2006年01月04日

マフラーのセンターパイプの湯たんぽ状部分、腰を据えて直す。
まず、固まると鉄と同じ強度っていう、耐熱パテ。
穴が大きいんで、パテは無理だと思うでしょう?
わて、高校の時、美術班で、陶芸の手ひねりやろくろ使いの名人って言われてたんすよ(ホンマか)
穴の縁から少しずつパテで壁を作り、硬化させ、さらに壁を作っていく。この方法で、パテで全面補修。
この上にアルミ板を当てる。
さらに破裂したのを剥がした耐熱アルミテープで止める。
この上に耐熱バンデージ(包帯)を巻いた。1つしか買わなかったので、ぐるぐる巻とはいかず。
バンデージについてるのよりうんと太い針金で4カ所縛り付け。亀甲縛りの刑ぢゃ。
取り付けて、硬化のためアイドル30分。
夜中の3時になってしまったが、走ってみる。
OKっす。
140はいけますな。6000rpm問題なし。
めでたしめでたしでした。
何事もケチるといけまへんな。
Posted at 2006/01/05 19:53:20 | |
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整備・修理 | クルマ
2006年01月03日

マフラー、耐熱テープで修理完了したので試運転。
エンジンかけて、うん、静か。
少し走ってみて、うんうん静か。
幹線道路でスピード出したら、バロロロロロロロロ。
あれー、補修部が・・・
もう暗いのに、ジャッキで前上げウマかけて、ジャッキで後上げウマかけて、マフラーのセンターパイプ取り外し。
う~ん、見事に耐熱テープが破れている。
ケチって少ししか買わなかったからだなあ。
(続く)
Posted at 2006/01/05 01:45:26 | |
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整備・修理 | クルマ
2006年01月03日

ちょっとエンジン回しすぎたらマフラーに穴が空いた。
なかなか爆音がして楽しい。
前のクルマが驚いてすぐよける、ギャルに注目されるなどメリットはあるけど、あほの暴走族みたいなんで直さなな。
もうすぐマフラー買い変えるつもりなんで、1ヶ月持てばいい。
それまでスペースシャトルの盾で持たせてくれ、綾波。
最初、ガムテープ巻き。
テープの合わせ目から漏れてダメ。
キッチンテープ、ガムテープと同じ。
しょうがないのでオートバックス行って、耐熱テープを買ってきた。約¥1000。
山雀さんには超耐熱を使いなさいと言われたんですけど、置いてなかったんです。
マフラーのセンターパイプの修理は、センターパイプを完全に取り外してやりました。
クルマの前も後もジャッキアップ。
さて、完成したので、近くの道路で試運転(続く)
Posted at 2006/01/04 05:15:33 | |
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整備・修理 | クルマ
2005年12月30日

最近、夜、車を弄る癖が付いてしまいましてん。
電灯を使ってもいいんだけど、僕はランタンが好き。
クルマと同じガソリンで煌々と。
ごーっと言う音と、暖かさがすきで、なんだか気持ちが安らぎます。
もうちょっとで完全燃焼するガソリンの臭いも好きなんです。
Posted at 2005/12/30 07:15:21 | |
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整備・修理 | クルマ
2005年12月30日

あたたたたたたたたたたた。
ちゅうわけで(なにがやねん)、恩師の山雀先生に教えて頂いたブレーキホースの補強をやってみました。
山雀はんの整備手帳に載っています。ここです。
を見ても載ってなかったので写真を載せます、って、勝手に載せていいのか?
初めこれを聞いて時は目が点になりました。
なんせ、数万円×数本のステンレスメッシュホースの代用が、
1.ダイソーで¥100で売ってるコイルチュ-ブ2本と、
2.ロックタイト(配線を輪っかにしてぎゅっと締めて止めるやつ)約¥200
で縛り上げるって方法を思いつくあたりに驚愕。
ゴムホースが膨れなきゃいいんですもんね。
4輪とも全部やりました。
ブレーキがしゃきっと効くようになったようです。
いやー、山雀先生ありがとう。
Posted at 2005/12/30 05:55:24 | |
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整備・修理 | クルマ