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triarch (トライアーク)の愛車 [マツダ CX-5]

整備手帳

作業日:2021年4月4日

RMC-3E施工 2回目

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
最近アイドリング時のガラガラ音がうるさい
TORQUE感が減った?
まあいろいろ長いあいだ初期型乗っていると出てきます
何時以来だか久しぶりにインテークパイプを外し、エンジン側から出るパイプに霧吹きに移したRMC-3E 200ccを添加
料理用量りを使い200g霧吹き容器に移しました
実際RMC-3Eが水と同じ質量とは思いませんが、どこにもそれについては書いてないし量りで刻まれた数量をいれました。
霧吹きは金属製のロングノズルが付いていて、これによりパイプの奥に霧状のRMC-3Eをエンジンに空気と共にいれることができます。
2
エンジンをスタートさせアイドリング値800rpmから2500
rpmへ
突っ張り棒をシートとアクセルの間に入れてエンジン回転数を一定にします。
あとはインテークパイプ(エンジンにつながってる金属パイプ)に霧吹きの先端ロングノーズを奥深く入れて、霧吹きによるRMC-3Eを飲み込ませます。
ただし霧吹きのボトルが割りと縦に長く空いた場所に置けず
、途中から霧吹きしても実際出てない時がありました
次回の施工までにもう少し水が入るボトルが小さい小ぶりなものか、霧吹きからインテークパイプまでのホースを柔らかく長いものに変えようと思います

途中急にエンジン回転数がアイドリング時の800rpmにストンと下がることが3度ありましたが、その度に突っ張り棒で再度回転数を調整しました。
3
無事に全て入り
一度エンジンを切り、再度始動すると明らかにいままで感じていたギクシャク音が消え、アイドリングでも静かです。
エンジン内部はキレイになりました。
あとはトルクプロで掃除直後の各種値をみましたが、何も表示されません。
判断はできませんが明らかにアイドリング時の音が変わって、負荷が減ったように感じます。
前回から大分施工に時間を掛けましたが、次回は5000キロ走ったら(約73000km)RMC-3Eを追加購入し、霧吹きのボトルを小さいものに変えます。
またRMC-3Eは容量が欲しいので、少し容量のあるものにします。

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