• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

triarch (トライアーク)のブログ一覧

2017年03月31日 イイね!

健康診断

健康診断今日は朝から六本木のミッドタウンで健康診断でした。
腹を脹らます炭酸とバリュウム飲んで、
レントゲン台の上で、

右に3回転してください。
息を大きく吸って、はいそのまま息を止めて
はい、いいですよ~

はい、次に斜め45度になって~

延々と続く撮影会

さすがに肋骨が悲鳴をあげ、しばし中断

それ以外に身長・体重・血圧・視力・聴覚・心電図・血液検査等
自宅からは前もって採っていた、大と小を渡して
しばし1.5時間の診断でした。

結果は2週間後、どうなってるかな?



Posted at 2017/03/31 14:38:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 健康 | 日記
2017年03月24日 イイね!

休暇

来週 月・火は代休をもらっているので、久しぶりの4連休です。

この休みを利用して自宅近くのBMWとメルセデスへ行ってきます。

BMWでは 218d xDrive Gran Tourer 試乗してきます。
大きさもCX-5と変わらず、ディーゼルで3列シート。

そしてメルセデスではVクラスのV220d、
ボディサイズをみれば絶対こちらですが、値段はかなり違うから
あくまで参考ということで。

たぶん子供たちはV220dの大きさ気に入るだろうな。

でも奥さんには大きすぎるだろう?


Posted at 2017/03/24 22:04:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2017年03月20日 イイね!

下取り金額

下取り金額まだまだ乗りますけど、先日三菱のDに行った際査定してもらった結果

130万でした。

こんなものなのかとちょっとショック

約5年(4年9カ月)で投資した金額の1/3になってるので、5年で270万減った換算です。
年間54万、月当たり4.5万円 1日当たり1500円減ってることになります。

下取りに出された皆さんは如何ほどで売られたのでしょう?

2年後であればこの計算式で当てはめると、下取りは26万円ってところでしょうか?

まあ お金貯めておきます。


Posted at 2017/03/20 22:20:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | CX-5 | 日記
2017年03月19日 イイね!

仕事終わり

朝から会社で仕事してました。
システムテストも終わり、後は夕方に通知もらえば完了です。
いまは帰りの電車に乗車中。
やっばり薬の効果がなくなると、あばら骨がズキッズキッします。
家で昼食して薬飲んで、夕方の通知に備えます。

やはりムリは禁物


Posted at 2017/03/19 12:37:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月19日 イイね!

三菱に

あばらやってしまった身体ですが、頂いた薬の効果は素晴らしく、変な姿勢をしなければかなり楽になりました。

そして家族と三菱ディーラにいってきました。
もちろん目的はデリカD:5の試乗です。
地元に1つあるディーラに行ったのですが、生憎試乗車は出払っており
、隣街にあるもう1つのディーラに行ってみました。
そこには試乗車(8人乗り)もあり、さっそく営業マンと家族全員が同乗しました。

まず目線がちがいます。
昔ISUZUのBIGHORNに試乗した時に感じた目線の高さです。
現行CX-5より座面が20cmくらい上がった感じです。

またディーゼル特有のガラガラ音も、外ではもちろん室内でも大きく聴こえました。
マツダよりウルサイです。ただし車内で話せないようなことはありません。

インパネあたりはシンプルで、初めて乗っても困ることはありませんでした。

さて走り出してすぐ感じるのは、アクセルに対して速度が30kmくらいまではトルクが薄くスピードとエンジン回転数が比例しません。
多少もたつきます。やはりシングルターボだからでしょう。
ただし速度が30km以降では、グイグイ2トン近い車体を難なく引っ張ります。

その際も話せないような遮音レベルではありません。

途中幹線道路を大きく右折の際、車高の影響もありマツダでは感じなかったロールがありました。

車体の剛性感は素晴らしいです。ガッチリ感は半端ないです。

車内の使い心地は、やはり広いです。
室内高も十分あります。

床もフラットでCR-Vを思い出しました。
運転席周りは広々しています。

あとスカッフプレートが標準で付いており、車体をカバーする範囲も広く傷には安心です。

3列目シートは跳ね上げ式で、床下収納でないのが気になりました。
ただしシートの設計は全席幅も厚みもあり座っても疲れません。
3列目のシートも簡易ではないところ気に入りました。

ヘッドレストも自然で、頭を突き出させるようなこともありません。

試乗して感じたのは、10年前の設計なので所々古さは否めません。
エンジンもツインターボ化すればかなり出足も自然になるでしょうし、ガラガラ音も設計次第で抑えられるでしょう。

奥さん曰く、車高と室内の質感がちょっと苦手といってました。

印象として次期モデル(来年度発売?)に期待します。

そしてディーラからの帰りに道、CX-5エンジンの軽さに改めてて関心しました。

しかし車内は狭いよ、MPV復活してほしいと願います。























Posted at 2017/03/19 04:41:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

よろしくお願いします。 2023年12月3日からCX-8になり4代目となりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1234
5 6 7891011
12 13141516 1718
19 20212223 2425
2627282930 31 

リンク・クリップ

triarch (トライアーク)さんのマツダ CX-5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/12 08:40:24
ムライさんに同意 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/24 06:34:25
ガソリン車すごいね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/04 17:08:51

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
CX5は初ディーゼルターボよく走りトルクフルで最高でした。 海外から輸入した便利な純正パ ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
鮮やかな赤は注目の的でした、とても乗りやすく軽快だったな~
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
2011年の2月で16年が経ちました。2012年6月16日にCX-5と交換しました。
マツダ CX-8 マツダ CX-8
2023年12月納車です。 良く走るし、 ディーゼルなんだけど、走れば忘れてしまうこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation