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2016年03月15日 イイね!

ZF 7MT

ZF 7MTZF製の7MTについての文献を備忘録を兼ねて。

2型がいよいよ国内で走り始めましたが、さらに高まる1型への愛着。

2型のMTも、ありがちな国産スポーツカーに近いフィールではなく、できればポルシェらしさを残してくれたらと思っています。

この辺りは完全に好みですが、個人的にはMY2013+ショートストロークは扱い易くて最高に気に入ってます。

特にスポーツプラスで自動ブリッピングが入らないのは個人的にはとても高ポイントです。

ZF 7MT
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/tech/20120720_547547.html
http://autoprove.net/2012/05/18635.html
Posted at 2016/03/15 21:37:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 7速マニュアルについて | 日記
2015年08月30日 イイね!

7MTをショートストローク化しました。

7MTをショートストローク化しました。先日、カレラSの7MTを新型のGT4で使われているシフターに交換しました。

実は、カレラ系に装着されているシフターは、全てボクスターと同じものを使っています。

というか981ボクスターに991と同じシフターが使われているが正しいですね。(開発が991の方が先だったので)

GTSも、カレラSも、素カレラも、ボクスターと同じシフター(991-424-010-01)です。

シフターは車によって違いのある部位ではないので、最良のものを共用するのは当然なのですが・・・

この新型のショートシフター、物がとても良く出来ていて、今後も911にPDK設定の無いMT専用グレードがもし出るなら、これが採用されても全く違和感ないです。

標準よりクイックで、シフトフィールが向上し、無駄に重いとかはありません。何より見た目が良い。

ただ、取り付けるメカニックによって、何が変わってしまうかまでは解りません。
ちゃんとしたところであれば大丈夫だと思いますが、DIYは絶対やめた方がイイです。

※知識を持ったプロに取り付けを任せる事を推奨すると、説明にも書いてあります、英文ですが・・・

標準の高さ


ショートストローク


たった2cmですが、見た目全く違います・・・

高い方が好みという人は少ないのかなと思います。

シフターが正規のものかどうかという質問が凄く多いので、写真載せます。

ショートストロークシフター




カレラS標準のシフター




991GTSのMTもショートストロークは採用されていないので、MT専用モデルのGT4からの開発で、こちらは左右移動もアップデートされています。

高級感という抽象的な言葉で表現していますが、これがその理由というのが大きいです。

MT専用車の新型シフターなので、シフトフィールという部分は特に注意して作られているのは伝わります。

シフター単体だと、標準のはレバーがブラブラしてニュートラルの状態で静止しませんが、ショートストロークシフトは、アップデートされていて、ニュートラルの位置できちんと静止します。

直ぐ解るアップデートはこのあたりですが、中身細かいところもいろいろ更新されていると思います。

標準の物は明らかに内部の部品が少ないです。

この純正ショートストロークシフト、クイックでフィールが良く、カレラとの相性も良く大満足です。

特に991のMTは、ギア比は違いますが、PDKと同型のギアボックスでガチャガチャ感が無いので、相性は非常に良いと思います。

装着はポルシェ整備資格保有のメカニックさんにやってもらうことを強く勧めます。

※いろいろなショップに問い合わせましたが、現在全く実績が無いとの返答が来ました。

ご参考までに。

私は施工した帰り道、大げさですが嬉しさのあまり笑いが止まりませんでした。笑

標準のシフターも大事にとっておかなければなりませんね。

ちなみにPDKのシフターもMTよりもシンプルですが、基本的な構造は同じです。

Posted at 2015/08/30 18:03:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 7速マニュアルについて | 日記
2015年04月22日 イイね!

991 Carrera GTS 7MT

991 Carrera GTS 7MTカレラGTSの7MT動画です。

カレラの7MTはシフトフィールも良くて扱い易いです。

動画のカチッカチッと決まるシフトワークが見ていて気持ち良い。

小指と薬指の位置はやはりそこか。

ギア比と低回転トルクの関係で、自分はカレラSの方が好みなのですが、このアルカンターラシフトノブだけは、こちらに交換したい。

シフトブーツのエンブレムも"Carrera"だし、そのまま取り寄せて装着できそうです。

ついでにステアリングもアルカンターラに交換したいかも。

しかしPASMハードモードスイッチがPDCCのスイッチになっている。
この辺りはどんな仕様になっているのか、今度PCで聞いてみたい。

2015 Porsche 911 Carrera GTS Manual


日本国内でカレラGTSにMTの設定が無いのが非常に残念ですが、おそらくGTSはスポーツエキゾーストが標準装備なので、カレラのMTの時と同じように、国内のホモロゲーションが通らなかったのかなと思います。

カレラGTSには、ノーマルエキゾーストがスポーツエキゾーストなわけで、これをカレラS標準の物でデリバリーすることができなかったのかと…

国内版カレラのコンフィグレーターでは、未だに7MTのスポーツエキゾーストをオーダーすることが出来ません。



PCで正規に後付できる、車検も通る事を知れば、もっとカレラSでMTを選択する人が増える気もしますし、逆にスポーツエキゾースト付きの7MTカレラSも、希少価値になるかもしれません。

と、いいなという願望ですが。笑

991型カレラSにスポーツエキゾーストをPCで後付
https://minkara.carview.co.jp/userid/1505620/blog/31795243/

しかしカレラGTSも面白そうだなぁ~^^
Posted at 2015/04/22 08:12:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 7速マニュアルについて | 日記
2015年03月20日 イイね!

991 7MTのシフトフィール

991 7MTのシフトフィールアイシン製997の6MTと比較して、シフトフィールがイマイチ評判が悪いらしい7MTでありますが、新車時と比較して、思った通り、なじんで来ているのかどんどん変わってきています。

レビューする人間は、ほとんど新車時の状態の7MTしか運転していないので、その状態がレビューに反映されているのかもしれません。

または7MTに対して、何か特別な感情があるのかも。

996GT3の6MTも、最初触った時は「何だコレは」という衝撃的な感触でしたが、専門家に言わせると、頂けないフィールだそうです。

996、997のカレラ系はアイシン製でしたが、事実現在の6MTはゲトラグを採用しています。

シフトフィールというのは、個人的な好みが大きいのかもしれません。

私には、今まで乗ってきた国産のR33、FD3S、BH5と比較しても、最高のシフトフィールです。

と言うか、ポルシェのMTがシフトフィール悪い訳が無いのです。

ただし、私には丁度良いぐらいですが、クラッチは997と比較して明らかにほんの少し重い設定になっています。

997と比較して出力も向上しているので、その影響もあるのかも。

しかし、とくに渋滞で左足に疲労を感じることもありません。

特別な理由があり、少しでも軽いクラッチが良いという方は、997の6MTを選択するというのも有りなのかもしれません。

高級なブランド物でもそうですが、良いものはだんだん良くなってくる、良く感じるようになる、良さが解ってくるものが多いですね。

そうなるともう、手放せない存在になります。

批判する訳では無いですが、『 好きななるのに1秒も要らない。 』

これも良し悪しかなと思います。

この頃は新規で991のMTを注文される方も増えてきたようです。
Posted at 2015/03/20 16:41:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 7速マニュアルについて | 日記
2015年01月05日 イイね!

MT乗りのこだわりポイント

MT乗りのこだわりポイント18歳でR33スカイライン2.5LのNA+MTに乗ってから、とにかくMT好きになり、3ペダルでなければ満足できない体になりました。

次のFD3Sは、当然MTで然るべきだったと思うのですが、会社の立ち上げにと、荷物を沢山詰めるBH5レガシィGT-Bを選んでも、MTを買いました。

RB25のNA、RE13B、ターボやNA、いろいろレアなエンジンを経験してきているのですが、それでも991のMA103は流石本当に良くできている。

壊れにくい、吹け上がり良い、レスポンス良いと上げるときりが無いと思いますが、ポルシェエンジン共通して、やはり水温管理の素晴らしさは凄い。

外気がどんなに低かろうが、90度まであっという間に上昇したその後、まったく90度から変動することが無い。

90まで上がりきったら後はこっちのもの。

どんなに高速道路を法定外速度オーバーで長時間走っても、エンジンの挙動が変わる事無く、全くブレない。最高のレスポンスとトルク感を維持してくれます。

水冷エンジンにとって、水温は命。

RE13Bは、高速長距離走行でやはり息苦しくなってきたなって感じがあったのですが、MA103はタフの度合いを遥かに越えていると思います。

ECR33はややロングストローク、FD3Sは(ベリー)ショートストローク、BH5はロング、どれも特性の違うMTフィールだったのですが、991に関しては、やはりポルシェだけあって絶妙です。

これ以上のショートストロークは、シフトを重くするだけだと思います。

シフトノブは、今までの国産MT車と比べると、ほんの少し特殊なシフトノブの形をしているのですが、これがまた絶妙で驚かされています。

MT好きの方には、みんなそれぞれ自分の手のサイズや癖に合った握り方があると思うのですが、私の場合は、小指と薬指で玉の下部を支えます。



そして、残った3本の指でシフトパターンを囲むように握る。




MT好きの間では、"シフトは肘で入れる"という言葉があったりするのですが、この991も同じく肘を意識しながら、手の平に当たる部分で入れると気持ちよく入ります。



小指と薬指と手の平で丁度押さえるようにして、シフトしています。

シフトフィールは、こういう微妙な握り方で味付けが変わりますね。
練習すればするほど、運転が楽しく気持ちよくなるのがMTの楽しみのひとつでもあります。

というわけで、私はこの玉型のシフトノブが最高に気に入っています^^

Posted at 2015/01/05 11:12:11 | コメント(9) | トラックバック(0) | 7速マニュアルについて | 日記

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何シテル?   11/29 12:33
湘南とカレラ好きです。 991.1型NA、7MTの911と、ガレージネタ中心にアップしていきます。 911マニュアル派です。 ※意味の良く解ら...
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