• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月11日

雨の能登島アタックψ(`∇´)ψ

雨の能登島アタックψ(`∇´)ψ 最終日ですψ(`∇´)ψ

早起きの苦手な私ですが



朝食前にしっかりと行動です(`_´)ゞ



市場にも入リ競りを見学ψ(`∇´)ψ



こちら競りというと、掛け声とともに競るイメージでしたが、魚の種類によっては、非常にほのぼのしてました笑

これはわたしー!

じゃあ、わたしはこっちー!

輪島の朝市店のおばあちゃん達でしょうか、仲間内で和気あいあいと品定めしている姿があり、その時は若い人は譲るような感じにもなりまして

競らないので最低落札価格で落ちていきます笑

なるほど、それが輪島朝市のシステムなのかも知れません。朝市の干物はサービスでどんどん魚が追加されていきますが、そういう仕入れ方なら成り立ちます(*^^*)

歴史ある文化なのかもしれません、人と人の繋がりが素敵な輪島の市場、競り会場でした。


魚を見ましたら腹ペコ、ホテルに戻り朝食を(*^^*)



焼いてるスペースに火も、干物の為だけだと勿体ないので色々とのせて最後はコーンバターで仕上げました(*^^*)


今回、輪島では八汐とこうしゅうえんというホテルに泊まりましたが、豪華なプランでもなかった自分らだと素泊まりにして外でごはんを食べたほうが充実するかもです。

ていうか、どうせ外を出歩くのでそっちのほうが効率がよかったかも、毎回ごはんの為にホテルに戻る感じでしたから笑


という訳で、ホテルをチェックアウトした後は、ファイナルアタック、人魚のワイングラスを求めて能登島の端に向かいますψ(`∇´)ψ

それまで散々、運転の体力をちゃんと残しておかなければいけない、したいことをぶっこんだら後から結局疲れるからなどと言っていたのですが、体力と気力を全て能登島にかけるつもりでいけ!と

ストイック心に火がつきましたψ(`∇´)ψ



雨も本降りですが関係ない、能登島へ一直線ですψ(`∇´)ψ



田舎道を通り奥へ奥へと走りまして、泳げそうな場所を見つけます。

勝手に採取というか、そもそも泳いでいいの?と思う私でしたが、そこは息子が管理施設に説明して許可をもらってきました。ちょうどNHKの取材?が長期に渡り行われているらしくそれを聞いてさらに盛り上がりますψ(`∇´)ψ

雨の中、私は木の下から願いを神様に発信し続けます

神様〜神様〜応答願います、こちらミスターストイック

人魚のワイングラスをお願いします〜



息子が時折近くを通過すると、小魚の群れが騒がしくなります。
波もなく、雨でも透き通る感じですから晴れていたらどんなに綺麗なんでしょ。



途中から現れたボンベ隊も素潜りな息子に注目してました笑



ボンベ隊と素潜り、雨の中、シュールな光景です笑



そして、おやっ、

まさか

ついに!



おおおお!!!捕獲してます!!!



人魚のワイングラス!!!

おー!!!!!

思ってたより、ちっちゃい!!!笑



あると分かればもっといけ!って思いましたが、それから一時間以上捜しても、一つ見つかっただけでした。



人魚のワイングラス、ホソエガサは、近年、準絶滅危惧種に指定されるほど数が減少しているらしいのですが、近いところでは環境の研究から、遠いところではips細胞の遺伝子研究にも利用されてるんだと説明してくれました。


生物系は苦手な分野なので適当に想像いたしますと、環境というのは至適培養環境条件の研究とかですかね。
細胞の遺伝子研究というのは、恐らくプロテオミクスと呼ばれる生命科学の分野で高次情報解析の研究くらいしか思いつきませんが、近年は遺伝子の最終産物である蛋白質を扱う研究が盛んで海藻も対象になっていると聞いた事があります。

その研究の成果の一つが、身近なところで人間ドックの追加で申し込めるマーカー検査などですね。あれはその分野で言うところの診断用markersの利用で蛋白質研究から生まれたものですが、蛋白質の発現の程度や変型状態などの分析から、疾病の発生原因や進行状態、今後起こりそうな身体の変化の予想などもできますから、病の気配まで早くに察知できるですね。

プロテオミクスの研究はゲノムサイエンスの到達点と言われ、遺伝子情報のもつ意味を理解し、細胞の活動を予想することができればヒトの疾病原因を究明する非常に大事な役割を果たすことになるはずです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

話がそれますが、一時期注目された早稲田の先進理工が名付け親?のクロマチン動態と遺伝子発現制御の相関を明らかにする研究のほうは、生命動態システム科学の分野での数理科学的解析で、遺伝子発現パターンを決定し細胞の性質を規定する役割に遺伝子発現制御に影響する揺らぎがあり、それにより様々な変化に繋がると考えられていますが、揺らぎの実態がつかみきれてない、手詰まり感がなくもないのかなぁと、、、

しかしそれを物理情報ととらえ、細胞のがん化や老化、IPS細胞化など細胞の状態変化は揺らぎからよるものだと推測しています。ちょっと推論が立証されずプロテオミクス研究のほうが進んでいる気がいたしますが、どちらも病に対しての研究に繋がっていますから、発展を期待したいと思います(*^^*)

という訳で研究室?に持ち帰る為、めちゃめちゃ厳重に慎重にエアレーション付きのタンクに保管して、一気に帰るモードへ突入です(`_´)ゞ



体力的にもギリギリだったでしょうが、よく頑張りました。

思い出しますのは、小学生の時に誕生日プレゼント、なにがいいかを聞いた時に釣りに連れて行って欲しいと言われ
朝から本牧、大黒と行っても連れず、最後に城南島で残り餌を使って諦めかけていた時に釣れた一匹を思い出しました。

自分としては、諦めないで頑張ることが大切というほどアツイタイプでもないのですが、直向きな頑張りは時に美しいなぁと。


しかしあれです、今回の結果は

前日にウルトラスポットに行き、そこで得たパワーをうまく誘導して放出できたんだと思います。パワーは溜めるだけではダメ、運がきてるかどうかをうまく見極めて、運にのるといいましょうか、それも大きいと思います(`_´)ゞ

まあ、よかったよかった(*^^*)



帰り道、泥沼観光様に教えていただいた41号山抜けからの中央道を選択。暴雨の中での山道運転になりましたが、それもまた練習にᕦ(ò_óˇ)ᕤ



まぁ、息子との男二人旅なんて最後だと思いますが、自分にはいい思い出になりました(*^^*)

車の運転に対する考え方に絶対ってことはないと思いますが、車の運転を楽しく感じたり、出かける事を楽しみに思えたり、将来、充実のカーライフを送ってもらえたらと思います。

そして息子が父親になり、その子が免許をとった時に旅に連れていけたら、それもまた素敵だろうなぁと。


最後までお読み頂きありがとうございましたm(_ _ )m
ブログ一覧 | アタック | クルマ
Posted at 2018/10/11 17:20:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

息子と男二人旅、輪島へ(後編)
ひっそり走行さん

運び屋の健康維持法 4
velmindさん

これは益々怖い時代の幕開け
仁政さん

クリスパーキャス9でHIV耐性ベイ ...
ネロリンさん

今日は「STAP細胞」発表の日
花人☆うなぎパイさん

今日は「STAP細胞」発表の日
花人☆うなぎパイさん

この記事へのコメント

2018/10/11 18:01:51
こんにちは。

人魚のワイングラス、見つかって良かったです。
流石Mr.ストイックJr.です。
(^^ゞ

ところで、ワイングラスが見つかった辺りで急激な眠気に襲われまして。
「おや。おかしいな」と思い、もう一度読み返した所で爆睡しそうになりました(笑)。

が。
「オヤジが元気なうちに男2人でドライブ行きたいな~」なんて思っちゃいました。
(*´ω`*)
コメントへの返答
2018/10/12 00:55:29
こんばんは!

私は昼間に睡魔に襲われるタイプでありまして、この時間からギラギラしてきます笑

息子としてはどうなんでしょ、、、でも息子が父親になった時に何かを感じるかもです。

自分は楽しいカーライフを過ごさせてもらってますので、息子も楽しく車と付き合えたらなぁと思います(*^^*)
2018/10/11 18:05:05
こんばんは。
能登島水族館は家族で行きました。
クラゲの水槽を飽きずに見ていました。(^_^)
コメントへの返答
2018/10/12 00:58:05
こんばんは!

能登島水族館、今回ノーマークでした、、。
昔、隣の釣り施設で、結構釣れた記憶があります。
富山!チョコ父様、行かれますね(*^^*)
2018/10/11 19:52:05
初めまして(^-^)
息子さんとの旅・・・

できそうでできない親子も
たくさん居るかと思います。
素晴らしい思い出と絆に
なったかと思います。
とっても素敵でした◟̆◞̆♡
コメントへの返答
2018/10/12 01:12:58
初めましてです!

先に私から話をさせて頂きますと、Hiiro様から繋がりまして、時折、日記を拝見させていただいてます、挨拶が遅くなりましたm(_ _ )m

印象深いのは、八海山尊神社の素敵な話にキュンとしまして、いつか訪れたいパワースポットです(*^^*)

親という立場からしてみれば、子は子でたくましければそれも一つの安心、なんだか自分の世界を持ってきたなと、嬉しくも感じた旅になりました。ありがとうございます!
2018/10/11 20:52:48
ホソエガサとか観たことも聴いたこともありませんが、やっぱり息子との二人旅、良いですね。
受験が終わったら、誘ってみようと思います。付いて来てくれるか分かりませんが...
コメントへの返答
2018/10/12 01:39:33
息子との二人旅がよいか、ミスターストイックらしく一人旅がよいか、意見の分かれるところだと思います。

もう一度、よく考えてみてください。

受験が終わったら誘う?
受験に向けてパワーを注入するという考え方もできますから、先に旅行をしてパワースポットに行くという考え方もありますψ(`∇´)ψ
2018/10/14 21:51:45
こんばんは、ご無沙汰しております(^ω^)
素敵な親子旅ですね。羨ましいです。
ワタシも父に一度位、連れて行って欲しかったです。
能登島、ワタシも一度ゆきました。
島の入り口の「あなたは本日●●●台目の来町車です」
が、メチャ印象深くて、ぁっ☆と思った時は写真も撮れず。
しっかり撮られてる辺りがさすがだなと思いました(^ω^)b
「人魚のワイングラス」って名前が素敵ですね。
見つかって本当に良かったです。
また親子旅。。。是非楽しんでください♪
コメントへの返答
2018/10/15 01:21:35
こんばんは、ご無沙汰してます(*^^*)

早起きの多いハードな旅でございました。運転への興味がこれで変わればいいのですが、、。

来町車の看板は一般には知られておりませんが、一つではありません笑
それに気づいてからは、本当は何番目なんだろうと思いながら通過する感じです。
ありがとうございます!

人魚にまつわる話は沢山あるので、機会があれば日記に書きたいと思います(*^^*)

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「大昔の話ですけど、32gtrの後ろから間もなくスリップに入ろうとしたタイミングで前車のリアのチビニスモが突然取れたんです。ウオッ!自分に当たる!って思う瞬間には上に高く飛んで行きました。あれをみてダウンフォースって凄いと思いました、、本物はネジ付き、偽物は両面のみなんですあれ」
何シテル?   06/27 00:52
ひっそり走行です。 ひっそりと走ってます。 車も性格も地味です。 少し華やかになりたいと、M印のマット購入しましたが、右ハンドル用なんで使えません...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

2018年食べ歩きベスト10ランキング発表 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/31 01:30:44
クリスマスイブ 横浜ワンナイトクルーズ(2日目・下船) #飛鳥II #クリスマスクルーズ #満船飾 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/27 05:23:10
奥飛騨温泉慕情 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/25 09:07:50

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
ひっそり乗っています。 ちょっとだけめずらしいM5です。 天井がベージュのアルカンタラ ...
トヨタ セルシオ セルシオ (トヨタ セルシオ)
サーキットにドライビングレッスン受けに行く途中、事故してしまい急遽譲ってもらった車。 名 ...
BMW 5シリーズ ツーリング ワゴン (BMW 5シリーズ ツーリング)
ワゴンとかありえないと思っていましたが、借りて乗ったら オチビ達が後ろで楽しそうな姿で遊 ...
BMW 5シリーズ セダン 初代エムオ (BMW 5シリーズ セダン)
仲良しな後輩がBMWで働きだして、車が一台も売れないと困ってました。暇なのかいろいろな車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.