンタル的に追い詰めていく部分があって、isでの二人の闘い(なんでそんな拘るんだろうと思ってる時点で負け笑)を見てると、ほんと世界違うなと笑
自分とかyonechaさんから見たら、二人とも凄いねぇで終わりですもん笑


その後はyonechaさん、is体験。いい笑顔出てた。私も運転させてもらいましたが、まぁバケットがぎりぎり。おしりが最後までついてなかったのは内緒だよ笑
でも、ベルトは3インチなのかな、あの太いのがやっぱりいいですねぇ。




せせんなこんなで楽ししい時間を過ごさせて頂きました!

そう、3クール目はisでコータちゃんとゆういちくん勝負にね、なっちゃってまして。コータちゃんのタイムを追うゆういちくん。ラスト数周で3クールのタイム更新!おめでとう!!!

本人のどこまでも食い下がらない精神力、感動的でした。一番光ってたのは、ゆういちくんでした。

レーサーコータちゃんのヘルメットも光ってましたけどネ!ドテッ。


ゆういちくんと西のレーサーコータ様には車輛の手配からいろいろな準備(使わなかったガソリン百リッターも含む)まで、大変お世話になりました。おかげで楽しく過ごすことが出来ました。刺激強すぎたけど笑
一台の車で乗り合いタイムアタックとか、普通に考えたらリスク高いですけど、そこは皆様、流石だなぁと笑
yonecha様も道中から長いお付き合い、ありがとうございました。

これにてサーキット体験イベント企画コンプリート?!
ブログ一覧 | アタック | クルマ
Posted at 2015/03/10 15:51:23

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

鎌倉小町通り
ベイサさん

キリ番ゲット
2.0Sさん

【シェアスタイル】モニター募集🎁 ...
みーやん2002さん

あれ? バレ?
THE TALLさん

ヤマモトレーシングすご~~~い!
なにわのツッチーさん

メンテナンスパックについて考察
LJSさん

この記事へのコメント

2015年3月10日 17:17
ポンポコポン!

どうも、勝者です^ ^
先日はサーキットデイ、来て頂いてありがとうございました!
先生とisでタイム計測バトルするつもりでしたが、いつのまにかM5でバトルになってましたね笑
結果論から言えば、前日のコソ練は必要なかったのかもしれませんが、そのプロセスもまた楽しかったです。先生が私達をそうさせたんです!
改めまして、M5、乗らせていただきありがとうございました。最初はドリフトさせようと頑張ってみましたが、想像よりも前が入らなくて、タイムアタックモードに切り替えました笑
そういう意味ではM5のポテンシャルを十分に引き出せなかったと思います…。それから、帰りもM5で帰りたかったです…汗
最高に楽しかったです、負けなかったし笑
またの機会もよろしくお願いいたします!
コメントへの返答
2015年3月10日 18:32
こんばんは、たぬきです。

どうも敗者です。
ウゥゥゥゥゥゥ、ヒドイヒドイ。
タイムアタックの時はコータちゃんが乗った時とは全く走り方をかえました。ハンドルも送りにしたんですが、あれわかりましたよパドルがどこにあるかわからなくなる笑
それより、負けたけど誉めて欲しいですなぁああああ!
初めて走る山をいきなり攻めるようなもんです笑

って言って欲しいんでしょ、そうやって悔しがる姿をあなたは見たい。isはなんか慣れてる気がしたもん、yonechaさんと私はギアすらまともに入れれなかった笑

とても楽しかったです、特に助手席は嬉しかったですよ。走るほうは二、三秒落ちは仕方ないと思ってたけど、自分的には気分よく帰れましたから!(*`Д´)ノ!!!
ありがとうございました、またの機会、宜しくお願いします!
2015年3月10日 18:51
楽しそうな1日お疲れ様でした。

プロレーサーの皆さんは、どーしてあんなに負けず嫌いなんでしょうね?
むしろ、負けず嫌いだからプロレーサーになるのか、負けず嫌いじゃないとプロレーサーやってられないかなんでしょうけどw
僕も負けず嫌いなので、その辺の素養だけはプロレーサー向きかもしれませんが、努力や才能やその他諸々が一切合切足りないのでお遊びの範疇で走ってます(;´∀`)

もしご興味があれば、ドリフト業界(?)の方へも遊びにおいで下さい。同乗とか手配致しますのでw
コメントへの返答
2015年3月10日 19:48
こんばんは!

楽しい1日になりました!
ほんと負けず嫌いな方が多いなぁと思います。昔、マリオカートのタイムにまで拘るレーサーいました笑

でも負けず嫌いが素質の一つになる世界、決して悪い意味はないですね。勝負しましょう、言われて実際に容赦なく本気で走る姿も嬉しかったです。

あのハルさんが、よっし~さん、ぐっちーさんには同乗してみたいと言うのですから、興味はつきません笑
みん友になってから過去動画を見させてもらいましたけど、ストイックなドリフト塾にびっくりしました!ありがとうございます、機会がありましたらお声かけさせて頂きます!
2015年3月10日 20:24
こんばんは!
ご無沙汰しております。

皆さん楽しそうですね。
毎回指くわえて眺めておりマス!
コメントへの返答
2015年3月11日 6:34
おはようございます!
お久しぶりです!

最近、M5が登場する機会なかったので、今回は頑張ってもらいました!
Z様に見せたかったです、M5の走行姿、感動できます。yonechaさんと私、まずはそこでした。M5スゲー!叫びましたから笑
2015年3月10日 22:55
kotaさんの記事はkotaさん目線だし、ひっそりさんのはもちろんひっそりさん目線で、見ている物や書いていることが違うのが面白かったですが、楽しかった!という気持ちはみなさん本当に同じですね。良かったですね!
コメントへの返答
2015年3月11日 6:57
おはようございます!

kota様の日記を拝見してびっくりしました、レーサー目線で笑
想像を遥かに越えて意識してくれてたのが、凄く嬉しかったです。それにしても楽しく、貴重な経験が出来ました。
お付き合い頂いた皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです!
2015年3月10日 23:09
こんばんは!

先日はありがとうございました!
あっちこっち筋肉痛です(笑)

ほんとは最初から最後まで怖かったんですけど、間違いなく楽しかったです!あぁ、こんな世界があるんだって。

でも、こうやってタイム並べるとちょっと凹みますね。まぁ、でも良いんです。壁ドンしてから、怖くて踏めなくなってますけど、ちょうど良いかなとw
こんな私でももう壁ドンは嫌なので、ちょっとずつM5との距離感を縮めていけたらと思ってます。
今度はやっぱり自分の車で走ってみたいです。
MDMなんて守ってくれないので、もうDSCにはサヨナラします(゜▽゜*)

また遊んで下さい~!
コメントへの返答
2015年3月11日 8:10
おはようございます!

こちらこそ長い時間のお付き合い、ありがとうございました!

筋肉痛、動いてないのに笑
私はisで足がつりましたけど笑

いやぁぁ、びっくりしました、あのお二人のストイックさ笑
私はブヒニュルくらいの気持ちでいけば走れるかな、くらいでしたが。タイムは凹む必要なんてありません、だって道も知らず、いきなり運転してコースイン、状況考えたらそれでも走れてると思います!私がまぐれで上に近付いただけです笑

私はレスポンスモードだと、自分のアクセルワークはラフだなぁと思いました。少し山に通ってみますかね、ワオ!

また宜しくお願いします!
2015年3月11日 2:46
こんばんは♪

西の現役レーサーとガチでサーキット対決、素晴らしいです(^_^)/
もしも勝ってしまったら、レーサーの立場無いですものね( ̄▽ ̄;)
花を持たせた結果となったということで、めでたしめでたし\(^o^)/
・・・とは言え、心中お察し申し上げますヽ(`Д´)ノウワァァァン
それでも、真剣勝負は勝っても負けても清々しいですね。
レーサーは、プロの強さは安定性だと言っておりますので、本物かどうか?是非再戦を期待しております(^_^)/

コメントへの返答
2015年3月11日 8:19
おはようございます!

そうだ、コータちゃんは現役なんですね笑

レーサーとはいえ、レースじゃないので、全然勝つのはありだと思うんですが、コータちゃんはレーサーでも特別なレーサーだったとわかりました。タイムじゃなくて周回の運転に同乗して。

私は悔しくないんです、順当かなと。キーッ(*`Д´)ノ!!!
楽しい時間、ありがたいイベントでした!
2015年3月11日 10:20
おはようございます(^^♪

サーキットデイ、お疲れ様でした!

せっかくお誘い頂いたのに、参加できず申し訳ございませんでした。
前乗りだったんですね、ワタスは同窓会があったからやっぱり無理だったかぁ・・・(._.)

なんか、アットホームな感じのサーキットですね、草野球みたいな雰囲気を感じます。
西と東のみんカラパワーのコラボレーション(笑)楽しそうですねぇ~
大統領の存在が隠し味な休日という印象受けました。

でも、やっぱりタイムバトル・・・闘争心は皆さま甲乙付け難い!

殿下の所信表明では次回はFSWとのこと・・・是非参加したいですねぇ(^^)v

スキッドサウンド&ゴムが焦げる匂いを感じますぞ!
コメントへの返答
2015年3月11日 10:57
おはようございます!

安全第一な中、楽しんできました~。

とんでもございません、急なお誘いでした笑
場所もはっきり聞いたの二、三日前で宿に泊まるか日帰りにするかは前日の決断です笑

アットホームでマナーのいい場所でしたけど、一部の方のストイックな雰囲気に刺激されちゃいました!

大統領と私は体験走行組なつもりでしたけど、してやられました!キーッ(*`Д´)ノ!!!笑
同乗アタックは面白いし、いい経験に、是非、また機会あれば朗らか組のほうでのご一緒、お願い致します!
2015年3月11日 10:28
こんにちは!
今日は気分を変えるために髪を切りに行こうかなぁと思います。

さてレース前後にお会いしてるのが面白いです(笑)
おかげさまで強く生きられそうです。しかし朝は先生はダメですか?う~ん。そんなことないと思うのはオイラもダラダラ系だからかなぁ。コータちゃんは朝が元気なんですよねぇ。
いよいよサーキットデイを企画して欲しい!と言われそうです。さっそく、場所をポルシェ部長と探してみます。あと日帰りツーリングを考えましょう。
コメントへの返答
2015年3月11日 12:18
こんにちは!

前日、お会いした時に髪のびたなと思いました笑
ビールありがとうございました、コータちゃんにも渡す事も出来ました。朝は苦手です!起きれても行動までに時間が。。。

yonecha様宅に行けなかったところから、普段、いかに仕切ってもらってるかよくわかりました笑
しかし、ゆういちくん、イベントの仕切りはお見事でした。おかげさまで楽しく過ごせました。
日帰りなどと言わず、次は一泊で七尾湾へ!
2015年3月11日 13:54
ひっそりさん、こんにちは。

全く同じ状況でも、将に捉え方は人それぞれですね!?(笑)
また人によって得手不得手のステージが違うにも関わらず、幅広い分野にて得手の側に立てるのも流石です!!

コンマ何秒の世界観は、遠い昔倅と富士の麓のカート場にて味わったことがありますが、4・5ラップすると全くタイムが伸びなくなるどころか、落ちたりして悪戦苦闘しながら、最初の数ラップ以降は当時無免許だった倅の後塵を浴び続ける屈辱付きでした・・・(^_^;)

それにしても得意分野で一切の手抜きなしの全力投球のkotaさんも、初ステージながらも非凡な才能を発揮され、先人を本気モードにさせながらも今回の負けを認める?ひっそりさんの男としての潔さも、それぞれのお人柄を反映していて、とても素敵です!!

サーキット場でのyonechaさんの同乗だけは、何となくですが、敵前逃亡したくなる心境に陥っております。(笑)
コメントへの返答
2015年3月11日 20:09
Michael様、こんばんは!

捉え方が違うというか、そこに至る経緯も違います笑
私達、体験走行しようかどうしようかくらいでしたから笑

しかし、元はスカラシップレーサーにまでなったコータさん、ゆういちくんも某耐久レースクラス優勝者であったりしますから、そんなメンバーの中に交ぜてもらえ、同乗できたりもしたのですから、何より嬉しい気持ちでいっぱいでした。それも大好きな自分の車で。

サーキットはまずは理想の自分の走りがあって、出来るようになると、ハテ、タイムアップするにはどこが違う?そんな繰り返しかなと思います。

yonechaさん、いきなり乗ってポンを考慮したら十分な走り、かなり踏んでたと思います!楽しく過ごせたイベントでした!
2015年3月11日 22:50
こんばんは。
ミニサーキットをE60M5で走るというのは、すごいです。
SMGなら、クラッチ操作が不要なのでブレーキに集中出来ていいですね。

ベストモータリング好きでした。
今なら、荒さんあたりが筑波サーキットでi8をタイムアタックしちゃうんでしょうか。
コメントへの返答
2015年3月12日 7:15
おはようございます!

ミニサーキットでタイムアタック、初体験でした!
スピードが落ちるところでは、クラッチ蹴りたくなりました。まだSMGに慣れきってないみたいです笑

ベスモ、毎月買ってた時期あります、大好きでした~。その影響でツクバ好きに笑
ローラインクラブな皆さんで、ああいう動画撮りたいですね。今ならドラレコあるからいけそうです!笑
2015年6月3日 9:10
あ、ル・マン勝者が「憧れた」僕ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

実際は、汗臭く、殺気立った場面もあった?のでしょうけど、ロマン派のアレンジで、「ひっそり」と爽やかにまとめられているのが「素敵」に感じられます\(//∇//)\

先生の「負けてたまるかっ」本気モ~ド、遠くから観たかった_| ̄|○
コメントへの返答
2015年6月4日 1:34
こんばんは!

私も憧れてます♪

先生、勝つわけないんです。三秒落ちくらいかと思ってましたが、、、あの差とわかっていれば、もっと頑張れたかもです笑


プロフィール

「目黒川なかなか咲いてました。週末は混みそうだから、朝からドンキでショッピング済ませましたψ(`∇´)ψ」
何シテル?   04/05 21:45
ひっそり走行です。 ひっそりと走ってます。 車も性格も地味です。 少し華やかになりたいと、M印のマット購入しましたが、右ハンドル用なんで使えません...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ズー太郎さんのホンダ シビックタイプR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/11 03:00:47
プリウスで1000キロ、そこに見えたもの 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/12 10:56:39
アルファードの相場少し下がるかも?!しかし、2.5S-C JBL・3.5SC買取り募集!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/12 16:41:37

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R GTR (日産 スカイラインGT‐R)
どの車も思い出深いですが、一台目。 当時は金利も高かった・・・。 お金もかかりましたが、 ...
トヨタ スープラ スープラ (トヨタ スープラ)
丈夫な車でした。燃料ポンプの音がうるさいとか、ミッションがカラカラ音が出るとか、フロント ...
ポルシェ 911 ポル子 (ポルシェ 911)
ポルシェピンクはマジェンダですね。こちらはルビーストーンレッド。サブ車だったのでよくバッ ...
スバル レガシィB4 レガオ (スバル レガシィB4)
子供が生まれるのでチャイルドシートがつく(つきやすい)車を購入。ブルー革が以外と派手でし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation