• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月10日

E46M3と最新911に乗った話とレタスな話

E46M3と最新911に乗った話とレタスな話 簡単にいうとゴールデンウィークの話です笑

2月に岐阜の明治村をご一緒したBLACK@M3様から、伊豆スカのあとに東京寄ります!と、ご連絡頂きまして

今晩、どうですか?と言いましたら

今から行きます!と

AM3時、いい時間に来られマシタ笑

走りやすい時間ですので、挨拶もそこそこ、ひっそり号でビューン。

10万キロオーバーのE60M5を体験していただきました(*^^*)


その後は、、、上いい音しますから、味わってくださいと

いえいえ、そんなと言いながら

レカロのバケットに腰掛けてブォ~ン!

エンジンのフィーリング、やっぱりいいですね~音も気持ちいい~。足回り、スプリングレートは20キロ台とのことでしたが、運転しやすく楽しいというのが印象的でした。

運転しやすいというとわかりにくいかも知れませんが、ノーマルでも意図的にアンダーオーバー、姿勢のコントロール(姿勢変化)がしやすい車ですが、コントロール幅は狭くなっているものの、その変化を素早く行うことができるですね。


例えば東京に住んでる方ならご存じかもな赤坂ストレートから、トンネル入って霞合流の左下りコーナー。

あそこ入りでアンダーでたら、アンダー解消を待つだけ、耐えるだけの車が多い訳ですが、それでもアクセルでフロントから荷重を抜けるなら、早めに加速できる車があるですね。その場合、足回りだけでなくレスポンスよく駆動力が立ち上がってくることも大切です。

乗せていただいた時、おっとっと、となりましたが、アクセルを早めに開けて試してみたらスッとフロントの荷重がリアに寄ってスーッとラインをトレースしだした。荷重移動の速度も早いので姿勢変化もしやすく、慣れてくると、それを感じながら運転するのが楽しい。

勘違いしやすいのは、姿勢変化が早いとピーキーともとる方もいますが、そうではなく正確に変化できる、またその変化量が連続的に感じられるなら、そういうのはピーキーとは違って、むしろ運転しやすいと思うです。

じゃあ、正確な変化って、なんなのよといえば、そこにはインフォメーションがあって、舵を切った時の反応があって、アクセルの反応があってかなと。負荷がかかった時に挙動が意図からずれていくような車もありますが、そういうのは、運転していても何が、とはわからずとも、どこかで剛性が足りてないんじゃないかとか、意外とそういうところの感覚はみんな持っているんだとも思います。

いや、アンダーオーバーとか書きましたけど、決して完全にアンダーとかになってなくても、このままいくとアンダーになるか、オーバーになるかは想像つくわけで、そんな時はタイヤのグリップ力を分散させたりしたいですよね。そう思えた時に、できた気分になれる、それが操れてる気分や走れてる気分に繋がったりですから、本当のところはどうであれ、思えたらいいかなと(*^^*)

操れてる思えたら、それは運転がしやすいにも繋がるわけで、ただ正確に素早く変化する分、ごまかしにくいというか、自分の運転が見えやすいとも思います。それも楽しめたらです(*^^*)

まぁ、そんなこんなでさすがに三人乗車で減衰の足りなさは感じましたし、タイヤの剛性感が弱い気もしたので自分なら減衰あげて空気圧もリアをカンマ3くらいあげてみるのでしょうが、そんなことをしなくても、ひっそり号より楽に一回り以上速く楽しく走れてしまうE46M3恐るべしでした(*^^*)

またZ4Mクーペが欲しくなりました笑

夜も更けましてブラック様は築地へ、自分は私用の為、別れますが、、、



昼過ぎに再会します笑

伊豆スカおいでになるなら、ご一緒します!と言ったのですが、ポルシェです!と言うので

ブラックさんのいる場所聞いて(横浜の銭湯だった笑)、そこから近いポルシェ屋さんへ。

明治村でお世話になった人がポルシェ初体験しにきました!と言ったらすぐに試乗車を用意してくれました。

何を乗りますか?

って、初ポルシェでしょ。

ポルシェ言うたら山口百恵さんがまだ日ノ出女子にいたころから赤、決まってますよ、堂々と言いました

真っ赤なポルシェお願い!って



最新911の話は皆様のほうがよくご存じでしょうから、走りがどうとかは書きませんが、個人的に一番気になったのは、ナビのあそこがカープレイ対応になったところでした(*^^*)


帰りにはブラックさんにカタログと初ポルシェ記念グッズをちゃんと用意してくれて、めでたし初ポルシェ体験でした(*^^*)

さすがだなぁと思ったのは、ブラックさんがメインと知ると、ブラックさんに合わせた会話をしてくれる。自分だけなら後輪ステアの有効性なんでしょうけど、、、素晴らしい営業さん、Sさんありがとうございました!


その後は、中華街に行って

美味しいお店への近道あるよ!
怪しい裏道歩いてご飯食べたり

Yちゃんのお宅まで睡魔と戦いながらのランデブーして

そのあとC63で首都高を走るとか、疲れがねピークに笑

結局、ブラックさんとは深夜に上野でお別れ(;_;)/~~~
伊豆スカイラインに向かっていきました笑

沢山のお付き合い、ありがとうございました!


そんなこともあったかと思えば別の日、Yちゃん、ヨネグラさん、珈琲くんと、私がお気に入りのハンバーガー屋さんに行ったり、その後はドライブがてら多治見にお酒を飲みに行ったりも。

多治見というと数年前から土岐多治見インター近くにイオンを建設する計画がありますが、ゲンキーや、バローが活躍している場所にどう絡むのかも注目したいですね。



で、ゴールデンウィークも終わり間際、去年からちょくちょくお世話になったT君という335のツーリング乗りさんがいまして、、、
彼からメールがきて、車、速くなりましたから、あがるときは声をかけて下さい、と

ごめん、しばらく声かけるの忘れてた笑

たまに思い出すのですが、いざとなると忘れて、、

やっと声かけれました!笑

レタスナイトで(*^^*)


それが、言われるまで気付かなかったのですが、

なんと

なんとなんとなんと

彼、既にみん友さんだった!ドテッ。

みんカラしてるならしてるって、言ってくれないと、、わからないから笑

という訳で、

なべかつ335さん、昔からの友人なので、いろいろ思い出してきた笑

二人で車屋さんにいたら、奥から

オゥ~、今度、勝負シヨウゼ~、

と、GT選手権なレーサーに言われたり

今から15年以上前、ランエボ5を首都高でエイヤッさせてもらったり

途中、ここ10年くらい、お互い何してたか、何を乗っていたかも知らないけど、またこうして辰巳に車を並べるられた、みんカラで出会いましたのも、ご縁と今後も宜しくです(*^^*)



ちなみに奥のお車、ダイタイさんとT君、行きつけショップ同じで話込んでた笑


話戻りまして、レタスナイトでは、Michael_01様とひっそりドライブも(*^^*)

W222から最新LSに乗り換えての感想など、Lクラスを乗り継がれてますマイケル様の話は、車のイメージだけではない、実感触的な話が聞けて、いつも非常に興味深いのですが、赤カブ様のお車のインパクトが強かった、そんな話も楽しかったです。

五感に何かが伝わってくる車は、輝く瞬間があって、それが月日で色あせるというものでもないなぁと思います(*^^*)

毎回、レタスナイトで話をする方は、深い方が多いのですが、

7シリーズの話やスバル2.5ターボエンジンの話など今回も濃い夜になったです・・・


いずれそんな話も掘り下げて書きたいと思います(*^^*)


という訳で、今年のゴールデンウィーク、半分くらい仕事が入っていましたが、気付いてみれば楽しい時間もたくさん、充実でした。

お付き合い頂きました皆様、ありがとうございました!
ブログ一覧 | ひっそり | クルマ
Posted at 2016/05/10 21:06:07

イイね!0件



タグ

関連記事

犬も食わぬ夫婦喧嘩
ryudyさん

NEWパナメーラターボ試乗♪
fu355さん

クラゴン部屋 現在の空き稽古
クラゴン親方さん

インプレッサは低重心だしレイアウト ...
まひろ@9MRさん

Toping Tune  vol.5
しんむらけーいちろーさん

新旧ポルシェ対決
996GT3loverさん

この記事へのコメント

2016/05/10 21:31:55
こんにちは!

多治見に来てたなら声掛けて下さいよ〜汗
また遊んで下さいネ!

それにしても先生のインプレ見てると運転が上手い人が書いてると思わせるのはいつもながら流石です。こういう才能がある人が自動車評論家になるんだろうなぁ笑

素敵な連休、お疲れ様でした!^ ^
コメントへの返答
2016/05/10 22:08:14
こんばんは!

声をかけるどころか、会ったら逃げるそれが私です。
介護な方は元接骨院の方。そろそろ気配を感じる時じゃぞ。

他人の運転の上手下手なんてあまり気にしないんじゃなかろうか、ましてや文で。レーサーとなれば注目されたりするだろうが。

連休にはなってないの、仕事沢山したんだから!
2016/05/10 21:35:50
ひっそり走行さま♪

こんばんは。♪(´ε` )

充実した濃厚なGWを過ごされたことがうかがえる内容でした。

赤いポルシェのとこ笑いました。
確か菊池桃子も日の出女子だったような…⁈
w
コメントへの返答
2016/05/10 22:12:02
こんばんは!

仕事も挟まっておりまして、何気にハードなGWになりました笑
しかし皆様のおかげで仕事だけで終わらなかったのですから、日記を書いていても感謝の気持ちでいっぱいでした(*^^*)

モモコ様、そうですね。のちに渋谷区の住民に、、(*^^*)
2016/05/10 21:40:00
一瞬だけでしたがお会いできてよかったです♪

自分もちゃっかりレタスいただいちゃいました\(^o^)/おいしー
コメントへの返答
2016/05/10 22:17:09
こんばんは!

お車を眺めながら談笑していましたけど、全然じゅんさんのと気付きませんでした。挨拶できてよかったです笑

じゅんさん立ち去る時、甲高い音が注目されてました!
2016/05/10 22:05:06
いやー深いですね。

バランスはいいと思うのですが、三人乗車はまずしないです(笑)

減衰はかなり柔らかいほうでしたし、タイヤも終わりかけなので。

それでも隣で車が無理せず、気持ち良さそうだなーと思いました。
あれが操るなんですかね?

たしかにタイトな動きをたまにします、自分も車と対話できるようになりたいですね。

ポルシェでは先生のオーラを感じましたよ(笑)
庶民には貴重な経験、ありがとうございました。

次は長野で会いましょうか?
また誘ってください。
コメントへの返答
2016/05/10 22:40:00
こんばんは!

深い東京滞在、お疲れ様でした笑

お別れの時、首都高に乗る姿を見て、あの人はまだ加速する元気あるのかと笑

E46M3体験ありがとうございました!楽しかったです(*^^*)
ただタイトな感じじゃなく正確な感じがまたいいなぁと。
手元にいつでも乗れる好きな車がある、最高のカーライフと思います!

ポルシェだけでなく中華街でもオーラ出てませんでした?笑

こちらこそ沢山のお付き合いありがとうございました!

次は、はま寿司をお願いします!
2016/05/11 05:57:04
お疲れ様です!

ハンバーガー、本当美味しかったです!

多治見にドライブがてら飲みに行く会、の帰り道はレッスンありがとうございました!
色んなステージを走れるように、頑張ります。
コメントへの返答
2016/05/11 13:28:18
お疲れ様です!

しゃぶしゃぶ自分も食べたかったです!

運転ありがとうございました、久しぶりにお酒のんだら、ほんとトイレ近くて焦りました笑

いろいろなスタイル、走りに限らず、楽しいカーライフを過ごせたらです!
2016/05/11 08:04:38
おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

久しぶり〜にクルマのお話ですね〜待ってましたよ〜♪( ´▽`)笑
読んでいたら純正足と社外足の違いがちょっぴり分かったような気になりました♪

E46M3いいですよね〜最近またラグナセカなM3が気になっちゃって(^^;;
買い換えはしませんが、やっぱりM3ってBMWのひとつのカタチなので憧れの気持ちは消えませんね♪
コメントへの返答
2016/05/11 13:37:15
こんにちは!

お待たせしちゃいました?(*^^*)笑

E46M3って昔から社外でも悪い感じのを経験したことないように思います。そういう車なんですかね、、。

むかーし日記に書いたような気がするんですベストFRと、それは今でも思います。でも個人的に欲しいのはZ4MCです!(*^^*)
2016/05/11 08:07:58
神奈川在住なので、こむつかしい話や、赤坂サカスも何処にあるか分かりませんが、ハンバーガーは美味しかったです!ありがとうございます!

結局、次の日、家族全員で行ったんですよ。そしたら、喫煙所の隣だったり、待ち時間とかで不評でしたm(。≧Д≦。)m

また多治見行きましょうね!
コメントへの返答
2016/05/11 13:39:34
こんにちは!

今回の日記は東京の人以外には分かり辛かったですかね(*^^*)

次の日、行かれましたか!
ご家族でいかれると思いの外、いい値段になりますよ笑

また行きましょう、多治見へ!
年内あと五回は行きたいです(*^^*)
2016/05/11 11:30:05
先生には、いつも感謝をしております。
前回のオイラの寝姿画像は・・・。
ハンバーガーは良かったです!久しぶりにタヌキ食べログが帰ってきました!!嬉しいです。
やはりですねローラインクラブはフェラーリよりポルシェなんですよ。先生ドライビングの911で商売になります。
多治見に懸念碑を建てましょう!思い出の地です。ブルーテックはツアラーでしたね。
コメントへの返答
2016/05/11 16:10:37
こんにちは!

いやいや、こちらこそいつもお世話になって、楽しい時間をいただき、感謝しております!
前回の寝姿、可愛いって評判なんですよ(*^^*)

タヌログでございます!久しぶりにパンダ行きたいです!
ポルシェはいつの時代も特別な車であって欲しいです(*^^*)

ブルーテックの高速移動、いいですねぇ。多治見が近く感じました。
またご飯を食べにまた行きましょう!
2016/05/11 13:52:12
お疲れ様でした。
新しくお知り合いになれた方もでき、久しぶりに楽しい夜でした。
また、よろしくお願いします。
やはり、M5早いです‼︎
コメントへの返答
2016/05/11 16:19:55
こんにちは!

遅くまで、お疲れ様でした!
なべかつさんの車、いい加速しすぎて、先を走るランナーが譲った光景に笑いました!

気持ちよく楽しく安全に!また宜しくお願いします(*^^*)
2016/05/11 14:14:27
ひっそりさん、こんにちは。
先日は貴重なるM5試乗体験をさせておただき、有難うございました。

実に鮮烈!というか新鮮なる体験でした。(^^ゞ
直線での快音を伴う吹けの気持ち良さは納得もでしたが、Rのきついコーナーをあのスピードで突っ込まれた際には、久々に緊張感がましたね!?

ただ低速コーナーを決して低速に感じないスピードでの突っ込みも、2度3度と繰り返していくうちに、慣れない不安感とは裏腹に、しっかりとした接地感と、ひっさりさんの落ち着いたハンドルさばきで、安定感を伴うコーナリングに技術と車双方のレベルを体験出来たことは大きかったです。

「おっと!大丈夫???」という心の叫びが、「しっかり食い付いて廻っていますね!?」に変化するのも可笑しかったです。
乗り心地も固めですが、段差を乗り越える際にも「コツン!」という一揺れで済み、ゴツゴツ感を感じさえない妙が判りました。

以前乗っていたF10で云うところの、ビル脚B12の延長上にある?固めだけどしっかりとした食い付きを感じさせるもので、ザックス・パフォーマンスキットのように柔らかくロールを伴いながらも食い付きはノーマル以上という、将にそのままサーキットも走れるM社と、一般道での最良を狙ったアルピナ社との違いみたいなものを体感させていただきました。

運転中におけるひっそりさんのレクチャーも、とても興味深いものでした。
サバンナGTやフェアレディZ、スカイラインRSや過去のどのBMWとも違う、異次元の走りと乗り味に、心の中で拍手させていただきました。
コメントへの返答
2016/05/11 21:53:43
こんばんは!

こちらこそMichael様を独り占め、お誘いに付き合って頂きありがとうございましたm(__)m

恐怖心を抱かせてしまい、申し訳ありません。時間も時間で一般車もいますし、家庭でも会社でも存在のある方の同乗ですから、くれぐれも安全第一な中で雰囲気を感じて頂ければと(*^^*)
先入観とかいろいろありますから、いろいろ感じていただけますが、実際には車の性能を使うとか大袈裟なものではありませんが、使えたら凄いんだろうなという気配はありますよね。

エンジン音は静かで、足回りもそんな固くないんですね。コーナーではロールもするし、でもフラットな感じかなと(*^^*)
意外と社外品の足回りのほうが、あのゴツンという突き上げは少ないように思います。

ドライブをしながら、ゆっくりお話をした機会と思えば印象深い時間となりました!
いろいろありがとうございました、またこれからも、宜しくお願い致しますm(__)m
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「おはようございます、ミスターストイックです。みん友様の牛乳写真を拝見しまして、慌てて写真を。私はもちろん飲んでます(*^^*)」
何シテル?   05/20 08:02
ひっそり走行です。 ひっそりと走ってます。 車も性格も地味です。 少し華やかになりたいと、M印のマット購入しましたが、右ハンドル用なんで使えません...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

奥飛騨温泉慕情 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/25 09:07:50

お友達

こんな私がお友達募集だなんてとんでもない、、、。

※申し訳ありませんが、フォーミュラレーサーの方はお断りしております。
220 人のお友達がいます
BWIBWI *みんカラ公認 hirasawahirasawa *
ばつろくばつろく * 3k3k *
GJr.GJr. * KKDKKD *

ファン

209 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
ひっそり乗っています。 ちょっとだけめずらしいM5です。 天井がベージュのアルカンタラ ...
トヨタ セルシオ セルシオ (トヨタ セルシオ)
サーキットにドライビングレッスン受けに行く途中、事故してしまい急遽譲ってもらった車。 名 ...
BMW 5シリーズ ツーリング ワゴン (BMW 5シリーズ ツーリング)
ワゴンとかありえないと思っていましたが、借りて乗ったら オチビ達が後ろで楽しそうな姿で遊 ...
BMW 5シリーズ セダン 初代エムオ (BMW 5シリーズ セダン)
仲良しな後輩がBMWで働きだして、車が一台も売れないと困ってました。暇なのかいろいろな車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.