• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年04月29日

久しぶりのホンダ

久しぶりのホンダ 今日子供たちと奥さんは、朝からアナ雪の続編映画を見に行き、
終わったころに自動車で迎いに行ったついでに、母親の墓参りへ。
その後自宅近くのホンダディーラーへ行きました。

店頭には新型ステップワゴンが置かれ、なかなかのいい感じです。

せっかくなのでお店に入る前に車をいろいろ見てみました。

今回の目玉であるリアゲートのからくりドアは良くできています。
そして内部の造りも、スゴイの一言。

実際店長さんと話した後に、担当営業さんを紹介され
色々特徴を話した後に、子供たちはディーラー内のキッズコーナーで遊んでてもらい
奥さんと共に試乗してきました。

5ナンバーのステップワゴンながら、広さは3ナンバーに匹敵します。
運転席周りも、広く開口部も大きいため死角ができにくく、左前輪部分の死角もうまい具合に確認できます。CX-5でいえばボタンを押せばサイドミラーの状況が表示される部分を、ミラーの反射で常に確認が可能となっています。

席の余裕も段違い
後席の余裕も、リクライニングも、スペースの作りも全て刷新され、随所にさすがホンダ やるなーと感心するばかり。

でも走りは?
実際大人3人乗車でエアコンつけて4キロほど走った感想は、とても1.5(ターボ)とは思えないほど自然で、パワーは2リットル以上の感じがしました。普通に乗るならこれで十分でしょう。
でもCX-5のトルクあるエンジンを知っていると、物足りなさは仕方がないです。

ハンドルはよく切れ、小回りも得意に感じました。

メータなどの視認性もよく、一つにまとまっており、何も違和感がありません。ただし好き嫌いはあるでしょう。

後席の開口部(ドア)も前車より大きくなり、ロール式網戸もついてこれは楽チンです。

新幹線についてるような、折りたたみ式の小さなデスクも使い勝手が自然でこれはうれしい。

ヘッドレストも自然で、前傾姿勢にならずこれも合格!

あっちこっちに収納スペースがあり、今の車とは正反対で奥さん感心してました。

自転車やベビーカーがそのまま入れられるのも、いままでなかったことです。

値段もお手ごろ


これでエンジンがディーゼルなら間違いなく買い換えします。

とにかく新しい新車は、CX-5もそうですが何かとトラブルはつきもの。

しばらく様子見となりますが、すごく魅力的な商品を出してきたことは間違いありません。

日本の道路事情や、家庭に配慮した結果の車、すごくいいと思いました。

ホンダ復活かな。お土産はカタログ一式とクリアーファイル、そしてミニカーです。

さてマツダさん ミニバンそろそろ出しませんか?

ディーゼルとミニバン相性抜群だと思いますがね。
ブログ一覧 | くるま | 日記
Posted at 2015/04/29 19:02:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

中辛か辛口を発売してほしい。
vfr800ccさん

トランクリッド・オープナー・スイッ ...
THE TALLさん

朝の一杯 3/29
とも ucf31さん

らーめん宝龍に行きました!
morio_kさん

イベント:軽トラオフ(軽4ナンバー ...
RA272さん

新年度を迎えるにあたって😃
mimori431さん

この記事へのコメント

2015年5月3日 5:45
はじめまして。
新型ステップの試乗で来たんですね。
CX-5のトルクに比べると・・・・
でも、ガソリン車(セレナ)と比べると
間違いなくいいですよ~。

Mazdaのディーゼルは文句なしですね。
ってか、アテンザ、CX-5以降のディーゼルは
まだ体験してませんが(笑

Mazdaのミニバンクラスにディーゼルですが
雑誌等の情報からすると、現実味が薄いのが現実のような話も。

そして、自分が乗っていたころのMazdaと一変して
ディーゼルバカ売れの為か、対応もイマイチ、値引きもかなりイマイチに。

40~60万引き当たり前の頃が懐かしい(笑

勝手に色々書き込んですいませんでした~。
コメントへの返答
2015年5月3日 16:59
こんにちは、
このクラスのミニバンをエンジンで比較すると、使い勝手の意味で今の感じが無難なんでしょうが、トルクたっぷりなディーゼルを使うのは、ガソリン使うより経済的なのではないかと考えます。単純にガソリン代だけではなく、乗って楽しい運転ができる車ととらえると、やはりディーゼルは好都合なのではと。
可能であれば7-8速あたりに変速機をあげてもらって、トルクで走りたいですね。


あと値引きですが、購入時に車からの値引きはありませんでした。でもそれがあっても欲しい車って、やはり重要なポイントだと思います。


財務状況がフォードの下手な経営のしわ寄せで、赤字続きだった会社をここまで立て直したのは、やはり他社とは違う先見の目があったのだと思います。

昔のマツダより、今のマツダで突き進んで欲しいと思います。

でもステップワゴンの作りは優秀です。ぜひホンダで欧州で出してるディーゼルを装備してほしいです。
そしたら買い換えます。



プロフィール

よろしくお願いします。 2023年12月3日からCX-8になり4代目となりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
1011121314 1516
17 181920212223
24 2526 27 282930
31      

リンク・クリップ

triarch (トライアーク)さんのマツダ CX-5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/12 08:40:24
ムライさんに同意 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/24 06:34:25
ガソリン車すごいね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/04 17:08:51

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
CX5は初ディーゼルターボよく走りトルクフルで最高でした。 海外から輸入した便利な純正パ ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
鮮やかな赤は注目の的でした、とても乗りやすく軽快だったな~
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
2011年の2月で16年が経ちました。2012年6月16日にCX-5と交換しました。
マツダ CX-8 マツダ CX-8
2023年12月納車です。 良く走るし、 ディーゼルなんだけど、走れば忘れてしまうこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation