• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bai◆lan018のブログ一覧

2016年01月28日 イイね!

781 Boxter

781 Boxter781ボクスターですが、形式的にはマイナーチェンジですので、981後期型という扱いになると思います・・・

恐らく991型911と同じように、981型781という事になるんでしょうね。

特に黄色は前期と全く違った車に見えます。






Posted at 2016/01/28 20:31:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | Porsche | 日記
2016年01月28日 イイね!

後期958型カイエン試乗

後期958型カイエン試乗先日、地元のPCに初めて妻を連れてカイエンを試乗に行って来ました。

もともとカイエンに興味があった妻。

しかし運転してみる?と聞くと流石に躊躇。

確かに大きいから運転が難しいんじゃないか。という先入観が出てくるところはあると思います。

グレードはカイエンS、958後期型。

エンジンは309 kW (420PS) / 6,000 rpm。

NA4.8Lの前期型からのダウンサイジングターボ化され、V6の3.6L。

今回は妻撮影です・・・



運転は本当に楽。

乗り心地はもちろん最高ですね。

なのですが、妻から言わせるとカレラはカレラで良いとのこと。

妻は特に車好きではありませんが、ドライブは好きなタイプですね。

視点が低いのも好きだし、カイエンと比較して多少タイトな乗り心地も別の意味で良いそうです。

・・・911の良さはドライバーにしか解らないものだと思っていたので驚き。



ただドライバー側から気になるのは、やはりターボエンジンのフィール。

ドライバーの言う事を素直に聞くという感じとは少し違い、車が行きたい時に行くという感覚。

それ、早急にするよう努力します。 が、それはこちらの準備が整い次第にです。

と言われているような、タイムラグが気になってしまうのは、ターボという技術の仕組み上、仕方の無い事なのだとは思いますが・・・

普段トルク重視型NAのカレラに乗っているので、差が多少敏感に気になってしまうのかもしれません。

レスポンスというのは、軽視されがちですが、車を楽しむ上では非常に大切な要素だと思います。

これからのポルシェターボエンジンの進化にも期待したいですね。



個人的に、ナビはやはりこちらが好み。

クラリオンが好みという訳ではなく、2DIN規格のナビがインストール可能なタイプが羨ましがられます。

PCMはまだ全く経験していませんが、ちょっとキャンセラーをPCで施工できなくなる可能性があるという話はありました。

コンソールにはボタンがいっぱいで、妻もどれが何だか良く解らない状態でしたが、直ぐに慣れるはず。



ブレーキに関しては流石のポルシェ、街乗りでPCCBは全く必要の無いレベルです。

本当に良く止まるブレーキ。

これだけノーマルのブレーキの質が高いと、長く乗るならPCCBでないほうがメリットが大きいとも感じています。

やはりサーキットではPCCB、フル加速からのフルブレーキングで絶大な威力を発揮してくるはずです。ラップタイムにも差が出てくるはずですし、レーシングカーと同じブレーキを装着できるという点では評価も高いと思います。

街乗りPCCBを否定するわけでは決してないですが、PCCBはレーシングカーと全く同じブレーキシステムだけに、街や高速で普段使いするなら細かいところやパフォーマンスは別の結果が出てくるケースも当然ありますね。

石や障害物等、サーキットとは環境が大きく違うという所を走らせるかどうかもPCCBを採用するか否かの大きな判断材料だと個人的には思います。



マカンも何度も試乗していますが、全てにおいてカイエンが上を行っているかと言われれば、そうではないという印象です。

スポーツカーメーカーの作るSUVとして、マカンの立ち位置はPDK等スポーツ性能を重視して開発できる分、面白い車に仕上がっているかもしれません。

決してカイエンがつまらない車ではないですが、カイエンの魅力はもっと別のところにあると思います。

このゴージャスなボディは、所有しているだけで満足感を得られそうです。



妻もおっきい車が好きとのことで、終始ご機嫌でした。

今度はマカンの試乗もしてもらって、どっちが良かったか比較してもらおうと思います。

今回で同じ車は3回目試乗でしたが、ティプトロ4駆のカイエン、SUVして本当に良い車でした^^
Posted at 2016/01/28 11:10:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2016年01月27日 イイね!

718 Boxter/Cayman

718 Boxter/Cayman718 Boxterがリークされたようでした。

4気筒シングルターボエンジンは確定だそうですが、出力は今の所296馬力という事らしいです・・・

6MT/7PDKが用意され、1995年に生産中止された968以来の4気筒エンジンとのことです。

噂されている重量の増加が気になるところではあります。

随分とエクステリアもインテリアも変化がありますね。

こちらも試乗がとても楽しみです^^













Posted at 2016/01/27 11:42:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | Porsche | 日記
2016年01月25日 イイね!

981 Boxter Spyder

981 Boxter Spyder個人的に981Boxter Spyderはとても好みです。

オープンが通常状態っていうのがスパイダーでしょうから、やっぱり個人的に帆は緊急用だと思います。

リーズナブルだと言ってもこの贅沢なセカンドカー感、センスがあってとてもイイですね・・・

見た目もスペックも最近のモデルではボクスタースパイダーにとても興味があります。



Posted at 2016/01/25 09:16:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | Porsche | 日記
2016年01月24日 イイね!

PCMの走行時ナビ操作キャンセラー

PCMの走行時ナビ操作キャンセラー昨日地元のPCに試乗に行った所、PCMの走行時ナビ操作キャンセラー施工は正規ポルシェセンターでは対応できなくなる可能性があると話がありました。

確かにその通りだと思うのですが、走行時にどのぐらいのナビ操作、TVやDVDの視聴が許されるのか、ちょっと興味があります。

PCでなくても、PCMをハックして施工する業者はいくらでも出てくると思うので、さほど問題にならないのかもしれません。
Posted at 2016/01/24 11:49:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | Porsche | 日記

プロフィール

「@kanibokuさん PCによっても整備入庫のポリシー違いますし難しい問題ですよね。今のところ自分の車はPCで問題無く通せています。サービスさんに工面してもらって有り難い限りです。」
何シテル?   11/29 12:33
湘南とカレラ好きです。 991.1型NA、7MTの911と、ガレージネタ中心にアップしていきます。 911マニュアル派です。 ※意味の良く解ら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

718 ケイマンGT4 Clubsport 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/05 23:58:06
991.2型 GT3ツーリングパッケージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/13 12:16:19
991後部座席にチャイルドシート 
カテゴリ:991カレラ
2016/10/11 10:18:45
 

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
991.1型 Porsche 911 Carrera S / LHD / 7MT / 3 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
バイク代わり。 ダイハツコペンのKUMOI MOTORSカスタム。 納車待ち扱いとし ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2.0水平対向4気筒4駆ツインターボ車。 の5MTです。ATばかりでMTは非常に希少で ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
5型のFD3S イノセントブルーマイカ。5MTです。 サラリーマン3年目に購入。燃費リ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.