
このあいだの日曜に久しぶりに走りに行ってきました。
朝5時半起床…心なしか?いやだいぶ早起きな私(遠足前の子供みたい♪)
簡単に身支度をすませ、家族を起こさないように気をつかい・・・肩身せまっ
駐車場でエンジン掛けて、アイドリング状態でしばらく待機
ちょっと、排ガスが濃いかな~って思いつつ、まっ大丈夫、大丈夫てな感じでした。
久しぶりに走れる喜びを噛み締めつつ、シフトチェンジしながらゆっくりと高雄方面へ向います。
高雄付近でミスファイヤー(パンパン)出だしたが問題なく走る私。
しばらく走り、トンネルにてライトスイッチ入れると急にエンジンブレーキが掛かったように回転数が落ちて『故障?』って思う私。
2000~2500rpmで巡航してましたが600~700rpmは落ちるウエスト君(汗
そしてすぐに元に戻る・・・・ウエスト君
京北役場付近に差し掛かるころ、「今日変やな~どうしよう」と自問自答しつつ走り続ける私(笑)
変やけど、様子みながらちょっと流してみぃ~よ~って思った私・・・
次の場面でした、見通しのいい直線にきたころ、追い越すために、3,000~4000近くまでアクセルを踏んだんだけど・・・
あれは、何秒間かの出来事なんやろか?
突然ズボボッってエンジンがマフラーから吹けなくなってマフラー付近でパンパンって聞こえてくる・・・orz(滝汗
何かの間違いであって欲しいと思う・・・私
でも、また回転が復活してエンジンが吹けてあがって、喜んでいいのかどうか(笑
とりあえずハザードつけて停車!!
やっぱアカンわ、帰れへんかもしれへんわ!?って頭ん中でエンドレスに回る私(笑
我慢汁の変わりに冷や汗が出てきたのでUターンして来た道を戻ります・・・
途中、数度となく突然下がっては上がる状態を続けながら何とか自宅まで帰還した私
ま~止まらなかっただけヨシっていう感じでしょうか~
用事があったので自宅に止めて、夕方まで放置、ガレージに行こうって乗り込んだら・・・・こりゃイカン
イグニッション回す??だけどエンジン掛りまへんがな(大泣
イグニッションのガチガチっていう音も聞こえないし、アンメーターんみるとバッテリーあがってる。
私ひとり、現場に立ち尽くす始末、寂しくちくわ女のようだったと思います
(相原コージ作 コージ苑だっけな? 参照)
口からは、『えぇっ?エ゛ぇ~』て(←よしもと新喜劇の内場君風に宜しくです)
タダでさえ朝のことでテンションが下がっているところにコレがトドメとなり・・・ました
私は家に入り、ウエスト君を眺めながら缶ビールをプシュって空けて一気に飲みほす始末(笑
それを遠くから観察していたんでしょうか?
奥方から『どこか故障したの?このあいだ検査受けたとこなのに・・・』って冷たい目線 とお言葉も同時にいただきました。
やれやれ、どうにもこうにも困った困ったコマドリ姉妹っすわ(寒 orz
翌日の夕方、仕事中にも関わらず・・・(これはナイショ
あらかじめ主治医へ連絡しておいて、そのまま入院となりました。
お布施!?どれくらいだろう・・・ウチのウエスト君 1993年登録 フォード ZETEC 1.8L
自分なり心当たりの故障箇所は・・・こんなもんです(笑
ダイナモ?→ とりあえずリビルト品もしくは代替品国産含めて探す
イグナイター?→お手上げ
プラグコード?→お手上げ
プラグ(イリジューム)?→普通のプラグへ交換
バッテリー?→バッテリーへ交換
インジェクションだからコンピューター?ってあるのか?(笑
出来ればプラグだけっで手をうって欲しいっす(笑
ま~周りにあまり見かけない個体だけに、情報も流通量も少ないのが辛い部分です~
これからのお楽しみにしておきます(笑