• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鐵風鈴のブログ一覧

2015年08月13日 イイね!

まだ慣らし中だけどやや長距離ドライブ。

まだ慣らし中だけどやや長距離ドライブ。夏休中盤、ロドの慣らしが1,000kmに近づいたのでオイル交換。その直後という事でドライブへ。

、、、と言うのは実は話が逆でして、ドライブの日程が先にあり、その前に初回のオイル交換は済ましておきたいという事で夏休序盤で近距離の慣らし運転をしていたのですが惜しくも1,000kmに届く前、930kmちょいで初回Egオイル交換。

納車から2週間も経っていないので点検はまたの機会にしてオイル交換のみ。
まだまだ慣らし中ですがせっかくの休みなのでドライブには行きたい、と言う事で500km前後のやや長距離ドライブを敢行してきました。

コースは何度か行っている長野県ビーナスライン。
標高が高くて涼しいし、途中樹木が少なくて草原で視界が開ける部分が多いので好きなコースです。

いつもは早起きして0500頃には出発しているのですが今回寝坊して0730頃出発。
この時間帯になると中央道も交通量が増えていますね。
いつもの時間帯だとSA、PAも余裕で入れるのですが談合坂SAなんて入口の手前まで車列が伸びている状態。

相模湖より下りでは渋滞はありませんでしたが東京から来る場合だとやはり八王子~小仏トンネル辺りで渋滞していたようで。
慣らし中で3,000rpmを上限に走っているのですが流れに乗る分には充分走ってくれました。
1.5Lと言う事で少し心配だった低回転域のトルクも以外にしっかりしていて回転上限有りでも問題無く高速道路巡航できました。
パトカーが追い抜いていく時に助手席の人がこちらをしげしげと見て来るのには辟易しましたが。
慣らし中でそもそも違反するような速度出せないよ、こちらは。

現地到着は昼ちょっと前。諏訪南ICで下道に下りた時点で既に気温が自宅周辺より3~5℃は低い印象。
へタレなんで自宅から高速道路走行中は幌閉めてエアコン使ってましたがここでオープンに。
標高1,500m程の白樺湖を見下ろす駐車場では気温23℃と実に快適。






この日はあいにくと雲が多く、空の蒼さや山肌の緑の鮮やかさがイマイチだったのですがそれでも高原の爽快な空気を直に浴びながらのドライブは気持の良いものでした。

わずかながら雲の切れ間からのぞく青空もありましたし、晴天の時とはまた違う雲の表情も意外と愉しめるものでした。



帰り道でも既に渋滞が始まりつつあり、中央道では相模湖ICまでに10km程の渋滞を抜ける必要がある、とFMラジオで知った時点でちょうど双葉JCTの手前。
中部横断道へ避難し、そこから国道52号を南下して新東名で帰宅。
距離や時間的にはどうか微妙ですが渋滞は回避し、常に順調な流れの道を走る事ができました。

自宅周辺の気温は帰宅時の20時時点でも30℃超。高原の涼しさをまたも実感しました。

ちなみに約12時間、520kmの道のりでした。
要したガソリンは27L。
燃費にしてなんと19.5km/L。
慣らし中で急加速、急減速を控えていたとは言え、この燃費の良さには驚愕でした。



Posted at 2015/08/13 11:49:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2015年08月09日 イイね!

クルマ乗り換えました。またロドに。

クルマ乗り換えました。またロドに。気が付けばまた長い事更新せずでした、、、。
夏休みに入り、時間が出来たので久々に更新。

クルマ乗り換えました。
震災直後の2011年5月の納車から4年間頑張ってくれたNC1型からND型へ。

はい、またロードスターです。
「人生一度はオープンカーに乗ってみたい」
と9年落ちのNA6型を選んだのが就職した年。もう10年以上前の話です。

そこから色々あってNC1型で再びロードスターに戻ってきたのが4年前。

そこから今回、ND型で更にもう一台、ロードスターに乗る事になりました。

エンジンはNC1型の2リッターからND型では1.5リッターと縮小されましたが
車重は100kg軽くなり1010kgに。

最初のNA6型がエアコン、パワーウィンドウ、センソリーサウンド付(ABSは無かった)のSスペシャルで、それでも980kgと軽量でしたが、そのNA6型比でも30kg増えただけ。
※NA6型のエアコン無し、パワーウィンドウ無しモデルは940kgと言う驚異的な軽さでした。

エンジンは小さくなりましたがこの軽さがどの位乗り味に影響してくるか、楽しみです。

色はNA6型の頃と同じ黒。汚れが目立つ等なかなか気合を要求される色ですが
NA6型のブリリアントブラックはソリッドに近い「真っ黒」でしたし今度のはメタリックの入った黒。

「メタリックが入っている分、真っ黒よりは汚れも目立つまい。まぁ乗ってしまえば何とかなるさ」

と選んでしまいました。
NA6型、NC型共にソフトトップながら未舗装の砂利駐車場に青空駐車と言う過酷な保管状況で乗り切った為か、妙な度胸が付いてしまいました。
、、、と言いながら小雨の後なんかは豹柄になったボディを見て凹むんでしょうね、、、。

まだ慣らしの最中であんまり回転を上げられませんがこの夏休み中に距離を稼いでおきたいところです。
Posted at 2015/08/09 17:37:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ご挨拶 | クルマ

プロフィール

「@あんで、部長 一週間遅かったですね🙄」
何シテル?   04/14 13:46
久々にロードスターに戻れました。 NA6CEから間が開いて今度はNC1です。 →NC1、まだまだ頑張れそうですが降りる事になりました。   次の相棒も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
2345678
9101112 131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

みんカラブログテンプレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 23:48:32
KYK / 古河薬品工業 クリアウォッシャー液 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 11:44:14
ダンパーセッティングの理解と基礎 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/16 22:14:15

愛車一覧

マツダ ロードスター くろがね(二代目) (マツダ ロードスター)
訳あってくろがね号を泣く泣く手放したあの日。 結局同じ色、同じグレードで再出発です(笑) ...
マツダ ロードスター くろがね(初代) (マツダ ロードスター)
就職した年に初めてNA6を選択して以来、3台目のロードスター。 前車NC1より100k ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
オープンカーに一度は乗ってみたいと挑戦。 2シーターもこれが初めて。楽しくてあちこち彷徨 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
'07年式NC1RSソフトトップ仕様。 やっぱりロードスターは楽しいです。 ソフトト ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation