• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヲレサマの愛車 [ダイハツ ハイゼットトラック]

S510Pジャンボ メータアナログ化への挑戦その3

カテゴリ : 電装系 > メーター > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以内
作業日 : 2018年02月12日
1
本日もひたすら電線と格闘します。
被覆を向いて、端子をつけて、コネクタにつけて、を繰り返します。
いやになってきた、、。

コネクタがやたら沢山です、、。
CPU介さない警告類:6ピン×1
CPU介す警告類:9ピン×1
電源(5V):1ピン×2(自作回路・新メータ)
センサ系:9ピン×1
これが全てオスメスあるので、作業はこの倍です、、。
更に中継でコネクタが入ったりするのでワケワカメ(死語)です。
2
新メータ裏のパターンの関係で、アナログメータ類のIGNはパターンから独立させます。
写真真ん中辺り、燃料ゲージの+ですが、ポンチで打ち抜きました。
燃料・スピードメータ・水温計です。
3
先ほどのコネクタの配線を今度は新メータのコネクタに繋げます。
暫くハンダ付けしたくない、、。

イルミの信号はまず車体総合制御コンピュータに入り、メータと通信し、メータ内CPUを経由して照明を光らせてます。ですので、メータ配線にはイルミがないです。
仕方ないので、オーディオのイルミから分岐しました。
4
針やカバーを外して薄くした元メータ。
配線、足りなくなるのが心配で、ついつい長くしてしまいました。
振動による断線が心配だなあ、、、
5
自作回路はタッパーに納めます。
両面から立体的に配線が出るといるマヌケな仕様なので、ネジを柱代わりにして浮かせます。
6
組み込んで見たの図。
ネジ止めやタイラップでできるだけの固定をして、メータ裏に配置します。
かなりぎゅうぎゅうになりました、、・
7
アナログメータのIGN配線。
8
新(中古だけど)メータを仮づけ
T5のコネクタを再利用するつもりな
ので、素子のままのLEDだとつきません。
とりあえず12Vが直にかかるCPU介さない系に電球取り付けてテスト。
無事動作します。
スピードメータもちゃんと動きました!
燃料計も動いているのですが、S510Pの場合、中間が60Ω位です。
対して準備した新メータは30Ωが中間値となっています。
満タンと空は大体同じ抵抗値です。
よって燃料は多分(見た目は)早めに減って、半分を下回る位から減りがゆっくりになり、最後は同じになるのでは?と予想されます。
まだまだ表面パネルや警告マークの製作・入れ替え等を行わなければなりません。
素人である私が頭で思うような作業時間(3日間)ではまず出来なかったです。
これからもボチボチ続けます。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

掃除ついでにバルブ交換

難易度:

タコ付きメーター

難易度: ★★

タコメーター復活へ

難易度:

自作ハイマウントブレーキランプ

難易度:

車検1回目

難易度:

サイド収納の自作 完成

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2018/02/12 22:45:10
着々と進んでますね
ゴール間近でしょうか

あれ、320km/hは?
コメントへの返答
2018/02/13 07:48:31
機能的には、LED照明と水温計位ですが、パネルの収め固定など美的センスのない私には辛い作業が待ってます。
やべっ本番用にランボルギーニのメータ落札しないと(笑)

プロフィール

「[整備] #ハイゼットトラック S510Pジャンボ スピーカの向きを変えてみる検討 https://minkara.carview.co.jp/userid/1505785/car/2160444/4970252/note.aspx
何シテル?   09/22 20:03
初心者です。 皆様の整備記録を参考にさせてもらいながら車をいじっていきたいと思います。 よろしくお願いします。 車経歴(全てクルクル窓、MT(改造して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ステアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/10 18:51:01
ドアミラーバラシ清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/05 19:27:29
ハーネス交換。始動は明日…エンジンかかるか⁈ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/02 10:04:48

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
家族のを引き継ぎました、が、壊れるのとぶつけるのが怖くて殆ど走っていません。ぼちぼちと手 ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
現在のメインです。 基本的にノーマルで乗ります。 信頼性・維持管理性・耐久性の向上を考え ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
E30の最低グレード。M10エンジン重ステくるくる窓MT左ハンドル。サンルーフもついてる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.