• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

百戦錬磨の旧ザクのブログ一覧

2005年12月30日 イイね!

夜戦に備えて

夜戦に備えて
最近、夜、車を弄る癖が付いてしまいましてん。
電灯を使ってもいいんだけど、僕はランタンが好き。
クルマと同じガソリンで煌々と。

ごーっと言う音と、暖かさがすきで、なんだか気持ちが安らぎます。
もうちょっとで完全燃焼するガソリンの臭いも好きなんです。
Posted at 2005/12/30 07:15:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備・修理 | クルマ
2005年12月30日 イイね!

秘技、サスのフレキをダイソーのグッズで代用する経絡秘孔付き

秘技、サスのフレキをダイソーのグッズで代用する経絡秘孔付き
あたたたたたたたたたたた。

ちゅうわけで(なにがやねん)、恩師の山雀先生に教えて頂いたブレーキホースの補強をやってみました。

山雀はんの整備手帳に載っています。ここです。
を見ても載ってなかったので写真を載せます、って、勝手に載せていいのか?


初めこれを聞いて時は目が点になりました。
なんせ、数万円×数本のステンレスメッシュホースの代用が、
1.ダイソーで¥100で売ってるコイルチュ-ブ2本と、
2.ロックタイト(配線を輪っかにしてぎゅっと締めて止めるやつ)約¥200
で縛り上げるって方法を思いつくあたりに驚愕。
ゴムホースが膨れなきゃいいんですもんね。

4輪とも全部やりました。
ブレーキがしゃきっと効くようになったようです。

いやー、山雀先生ありがとう。
Posted at 2005/12/30 05:55:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備・修理 | クルマ
2005年12月29日 イイね!

通信網破壊、バカガラスか?


12/27からネットか繋がらなくなった。
今日コミケで同人誌販売補助の息子が大騒ぎ。
娘はコスプレしに行っちゃうし・・・アホ家族。
光ファイバーが切れてるとのことで、すぐ来いと行ったけど、やっとさっき来た。

うちの中から、なにやら機械で調べると、15m先でファイバーが切れてる。
うちのすぐ横の電信柱のところで切れていた。

カラスの仕業ではなく、後から施工したケーブルテレビの配線工事屋がドジったらしい。

最近は電柱の上も混んでますね。

と言うわけで、やっとネットに戻ってきました。
Posted at 2005/12/29 15:31:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | パソコン | 日記
2005年12月25日 イイね!

使徒、襲来!

使徒、襲来!
みんカラなんかで知り合った使徒が、ついに来るという。
直上決戦せねば。
散らかった家を朝から大掃除。
年末掃除にもなって、使徒もなかなか役に立つなあ。

そうこうしてると電話。
強羅最終防衛戦を突破したって宣言してきた。
道を聞く変な使徒。オマケに聞いたのに間違ったらしい。

来襲されたのは、みなまま(敬称略)らじぇんどらはん、お二人の娘さんのミナコちゃん、そして山雀はん

わー、いらっしゃ~い。
ここが、ぢおん公国のテキサスコロニーですよー。
うさこが放し飼いで、モルモットのもっともいてマザー牧場状態なんす。
あー、そこ、正露丸状物を踏まないよーに。

しばらくしたらやっぱり、みんな外に出てボンネットあけりーのが始まった。
みんなわてのおんぼろBF-5ターボをしげしげ見てくれてうれしかったっす。

LEDルームランプなど室内の照明をほとんどLEDにしたのを見せて明るいでしょうって自慢。

暗くなって寒くなってきて、クルマの方はおしまい。
みなまま・らじぇんんどら号はだいたい見たのに、肝心の山雀さんのを見るのを忘れた。

みんなで、話しながら愉快にお食事。
もう、大変に楽しかった。うれしいなあ。
あまりの楽しさに写真撮るのも忘れてまいました。
わてがコメントの調子で、みなままはんに、「お前なんやー。笑い方、むちゃくちゃ下品!」とか怒鳴るんで、らじぇんどらはんはむちゃくちゃ引きまくってました。
すんまへん、使徒の大事な嫁はん、ぼろかす言うて。

ミナコちゃんは、もっとが抱けるようになったって大喜び。
初めは、もるは抱けないから、もっととかえて~とか、使徒的発言をしていたのに、
うさこが、ミナコちゃんの後ばっかりついて走り回って、膝に乗ってきたりすると、今度はうさこにぞっこん。
使徒にうさこを持って帰られるかと思いました。

あ、みなままはん、カレンダーありがとうです。
あれの最後に付いてたレガシィのセダンのペーパークラフトが、言ってたBF-5ターボのペーパークラフトのこと?

いずれにしても、みなさん、是非また来て下さいね。
Posted at 2005/12/27 04:41:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ | 日記
2005年12月23日 イイね!

インナーブーツの修理

インナーブーツの修理
インナーブーツの応急修理はダメだった。
1月半ばに遠出するので、行きつけの整備士さんに電話して至急直したいって相談した。
そしたら、部品も来てるから今日すぐやりましょう、昼一からやりましょうって、話が早い。

非常に手際よくバラして修理。1時間ちょっとで直りました。
インナーブーツの修理では、前輪のショックアブソーバーが止めてある大きいボルトも外す。
案の定ネジが堅いのでレンチにパイプをかぶせてで回してた。
ショックアブソーバーが、あっという間にぶらぶらに分解されてるのを見て、自分でも、クスコなどのショックアブソーバーに換装できそうな気がしてきました。

いずれは換装してみるつもりです。
サス変えて、ローダウンすれば更にロールが抑えられそう。

オークションで格安のマフラーを落とすつもりで、付け方を詳しく聞いたのに、空振りに終わりました。(笑)

なにはともあれ、これで、最大戦速でも問題ないでしょう。
安心しました。

ステアリングロッドのブーツの端っこが破れてたけど回転しないんでこのままでもOKだねって整備士さんと同意。
シリコンコーキングしたら直るよって。

ブーツは定期的に点検して、小さい破れや傷があれば、ホームセンターなどにある黒いコーキング剤で補修すると大変長持ちするそうです。

日常点検が、やっぱ基本ですね、
Posted at 2005/12/24 02:30:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備・修理 | クルマ

プロフィール

「@みなまま かわんないから良かったんじゃないの?」
何シテル?   07/07 17:54
ひげ、剃っちゃいました。 年下の方で、秘密守れる方。おもしろくてやさしい方だったら幸いです??? 満足行くえっちが出来ればうれしいです???(笑) っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/12 >>

     12 3
45 67 8910
11121314151617
18 19 20 21 22 2324
25262728 29 3031

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
4台目のBFになりました。 やっと旧ザク仕様の色になりました BFばんざい。 大好きです ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初めての黒いレガシーツーリングワゴンの新車。 それまでのクルマがおもちゃに見えるくらい真 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初めてのターボだったので、どっかんターボにびっくり。 なかなか楽しかった。 横浜横須賀道 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ふっふっふ ついに黒い三連星から、ワインレッドの彗星のシャアになってしまいました。 中 ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation