• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月22日

車の昔話

あ~、ずっと昔亡き祖父から聞いた話です。

私は聞いた話をさも知った風に語るバカな奴です。
検証もしていないので間違っている(僕の記憶違い、祖父の記憶違い)かもしれませんが、ご容赦。
祖父は戦前から仕事で自動車や2輪に乗っていました。
御大尽やお金持ちというわけではありません、ロールスロイスとか全く無縁。
基本的に実用車(オート三輪とか)ばかりだったみたいです。

以下そんな祖父の話
最初のオート三輪はドアも屋根もなかった。ハンドルも棒ハンドルだった。
次に屋根がついた。
そしてドアがついた。ただし、窓はなかった。
そして窓がついたが、引いて開ける窓だった。
引いて開ける窓がクルクル窓に変わった。
そのうちハンドルも丸ハンドルに変わった。
新しくなるとどんどん便利になっていった。

昔の車は性能が悪いため、エンジンをかける前にプラグを外してコタツで温めてからエンジンをかけた。
また、今ほど車の信頼性も高くなく、油屋(当時はガソリンスタンドのことをこう呼んでいたそうです)などもそれほどないため、車で出かけるときには冷却水とガソリンの予備を必ず積んでいった。
ブレーキも前輪にはなく後輪だけで、ドラム径も小さく、ライニングもすぐに減るのでライニングの張り直しなどを頻繁にしていた。
今の車はエンジン一発でかかり、ブレーキも良く効く。素晴らしいもんだ。

昔の車はダブルクラッチを使った方が楽にギアが入る、だが、上手にやればダブルを使わなくても入れることはできる。

T型フォードはペダルが三つあった。
一つはブレーキペダル
一つはチェンジペダル
一つはバックペダル(踏むとバックギアに入る)

私は基本的に上述の祖父の言葉を信用しています。
何故かと言うと、T型フォードを試乗する機会があったのですが、祖父の言ったとおりだったからです。

でもって何が言いたいのかというと、今の車って豪華装備が付きすぎているな、ということです。

あくまでも個人的にですが、
倍力付油圧ブレーキ
オーバドライブとシンクロ付ミッション
オーディオ
エアコン(フロント窓のデフロスト機能付き)
エンジンのみの独立した電子制御
衝突安全対策ボディや安全装置
がついていれば十分な気がします。
そうは、、思いませんよね(笑)

補足説明しますと、今の技術や車の進化を否定する気持ちは全くありません。
やはり安全・便利・快適に越したことはないという考えは当然ですし、そもそもそれを否定すれば車なんか乗るんじゃないってことになりますから。

また、旧車には個人的には憧れがありますが、手放しでマンセーしている訳でもありません。
旧車だけが素晴らしく、現行車はカスみたいなこと言っている人もいますが、それもなんだかなあ。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/09/23 00:38:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

黄色
avot-kunさん

原子力規制委員会発表(24日20時 ...
かんちゃん@northさん

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

朝⑦。
.ξさん

この記事へのコメント

2018年9月23日 4:07
おはようございます。

私は加速シフト時のダブルクラッチが満足に出来ないのですが、
乗った事のある戦前のノンシンクロ車の内、
20年代後半のブガッティだけはほんの軽いギヤ鳴りは伴うものの、
特に回転数を合わせる事を意識しなくとも、
するっとシフト出来てしまうのには驚きました。

私も古い車の方が好きではありますが、
新しい技術も好きなので新しい車にも興味津々です。

ただ、気に入った車を長く乗りたいほうなので、
例え走行の機能に関係のない部分でも
新車から5年程度でボロボロ壊れられるのは嫌なんですよね。

それくらいしか持たない物ならやたらゴテゴテ付けるなよ、、、
って思っちゃうんですよね。

パワステは付いているものの、
上に書かれた装備の内、オーバードライブ、エアコン、
エンジンの電子制御、安全装備のない車に乗っている私としては
多少の不便はありますけれども、
どうしても必要な装備というのは多くはないものだよなぁ、、、
と感じています。
コメントへの返答
2018年9月23日 17:06
ども。
コメントありがとうございます。
戦前のブガッディを運転するなんてことは普通ではまずできないことですね、凄い経験をお持ちですね!
時々ダブルクラッチの真似事をやるのですが、シンクロがついているので、回転数が合わなくてもギアは入ってくれます。ノンシンクロの車は怖くて乗れません、、(乗る機会もないと思いますが)

>やたらゴテゴテつけるな
>必要な装備というのは多くはない
あ~、激しく同意です。
永く”全機能維持”するには、シンプルイズベストですね。



2018年9月23日 8:22
おはようございます。
ブログにはアップしていませんが、ノンパワステ、エアコンレスの軽トラを購入して乗っています。ついてないのでこれらは物理的に故障しませんが、やはり不便さも感じてします。特に今年の夏は暑かったのでエアコンだけは欲しいなと(^_^;)

W202 C250Dはオートクルーズがついていないのさえ我慢すれば必要な装備がついているので大満足ですw
コメントへの返答
2018年9月23日 17:28
ども。
コメントありがとうございます。
軽トラもご所有でしたか!
重ステは据え切りしない、空気圧を少し高めにしてまめにチェックすれば、それほど不便を感じなくなると思いますよ。
エアコンに関しては激しく同意です。
あれはないと辛いですね、、。

C250Dはオートクルーズついていないのですね。てっきりついているのかと。
シルバーAMGさんの必要装備が何かは分かりかねますが、集中ロック、パワステ、パワーウィンドウ、エアコン、電動シートは間違いなくついていますね。笑

プロフィール

「[整備] #ハイゼットトラック S510Pジャンボユーザ車検を通しました https://minkara.carview.co.jp/userid/1505785/car/2160444/6526048/note.aspx
何シテル?   09/01 01:00
初心者です。 皆様の整備記録を参考にさせてもらいながら車をいじっていきたいと思います。もちろん作業は自己責任で行います。 よろしくお願いします。 参考にさ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

シチズン クロノメーター31石 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/21 19:49:12
BOSCH クランクポジションセンサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/28 23:10:29
ゴムを無理やり・・ピストン挿入~!(^^)! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/18 19:35:33

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
現在のメインです。 基本的にノーマルで乗ります。 信頼性・維持管理性・耐久性の向上を考え ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
家族がもう乗らない、といったので私が引き継ぐことに。が、壊れるのとぶつけるのが怖くて殆ど ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
E30の最低グレード。M10エンジン重ステくるくる窓MT左ハンドル。サンルーフもついてる ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation