• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年05月10日

雨の日はワルサーいじって

雨の日なので、ワルサーをいじることにしました。

初速アップと強化スプリング(といっても昔販売してた18禁から抜いたスプリング)対策をします。
このワルサー、安物なので殆ど金属は使われておりません。
シア(圧縮したピストンを押さえておく部品)の軸もプラなので、ステンレスの釘を加工して軸を作りました。上が元の樹脂、下が作成した軸です。


次にバレル(銃身:BB弾が通るパイプ)を調整したり交換しました。
内径や長さで初速が変わってきます。
純正バレルはアルミ製 詳細不明の真鍮バレルがあったので、これらを使って実験してみました。真鍮バレルは純正よりもタイトと判断しました。
判断方法は、バレルの下側を押さえて上からBB弾を入れて純正よりもゆっくり落ちる(ルーズ)か早く落ちるか(タイト)で判断しました。


同じ長さで純正→タイト:初速が落ちました。
純正バレルを短くした:初速が落ちました。
タイトバレルを短くした:初速が上がりました。
理屈はよくわからんのですが、まあ初速が上がったのでタイトバレルを短くしたものを取り付けました。

色々とやって、1丁は初速が平均して50m/s超え、もう一丁はそれよりちょこっと低く50m/sを行ったり来たり位にはなりました。
これ以上バネを強くすると銃への負担が大きくなるし、それに比して得られるものは少なかったりするので、とりあえずはこれでよしとします。


こんなことしなくても、マルイのHG(ハイグレード)エアコキガバメントなら箱出しで初速は60m/s超え、かなりいじれば90m/s近くまで出るみたいですが、それだと面白くない。ポンコツ三等兵にはポンコツワルサーが似合うというものさ。(笑)


ブログ一覧 | サバゲー | 日記
Posted at 2020/05/10 18:41:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

うわぁ…飛び石ミサイル喰らいました。
ベイサさん

今日は一人めし「我流食堂 総本店」
zx11momoさん

春の平日満喫倶楽部
Highway-Dancerさん

今週の晩酌 〜 田酒(西田酒造店・ ...
pikamatsuさん

ヒップコンシャスだったギャランΛ
P.N.「32乗り」さん

とんかつ神楽坂さくら
みぃ助の姉さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ハイゼットトラック S510Pジャンボユーザ車検を通しました https://minkara.carview.co.jp/userid/1505785/car/2160444/6526048/note.aspx
何シテル?   09/01 01:00
初心者です。 皆様の整備記録を参考にさせてもらいながら車をいじっていきたいと思います。もちろん作業は自己責任で行います。 よろしくお願いします。 参考にさ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

シチズン クロノメーター31石 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/21 19:49:12
BOSCH クランクポジションセンサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/28 23:10:29
ゴムを無理やり・・ピストン挿入~!(^^)! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/18 19:35:33

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
現在のメインです。 基本的にノーマルで乗ります。 信頼性・維持管理性・耐久性の向上を考え ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
家族がもう乗らない、といったので私が引き継ぐことに。が、壊れるのとぶつけるのが怖くて殆ど ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
E30の最低グレード。M10エンジン重ステくるくる窓MT左ハンドル。サンルーフもついてる ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation